妊娠中の旦那さん

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひなこ

我が家は結婚して半年ほどで妊娠した新婚夫婦です。

有りがたいことに、私がそろそろ子供が欲しいなぁ〜と思い出した時に赤ちゃんが我が家に来てくれました。主人はまだ父親になる覚悟も実感もないみたいですが...

私は主人のことが大好きです。その気持ちは出会った頃から変わりませんが、妊娠してから日に日に赤ちゃん優先になる自分がいます。(当たり前ですが...)

妊娠前は、主人が体調を崩せば甲斐甲斐しく看病しましたが今は病院へ行くよう口煩く言って帰ってきてからも旦那を隔離して必要以上に近付きません。主人が残業でどれだけ遅くなっても夕飯を食べずお風呂も入らず待っていましたが今は先に寝ます。当たり前といえば当たり前なのですが...

そんな私に気付いてか、最近主人が毎日のように「愛してるって言って!」とか「俺と結婚して幸せ?」とか言ってきます。

子供じゃないんだから...と呆れてしまうのですが、これから子供が産まれたら、もっと子供優先になるし、ますます主人に寂しい思いをさせてしまうのかな?と心配になります。

普段は頼りになる旦那様なのですが、日に日に構ってちゃんになってます...恥ずかしながら、もう30歳の親父がです。

みなさんのご主人も妊娠中、子供みたいになりましたか?

気恥ずかしく、どんな対応すれば良いのかもよく分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはあんまり変わりませんでした。

ご懐妊おめでとうございます。

私の夫は、夫の中では色々思うところはあったようですが、私があまりスタンスを変えませんでしたので妊娠中に構ってちゃんになったことはありませんでした。

どこかで知ったことですが、なるほどと思ったことがありました。

結婚し子どもができると、子どもの世話優先になるのは仕方ないのですが、大事にする1番優先すべきは「自分>配偶者>子ども」なのだそうです。

どうしても子どもを優先しがちですが、1番大事にしなくてはいけないのは自分自身なのです。それは体調管理もそうですし、何よりも自分が安定していないと家庭が安定しない。

次に大事にするのは配偶者、つまり夫婦関係。トピ主さんの場合は夫です。これは仕事で遅い夫を寝ないで待っているとか、そういうことではありません。夫を根本的に大事にするということです。分かりやすく言えば、毎日感謝の気持ちを伝えたり愛情表現をしたりということ。

そうしていると、おのずと自然と子どもにもいい影響が出るということです。

私はそれを知った時になるほどと思い、なるべく実行するようにしています。確かに自分自身が笑顔でいられないと生活が楽しくないし、家庭は暗くなります。何より子育てに余裕がなくなります。

そして夫を変わらず大事にしています。簡単でいいんです、好きな食べ物を覚えていて何かの折に買っておくとか、好きな料理を作るとか、スキンシップをするとか。

そうすると自然と夫からも大事にしてもらえますし、私が幸せです。そして親が仲良しなことは子どもにとってもいいことです。

的外れなコメントかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• 極端だな〜

うちも変わらなかったですね。
    でも、主さんは変わり過ぎです(笑)
    極端すぎて、ご主人はビックリでしょうね。

ご主人が父親になる実感がまだないと仰いますが、それは当然ですね。
    妊娠したのは妻だから。
    夫には身体の変化は何もないですもん。実感なんて湧きません。
    実際に手に抱くまでは期待しないでいましょうね。

余談ですが、トピタイトルの「妊娠中の旦那さん」は、一瞬「夫が妊娠したの?」と思わせます。
    主さんはユニークな人ですね。

ご主人は寂しいだけでしょうから、程よく構ってあげましょう。
    でないと、赤ちゃんが産まれたら、今度は主さんが構ってもらえなくなりますよ。

• 思いやりが大事

甘えたい旦那さんの気持ちも
    妊娠中のあなたの気持ちも
    どっちも分かりますよ〜〜

女はホルモンバランスで変わるしね。

でも、少しは旦那さんの赤ちゃん返りに付き合って
    ふざけてあげたりしてもいいかな〜とおもいます

年齢は関係ないですよ。

今は可能な限りでもいいから
    相手になってあげてくださいね。
    好きで結婚した大切な相手なんですから。

ベビちゃん産まれたら
    今度はあなたが旦那さんに
    助けてもらわなくちゃダメになるかもしれない。
    今は余裕のあるときに
    少し相手してあげましょう。

少なくとも私はそうでした。

夫婦関係 思いやりが大事だよ。