• ホーム
  • 話題
  • (駄)車を運転できないため地元への転職で悩んでいます

(駄)車を運転できないため地元への転職で悩んでいます

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

アイルトン・セナ好き

皆さんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。

私は地方出身で、就職を機に東京に出てきて20年になります。
結婚はしていますが、子供はいません。
東京で知り合った結婚相手は偶然にも同郷で、実家同士は車で1時間程度の距離です。
東京での生活に特に不満は無いのですが、二人で話し合って元気なうちに地方に帰ろうかという話をしています。

ですが問題が出てきました、、、二人そろって車の運転ができません。
免許は持っているのですが、ペーパードライバー歴20年。最後に運転したのは思い出せないくらい過去です。

地方にいる友人に聞くと、車に乗れないと「たぶん、会社に行けないよ?」と言われ、ますます凹んでおります。
確かに、私の両親も車で出社してました、そもそも車がないとコンビニまで数kmの距離をどうするのか・・・
コンビニで温めた弁当はすっかり冷え切り、アイスクリームなど買おうものなら家に着いた頃にはすっかり液体になっていると思います。

車の運転がクリアにならないと、転職活動もままなりません(涙)
もし、長いブランクがあり、そこから車をマスターしたよ!と言う方がいらっしゃったらコツを教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教習所でペーパードライバー教習を受けましょう

時々、ペーパードライバーだったという人に会いますが、ほとんどみんな、教習所へ通い「ペーパードライバー教習」を受けています。

妻は育児休暇中に免許を取りました。免許を取ったら私が横に乗って練習しましたが、それでもおぼつかないので、数回「ペーパードライバー教習」を受けました。

その後、第二子出産でしばらく乗らなかったら運転が怖くなり、再び「ペーパードライバー教習」を受けていました。

ある程度運転できるようになれば、できるなら助手席に運転の上手い友人に乗ってもらい、ドライブするのが運転の練習になります。

私は大学時代に免許を取りましたが、1年間運転せず、その後に車を買っても運転がメチャ下手だったので、友人達が一緒に乗ってくれ、あちこち走っていたら、かなり上手になりました。

ペーパードライバー講習を受けて、ある程度運転できるようになれば、中古車でも良いので自分の車を買い、乗れば乗るほど(塀や電柱に車体を何回か軽くこすったり当たったりしますが)運転は上手になります。

• 参考にします

チュン夫さん、レスありがとうございます。
    ペーパードライバー教習ですね、ありがとうございます。

近くの運転免許試験場のホームページを確認したら、確かにその様なコースがありました!早速申し込みに行きたいと思います。

友人を乗せる件も参考になりました、みんな嫌がると思いますが(笑)なんとかお願いして乗ってもらおうと思います!

• ペーパードライバー講習、いいよ。

二十歳頃、人の2倍のお金を注ぎ込みMT免許を取り、20年弱、ペーパードライバーでした。車社会に引越し6時間講習を受け、車が届き1週間後には、100Km先の仙台三越に行きました。どうしても、行きたかったのです。大好きな百貨店に。正式には初心者ではないが、若葉マークを一年はりました。相手に、悪いから。道は迷っても、どこかに通じてる。一周回ってくれば良い。標識をしっかり見て、安全を十分意識していれば、相手もそれなりに意識した運転をしてくれます。誰でも、運転が慣れてなく怖い気持ちを経験しているから。運転には、焦りは禁物です。ペーパードライバー講習は、技術より安全意識や知識の復習です。ここにお金をつぎ込む必要があります。ほかの人の、つぎ込んだ時間を聞いたところ6時間位の答え。「自身無ければ、もう少し乗ってもいいんだよ。」とも、言われました。

車社会に戻るなら、歳かいってからよりは、精神的に負担が少ないと思います。環境に適応できる内に。

何気に、御主人に、「次の車は、MT欲しいんだけど、、、。」相談されるのでは、と思います。

乗り換えでMTに乗る前は、2時間ペーパードライバー講習にお世話になりました。教官は、MTに乗りかえる理由を聞いて、「いいですね。」と、言ってくれ私と同じくらいの人も、受けに来ていると教えてくれました。「私だけでない」と思った時、安心しました。

あとは、ペーパードライバーで困ることは、事故があった時の状況説明で、自信をもって説明ができないこと。これだけは、リスク管理が必要です。必ず、前後ドラレコが必要です。ベテランの口喧嘩に、勝てませんから。

頑張ってください。