友達と疎遠にしようか迷っています

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ももか

中学の頃からの友人についてです。

私達はアラサーで、私はイラストレーターをしているのですが、友人Aに「旦那が店を開くのでチラシを作って」と言われました。

友人からお金を取るつもりもないけど
ささっとでいいよ!と元からお金を払う素振りもないのは気になりつつ長年の友達だしという思いで引き受けました。

ところが、デザインに取り掛かると
どんなチラシがいい?大きさは?と何を聞いても
プロのあなたに任せるよ!デザインの依頼なんてしたことないから私も旦那もわかんない、みたいな感じで、具体的に進まずイライラ。

結局子供に聞くように、これとこれならどっちがいい?と聞きながら進めて出来上がったチラシも『いいね!サンキュー』と軽いノリ。

流石に堪忍袋の尾が切れて
「友達とはいえそれが人に頼む態度なの?こっちは真剣にやってるのに非常識だよ」と伝えたところ
『ごめんごめん、本当にごめん。
感謝しています』と取り繕ったようなメールが来ました。

後日お礼ということで2000円程のお菓子をもらいましたが、最近仕事が忙しいと何気なく言ったところ
その時の話を『だからチラシのとき、ピリピリしてたのか!?笑ごめんごめん笑』と言われたんです。

お菓子も心からのお礼とかじゃなくて
怒ってるみたいだから渡しておこうって感じなのかなと思い、悲しくなりました。

追い討ちで悲しくなったのがその場にいた友人BC。
Aから話を聞いていたのか「Aはバカだからデザインとかわかんないよね笑」と笑ってました。
みんなもAと同じ考えなんだ。
さすがにそれは非常識だよって諭したりしないんだ、と驚きました。
ABC全員と疎遠でいいかなと思うのですがあまりにモヤモヤしすぎて客観的に見られなくなっています。

私は怒りすぎ?それともAが非常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• BCはよくない?

もう会わなくてもいいような友達なら疎遠にすればいいです。
    そのほうが楽だしスッキリするでしょう。

でもまた会いたいと思う程度には大切な友達ならちょっと怒り過ぎです。
    依頼の受け方や進め方がトピ主もプロとしては甘いし、なあなあで引き受けたのはトピ主ですし。

Aは皆が言うとおり本当にちょっとおバカなところがある子なのだと思います。
    ノリは軽いけどごめんと言えるしお菓子を用意したりと悪い人では無さそう。

Aのダメな部分を「付き合ってられない、もう我慢ならん」と思うなら疎遠でいいと思います。

BCには怒り過ぎ、悪く取り過ぎだと思います。
    なぜBCがAと同じ考えになるのでしょう?
    BCは「Aはバカだから」と言っています。
    つまりAが悪いと言っているのです。

「Aはバカだから」は「非常識だよ」と同じではないですか?
    言い方が違うだけで「Aが悪いよ」と言っていると思うのですが。

「わかんないよね(笑)」はAを責め過ぎないためのクッションでしょう。
    「わかんないだろうけどAが悪かったんだよ」と言っているのでしょう。
    トピ主は3対1でAを責めたかったんですか?

BCに対してはトピ主が被害者意識丸出しでおかしいと思いました。

• タダで引き受けるのは止めたほうがいいです

いくら友人でも、タダで引き受けるのは止めたほうがいいです。
    イラストレーターってことは、本職の方なんでしょう?
    例えばAさんが本職の美容師だったとして、トピ主さんはお店に行って「友達なんだからタダで髪切ってくれるだろう」なんて思いますか?

元からお金を払う気のないAさんが非常識なのは間違いありませんが、そういう軽いノリで対応されてしまった原因はトピ主さんにもあると思います。

• フリーランスのデザイナーですが

Aが完全に非常識だと思います。
    ただ、残念ながらそういう感覚の人は結構いますよね…こちらはプロなのに気軽に頼んでくる人。ささっとでいいから、もよくあります。

普通の会社員の人であればこちらの感覚がわからないこともあるのかなとも思いますが、トピ主さんのようにきちんと友人に怒りを伝えているのにその反応は無いです。私ならAは確実に疎遠にします。他のことでも常識がなさそうなので。

BCについてはその発言だけでは私なら疎遠にはしないかな。Aのことを非常識だと思っても場の空気を和ませたいと思ったのかもしれないですし。ただ前々から他のことでもモヤっとくるorそこまで仲は良くないこのであればこれを機会にということはあるかもしれません。
    まあ一般的にどうかということより自分がモヤモヤする人とわざわざ会う必要はないと思いますけどね。楽しい人と会うのが1番。

• 考慮するべきポイントが違う

友達と疎遠にするかどうか、悩む時に、気をつけることは、
    その友達がどんなに嫌なやつかとか、自分の反応がおかしいのか?とか、そういうことじゃないと思う

「自分に付き合ってくれる友達が、ほかにどれだけいるか?」

これでしょ!?

• 親しき仲にも礼儀あり

私も友人にその道のプロがいますけど
    お願いする時はしっかり相場の報酬を支払ってます。

モノによっては安く部品が入ったり、仕事自体暇な時期頼むと値引きをしてもらったりもしますが
    それは普段しっかりと相場で支払ってるからだと思ってます(笑)

プロなんですから値引き交渉されても受けなければいいのです。
    最初にタダとか相場より安い金額で引き受けるとそうなるのです。

だから大事にしたい友達とかなら相場の価格を要求してください。
    もちろん相手に普段お世話になってるなら別ですが
    そういう方は基本的に満額のお金を支払ってくれると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと落ち着こう

Aは疎遠でいいレベルだけど、BCまで切る必要あるかなあ
    その二人が笑ってたのはその場を穏便に収めようと大人の対応をしただけだと思う
    「味方になってくれないなら疎遠!ムキー!」って感じなら止めないけど、傍から見るとヒートアップしすぎかな、と
    ちょい大人げないよ

• 災難でしたね。

デザインの仕事をしているのでお気持ちすごく分かります。
    でも、仕事していても、一般的にデザインの発注がまともに
    出来る人って本当にすごく少ないと実感してます。
    何十万部って部を印刷するパンフレットの発注でも
    Aさんみたいな感じで何をどうしたいのかがさっぱり・・・
    なんて担当者珍しくありませんっていうかほとんどが
    そんな感じです。
    費用に関しても『そんなにかかるの?』ってすぐ言われます。
    世間一般の感覚ってそんなもんなんですよね・・・
    なのでトピ主さんの腹立たしい気持ちはすごく分かるのですが
    BさんCさん含め、クリエイティブな仕事に携わった事のない
    人たちにとっては(残念だし不本意ですが)
    普通の反応だったと思います。
    トピ主さんがそうしたいなら、疎遠にしてもいいと思いますが
    ご友人達が悪気があったわけではなく、物を創り出す大変さが
    分からない人たちと、トピ主さんや私の様な仕事をしている
    人間との感覚のズレなので、私がトピ主さんだったら
    友達としての付き合いは今まで通りするけれど、仕事は2度と
    引き受けません。たとえ有償であっても。
    今はネットでデザイン〜印刷までまるごと引き受けてもらえる
    ネットのサービスもありますし。ご友人の様な方にはそういう
    サービスの方が向いてるでしょうから次に何か頼まれたら
    ぜひ勧めてあげましょう。

• 主さんのことを信用していたんですよ

私も似たような職業なのでわかりますが
    Aさんは発注の仕方がわからないのだと思います。

なので「どんな感じ?」と、言われても、どう説明していいかわからない。

主さんが具体的に「イメージするチラシを見つけて送って」とか、
    いくつか既存のデザインを送って「イメージに近いのはどれ?」と
    指示を仰げばよかったのだと思います。

さらに、プロの主さんを100%信用していたのだと思います。

素人があれこれいうと、逆にセンスや質が劣ると感じたのでは。

Aさんは非常識というより、初めてのことで何にもわからなかった。
    主さんは一生懸命やっただけにイライラが募った、ということです。

今後、お友達から「ささっと」と、言われたら、ささっとレベルで仕上げればいいのです。