家族・友人・人間関係

義母の心の闇をはじめてみた(気がする)

レス103

ららな

ひと

はじめまして ららなと申します。
現在夫の両親と完全一世帯の家で同居しています。
夫名義の家で夫実家ではありません。
1階の2部屋を義両親、私夫子供は2階にそれぞれ個室があります。

義母は少し天然で朗らかで思い違いはたまにあれど関係は良好で同居は13年になります。

さて本題です。
実は去年から家族に猫を迎えました。
私が猫が大好きで子育てが少し落ち着いたら絶対に飼おうと思っていて、子供たちも賛成したのですが義母が猫が嫌いだということがわかりました。

義両親と話し合い、猫を2階で飼うことに了承をもらいました。
2階は猫は比較的どこでも自由に行き来できる環境ですが、階段前に柵を置いて1階には降りられなくしています。

私はフルタイム勤務なので通勤の電車等で携帯からペットカメラにつなげ、猫の様子をたまに確認していました。
ある日、2階廊下のカメラをみたら猫と柵越しに義母がいました。
義母は階段が怖いと言っていて2階に上がることはありません。

次の瞬間目を疑うような光景が。
そこに置いてあった掃除用のスプレー(ペットが舐めても無害です)を手にして猫達に何度も吹きかけていました。顔は真顔でした。

カメラから声かけはできますが、義母が立っていた場所が階段付近の為、危ないと思い、最悪のことをしない限りはと思って黙ってその光景をみていました。(証拠写真は撮りました)猫は首を振るだけで怖がりもせず逃げません。

今までやさしいと思っていた義母のことが別人に見え、怖くて。
義母は猫が怖いので柵越しにしか何かはできないと思います。
ただ猫が全く警戒心のない子なので心配です。
義母はそのスプレーが無害だからやったということは絶対になく、悪意あるものと思います。

私はどうしたらよいと思いますか。
ちなみに夫は激高型なので義母の安全を考えると相談できないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私ならどうするか。

主人にも子供にもバレないように、
    プリントアウトした写真を義母に渡すかな。
    「危険なので止めて下さいね。」と写真と同じ顔で。

もしくは、
    もう家族一丸で、義母に猫を慣れさせる。

うーん、難しいですね・・・

• 難しいですね

一つの案としては、階段の上と下の両方に柵を置く事ですかね。
    つまり、確実に両者が近づかないように、物理的配慮をする。
    ご主人に理由を聞かれたら「念の為」とか濁す。

• 姑が悪いのは明白

無害と言えども動物虐待だと思います。
    私なら猫の為にも姑には話します。で、カメラで見ている事も伝えます。

ただ、私なら同居家族に苦手な人が居れば、猫は飼いません。
    どちらにも不幸ですから。

• 嫌いなものに対する反応なんだから

トピ主様としてはびっくりなさったことと思いますが、そもそも義母様は猫がお嫌いで、そこを曲げて2階で飼うことを承諾してくださったのですよね。まずはその点を踏まえて。

嫌いなものに対する反応って、これはもう冷静ではいられないでしょう。例えば私はGが大の苦手で、見かけたら即殺虫剤を吹きかけます。側から見ればきっとその時の私の顔は鬼の様な形相だと思います。
    トピ主様にとってはかわいい猫でも、義母様はそのくらい、猫がお嫌いなのです。理屈じゃありません。

その階段したの柵の位置をもう少し再検討できませんか?義母様の目に触れることのない位置に移動する、など。

せっかく猫を飼うことを許してくださったのでしたら、なんとかお互いの妥協点がみつかるといいな、と思いました。

• どうして、飼うことを了承したんだろうか?

義母さんは、よっぽど嫌いなんですね。

家族として迎えたのに、それは無いと思います。

ただ、こういう嫌いな人が一人でも居たら、命ある動物を飼うことは、大問題です。

もっと話し合って、気持ちを聞くべきだったかも。

ネコちゃんも可愛そうだから、誰かにもらってもらった方がいいかも?

命は大切だからこそ、義母さんの精神的問題のために、
    義母さん優位です、人間ですから。

• ねこってかわいいよねぇ

トピ主さんにとっては天使のねこちゃんでも、義母にとってはにっくき猫だったということだと思います。
    掃除用のスプレーを真顔で猫に吹きかける鬼のような姑の姿が目に浮かびます。

わたしなら何も知らせず、そのまま義母とも普通に接すると思います。向こうはだんだん年老いて、認知症とかにもなっていくだろうし、そうすると心の闇はどんどん深くなるだろうし、普通の人と違って言動や行動も出てくると思います。たまたま今回は、その一つだったと思えばよいと思い、処理していく出来事だと思います。

猫に実害がないかですが、毒餌を食べさせるとか、餌に異物を混ぜるとか、そこまでいかなければ、何とか生きているでしょう。
    おばあちゃんと接触させないことです。
    あと餌の場所をおばあちゃんの目に触れさせないことですね。

ねこを良く思っていないことより、お嫁さんのあなたを良く思っていなくて、大切なものを隠されたり、大事なものを壊されたり、歯ブラシなど衛生用品に汚いことされたりするほうが、もっと怖いと思います。

猫よりわが身です。猫は何とか生きていれば、それでよし、そう思って耐え忍ぶしかないと思います。

• 猫嫌いの気持ち

義母さんはよほど猫が嫌いなのでしょうね。
    猫好きの人にはわからないと思います。

私も猫が嫌いです。
    理由は昔実家で飼っていた金魚とウサギを虐めたから。
    たまたまウサギをひなたぼっこさせている時、ちょっと目を離したすきに時々見かける野良猫がウサギにちょっかいを出して結果ウサギが死んでしまいました。
    それ以来うちの家族は猫嫌いになりました。(特に私が)

テレビなどの映像や遠くで見かける子猫はいいのですが、よそのお宅の中でうろつく猫は耐えられません。(飼っているのを知っていたら行かない)

ただいくら嫌いでも猫に危害を加えることはしませんよ。
    虐待ですから。
    近寄ってきたらせいぜい「シッシ」と追っ払うだけです。

やはり猫嫌いの人が一人でもいる家で飼うのは問題だと思います。
    トピ主さんは仕事で日中いないのだから。
    たとえ1階2階で分かれていても、鳴き声がしたり存在を感じると嫌なのです。

どうしても飼いたいのなら、別居できませんか?
    その方がお互いのためですよ。
    義母さんの行為は許されることではないけど、日頃から相当なストレスだったと思います。
    猫好きの人は嫌いな人の気持ちがわからないでしょうね。

• 猫ちゃんを手放す

辛いけどこのままでは家族関係壊れそう

金魚にすれば良かったのに

• 内側にもう一つ柵を設置

私だったら、義母スプレーが絶対に届かない位置にもう一つ柵を設置して、猫ちゃんを遠ざけますね。

義母は、きっと2階だけとはいえ、同じ家の中で猫がいるだけでも嫌なんでしょうね。
    表立って言えないから(嫌われちゃうから)、猫ちゃんに大してそういうことしているんでしょう。

お家がどういう作りかはわかりませんが、義母が勝手に2階に上がってこれないためにも、ある程度高さのある柵をきちんと設置し、奥にもう一つ。
    鍵付きドアがあれば、本当はいいんですけどね。

• お義母様もストレス

私も猫があまり好きではありません。いや、動物全般あまり好きではありません。なので、室内で動物を飼う気持ちが全くわかりません。ごめんなさい。
    心が穏やかでないときは特にその存在が近くにあるだけでストレスです。鳴き声も聞きたくないし、物音をさせられるのも嫌です。追い払いたいです。うちはマンションで両隣のお宅で犬を飼ってます。どちらもキチンと躾されているのでしょう、あまり吠えませんが、イライラしてるときに吠えると腹が立ちます。

お義母様は同居させてもらってる身として、二階で飼うのなら…と折れたのでしょうが、柵はあるとはいえストレスなのでしょう。
    同じ家の中なら鳴き声も聞こえるでしょう、物音を聞くこともあるでしょう、猫の毛は一階にも舞うでしょう。
    他にも猫を飼い始めたことでトピ主さん家族が二階にいることが多くなったと感じていれば、負の感情は猫に向かうと思います。
    やはり、飼うことに前向きではない人がいる状況で飼い始めたのは間違いだったのではないでしょうか。

• 危ないですね。

お義母さん怖いですね。
    動物だからとか嫌いな猫だからとか関係なく
    生き物に対してそんな事をするなんて私には考えられない。
    嫌いだからと言って、いい大人が動物にスプレーなんてするかな?
    私も猫は結構嫌いだけど、同じフロアにもいないのにわざわざ階段まで行って見に行こうと思わない

もし私がトピ主さんの立場だったら、
    自分の子供にもやりかねないなと思ってしまう。
    スプレーじゃなくても見てないだろうと思っていれば、手を出しそうだよね。

スプレーで済んだからいいけど、猫の安全を考えるとご主人に相談した方がいい気がする。

• そっとしておいてあげて。

私も猫嫌いです。犬も嫌いです。
    そもそも人間の家に動物がいること自体、納得いきません。

だから、義母さんのお気持ち分かります。
    すっごい嫌がらせをしてやろうとわけじゃないんです。ちょっと悪ふざけくらいな気持ち。動物に対してあまり命の重要性も感じないので、ゴキブリと大差ありません。ゴキブリみたいに怖くないってだけ。

トピを読んで、嫌いって言ってるのに飼ったことに対して怒りすら感じました。私なら耐えられないです。

義母さんは自分の購入した家じゃないから多少は我慢すべきと考えたのでしょう。
    でも、やっぱ嫌いだわ、が本心。

無害なものを噴射する程度なら、猫が二階にいることに対する、ささやかなストレス発散ってだけ。本人はトピ主様にバレてないと思っているから、それほど悪いことをしているつもりはないと思います。

>義母はそのスプレーが無害だからやったということは絶対になく、悪意あるものと思います。

いえ。ちゃんと考えてますよ。
    猫に対しては悪意があっても、飼主である人間が傷付くのは見たくないですから、猫がどうにかなるようなものは噴射しません。

でも、念のためカメラはそのままでエスカレートするようなら話し合った方が良いと思います。

あるいは、それとなくカメラの存在を匂わすとか。トピ主様が知っていて傷付くと思うと、人間に対しては悪いなって思うはず。正直、猫自体に悪いことをしてるって感覚は持つことが難しいです。

• 主さんが意地悪だなぁと思う

義母が嫌いと言っているのに、夫の名義の家なのを良いことに
    ごり押しして、猫を飼う。

意地悪だなぁと思います
    逆に、主さんが嫌いな動物を一階だけと言って飼われたら、どう思いますか?

自分が義母さんの立場なら、家に帰りたくないと毎日思うでしょうし、本当に気の毒です

自分の妻がそういう人でなくて、よかった

• ドアをつける

柵ではなくて、鍵付きのドアをつける

義母さんには、義母さんがやっていたことを知っていることを伝えます

• 扉をつける

「柵を置いて」ということは動かせるタイプのものを置いてるんですよね?

うちは子供が間違って落ちないように階段に扉をつけてしまっています。腰ぐらいまでの高さがあるものです。もう子供は成長し「外したら?」と言われたこともあるのですが「私もうっかりふらつくかもしれないしあっても邪魔にならない。もうこの扉がない方が違和感ある」と扉はつけたままにしています。今後も外しません。柵は買ってきてネジで止めるものでそれほど高価ではありませんでした。大人が体重をかけられるほどのパワーはないですが猫を守るには十分です。動かせる柵ではなく「落下防止」とか「抜けた毛が階段に行かないように」とか適当な理由で扉をつけてしまってはどうでしょうか。家の構造が分かりませんがその階段扉のかなり手前にもう一つ柵を置きます。扉越しに腕いっぱい伸ばしてスプレーされても毒入りの何かを投げ込まれても届かない(猫が行けない)ようにします。

それにしても怖いですね。その証拠映像は残しておきこれからも
    チェックしましょう。

• 猫についてもう一度ちゃんと話合ってみたら?

まず、猫にそんなことをするのは良くないですけど、
    トピ主も同居住人が「嫌いだ」というものをよく飼いましたね。

義母さんのタガがどこかでプツンと外れた感じしますね。

猫がいなければ(表面的には)今までの関係は
    保てていたと思います。

猫を飼ういきさつの詳細が不明ですけど、
    息子名義の家に住まわせてもらっている手前、
    猫は嫌いなんだけど息子夫婦に従わざるを得なく、
    しぶしぶ、本当にしぶしぶ了承したんでしょう。

了承した、というよりも立場上了承せざるを得なかった、
    という方が正しいんじゃないでしょうか?

(義)親子関係が崩れた瞬間だと思います。
    ちょっと考え過ぎかもしれませんが、義母のその行為は
    猫に向かってはいますが、実はそれはトピ主へ向けられたもの
    なんだと思うんです。

嫌いだ、猫は嫌だ、でも断り切れない、押し切られた・・
    その思いを本来はトピ主にぶつけたいけどぶつけられない。
    猫に向かっただけの話なんじゃないでしょうか?

他の方も回答されていますが、家族間で嫌いなもの
    (この場合は猫)を飼うっていうのがどういうことか
    もう一度考え直した方がいいと思います。

• それだけ嫌いだという事

まだ子猫なのですかね。
    それですと、階下に人の気配を感じればミャーミャー鳴きますよ。

嫌いな人にとっては、その鳴き声でさへ嫌なものです。

我が家はペット可のマンションで、2匹猫を飼っています。
    3階なのですが、1階のご家庭で最近になって小型犬を飼い始めたんです。

なぜ解ったかと言いますと、次男猫がベランダの隙間から下に向かってやたらとニャーニャー鳴くもんですから・・・・・。

「どうした?なにがあるの?」と下を覗きましたら可愛いチワワちゃんがいたんです。

ですが、そこの奥様が猫が怖いらしくてね。
    「声が聞こえるだけでも怖い」とおっしゃるので我が家の猫にはベランダ出禁にしました。

声を聞いただけで怖い。
    うん、お嫌いな人はそうなんでしょうね。

お義母さまだって一日中不安なんですよ。
    柵があるとはいえ、飛び越してくるのではないかと思うと恐怖を感じているのではないですか?

まずは義母さまとトピ主様お二人で、落ち着いて話し合ってみませんか?
    一番して欲しい話は「なぜそれほどまでに猫が嫌いなのか」

ただ「好きじゃない」という程度ではないと思いますよ。

その部分の聞き取りをしたうえで、解決できそうなところがあるなら良いですが、どうにもならなさそうであればネコちゃんは残念ですが引き受けてくれる方を探すしかないと思いますよ。

猫のためにも義母様のためにもね。

なんだか双方ともに気の毒。

• 嫌いなものに対する反応

嫌いなものは嫌い
    それだけですよ

動物嫌いな人ってこんな感じです

いくら関係が良好でも、同居なら色々思うところはあるでしょう
    今まで、なついていた孫が猫が来たことでさみしい思いもあるでしょう

了承は得たといえども
    義母世代の人は表立って反対できない人も多いと思います

とりあえず、監視カメラがあることをくぎを刺したらどうでしょう?

手の届く範囲に洗剤は置かない
    猫が扉に近づかないように工夫を

階段に後付けできる扉もあります

苦手なものは好きになる必要はないし
    物理的に距離を置くのが一番だと思います

• やっぱり扉じゃダメか・・

「階段上に扉をつけている」とレスした者です。送信後ミスに気づきました。

>義母が立っていた場所が階段付近の為
    >義母は階段が怖いと言っていて2階に上がることはありません
    >義母は猫が怖いので柵越しにしか何かはできないと思います。

義母さんは最上段までは上がらず「階段の下の方からスプレー」ということですか?もし階段を上がり始めてるなら恐怖心より猫憎しが勝っているので最上段にまで上がってギリギリまで嫌がらせをするようにエスカレートする気がします。転落防止の階段扉は施錠まではできず簡単なストッパーしか付いてないと思うので大人なら開けるのは簡単。その時だけ開けてまた閉めておけば分からないので防げないです。扉をつけてもダメでした・・・・。施錠までやったらご主人には不審がられるし。

私ならばとりあえず義母に「2階廊下もカメラで見られるんですよ。廊下が涼しいのか猫が階段上で寝てるんですが、携帯からいつでも見られて保存もできるし。〇〇(夫)さんも移動中や休憩時間に映像を見てるそうですよ」と猫が階段近くにいるところをペットカメラで実際に見せて声掛けもやってみせます。こういう風に廊下がリアルタイムで監視できてるんだからね と分からせるために見せて義母の反応を見ますかね。

• 義母の心の闇?闇を持っているのはどっちだろう?

息子名義の家に住んでいる(いや、住まわせてもらっている)
    状況で、その息子の嫁がどうしても猫を飼いたいと言い、
    (納得はしていないが)了承させざるをない状況なわけだから、
    その嫁が居ない時を狙って猫に嫌がらせをした・・・。

心の闇があるとすれば、それは猫に向かってではなく、
    嫁と嫁の尻に敷かれている息子に対して、なんじゃないですかね?

嫌だ、と最初から言っていたのに猫が家にいる。
    こんな嫌なことってないですよ。
    そこまでして義とはいえ親に嫌がらせをするトピ主の方が
    私には「心の闇」があるように思えます。

• トピ主 ららなです。1

みなさま、早速のお返事ありがとうございます。

少し内容を読んでいて勘違いされているところもありそうなので、その辺を書きます。

まず、階下へ行けない柵があるのは階段をのぼりきってすぐのところです。姿は2階へ行って柵を自分から覗かない限り猫に会うことは無いです。

義母はネコを飼う前の10数年間、目が悪く階段が怖いという理由で2階へのぼりたがらないです。

それをあえて上がり、パッと見なんのスプレーかわからないものを吹きかけたことに恐怖を感じています。

猫は普段は空調のきく部屋の中で過ごしており、廊下へ行くのはご飯と水を飲むとき、人の気配がした時です。全くではないですがあまり鳴きません。

同居しなければとありますが、私だって義父母どうこう以前に同居なんで嫌でした。プライベートが少ないし。
    同居はどちらかというと義母の強い希望にみんなが折れた感じです。

家は私たちが働いてローンを返しており、生活費だって年金未払いの時期があるとかの自営で義父母のみでは生活できないのです。(もともと賃貸暮らしなので持ち家無し)私たち夫婦の家なので私たちが出ていくことは無いです。

猫とは明言していませんでしたがペットを飼うことは常々伝えており、その時に猫がダメだとは聞いていません。隣の家の犬はよく吠える子で、鳴き声は四六時中聞こえています。そんな環境でも全く気にならないと言っていました。
    猫が嫌いな理由はただ嫌いなだけと過去に猫に関わったこともないそうです。

別に私も強行突破したわけでもなく、どうして嫌いなのかどこまで許せるのか、色々話し合った上でのことです。

今朝はとりあえず、柵の前(下だと義父の目に付くため嫌味にみえたらいけないと)に
    「防犯カメラ設置中 今までのも録画しています」
    と書いた張り紙を貼り出し、スプレーは隠しました。夫は私の後に帰ってくるので大丈夫です。

• トピ主 ららなです。2

金魚でも飼えばとありますが、
    ここは私と夫の家です。
    夫子供の賛成があれば何を飼おうが自由ではないでしょうか?
    アレルギー持ちはいません。
    リビングキッチンは1階ですが2階部分のみというのが最大の譲歩だと思っています。

夫の稼ぎだけでは完全一世帯とはいえローンと子供を育てていくのに足りず、私はフルタイムで働いています。
    1で書かせていただいたように義父母は自分たちでは生活できません。老後の費用も特にためておらず完全に無計画だなと思っています。

そんな中、4人家族が6人家族になるので自然と家は大きくなり、費用面で一世帯同居を譲歩し、平日は仕事と家事、休日も家のことをほぼ私がやっていて疲れ果てています。
    私にとっていつか猫を飼うのが今までがんばってきた目標だったのです。(もちろん子供がアレルギーなら泣く泣く諦めます)
    義父母のことで生活が大変なのにそんな中、癒しを求めてはいけないのでしょうか?

義母は日中出歩くのが好きで、家にいることも少なく、朝は必ず夫婦で喫茶店へ行く等、とても元気です。

目が悪いと言いながらそんなに元気なら少し家のことをしてくれても・・・と不満も正直すこしありますが、病気より元気でいてくれたらまあそれでいいと、思ってひとりでやってきました。

・・・昨日までは

本当に朗らかで天然で優しいお義母さんで私は恵まれていると思っていたんです。
    昨日は怖くてなんだかんだ理由をつけて関わりをなくしました。

ちなみに猫は野良ちゃんです。母とはぐれてしまった子です。赤ちゃんの頃から大事に大事に育ててきています。もう二度と誰かと引き離される思いをさせてくありませんので、猫を手放すという選択肢はないです。

• トピ主 ららなです。3

こんにちは 引き続きららなです。
    動物の嫌いな方の理由は良く分かりました。
    私も全動物が好きなわけではないです。

私は鳩が苦手です。

独身の頃一人暮らしをしていたら鳩がなんと私とお隣さんのベランダの隙間(のお隣さん寄り)に巣をつくりましたが、お隣さんには対応してもらえず、怖くて衝立をつくり防御しました。

嫌い、苦手、怖いでも
    普通の人の感覚はここまでじゃないでしょうか?

これが卵を割る、毒物を仕込むとかだと異常だと思います。

きらい様、
    スプレーが無害だというのは細かい字を良く読まないとわかりません。洋風のイラストに英語が書いてあり、裏面に小さな字で説明があるのでパッと見なんのスプレーかわからないのです。義母は英語も読めないし、そもそも目が悪く眼鏡でも細かい字は読めません。
    そんな状態ですので無害だとわかってはやっていません。むしろその辺に置いてあるスプレーを普通は人や動物に吹きかけて大丈夫では無いと思いませんか?
    無害でも普通は直には吹きかけませんよ。

ちなみに夫とは子供の情緒教育にも良いとでも共働きで散歩やしつけに時間がかかりすぎる犬はやめる、ハムスター等は寿命が短すぎるので猫に。

子供は上は犬でもネコでもよかったが、下は大の猫好き(私の受け売りではなく)もともと彼が猫が欲しい欲しいと言い出していて、そんな時に親とはぐれた猫ちゃんに出会ったんです。猫好きなのは私ですが私だけが推し進めたわけではないです。

厳しい言い方かもしれませんが、猫が嫌で家を出たいなら本当にそうしてくださいと言いたいです。もともと彼女が言い出さなければ同居にはならなかったし。私にとって同居自体がしたくないのにしている状況です。義母だけが猫が嫌でスプレーができるなら私も義母にスプレーして良いって話ですよね、無害だし、私は自由が好きで同居は嫌なのに我慢したのですから。

• 複数いるんですか?

>>猫達に何度も吹きかけていました。

達、というからには猫は一匹ではないのですね。
    完全一世帯だということですし、猫が心底嫌いなら相当参ってるかもしれませんよ。

一階に来られなくしても、二階で猫達が動き回る物音や鳴き声が聞こえているでしょうしね。

義母さんすらも予想外のしんどさなのかもしれません。

別居か猫を手放す事態になりそうな気がします。
    猫のいる生活のお試し期間を設ければ良かったですね・・・。

• トピ主 ららなです。4

何度もすみません。
    そして前回は過激なことを書いて申し訳ありません。

ただ、言葉もわからない、身の危険の察知もできない相手に何かわからないものを吹きかけるという異常性を知っていただきたかったのです。

あなたはご自分の赤ちゃんに無害だからとそんなスプレー吹きかけられて笑っていられますか?
    嫌いなのよ、子供って言われて納得するのでしょうか?

水なら100歩譲って許せます。

ゴキブリと犬猫を同等に考えている方に驚きました。私も鳩がきらいですが、鳩を殺そうなんて思いません。
    きらいだから何しても良いってわけではないです。

今思い出したのですが、ずいぶん前、まだ子供が幼い時、義母の不在時に親戚がきてそこの犬がドアをあけるやいなやその辺を歩いた足のまま入ってきて、家の中の我が子に(好意的にだが)飛びかかりました。子供は大泣きです。
    私は犬も好きですが、そこは怒り、後で義母に経緯を話し、今後他の家族の了承なしに家の中への出入り禁止だからと言ったのですが、私の不在時で猫がまだ子猫だったとき、勝手に犬を飼い主が抱いての状態で猫をみせていたと子供から後で聞きました。その頃は猫を小さいゲージに入れていました。
    そこも子猫にとって犬なんて怖い存在かもしれないのにと怒りましたが賢い犬だから大丈夫と。

色々思い出したら腹が立ってきて穏便にしようという気持ちが失せてきました。

とりあえず 防犯カメラの貼り紙 で自衛して子供のテスト期間が終わったら対峙します。

• まず、落ち着きましょう。

私は多分、義母さんと年が近いです。

最近、SNSだからなのか、大袈裟じゃないですか?
    心の闇って。

誰でも、好き嫌い。苦手なものはありますよ。

今回も猫好きな人と苦手な人がいただけで、義母さんが可哀想です。

「猫のことで気になることがあったら言ってくださいね。」と注意して見ていてください。

事を大きくしない。

同居なんて、お互い我慢して暮らさないと続きませんよ。

• 動物虐待ですよね

主さんをいじわるとコメントしている方々、本気ですか?

義母の希望により、資金的に無計画な義両親を新築の家に住まわせてあげてるんですよ。
    嫌なら出ていけばいいじゃないですか。

猫は二階から出てこれないのに、わざわざ階段をのぼっていって柵越しに掃除用スプレーを吹きかけているんですよ。

義母の方がとんでもなくいじわるですよね。
    猫が嫌いならわざわざ二階に行かなければいいじゃないですか。
    猫嫌いなくせに自分で近寄ってスプレーかけるなんて、動物虐待ですよ。
    猫が嫌いだからって掃除用スプレーかけていい理由になりません。

私だったら夫に相談します。
    ご主人は激昂するタイプだそうですが、義母は激昂されて当然のことをしていると思います。

• トピ主、ららなです 5

みなさん、ご意見ありがとうございます。

柵と書きましたが、天井まであるドアです。ただ明り取りと換気の為、網のドアみたいな感じです。2階の廊下に設けてあり、同じ2階でも猫がいけない部屋があります。

鳴き声はすみません、全く聞こえないわけではないと思います。

ちなみに義母がスプレーを吹き付けた時、猫は柵から30センチほど離れて静かに座っていました。それを顔面向けて発射です。

猫を飼うにあたり、掃除だけはかなりこまめにしています。こどもにもやらせています。ブラッシングも欠かせません。

仕方なし了承ってそんなの言わなければわからないです。夫は3人兄弟です。他の兄弟とも同居できたのです。でも義母が私とが良いと言ってそれまでのプランの4人家族用の家を急遽変更させられ、生活ができないことを楯に?押し切られる感じで同居になりました。私からしたら猫が飼える環境であったのに後で押し入ってきた人に自分のプランを変えられたわけです。

私からしたら義両親は家族ではないです。
    血のつながりもないし、夫の両親です。
    夫の両親として敬意ははらっているつもりですが、
    家族ではないです。

何度も話しあったのは猫を飼う飼わないではなく飼うにあたっての家族間ルールです。結構簡単に了承がとれました

ちなみに義父母部屋の天井上にあたるところはネコが出入りできない場所です。

• 夫に見せましょう

トピ主さんのレスを読んでもうそれしかないと思いました。
    十数年避けていた階段をあがって来てまでスプレーって
    異常です。今後、もっとエスカレートしますよ。
    すぐにでも夫に打ち明けましょう。

私は100%トピ主さん支持です。
    義母の行為はひどすぎる。怖くて一緒に暮らせない。
    私なら「すぐに出て行って」と言っちゃいそう。
    頑張って!

• 変なことを言います。

義母さんは、普段から2階に上がっていたのではないですか?物を盗ったりするとかでなくても、息子家族の生活を見たかったとか。日中1人だったら、悪気なく上がっていたかもしれませんね。見たくない義母さんの一面を見てしまいましたが、猫ちゃんのおかげで、用心することが出来ますよ。猫ちゃんを大切にして下さい。あなたを守ってくれているかもしれませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧