歯磨き粉の成分の効果

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

ウンベラータ

60代の女性です。

年齢のせいもあり、歯周病などが気になっています。
昔から歯はあまり強くなく、親知らず以外に抜いた歯はないのですが(虫歯の治療はたくさんあります)、実際に歯周ポケットがかなり深いところもあり、歯磨き粉を買うときは歯周病を予防する、とか歯茎を修復する、などの効果をアピールしている歯磨き粉に目が行きます。

もちろん大人虫歯も気になるので、いつかNHKで見た高濃度フッ素の歯磨き粉で磨いた後、口をゆすがない、という磨き方も実践しています(1日に1回位)。

夜に割と丁寧に10分程度磨いているのですが、その時に歯周病に効果のあるというふれこみの少々高めの歯磨き粉を使用していますが、1〜2分全体を磨いているとかなり泡立ってきますよね。
そうすると口の中がいっぱいになって気持ち悪くなってくるので、一旦吐き出してしまいます。

その後、口の中にはあまり歯磨き粉の無い状態で、裏側とか歯茎の境目などを小刻みにブラッシングしていますが、磨きながら、歯磨き粉の大部分を吐き出してしまったら効果がなくなるのかな、などと思ってしまいます。
歯磨き粉の量は夜磨くときは歯ブラシに半分程度の少量です。

歯磨き粉も現在は多種類あり、安いものは2〜300円台から高いものは2000円近くの物までいろいろあり、購入の際に迷ってしまう事もあります。
やはり高額なものは効果も違うものでしょうか?

やはり効果を持続させるためには、歯磨き粉の泡は吐き出さずにいたほうが良いのでしょうか?
嘔吐反射が割と強いので、口の中が泡や唾液でいっぱいになるとウッとなってしまって・・・

歯周病に気をつけている方はどのような磨き方、歯磨き粉をお使いでしょうか?
教えていただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もやってます!

フッ素の入った歯磨き粉を使う、あの方法ですよね。
    テレビで紹介していたスウェーデン式の。
    私も実践しています。でも、そんなに歯磨き粉にお金をかけるよりも
    信頼できる歯医者さんを見つけて、定期健診 いわゆるプロケアをしていったほうがいいのでは。

プロケアを担当するのは、歯科衛生士さん。
    小一時間と、私のかかりつけ医院では1回5000円弱の費用がかかりますが、
    正しいブラッシングの仕方を教えてくれるし、半年に1回で済んでいるし、
    レントゲン撮影で、歯肉が下がっていないかどうかも確認してくれるので。

歯周病は怖いですよね。

かかりつけ医の指導で、毎日寝る前は20分のブラッシングを心がけています。
    10分だと、物理的に時間が足りないそうです。
    磨けているところと、磨けていないところがあると、そこに菌が繁殖してしまうから。

がんばって、良い状態を維持したいですね。

• 最後にデンタルリンス類を

歯磨き粉を使って磨いた後に1回、歯間ブラシやフロスを使ったりする度にうがいをしてしまうので、全部が終わった後にデンタルリンスやフッ素の入ったペーストを使っています。
    最後のうがいは多分小さじ1杯くらいの水で舌について気持ち悪い部分だけを落とす程度に使ってます。

トピ主さんも歯磨き粉少な目にして最後にそういうものを使ってみてはいかがでしょうか。

この方法で歯科ではポケットが浅いと褒めてもらっています。

• レスします

殆どのどんな歯磨き粉でも、フッソや研磨剤、歯の漂白剤等は入っています。
    だからどの歯磨き粉でも効果は同じであると聞いたことがあります。

私もオランダの家族が歯磨きの後、口をゆすがないでそのままにして置くと言うのをテレビ番組で見たことがあります。
    私もあなたの様に試してみましたが、やはり口の中が気持ち悪くて駄目でした。

歯周病や虫歯を気にするなら、歯に歯垢を作らない事が一番です。
    (歯垢は、歯と歯茎を溶かすバクテリアの温床です。)
    あなたが毎日出来る事で予防するには、
    1. 歯科医で年1、2回の歯の歯垢除去のクリー二ングチェック。
    2. 毎日のデンタルフロスの使用。
    3. 殺菌効果の高い物で口の中を歯磨き後にリンス。

歯周病や虫歯予防には歯磨きは勿論のこと、上記の2と3を毎日すれば歯周病の予防効果が相当に高く、歯周病や虫歯になる確率を抑えられますよ。
    そして、毎食後は歯磨きをするか、口をゆすいで食べカスを歯に残さない事でしょう。
    年1, 2回の歯垢クリーニングチェックも必ず忘れずに実行して下さい。

• 途中でうがいをしたら、再度歯磨き剤をつける

歯磨き剤の薬用成分で最も大切なのはフッ素です。
    歯磨きの途中でうがいをしたのなら、再度付け直します。
    意外と知られていないことですが、歯磨き剤は歯ブラシにつけてから、歯全体に塗り広げましょう。
    泡が出るのは汚れ落としの洗剤成分が入っているからなので、この成分を薄く塗り広げると、泡の量が少なくなります。

値段ですが、高いのはやめた方がいいでしょう。特に通販での高い歯磨き剤はちょっと怖いです。
    無難なのは歯磨き剤三大メーカーの売れ筋商品です。500円以下で十分でしょう。
    例外は高濃度フッ素製品でこれは1000円近くします。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    いろいろな方法を教えて頂きお礼申し上げます。
    ぜひ皆様の方法を参考にさせて頂きますね。

やはり歯医者さんの定期検診が大事なのですね。
    私も以前定期的に通っていたのですが、事情があり近頃通えていません。
    自分なりに、とは思っているのですが、やはり専門医の指導の方が
    的確でしょうね。早いうちに通えるよう努力してみます。

あと、デンタルリンスをお使いの「ラル」様と「レディババ」様にお伺いしたいのですが、リンスを使った後に水やお茶を飲むのはOKでしょうか?

それとも糖類が入っていないものでも水分を取るとリンスの効果が
    薄れてしまったりするものでしょうか?
    以前から疑問に思っていたので、
    もしまだ見て頂いてるのなら、教えていただけると嬉しいです。

まとめてのお礼で失礼いたします。
    この度はどうも有難うございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 就寝前に使っているので

私はフッ素ペーストを主に使っているのですが、寝る前に歯を磨くのでその後は水分は摂っていません。

歯医者さんに行って歯石除去をしてフッ素をぬってもらった後も最低30分は水も食べ物も取らないで下さいと言われているのでそれが目安になると思います。

• 気になりますよね

歯磨き粉の量はほんの少しでいいらしいですよ。
    つけ過ぎると泡だらけになって磨いてない箇所も磨いた気分に
    なるので逆効果だそうです。

歯周病は30代以上の男女の8割くらいが要注意らしいですね。
    なので大人になったらほぼ全員気にしたほうがいいですね。

毛先が細いタイプの歯ブラシで、小刻みに動かしながら
    軽く擦った後、ポイントブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシ
    など、色々使い分けています。
    歯ブラシだけではどうしても届かない箇所があります。
    最後にデンタルリンスですね。
    後は定期的に歯科衛生士さんにお掃除して貰えば完璧です。

将来、入れ歯と無縁なおばあちゃんになりたいので頑張って
    います。