妻の家族から受けている精神的苦痛について

レス86
お気に入り1,449
トピ主のみ12

トム

男性発

このトピのレス

レス数86

レスする
  • トピ主です。追記させていただきます。

    里帰りの期間については、長すぎるということで反対していたのですが、妻は母親や妹から子供の首が座るまでは実家にいた方が安全だと言われ、子供のためだからと言って聞きませんでした。結局止められず妻の母親や妻の希望通りになりました。妻から、「長期間家をあけてごめん。」「長期間あなたを一人にしてごめん。」等の言葉はありませんでした。

    さらに、妻の母親は孫のためと言って家をリフォームし子供部屋を作りました。これだけの長期間になれば父親である私もですが、私の両親も孫の顔を長い間見ることができません。実際、私の両親が私たちの子供に会えたのは子供が入院している期間に一度のみです。それに対しても妻や妻の母親からは一言の気遣い等もありません。挙句、かわいい孫のためにこれだけしてあげてるのに私からお礼がないとのことまで言われ愕然としました。妻の母親は、妻に「いつまででも実家にいてもいい。」とも言っております。

    また、妻の妹はずっと実家暮らしで母親と共依存的な状態であり、母親とタッグを組んでいる状況です。子供が生まれた日も私に対してはおめでとうございますの一言もありませんでしたし、妻と私がいた病院の部屋から退室する際にも、挨拶すらありませんでした。

    妻と子供が戻ってこれたあとは、この異常な行為をしている妻の母親や妹には二度と子供を会わせたくないというのが今の心情です。
    しかし、これについても妻はこちらに戻ってきても2週間に1回は土日に子供を実家につれていき、尚且つ泊まらせたいと言いました。父親である私が数か月子供に会えずにいるこの状況でです。

    私は妻と子供と3人で楽しい家庭を築いていきたいと思っているのですが、妻にはその気持ちがないのではないかと思うと、妻に対しての失望と怒りが湧いてきております。

    気持ちの整理がつかない状態ですが、考え方等アドバイスをいただきたくお願いいたします。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    トピ主です。
    皆様、色々とご意見・アドバイスいただきありがとうございます。

    葛藤もありますが、今は妻と子供が私の育休開始日(11月中旬)に合わせて、こちらに戻ってくる予定になっておりますので、
    まずはそこから3人での家庭をしっかり築いていきたいと思います。
    私の育休期間は半年を予定しておりますが、育休から復帰した後もなるべく早く家に帰るようにし、少しでも多く育児・家事に携わるように努力します。

    妻の実家との関わり方についても、妻とよく話し合い、私・妻・子供の3人の家庭が一番大事という認識だけはしっかり持ってもらうよう、改めて話します。
    それでも妻の考え方が変わらない場合は、覚悟を決めて別れる選択肢も含めて伝えるつもりではありますが、
    そうならないように最大限力を尽くします。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    トピ主です。
    皆様、お久しぶりです。

    あれから妻と産院の保健師の方を交えて今後のこと等話をしたりしてきました。
    そして、本日は一カ月以上ぶりにようやく娘と会えて妻の実家の周りを散歩する予定でした。
    (妻の実家に私が入れない状況は変わっておりません。)
    しかし、今日の朝、妻から自分の体調が悪いから会えないとラインで言われました。
    妻の体調が大事なのも分かっておりますが、これだけ長い間娘と会えない状況にされていても今日のためになんとか頑張ってきましたので、
    ほんの少しでもいいから会えないか聞いてみましたがそこから妻の返信はありません。

    また先週の休日は、部屋の整理をしたいとのことで妻が一度私のところに戻ってくる予定でしたが、
    それも当日の朝、妻が妻の母親と喧嘩して、娘を見てもらえなくなったから来れないとのことで中止になりました。

    これ以外にも、娘の1カ月検診の結果も自分が疲れたからとなかなか連絡をくれず私から何度か催促してようやく結果を教えてもらえるような状態でした。

    私は11月の中旬から育休を半年ほどとることになっており、妻と娘もその日からこちらに戻ってくる予定でしたが、
    それについても妻から戻れる自信がない、戻れるにしても自分ではうまく育児の基本を教えられないから、戻ってくる前に区役所等のサービスを利用して育児の基本(オムツ、ミルク、沐浴等)の練習をしておいて欲しいと言われました。
    それ自体は全く嫌ではありませんが、今までの妻の言動をみているとそこまでやっても本当に戻ってくるのかと疑ってしまう自分がいます。

    愚痴のようになってしまい申し訳ありませんが、今の気持ちを吐き出せる場所が欲しくて書かせていただきました。
    ご助言等いただけましたら幸いです。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    トピ主です。
    皆様、数々のアドバイスをしていただきありがとうございました。

    妻より、娘に会いたいのなら、妻の母親に謝って会えるように努力すればいいじゃない?と言われました。

    もう、心の糸がきれてしまいました。この人と家庭を築いていくのは無理でした。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    妻から1週間ぶりに娘の写真が送られてきました。
    写真ですが、また少し大きくなったように見える娘の顔を見てると自然と涙があふれてきます。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    お久しぶりです。

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    ご助言、激励をして下さった皆様、本当にありがとうございます。
    力になります。

    本日、半年間の育休に入る前の最後の仕事を終えてきました。
    来週は、私が区役所で育児練習の講座を受け、その後、保健師と助産師の方が自宅訪問(妻の希望で娘が戻ってくる前に自宅の環境をチェックしておいて欲しいとのこと。)もあります。
    それから、何かあった時にすぐに頼ることができるよう地域のヘルパー利用契約も行う予定です。

    そして、来週半ばに妻と娘が里帰り先から戻ってくるために、子育てタクシーの手配も済ませ準備しておりました。

    しかし、先日妻より、「私が育児でこんなに苦しんでて辛いのに無理して帰れっていうの?娘を一旦、(妻の)母親、妹に預けて私だけそっちに戻って落ち着いたら二人で娘を迎えに行こうとかそういうことを、あなたから言って欲しかった。」と言われてしまいました。

    妻の言う通り、私は気遣いが足りないのでしょうか?
    力足らずな部分もあるとは思いますが、何とか妻と娘と3人で暮らすために手を尽くしてきたつもりですが、
    妻から感謝の言葉を言われたことはほとんどなく、求められるばかりで正直かなりしんどいです。

    また、妻からは、「あんまり電話やラインを送られるとしんどい。」とも言われ、丸1日、2日連絡がないこともざらで夫婦のコミュニケーションすらも取るのが大変な状況です。

    こんな状態で、妻と娘が戻ってくるための準備をしている時も急に涙が滲んでくることもあり辛いです。
    妻と二人であればもう離婚していたと思いますが、娘のために最後まであがいてみます。

    久しぶりに報告させていただきました。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    ご意見、ご助言下さった皆様、ありがとうございます。

    結論から言わせていただくと、まだ妻と娘は戻って来れておりません。
    ただ、妻自身が精神的に弱ってしまっていることも事実であり、3人でやっていきたい気持ちはあるが、育児への不安が大きすぎて環境を変えることに対しての不安があまりにも大きいとのことです。

    妻の妹は保育士であり、妻も自分がやると泣き止んでくれないのに妹がやるとすぐ泣き止むこと等が原因で、より不安感が増している部分もあります。
    私としては、妹は仕事として日頃から行っているのだから、経験値が違うのは当たり前のことだし、人と比較せず自分のペースでやれば良いと思っておりますが、毎日一緒に過ごしている妻にはそれは中々難しいことなのかなとも思います。

    今のまま実家で過ごし続けても妻の状態が良くなるとも思えないので、私が住んでいる地域の保健師や、妻の里帰り先の地域の保健師とも色々とやりとりをして何とか今の状況が改善され、妻と娘がこちらに戻り家族3人で暮らしていけるように動いてる状況です。

    妻も両方の保健師と何度か話しております。保健師から妻の状態を聞くと、医師ではないから診断を下すことは出来ないが、病院に行けば産後うつと診断されるくらいの状態と言われております。
    産後うつについて自分なりに改めて調べましたが、早期に適切な治療を受ければ改善の見込みも高くなるということなので、
    妻に病院の受診を勧めておりますが、当初は病院に行っても良くなると思えないと拒んでおりました。最近は病院には行こうと思っているが体がだるくて中々行けないといった状況です。

    妻の里帰り先側の保健師に私から再度、今の状況を話したところ、病院に行けないのならまず保健師の自分が妻の実家に訪問し、今の妻と娘の状態を確認することも出来るとのことでしたので、それをお願いして今は連絡待ちの状況です。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    お久しぶりです。
    回答してくださった方、ありがとうございます。

    妻は病院にはあまり行きたがらず、先週は少し調子も上向きになってきていたので、病院に行かなくても安定してきたのであればよいかと私自身も思っておりました。

    娘も11月末には生後3ヵ月になります。妻自身の体調も良くなってきたのならいい加減にそろそろ戻ってきてくれないかと話をしました。
    すると、そこからまた不安定になってしまいました。
    このままでは埒があかないので、私からは、
    「とにかく一度こっちに戻ってきて3人の生活を始めよう。そうしないと何も前進しない。それでどうしても辛くなったら自分が娘のことを育てるから、君は実家で療養してもいいよ。」
    と伝えました。

    すると妻からは、「あの人(妻の母親)がずっといるから娘を連れ出すのは無理だよ。」、「あの人が怖くて行動に移せない。」と返事がありました。
    妻を100%擁護することは難しいですが、私自身、妻も毒親の被害者ではあると思っております。

    妻からは、以前にもありましたが、一度自分だけ私のところに戻ってきて少し落ち着いてから娘を迎えに行きたいと言われました。
    妻の母親のような人間の元に娘を預けたままにするのは辛いですが、今は妻の希望を受け入れ、妻が元気を取り戻さないことには、
    家族3人でやっていくことが不可能なので、妻の希望通りにするつもりです。

    私の両親もここ3ヵ月くらいのことには辟易しておりましたが、なんとか家族3人が上手くやっていけるようにと思っておりましたが、遂に母親の堪忍袋の緒が切れてしまいました。
    (まだ、妻や妻の母親に直接話をしたわけではありませんが。)

    散々な状況ではありますが、妻との約束がちゃんと進めば、12月上旬に妻だけですが私の元に戻ってくるので、今後のことを夫婦二人でしっかり話し合っていくつもりです。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    ここ最近は、離婚という言葉が頭の中に浮かんでくることも増えてきました。
    娘がいるのに最低な父親です。
    地域の保健師からは、私自身が心療内科を受診することも提案されました。
    まだ病院には行っておりませんが、とても苦しいです。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    温かいエールをいただきありがとうございます。
    励みになります。

    本日、妻と娘と妻の里帰り先の近くで会うことになりました。
    オムツ替えスペース等もある場所なので、娘の産院入院時以来ですが、
    オムツを替えたり、ミルクをあげたりすることができそうです。
    短い時間かもしれませんが、愛情をしっかり注いできます。
    妻への労いの言葉もしっかりかけてきたいと思います。

    私の両親からも、娘へのメッセージカードとお金(お金については、以前出産祝いで、ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートを贈ってもらっているので、私から一度は断りましたが。)をもらっているのでそれも一緒に渡してくるつもりです。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    昨日、妻と娘に会ってきました。ショッピングモール内の赤ちゃん休憩室で3時間ほど触れ合いました。娘もしっかり成長していて抱っこした時にもずっしりと重みを感じました。入院時は泣いていても私が抱っこすると泣き止んでくれましたが、さすがにこれだけ期間があいてしまうと私の抱っこではなかなか泣き止んでくれず、妻の抱っこだとすぐ泣き止むといった感じでしたが。身長、体重も測りました。順調に成長しています。まずはそれが何よりも嬉しいことです。
    ミルクあげやオムツ交換も入院時以来だったのでぎこちなくなってしまいましたが出来て良かったです。

    私自身驚いたのは、妻は入院時には私よりも抱っこやミルクあげ、オムツ交換をおどおどしながらやっていて、退院してからのここ数ヶ月のやりとりの中でも何度も不安を口にしていたのですが、見違えるように娘のママになっていました。
    娘への話しかけ、抱っこ、泣いた時のあやし、ミルクあげ、オムツ交換等、ここまで人は変わるんだなと思いました。
    同時に確かに産後3ヵ月も超えたのに、いつまでも家族3人での生活が始められないことには私自身の葛藤はもちろんありますし決して当たり前のことではないとは思っておりますが、妻自身もこの数ヶ月本当に大変な中、頑張ってきたんだなと改めて感じました。

    妻の母親が今までしてきたこと、そして妻自身からも、「名付けについて親を裏切ったねと言われて辛い。」、「あの人(妻の母親)は何を考えているのか分からない。」、「あの人からまだ合格点が出ていない。」、「あの人が怖いから行動に移せない。」等をはじめとした発言もあること。
    これらを考えると道のりは険しいものですが、まずは妻の希望通り(妻の母親の入れ知恵も多分にあると思いますが。)、妻だけでも私の元に戻ってきて夫婦二人で落ち着いて話せる環境で、この先のことを保健師も交えながら話し合っていくつもりです。

    ユーザーID:2218173505

  • トピ主です。

    たくさんのご助言、激励をいただきありがとうございます。
    傍から見てもおかしい状況であることは、十二分に承知しておりますが、それでも少しずつ3人での生活に向けて前進していると思っております。

    説明不足もあり申し訳ありません。
    娘の名前については、私と妻がたくさん候補を挙げた中で、最終的に妻が挙げた名前にしました。(もちろん私も納得済ですので二人で決めた名前です。)

    感謝の気持ちについてですが、8月に妻が実家に戻る際に一緒に実家に行った際に、お金と菓子折りを渡すのと同時に伝えました。
    その際に、妻の母親から出てきた言葉は、「早くこっちに住んじゃいなさいよ。仕事なんかこっちでいくらでも探せるでしょ。」、「そっちの親のことは弟(私には一人弟がいます。今は私よりも両親からは離れた場所で住んでおりますが。)がいるんだからいいでしょ。」でした。

    これは今までのレスでも説明いたしましたが、娘を一度預けて私の元に戻ってきたいというのは、妻の強い希望です。先日、妻と娘に会った時に娘に対する妻の態度を見て、妻が娘を愛していて本当に大事にしていることは十分に私にも伝わってきました。
    しかし同時に、それでも少しでもいいから娘と離れてでも少し自分の気持ちを落ち着かせたいというほどに追い詰められてしまっている妻を少し休ませてあげることが今は何より必要だと、私も決心しました。

    妻が実家にこれ以上いない方がいいということは、重々承知しております。ですので、まずは妻の希望も汲んで妻だけでも実家と距離をとり、妻が落ち着いたらすぐに娘を連れ帰ります。娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は妻の容態も考えるとこれ以上の方法は考えられませんでした。

    嘘も方便、その通りですが物事には許容してはいけないラインもあると思います。頭が固いと言われればそれまでですが、妻を毒親から解放するためにもここは引けません。

    ユーザーID:2218173505

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧