増税、ありがとう!

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

小心者

はじめまして。32才の小心者と申します。
私はケチな性分です。欲しいものがあっても、買う必要のないものだとやり過ごすことが多いです。

しかし増税を機に「値上がりする前に買っちゃいましょう!」ということで、思いきって趣味からインテリアに至るまで好きなものを購入することができました。
特に絵画(1万円の物を3枚と、もうすこし高いものを1枚)を購入できたことが大満足。購入に踏み切れない物の代表格でした。
素敵な食器も9皿×3人分を購入してしまいました。罪悪感なく5万円強を遣うことができました。

増税ありがとう!と叫びたいです。
皆さんも増税を機に良い買い物をしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も変化なしです

5万円のお買い物で、増税分はというと1000円。

たかが1000円とは言いません。
    でも、1000円です。

その1000円を節税(?)するために、5万円使うかと言われると
    答えはNOです。

本当に必要なものを必要な時に買うのが、一番いいのだと
    私は思っています。

というわけで、増税に対しては何もアクションしませんでした。

• レスありがとうございます。

>kumaさん

そういうことではないのです。
    購入により節税のメリットを得られると判断したのではなく、節税というきっかけを得て思いきることができたんです。
    頑張ってる自分へのご褒美や、自分への誕生日プレゼントとして奮発するのと同じですね。

kumaさんは、私のようなタイプで今回も欲しいものを購入しなかったのか。日常的に欲しい物を購入しているから増税前に購入する意欲が湧かなかったのか。
    どちらなのか想像してしまいます。

• 買いました

SUSギャラリーのワインクーラーと自宅用脱毛器のケノンです。

いつかいつかと思いつつ「今度でいいか」とスルーし続けて数年。

買う気は満々だったのですが高額なのでなかなか決断できなくて。
    増税を機会にやっと決断しました。

増税が無かったらまだ数年は悩んでいたはず・・・

• すごい

そんなポジティブな考え方が出来るトピ主さんがすごい。
    私はまだまだそこまでの域に達していません。

ガソリン注ぐの忘れてた〜。買いたかったビール売れ切れじゃん!
    満足できた買い物は、タイヤかな?ダイヤならいいのに。

• 車買いました

今乗ってる車の残価設定ローンが終わることになったので、最終回の支払いをどうするかでディーラーに行きました。
    私は残債を払って、車検を通して、今の車に乗ろうと思っていたのですが、今の車にナビがないのでナビをつけたいと言ったところ、それなら新車に乗り換えた方が得。フルモデルチェンジ前で、型落ちの車を値引きしているからと言われて、ちょっと車を見てみると、ずいぶん装備が進歩してる。安全機能もナビもついてて、20万くらい値引きすると言われて、家に帰って貯金通帳の残高を確認して、買うことにしました。
    値引きで買ったので、増税で買ったのではありませんが、結果的に8%で済みました。

あとはネットで冬までに必要な服を5万円分くらい買いましたかね。これもセール品を買ったんですが。

でも10月になってからは、キャッシュレスポイント還元があるので、特に食料品は買ってますね。2%とか5%とか値引きになってるので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はい!キッチンの棚買えました!

引っ越して10年、貧乏だったのでキッチンの棚が買えず、変なワゴンとか使ってました。増税とのことで、やっと!やっと!キッチンの寸法を測り、ピッタリな棚を購入出来ました(感涙)

8万だったので、たいした額ではないですが、気持ちが楽になったというか。いつかやらなきゃ、が、やっと終わった感じです。

スッキリキレイなキッチンで、嬉しいです。

• 趣味に投資!

高額商品ほど、税率が8→10%にUPする前に!
    と思って、夏のボーナスで
    2年越しで検討してきた外国製のピアノを買っちまいました。

お店の人に相談したら、「展示品だから安くできます」と言うので
    その場でポンと。
    ぜいたく品なのに、思い切って買ってしまったのは消費税増税があったおかげです。
    人生でこんなぜいたく、もうできないっ!

• 日用品を買いだめしました

トイレットペーパーと、ティッシュ、サポーター、サプリメント、常備薬を揃えました。
    1、2ヶ月は、この手の物は買わないで大丈夫そうです。

• うふ。

買いました。
    痩身エステのチケット20回分
    フェイシャルエステのチケット10回分
    整体、鍼治療のチケット10回分
    どこも増税前の大サービスをやってて大盤振る舞いしちゃいました。
    これで痩せるぞー。
    綺麗になるぞー。
    体を軽くするぞー。
    と、喜んでいます。
    昨日フェイシャルに行ったら増税した価格が張り出されていて「ムフ」とほくそえんだ私でした(笑)

• 自転車買いましたー

私もケチで増税でもないと購入しなかったと思います。きっかけとしての増税ですよね。そういう意味では私もありがとう!です。
    いつも大物を買うと罪悪感でいっぱいでしたが、今回は増税するからいいんだもんね!と、自分に甘くでき購入したことを心から喜べます(笑)

• こんな時こそ思い切る主人

9月中に、主人が勝手にテレビと洗濯機を買い換えました。
    大画面の4Kテレビ。
    乾燥もできるドラム式洗濯機。
    どちらもバカ高い国内メーカー。

ひどすぎる!許せない!
    共働きで家計一緒にしてんのに!
    増税前だからって勝手にこんな高いもの買うな!ふざけてるのか!
    テレビなんて小さくても画質悪くても見られりゃいいんだ!
    洗濯だって今までずっとベランダに干してきたんだから普通ので良かったわ!!

と思っていたのですが…
    4Kってやっぱりすごく綺麗で感動。
    ドラム式洗濯機もすごく楽でありがたいです。
    無意味な浪費ではなかったのかもなと思います。

• デパコスです

9月30日に百貨店のカウンターにて買いましたよ。ファンデーションと下地のセットです。

羽振りがよかった(?)独身時代に購入して、その良さは知っていたのに、今は家計の運営上ドラッグストアコスメで我慢していたのですが、やっぱりいい!

朝、鏡を見ながら自分の肌が「起動開始!」になっていく過程をみるのが楽しくなりました♪

そうそう。確かに、増税前だから「買おう」と思えたんですよね。そう考えると増税ありがとう!といえるかな。でも、このファンでがなくなったらどうしよう、と考えるとユーウツですわ。

• 買おうと思っていたものだけ買いました

年内には買い替えようと思っていたパソコンだけ買いました。
    あと、日用の消耗品については、2か月分余分に買ったかな。
    家電類についても買い替えを考えなくもなかったのですが、まだ5年たってないものがほとんどなので見送りました。

欲しかったものを増税をきっかけに購入することについては理解できるのですが、でも、本気で増税がありがたいですか?
    そこだけはちょっとよくわかりませんでした。

• 次々に‥…

「この機会に行こか~」と車を見に行くつもりが延び延びに‥…
    「もう行かないと月末!」っとショールームに行ったところ、機能良し、大きさも、手頃な値段でもあり、購入。

築年数が経った家の廊下の軋み、今のうちにと工務店へ依頼。
    最初の見積もりより傷みの場所が所々有り、倍に。

トイレも機能が減ってて‥…最新のお手入れ簡単型と綺麗になり‥…

イロイロが、スッキリ。
    半月の間慌しかったけど(笑)。

• まんまとハマったわけで(笑)・・・

トピの書き方だと「もし消費税増税がなければ
    買わなかった」とも言えるわけで、
    まんまと落とし穴にハマったわけですよね。

いや、中傷して書いているんじゃないですよ。

本当に必要なら増税しようがしまいが買うだろうし、
    必要なければ、これまた増税前でも買わない。

ただ、それだけのことだろうと思うんですけど、
    「増税する前に買いました!」っていうのがね・・。

車なんて増税以降落ち込むのは目に見えてはいますけど、
    しかし新車に限って言えば消費落ち込み対策として
    取得税の廃止と自動車税の値下げがされます。
    もちろん全体的な販売も落ちると思いますけど、
    そこは値引きもかなりあると想像します。

消費税増税前に買って「やったー!」と思える品と、
    「いや、もうちょっと待った方が案外セール価格になるかもよ?」
    っていう品は必ずあります。買う時期(小売店の決算期とか)にも
    大きく左右されますしね。

増税後の値引きで買う人の方が、総額でいけば案外幸せかも
    しれないと思いますね。

• 増税後の方が安くなった例もあります

増税前に約8万円の大型家具をネットショップで買おうと考えていたのですが、忙しくて注文しそびれました。
    ところが今月になってショップのサイトを覗くと、全製品5%引きのセールをしているではありませんか。
    増税した2%分を差し引いても3%安くなっています。
    駆け込みで買わなくて良かったです。

• 5万円弱買って、800円くらい節税?

今回は2%の増税だったので、乗せられて買うのもどうかと思っていたのですが、
    ちょうどくたびれた仕事用の靴とかばんを買い替え、
    そのほか長く活躍間違いなしと思ったベスト、ベルトなどを
    思い切って買ってしまいました。金額はタイトルどおりです。
    予想外の買い物でしたが、もともと欲しかったものなので
    トピ主さまのおっしゃるとおり、結果としてよいチャンスでした。
    増税に感謝とまでは言えないまでも、日頃節約しているならこの位いいですよね。
    食器がすてきだと、料理も楽しくなりますしね。

なお、昔5%から8%に上がる直前に50万円の楽器を買いました。
    毎日愛奏しており、これも良いお買い物でした。

• お祭りだった

9月は夫の財布の紐が全開。
    普段、質素な夫が今買わないとどうすると、眼の色を変えて物色。
    パソコン、炊飯器、ブルーレイレコーダーを買いました。
    子供の衣類や靴も買い込みました。
    その子供用品店、10月になったら5%還元加盟店なのですが、そういうことは夫には言わない、今が買ってもらうチャンスだから。
    それと夫は、視力の問題でスマホ、クレジットカードは使わないからポイント還元の恩恵は受けらない。だから増税前に買う方がいいのです。

• でも、

増税後に買った方が5%還元があるので、差し引き3%得ですよね?

なので私はこれからが本番です。

• 夫のものを少々購入しました

夫が何年も何年も「20年近く使っている財布がボロボロで恥ずかしい」
    「会社用のカバンがヘタって来た」と言っていました。
    「だったら新しいのを買おうよ」と、私も何年も何年も言っていましたが、
    「でも…うーん…」と曖昧な返事。
    夫は日々使うものに対してこだわりが強いので、そのこだわりに合うものを探すのが
    面倒だったんだと思います。
    そしてまた「財布がボロボロ」「会社カバンが…」と聞かされる日々。
    でも増税が決まり、やっと夫も買い換えようと思ったようです。
    ちょうど頂いたばかりの商品券があったのでそれも助かりました。

夫の以前の財布は二つ折りタイプで、いろいろ不要なものを詰め込むせいで
    餡がぎっしり入ったどら焼きのようにまるまるしていましたが、
    新しい財布は長財布、しかもおしゃれなものなので不要なものを出して
    今はスッキリスリムです。

ずーっと「財布が古い、会社用カバンが古い」と聞かされていましたが、
    こだわりに合うものを見つけられた今では「ねえ見て見て、この財布、かっこいいでしょ」と
    見せぶらかされています。
    まあ、愚痴やボヤキよりはいいですが(笑)

• 冷蔵庫買いました(笑)

すごくわかります。
    もちろん2%の増税がいかほどのものかわかったうえでです。キャッシュレス還元があればもしかしたらもっと安く買えたのかもしれません。が

元々冷蔵庫は秋が買い時であること(新製品が出る時期)、いつも買っている量販店が9月が決算期であること。
    増税前に各メーカーが力を入れてその量販店に出向しているので思い切った値引きをしてくれること。
    などなどがあったからですが。

それでも、まだ壊れていない冷蔵庫、しかし製造年月日は2001年でいつ壊れてもおかしくない。前回は急に冷えなくなってとりあえず現物であるものを選ぶしかなかった。
    今度はそういう事が無い様にと思いつつ、もう数年見送ってました。

増税の勢いでやっと買えました。消費電力は半分、余裕があったので、しっかり値引きしてもらいました。
    とっても満足しています。

そんなにうれしいものならもっと早く買い換えればよかったのにと言う家族の声もありましたけど(笑)

• 引かれるかもしれませんが

この夏亡くなった父(田舎を離れた次男坊)の為に、お仏壇を増税する前に買いに行こうよ!と
    当然ですが、まだ何かと悲観に暮れてしまいがちな母に積極的に働きかけて先日決めて来ました。
    たまたま当時父が入院していた何やかやで入会していたグループの割引きが使えるのがわかり、思いの外予算内でグレードアップができて良い感じの物となったのもありますが、
    (集合住宅なので台付で小ぢんまりなモダン調です)
    実はその内その内、、、来年のお盆までまだいいかな…と思ってたのよ
    と母はホクホク顔で満足してくれました。
    思いの外ですが増税がきっかけになったのは確かです。
    まあ、こんなケースもあるのだなと思っています。

• 良いきっかけ

増税が良いきっかけになったってことですよね。

うちは9月に2回、温泉旅行に行きました。
    交通費も合わせると合計20万円弱。

増税だから、というわけではなく遅い夏休みだったのですが、
    テレビで「増税前に旅行など単価の高い事をしましょう」と言ってて、見方によっては駆け込み需要になるのか、と。

ちょっとトピズレでしたね。

• 自転車

8万の自転車を買っちゃいました
    買おうか悩んでたのは確かなので、
    良い機会だったんだろうけど、
    「ありがとう」とまでは言えない・・・
    増税前の勢いに乗せられちゃった感が多少あり
    買ったことに後悔はしてないけど、
    きっかけが「増税」だからスッキリしないんだろうな
    何かのご褒美とかお祝いとかの方が気持ち的には良かったかも

• うちはゲーム機

2人の息子がいるので、とうとう次男にも、買ってきました。

長男は小学生になるまで買わないと決めていたのに、次男はダメでしたね。

しかも、誕生日でもなく、入学祝いなわけでもなく、ただ消費税が上がるから買ってきたみたいです。差額は600円くらいだそうです。次男と一緒に買ってきました。

確かに長男のを使いたがり、長男も貸さないとならないので、喧嘩っぽい事もしてましたが、私は、ゲームを我慢するのも有りだと思うので、こちらの思惑が外れました。

夫が買い与えて、私がやめさせる担当で、本当に疲れます。

夫がゲームには興味がないので、一緒には週末の子供の付き合い程度ですが、本当になんでしょうね。ただ、買いたい欲求みたいな。本当に消費税が上がるから、今のうちという感じでしたね。

という私は、色々買いだめはせず、日常品で、使っているものを、ポイント5倍で買うくらいでしたね。

まあ、これで、しばらく消費税も上がらない事を祈ります。無償化の恩恵は、半年だけでしたね。

• 庭の工事をしました

県の通学路調査でブロック塀が要注意となり思い切って板塀に作り変えました。ブロック塀を壊すにあたり日本庭園も壊すしかなくなり、ついでに未使用の奥庭にアスファルトで駐車場を作りました。郵便受けを新しくし二百五十万円の工事がぎりぎりで終了しました。アスファルトの駐車場は約五十坪の広々としたもので庭で方向転換ができると言う贅沢さです。実は草むしり対策でしたがご近所からの評判は上々で何かの時には提供する約束です。
    実は増税ギリギリで完了したのですが、家の通りはそれを見て慌てた方たちが大分いたようです。
    現在工事に入ったお宅が4件ほど見られますが、残念ながら増税には間に合わなかったようです。
    家の塀は匠の技が大評判となりみんなに褒められます。屋根がついて欄間のような透かし彫りが有り、本体は立体的な構造で素敵な出来上がりとなりました。工務店が宮大工の出身なのです。
    老後のお金をたくさん使ったのでしばらくは辛抱します。同居の老母が半分出してくれ、これを励みに介護に務めます。
    後で注文したカーテン工事だけが間に合いませんでしたが、大きな支払いが間に合って満足でした。

• 私も買いました!!

まだ乗れるし車検だしたばっかりやしなぁー。と買い替えのタイミングを完全に見逃してた走行距離20万キロ超えの愛車…
    欲しい車種が思った以上に安くなっていたので、増税前に買っちゃえ!と思い立ってから3日で購入しました(笑)
    あれだけ悩んでたのは何だったのか…
    増税がなければまだ乗り続けてたと思いますがいいキッカケができました。

• 同じく腰が上がりました

ほしいと思っていた最新の炊飯器。1升型が不要となってきたので5年しか使っていませんでしたが、5.5合型に買い換えました。やはり新しいものは良いですね。うち窯交換し2回目の交換するか、それともこの時期に買い換えるかという時期にちょうどセールをやっていたので思い切りました。
    トイレは次世代ポイントだから増税後のほうが安くリフォーム工事できましたね。これで思い切って節水型に変えたいが、、、腰が上がらない方にお勧め。間違いなく水道料金が下がりますから。トイレの水量大きいです、増税前にリフォームしてよかった。水道料で元を取った感じです。

• のんき

増税ですよ。
    これから先、減税される事はまず無いでしょう。

「増税、ありがとう!」だなんて、とても言えないです、私。。
    だって、トータルで考えたら絶対に損してるもの。

• おなじく冷蔵庫買いました

約20年前に購入した冷蔵庫、まだ動いていますが、
    いつ壊れてもおかしくないし、野菜室の温度が不安定なようで
    ときどき冷たくなりすぎている気がしてました。

そろそろ買い換えたいと思いつつ、重い腰があがらなかったのですが
    増税前にとやっと、購入できました。

壊れていたわけではないので、配送を遅らせることで
    3万円分のポイントサービスしてもらいました。

新しい冷蔵庫は電気代も安くなるし、よい買い物でした。