冷凍食品弁当

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おのや

私の母は毎日お弁当を姉と私と父の3人分を作ってくれています。朝早く起きて大変なのはわかるしとても感謝しています。けど、おかずがほぼ全て冷凍食品なのです。私はそれがとても嫌です。美味しくないしいつも同じようなものばかりで飽きます。母を傷つけずに冷凍食品をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で作ったら?

高校生の我が娘も、トピ主と同じ事を言っていました。
    そして自分の弁当を作るようになりました。

ほぼ冷食詰めてます(笑)
    私は何も言いません(笑)

トピ主も自分で作ったらいかがですか?

• それは…

おいくつかわかりませんが、自分で作ってみたら?

私は高校生のときは自分で作ってましたよ。

• まずは褒めることですね。

『お母さんのご飯美味しいからお弁当もお手製が嬉しい』かなぁ。
    これ以外ないですね。晩御飯のおかずを大目に作っていれてくれるかも。

ただね、私ならばそれでも冷凍食品入れますね。面倒ないから。
    昔に比べて冷凍食品も美味しくなったけど、毎日は飽きるかもしれません。
    それでも私は冷凍食品入れますよ。面倒ないから。

あとは自分で作る事かな。面倒だって分かるから。

• 自分で作ればいい

冷凍食品にお世話になってます。

主は、お母さまに早朝から茹でたジャガイモと挽き肉にパン粉をまぶしコロッケ揚げろとか、夕食さながらの献立を作り、別コンロで朝食のスクランブルエッグを炒めろとでも?

お母さんが支度を始める前に自分で作るといい。
    4時に起きればできるでしょ?
    応援してるから。

• 自分で作れば?

作ってくれるだけいいと思いますけど。

他の方も言ってますが、文句があるなら自分で手作りしましょう。
    作って貰ってるのに文句は頂けないです。

いくつかわかりませんが中高生なら自分で作れますよね。

朝の弁当作り、大変ですよ。
    冷凍食品やめたらおそらくご飯だけになるんではないでしょうか。
    文句言われたら私なら白米のみ渡します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お姉さんとお父さんは

簡単な答えです。

ご自身が、買い物して朝早く起きて、作りましょう。

そうしたら、お母さん、買い物の苦労(冷凍品は重たいし、解けやすいので気になる)も作る手間もなくなりますね。

ところで、姉と父はなんて言ってますか。

おいしくないなら、姉と一緒に買い物からして、作りましょう。

実際やってみないと、母の苦労はわからないです。

第一、感謝がないから、そんな言葉が出るのです。 

• 自分で作りましょう。

お母さんを休ませてあげましょう。
    あなたが三人分のお弁当を作ればいいとおもいます。もちろんすべて手作りで。

• 私が作るから教えて?

トピ主がいくつか知りませんが、自分が求めるレベルのものを自分で作ってみたらよいと思いますよ。

料理。
    定番が残ったらアレンジしたりして。
    私は好きですよ。

食は一生つきまとう人間のテーマです。

自由に作ってみたらどうかな。

• そうですね。

文句言う人が作れば宜しい。
    お父さま、お姉さまは文句を言ってないのですね。
    アナタはアナタの分を早起きして作ればいいだけです。
    今夜早速お母さまに
    「いつも有り難う。明日からは自分で作るよ」と言いましょうね。

• 高校生の娘がいます

毎日お弁当作ってます。
    フルタイムで働いていて、家事はほぼ私がやっており、日々いっぱいいっぱいです。
    お弁当作るの苦手だし、余力が残っておりません。

でも冷食は使いません。
    なぜなら、美味しくない。飽きる。しかも、割高。トピ主さんに完全同意です。なぜ知ってるかというと、職場に子供と同じ弁当を持って行って、すぐにうんざりしたからです。

私はいわゆる普通のお弁当は作りませんが、
    親子丼、牛丼、中華丼、ガパオライス、チャーハン、麻婆茄子丼、エビチリ丼、ビビンバ。
    冷やし中華、カレー、シチューなど。
    時にスープジャーを使い一品料理を多用しております。
    こっちのほうがだいぶ楽だし、トピ主さんが作るのもありですよ。 メニューを考えるのも楽ですしね。

冷食、結構高いし、節約にもなるのでお母さんも喜んでくれないかな。

• 自分で作る

他の方も指摘してらっしゃいますけど、自分で好きなように作るのがいいと思いますよ。

私は高校生のときにお弁当だったのですが、母が父のも作るのでおかずを多めに作ってくれていた(自分は詰めるだけだった)のですが、

どうしても”だし巻き卵”を持っていきたくて、早起きしてそれだけ自分で作っていたんです。
    母はだし巻き卵が、作れなかったんですよね。

それから30年、今もだし巻き卵は私の得意料理であり、子供のお弁当にも必ず入れてあげてます。

卵焼き作ったりウインナ焼いたり、なんだって出来ますから、足りないものは自分で作ってみてください。

• 直接言うしかない

親の立場からしたら自分で作ればいいという意見もわかりますが、私は母親としてできることをしてあげたかったです。
    子供たちが高校生の頃、手抜きで手作りと冷食半分ずつ入れていたら、直接冷食はやめてほしいと子供たちから言われましたよ。

お母様が傷つくとか考えなくていいから直接冷食はやめてと言いましょう。
    だってそれって冷食よりもお母さんの手作りのほうが美味しいって言ってるのだから喜びますよ。

• 気持ち分かります

冷凍おかずばかりですか・・・。
    それはちょっとね。。

私もウン十年前、中学生時代には弁当作ってもらっていました。
    うちは逆に冷凍ものは滅多になくて(ゼロではなかったですが)、
    卵焼きは当日朝に調理するとして、それ以外のおかずは前の日の
    残り(弁当用として取り分けしておく)のことが多かったです。

しかしね、、、ほとんどが”田舎くさい茶色い色のおかず”
    ばかりだったんですよね(笑)。
    高齢出産の母でもあったし、周りの子のお母さんと
    比較したら10〜15歳くらいは上の年齢でした。

ある日、「茶色い色のおかず(煮物などの田舎くさいおかず)は
    嫌だ。周りの子らのは唐揚げだとかハンバーグとか、スパゲティとか
    そういうおかずが入っている」と言ったんですよ。
    中学生の時にね。また母は調味料(特に塩)を入れ過ぎる傾向の
    人で、いつも「しょっぱい味のおかず」でもあったんです。

何から何まで「嫌」でした(笑)。
    これもね、作ってもらっているうちは分からないもんです。
    自分が作る側の年齢になって、その苦労って分かるんですよね。

ただ、、冷凍食品を使うかどうかは、親の気持ち、母の愛って
    いうのかな?それしかおかずがないなら私は無理して弁当作る必要
    ないと思うんです。理由は「美味しくない」から。

その日だけ外で弁当なりサンドイッチなり食べればいいと思います。
    冷凍食品をだけ使っての弁当って、なんだか気持ちまでも凍えて
    いるようで私は好きにはなれないですね。

• なぜ、お母さんは冷食弁当なのか?

内容にもよりますけど、お弁当って鉄板のおかずがやっぱり無難です
    いつも同じようなものが一番だと思います

ぜひ、自分で作っていろいろ体感してみましょう
    冷凍食品だって、実はいろんなものがあるし
    おいしく作れるお弁当を一緒にかんがえませんか?

そういうのも知らないのに、ただ要望するだけだと
    ただの我儘だと思ってしまいます

お弁当を冷凍食品だけしか入れられない
    お母さまの事情をくんであげるべきではと思いますよ

• お弁当をやめる

冷凍食品でもおいしいものもあれば、手作りでも大したことないものもあります。

味と工程は分けて考えましょう。

さて、お母さんのお弁当作りはいつまでお願いするつもりでしょうか。
    満足できないならもう卒業させてあげて、それぞれ好きな昼食にすればどうですか?

• 自分で作る

お弁当を作ってもらっておいて、不満を言うのはもってのほかです。

冷凍食品に不満があるなら、自分で自分の気に入るようにお弁当を作るんです。

• 自分で作ればというレスが多くなりますよ。

トピ主さんの年齢にもよりますが、
    中学生以上、特に高校生以上なら自分で作ってみては?
    というレスが大半だと思いますよ。

確かに冷凍食品って全てが美味しいわけではありません。
    我が家には、10歳、5歳の子供がいますが、お弁当に冷凍食品が入っているとほとんど食べませんね。

ただ、夏場は保冷剤がわりに自然解凍されるミニ惣菜をひとつ入れます。
    冷凍食品は多用しませんが手の込んだおかずも作りません。
    下手に手を加えると傷んで食べられなくなります。

今は夫と私の分のお弁当を作ってますが、共働きのため毎日のお弁当は大変です。
    子供達が高校生になったらと思うと少しゾッとします。
    朝の支度は、朝食+お弁当をすれば良いわけではありませんから。

冷凍食品ばかりは嫌である事を伝える必要はあると思います。
    我が夫もこうして欲しいとの希望を言います。希望に添えるものは添っていますが、言われないとずっとそのままですね。

トピ主さんのお母さんが冷凍食品ばかりを詰める理由は何だと思いますか?
    それによっても印象はまた違ってくると思います。

• うーん

齢を重ねた大人って身体がしんどいからね。
    主さんが社会人なら主さんが作ればと思う。

冷凍食品ばかりじゃなくて、一品でも手作りを用意してそれを詰めさせてもらうだけでもだんだん変わってくるかも。

冷凍食品は楽だけど、作ったおかずのほうが美味しいよね。

手作り弁当はやっぱり良いなーって思うし、高校生なら親が作らなきゃ可愛そうに思うけど、
    親孝行だと思って、頑張ってみても良いかもよ。食費が困っちゃうかなぁ…。

母親は3食気にしなきゃいけなくて、それが365日かと思うと、本当にしんどいよ。
    家族に献立リクエストしても、まともな回答得られないし。

• まずは1品から

高校生の時は私もお弁当は母に任せきりでした。今思うと猛省です。母に申し訳なかったと思います。ただ文句は言いませんでした。冷凍食品もほとんど入っておらず、手作りでした。

トピ主さん、何歳かわかりませんが、お姉さんと協力して、一品とか作れませんか?いきなりお弁当全部は、ハードルが高すぎるでしょうから、まずは1品。姉と自分で1品ずつで2品できますよね。それでお母さんはだいぶ助かると思いますよ。前の日に傷みにくいものを作っておいて、朝お弁当に入れてもいいと思います。私はそうしています。

お弁当作ってくれるお母さんに感謝しましょうね。
    どんなに大変か、やってみないとわからないことはあるものです。いい機会ですから、そういう「感謝する」ことに気づいたり、お料理ができるようになったりするのは、いいことじゃないでしょうか。

• 言葉を選んで、正直に話す

お母様を傷つけたくなく、かつ、お弁当を変えて欲しいなら、

1、自分で作る
    2、夕食のおかずを多めに作ってもらい、翌日の弁当に入れてもらう。
    3、姉・父と共謀(言葉が悪いね)し、冷凍食品以外のおかずも食べたいとリクエストしてみる。

「冷凍食品は飽きた〜」と言うより、
    「冷凍食品もいいんだけど、お母さんのおかずが食べたいな〜」と話してみたら?

母と娘の攻防戦ですね。
    お母さんへの思いやりを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。

• 母目線で

自分で作ればいいという意見多いですね。実際私も高校の時は自分で作っていました。冷食と卵焼き、ウィンナーが定番。たまにプチトマトやブロッコリー入れてたかな。それを姉のぶんも作って姉に売っていましたね。(お弁当の材料も自分で購入していたので、原価を計算して利益が出るように売っていました(笑))

現在、中学生と夫の弁当を毎日作っていますが、冷食二品、ウィンナーかミートボール、卵系、火を使わない野菜、たまに肉か魚を焼く。これが定番です。お母さんがもし働いているならよっぽど手際がいいか料理好きじゃないと、手の込んだお弁当づくりは大変ですよ。でも、母目線でいうと、冷食ばかりはやっぱりどうかな?と考えてしまいます。子供が冷食ばかりは嫌といえば、お母さん変えてくれないかな?子供が言わないと気づかないことってあります。

• 一緒に作る、考える

文句を言うなら自分で作るというレスを先にしたのですが、まぁびっくりするぐらい同じレスがついてますよね。

冷凍食品ばかりなんて非難もちらほらありますが。

私にも娘がいるし私自身も高校生まで親にお弁当を頼んでいたのでトビ主さんの気持ちや行動もわかります。

で、うちの娘も私がお弁当を作っている間は多分いろいろ不満はあったんだろうなと想像します(笑)

もし、傷つけたくないと思うなら、一緒にお弁当を作りましょう。
    うちの娘も本当になんにもしない子でしたが、社会人になって母と同じように働くようになって、働いて帰ってきて食事を作ったりお弁当を作ることが大変だという事を気が付いたようです。

で、今は自分でお弁当を作ってます。
    夕食のメニューを見て最初にお弁当用に取り老いて置いたり、冷凍食品を自分で買ってきたり、休みの日に卵焼きを焼いて、小分けにして冷凍しておいたり

まずは卵焼きを作ってみませんか。
    それだけでもお母さんはとっても助かると思いますよ。

• 自分で作りましょう

文句があるなら自分で作る。これ、基本です。

トピ主が、将来結婚して子供を持ったと想像して。
    夫や子供から「お母さんの弁当美味しくないから○○して」って言われたら、カッチーン!って来ませんか?

「私は美味しいお弁当作るもん!」って思います?
    でも、私は冷食で平気なんです。
    好みはあるけど、冷食だからマズいという感覚がないんですよね。
    トピ主の「美味しい」が夫や子供の「美味しい」と同じとは限らない。

母親があまり料理が上手くなかったからかも。
    出されたものはありがたく食えという教えなので、そこそこバカ舌です。
    なので、ほとんどのものは美味しいなって思います。
    それはそれで幸せ。

トピ主はグルメなんだから、自分で料理しましょう。
    目指せ、魯山人。

• 何歳の方のトピなの分かりませんが

小学生ではないと思いますので、そのつもりでレスします。誰でもレスすると思いますが弁当のおかずに文句があるのなら自分で作るに限ります。
     次に冷凍食品そんなに不味いですか?私は大好きです。最近の冷凍食品手作りより美味いと思っている私が変なのかこのトピを読んで自分の味覚に自信を持てなくなりました。肉団子然り春巻き然りレンコンのはさみ揚げ然りお昼に美味い美味いと夢中で食べています。
     レスと関係にないことですが某社会学者が独身男性が増えた一因に日本の冷凍食品の質の高さを挙げていましたよ。
     でもトピ主さんのように不味いという人もいるのだから不味い物もあるのでいょうね。お母さんが手作りしないのだったらトピ主さんが自分で作る以外ない気がします。今のうちから料理つくりの練習するのもいいと思いますよ。独立したら自分で作らなければならないので。

• 自分で作りましょう

たしかに毎日冷凍速品ばかりのお弁当
    チンして詰めるだけなので
    私なら感謝する気持ちもわかないですよ。
    愛情も感じません。
    でもお母さんは作れないんだから、自分で作るしかありません。
    あなたが3人分のお弁当を頑張って作ってみましょう。

• 「少しだけ手作りが食べたいな」と言う

「冷凍を完全にやめる」ことは、まず無理でしょう。
    3人分のおかずを一から作るのは、本当に面倒です。

どちらかといえば贅沢できない家計のご家庭だと推測します。
    安売りか特価品しか買えないのでしょう。だからいつも同じもの。
    お母様は、食品をそのまま買うのと、冷凍ものの額を比べ財布と相談して、結果冷凍品を選んでいるのです。
    その前提は、主婦ではないトピ主さんには崩せません。

でも、簡単にできそうなものを手作りで食べたいとお願いするのはアリだと思います。
    卵焼きか、きんぴらごぼうか、ウインナーかわかりませんが、お母様が「それならできる」と思うものはあるでしょう。
    まずはそのくらいからお願いしてみる。
    たぶんお母様は完全拒否はしない気がするし、今後も手作りおかずが増えていくかもしれませんよ。
    くれぐれも最初から完全手作りを期待してはいけません。

うちも私が毎日作っています。
    4〜6種類ほどおかずを入れますが、なかなか大変です。
    冷凍は高くてあまり買えないので、体調が悪い時に使ってます。

• 自分で作ろう!

自分で作りましょう!
    まだ中学生か高校生なのかな。
    もうお弁当くらい自分で作れるよね?
    30分早起きして作ったらいいじゃん。
    私も自分で作ってるよ。
    私は土日に作って小分け冷凍したものを朝詰めるだけにしたりしてるよ。卵焼きと彩り野菜だけ毎朝用意する。
    もちろん冷凍食品も美味しいから使ってるよ

• 文句があるなら自分で作れ

私は中学生から作ってました。
    理由は、自分の嫌いなものを入れなくていいようにするため。
    自分では何もせずに他人に作ってもらっておいて、
    アレが嫌いコレはやだ、などと不平を言うような恥ずかしい真似はできないのでね。。

• 冷凍

冷凍食品でも、美味しいのありますよ。
    コープの無添加なら通販でも頼めるし、あと、コンビニの冷凍食品は、正直美味しいです。
    あと、高校生なら、自分で作ったらどうかな?
    私も作ってたし、うちの高校生の娘も作ってますよ。
    朝が早いので、非常に早朝から、私の分も作っておいてくれる時もあります。
    ご飯はお母さんに炊いてもらっておけばいいですね。

• まあ無理にとは言わないが…

1週間でよいから自分で作ってみなさい。

トピ主さんが何歳なのか、学生か社会人かもわかりません、

『たまには』というならちょっとした我儘、おねだりで
    可愛いものでしょうが、冷食を『やめてほしい』は暴言ですよ。

作ってくれる感謝がない。
    感謝ができないのは作る側の立場の苦労を身に染みてないから。

トピ主さんの家の食生活もわかりません。
    朝食がどうなのか、夕食にはどんなものが並ぶのか。

私が高校時代の3年はお弁当を母親に作ってもらいました。
    その当時は今ほど冷食が進歩していなかったので比較できませんが、

朝食のおかずとお弁当のおかずは当然被る。
    前の日の夕食のおかずも時々被る。

まあ、私は男なのでいわゆる『茶色い弁当』で
    ハムやソーセージを焼いたものと卵焼きが入っていれば満足。
    ご飯はのり弁かフリカケでOK。

今となっては自分でも朝20分余裕を作れるようになったと思う。
    (ただし本当に男の弁当で肉とごはんがあれば満足という弁当)

毎朝自分で作るもよし、冷蔵庫などで保存できるものなら
    前の日の晩に自分で作れるものでもよい。
    自分が作る立場に立って、どう感じるかが大切だよ。

自分が作れれば、いろいろお母さんと話しできるでしょ?
    『これがおいしい』とかの話もできるようになるさ。
    必要ならば一緒に買い物に行ってお弁当のおかずを相談もできる。

まあ、冷食を「やめてほしい」というのは少なくても避けましょうね。