キャリア・職場

失礼過ぎる

レス27

夢子

働く

職場のある当番を頼まれました。お昼に、職員の為にある仕事をしてくれと。いいですよ、と答えましたが、翌日、製品が納入されなくなり、頼まれていた日にその当番ができなくなりました。

勝手に職場の女性が、17時以降の当番に私の名前を入れ、私の予定も聞かずに、事後で、「5時以降だが、当番をやってくれないですか?」と言ってきました。

何も予定がなかったので、いいですよ、と答えましたが、表を見たら、既に私の名前が印刷されている。

私の返答を聞く前に、勝手に表を作り、名前を印刷している事に驚きました。
その日私の予定が入っていたら、どうするつもりなんでしょう?

あまりにも失礼なやり方です。
前から、その方は強引な人で、私は嫌いだったのですが、何だか非常に腹が立ちました。

皆さんなら、スルーできますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • お疲れ様です

>私の返答を聞く前に、勝手に表を作り、名前を印刷している事に驚きました。
    >その日私の予定が入っていたら、どうするつもりなんでしょう?

腹が立ちますね。

文句を言える状態なら、「私の返答をきいてから、印刷してください」って言いますが。

言えない状態なら、

”私が「できない」と断ったら、別の人を探し、表を修正して、印刷もし直すのね。無駄になったトナー代と紙代は会社に負担かけたのね”

と心の中で思います。

• 大げさに

あらぁ?もう私が当番になってますね!今日は特に予定が入ってなくて良かったです、と言っておく。

名前が入ってたからってやらなきゃいけないわけじゃないんだし。

そういうパターンが続いたら、3回に一回は予定があるって言って断りますね、私なら。

• 多分できる

スルーできると思います。
    その印刷物がどういうものかわかりませんが、ダメなら書き換えたのでは?

• トピ主です

皆様レスをありがとうございます。実は当番とは、インフルエンザ接種の当番で、勝手に予定を印刷して、事後承諾させようとしてきたのは師長です。

出産で退職される医師に、私が100本の薔薇を買い、寄せ書きを買いに行き、スタッフ皆に書いてもらって、先輩を気持ちよく送り出してあげようと企画した時には、

「一応スタッフからお金を集めましたから、いくらか教えてくれれば払えって言うなら払いますけどー」と私に言った人です。
    言外に、「払わなくていいですよね?」と圧力をかけてきた人でした。
    本当に払う気がある人は、「いくらしましたか?」と、お金を渡しながら聞いてくると思います。

以前も、仕事で、別の病院の会議に出席を頼まれた際、出席メンバー皆電車で行ったのに、1人だけ自転車で行き、後日渡される交通費を普通の顔をして受け取るような人で、品性に欠ける人間性を心から軽蔑しています。

すみません、愚痴になりました。

• トピ主さんも、かなり・・

トピ文を読んだだけだと、ご苦労されているんだなと思ったのですが
    レスに書いてあることも含めると、同情の気持ちが薄れて・・
    退職の慰労に寄せ書きはまあイイとして
    薔薇100本って・・退職される方のご希望だったんでしょうか?
    それとも、トピ主さんの独断購入?
    お金を徴収する人達に、金額とか相談したのですか?
    結構なお値段しますでしょう?薔薇100本。
    ネットの激安でも数万円?
    ちゃんとした花屋さんなら、その倍はしますよね?
    それを独断(?)企画して、「払う気無いのかよ!」って?
    うーん・・微妙・・

交通費貰って自転車は、そんなに批判されることほどのことかなぁ・・?
    確かに推奨されることでは無いけれど(厳密に言うと背任行為なのかな)、
    そんなに軽蔑されるほどのことでも無いと思う、庶民の私。

トピ主さん、日頃からその師長さんを軽蔑し見下しているでしょう?
    気が強そうだしねトピ主さん、態度に出てない訳が無いですよね。
    日頃の仕返しをされたんじゃないの?トピ主さん。

• トピ主です

薔薇100本は、ネットで大分前から予約すると、6500円位で買えます。ある程度見映えのする花束を花屋で買っても、それ位はするので、常識的な金額だと思います。
    辞める医師には、私はもちろんスタッフ一同が本当にお世話になりました。何年も勤めて、尽力してくださった先生です。

私が購入し、寄せ書きや、感謝状を買いに行き、私個人からあげようと思っていたら、それにスタッフが便乗した感じです。
    それに対し、1円も払わなかったんです。しかも、「払えって言うなら払いますけどー」って、いい大人、しかも、師長の立場の人間のものの言い方でしょうか?

ちなみに、師長は、その辞める先生が大嫌いで、辞めてせいせいしたという感じでした。

最初から、私が個人的にあげようと思っていたので、お金が惜しいんじゃないです。
    「お金はいいですよ」と最初から言わせる為のセリフ、人の承諾を得る前から、勝手に印刷するやり方と根っこが同じで、非常に嫌らしい人だと思います。

会議に関しては、皆が和気藹々と、待ち合わせをして仲良く一緒に行きましたが、師長だけが、「パスモを忘れたから」と自転車で行き、後日さも電車で行ったかのように、お金を請求しているのを見て、日頃の言動を見ている分、嫌らしい人間性だなと思いました。

• レスします

自分不在のところで勝手に当てにされる。
    印刷されてて断ったら、決まっていた当番をドタキャンした人と誤解するひともいるかもしれませんよね。卑怯なやりかただと思います。

バラの話も考え併せて、反りが合わないのかなとも思うけど。
    似たもの同士のような気もします。主さんも本音ちょちょい出しちゃえば良好な関係になれるかもしれません。

• トピ主さんも同じ

バラ100本って、アイデアもトピ主が決めて、彼女は知らずに事後承諾?
    集金もはなから相手の財布を当てにして事後承諾でお金ださせたの?

トピ主さんが仕切る立場だったのでしょうか?

そりゃあ、いつか何かで返されますでしょうねぇ。

• 結果的には

昼の時も17時以降の時もトピ主はやれたんでしょ?

トピ主は予定がないから頼んでも大丈夫な人と思われているだけでは?

実際ちゃんとやったんだし。。。

• トピ主です

花束は、私が先生に個人的にあげようと注文して、一応主任に、私はこれをプレゼントしようと思ってると伝えたら、皆からの花束をそれで代用しようと言ってきました。
    「お金は皆で払うから」と主任に言われました。

お金が惜しいから言ってるんじゃないんです。
    最初から私が1人でお金を出して、あげようと思ってましたから。
    私に、「お金なんかいいですよ」と言わせる為に、「払えって言うなら〜」みたいな言い方を師長がしてくる事に怒ったんです。
    こういう言い方カチンときませんか?
    結果的に、「いいです」と空気を読んで答えました。主任が、私1人だけがお金を負担することを心配してくれたら、師長が、「なんかいいってさー。こっちは払うって言ったんだけどね」と主任と話していました。とんでもない人間性です。

夕方今は予定を入れないようにしています。結果的に、夕方勤務外の時間、仕事はできますが、先に承諾を得てから印刷じゃないですか?
    印刷してしまえばこっちのものと、透けて見えるから、嫌らしいんです。鉛筆で下書きだったら、ここまで腹も立たないです。

すみません。愚痴を長々書いてしまいました。

• 失礼すぎるとまで思わない

失礼なやり方とのことですが、私はそうは思わないです。
    何人の方がおられるのかわかりませんが、いちいち一人一人の都合を確認してOK/NG返事を待って・・・なんてやってられないです。

作る側からすれば、適当に当番決めてさっさと当番表を作るでしょう。私が当番表を作る担当なら、そのようにします。都合悪ければ、あとで調整すればいいだけのことだと思います。
    それなら、当日でなく、もっと早くからやっておけ、とは言いたくなりますが。

トビ主さんは師長に対する思いがあるから、やることなすこと、腹が立つ。こんな状況ではないですか?。

個人で渡すものに寄せ書きはよくないでしょう。寄せ書きしたら個人じゃなくなりますよ。トビ主さんのメッセージだけ添えておけばいいと思います。また、個人で渡すことを他人に言うのもよくないと思います。個人で渡したいなら周囲にわからないよう渡すべきではないですか。そんなこと他人に相談したら、便乗してくるでしょう。

お礼は、強制するものではなく、あくまでも気持ちでするものですから主任が「お金は皆で払うから」ということもおかしいです。
    あくまでも賛同者を募って、分担すればいいことだと思います。それで賛同したメンバーの名前を添えて渡せばいいだけのことです。

何があって嫌いになったのかわかりませんが、良い悪いは置いといて師長からすろと嫌いな医師のためにお礼をしたくないのは、気持ちとしては普通だと思います。それを「みんなで」という雰囲気になるから反感をもったのではないですかね。

• 花束の件は微妙ですね

個人で負担するつもりだったそうですが、花束っていつもはみんなから送ってるのでは?便乗することになったのはもらう側のことを考えれば花束を2つももらったら迷惑だから仕方なくそうするしかなかった気がしますけど。
    個人的にと最初から考えてたら花束以外のものをすればよかったしみんなから送る花束をわざわざ個人的に送る品に選ぶって意味わからないし主任に個人的に送るものを言う必要あったんでしょうか。トピ主さんの行動が不自然に感じます。

主任がお金はみんなで払うと言ったのに集めたのは師長さんだったのかしら。
    トピ主さんが勝手なことをしてそれを主任が取り繕うことにしたけど師長さんは後から聞いて納得してなかったのかもね。

• どうかな

退職される方に、個人的にお礼や餞別をする時のマナーは、これ見よがしに周りにわかるようなことをしないということです。

薔薇の花束と寄せ書きって、私が代表よ!と言っているに等しい、もっといえば、抜けがけみたいなものです。寄せ書きした人達を使っているという自覚がないのですね。

• シフトの件に関してだけ言うと

私も似たような経験があります。
    一度だけ違う現場にヘルプとして行っただけなのに、
    次のひと月分のシフトの足らない日に勝手に名前と勤務時間を印刷されていました。
    同様に許可なく勝手にされてすごく気分が悪かったです。
    そのシフトを作成した本人が責任者で、自分が家庭の都合かなんかで短時間勤務になるためその穴埋めが必要だったみたいで、スポットで入っただけの私を無断でその後のシフトに入れて組んでたんです。
    確かに常識は疑いますよね。
    普通事前に本人に事情を説明して許可を得てからやるでしょう。
    私は自分の上司に許可なくシフトに入れられても対応できませんと伝えて上司経由で断ってもらいました。
    トピ主さんは師長にやられているとのことなので訴える上司がいないかもしれませんが、不快に感じるなら許可なく印刷されても対応できかねます、とはっきり断ったほうがいいように思います。

• 寄せ書きや感謝状を

個人的に渡すっておかしくないですか?
    部署のみんなで寄せ書きや感謝状渡すならわかりますけど。

あなたのやってることはその師長と同じだと思いますよ。

個人的にやりたいのなら主任に断る必要はなかったし、皆であげようと言われた時に断ればよかった話です。

自分のことは正当化し、他人を責めるのはちょっと違うでしょ?
    それにそんなにケチでどうしようもない師長にいちいちカチンとくるってことは、あなたも同じレベルってことですよ。

• 表のことはわかるけど

表のことは確かにちょっとムッとはしますね。

でも退職の時のやり方は、トピ主さんがよくないかな。

寄せ書きと一緒に、個人的な花束を渡すっておかしいですよ。

皆からの寄せ書きを、皆と一緒に渡すなら、みんなからの花束であるべきで。

個人的なものは、誰にも言わず個人対個人の時にまわりに配慮して渡さないと。

ぬけがけとか、なんで声かけてくれなかったのかな?と和を乱す行為に思われても仕方ないかと。

その方も言い方にいちいちトゲがあったりするのでしょうね。
    で、それがトピ主さんの合わないツボなのでしょうね。

でも自分のことだけ正しい、と思うのも危険ですよ。

• 過ぎる、とは思わない。

当番表もその日だけのものなんですよね?
    名前の一部分を直すのなんか簡単だし、だいたいいつも入ってくれる人だったらいけるかもーって思われたのかな?と思うだけです。

その師長を嫌いだから好きなようにされたって思うと気に入らないんだよね。好きな同僚だったらそう思わないでしょう、と読んでいて思います。

そうだなあ。寄せ書きと花束はどっちでもいいです。
    個人で渡したかったのなら最後まで個人でやれば良かったのですから。寄せ書きをさせてあげたのはあなた、ってことでいいんじゃないの?

あずかり知らぬところで始まっていた企画に入れさせられたって感じになってなんとなく不満な師長の気持ちは分かる気がする。
    もともと仲良くなかった二人なんですから、あなたが当番表に名前を入れられてた!と不満に思うのと同レベルに思えます。

まあ。
    「個人で花束と手紙渡してたら先方がかさばって大変では?なんで会社でわざわざ慣例と違うことするの?」と多少違和感を覚えたとしても、普通の人は面倒くさいからにこにこと支払うものだから、その師長さんは気が強そうだとは思う。

似た者同士ってことがあるかもしれませんね?

• トピ主です

違います。寄せ書きは看護師さんやスタッフ皆で書いて、感謝状は所属長の先生から渡してもらうつもりで、看護師主任と先生を送る会について打ち合わせしたんです。
    ちなみに、私は医師で、辞める先生は先輩です。

女性の先生なので、バラの花束100本を私からあげようと思ってると話したら、主任が、皆から花束をあげようと話に乗ってきたんです。その時、いくら位で、と話しました。
    主任が、じゃあ皆からもお金を集めます、となりました。

辞める時、色々な部署から、花束を3個位もらうのは病院ではよくある光景です。

私からは、先生にもう一つ、高級タオルセットをプレゼントしています。

師長が、辞める先生を嫌いだから、皆から払いたくなかった、は少しあるかもしれませんが、前からお金に対し意地汚い人だったので、どうなんでしょう。

辞める医師に、皆から花束をあげるのは当たり前だと思います。

• スルーできるよ

印刷してるとか関係ないし。
    次の人を捕まえたら印刷し直すんじゃないですか?

薔薇の件は揉める元ですよね。
    個人的にって言ってもスタンドプレーですしね。
    寄せ書きと一緒に贈られたら全員からと思いますし、かと言って主任が勝手に決めたなら確かに「払えと言うなら」とは言いたくなります。

• 腹立つし、失礼だとは思います。でもスルーは出来るかも。

私は渦中にいないのでわからないですが、もう50代です。
    つまらないことに振り回されたくないし、生きることの面白さがわかってきた年齢ですので、心にわだかまりはありますがスルーします。

自分が思っていることの方が価値がありますので。
    それと、失礼なやつに自分の価値(生活の楽しみを)を染められてしまうというのではと、自分を鼓舞するというか、もうちょっとそんな失礼なことを侵入させてしまう自分が情けないとも思うでしょうね。
    簡単にはスルーできないでしょうが、努力はします。

そして、腹立つことはちょっと横において当番の内容をしっかりとやります。一生懸命にする。
    いちよう当番のことは自分が引き受けたこと自分がその当番で縁があったことを大切にすることで、目には見えないけど私という人間が当番をすると信用がそこに生まれる。そういうふうになることを望みます。
    そこには責任感もあります。

大仰に思うかもしれないけど、目には見えなくても自分と言う人間がしたらそのとおりの空気がながれてるという人間になりたいですね。
    この失礼な人間にはきっとわからないことですし、失礼な人間を相手になんてしません。私が薄髪一枚でも磨かれて目に見えない空気が私を上記のように作っている縁に楽しみを持とうと気持ちを入れ替えるでしょうね。私は。ちょっと説明下手でわかりにくいかもしれませんが。
    で、おとなしいに引き受けるときは引き受けといて、何か言えるときは堂々と言ってやりますよ。
    でも、もうその言える時ものびてるかもしれない。この失礼な人間のことを思うと「腹が立つ」というふうに心が乱れては勿体無いから。

私は第三者で外野という意味では間違いなくスルーします。

• 医師に対する敬意がない

先生なら、看護師より給料高いでしょ、それくらい出してよという気持ちで、花代のことは言ったのだと思うけど、その割には、シフトの事では、医師であるトピ主さんに敬意が感じられないから腹が立つのでは?

でも、側から見たら、どっちもどっち。相手は失礼だけど、ここで悪口や告げ口、言い訳を繰り返すトピ主さんは大人げがなく、尊敬される医師には見えないですね。

看護師たちに、いちもく置かれる医師になれるように精進して下さい。看護師に好かれないと仕事しづらいでしょ。

• トピ主です

言われれば、医師に対する敬意のなさ、そこに腹が立ったのかもしれません。波風を立てなくなかったので、こらえましたが、憑き物が落ちた気がします。

日頃現場の看護師さんとは仲良くさせてもらっています。うちのスタッフは日頃一生懸命やってくれていて、本当に頭が下がります。
    出産したスタッフには、洋服をプレゼントしたり、日頃からお菓子の差し入れをしたり、自分的にはスタッフを大切にしているつもりです。

今回の件も、仲のいい主任と打ち合わせして決め、辞めていく先生は、贈り物を大変喜んでくれました。涙、涙、でした。

例えば、師長が、一言、「先生のお陰で助かりました」みたいに言ってくれれば、「いえ、お金はいいのです」と喜んで答えましたが、今回のような言い方をされたら、バカにされた、としか思えなかったです。

ちなみに、主任や、他のスタッフは、「先生のお陰で、◯◯先生は、本当に喜んでた」という言い方をしてくれました。私も尽力した甲斐があったと鼻高々でした。

くだらない人間の事は、スルー力を身につけようと思います。

皆さまレスをありがとうございます。

• トピ主さんの本性が見えた気がする

仲の良い主任と打ちあわせをしたとのことですが、師長と主任なら、役職的に師長が主任より上ではないのですか?。
    (私は病院関係者ではないので間違っていたらすみません)
    以下、師長が上という前提で書きます。

なぜ、打ち合わせに師長を呼ばなかったのですか?。
    医師に対する敬意のなさに腹が立ったかもとのことですが、師長を飛ばして主任と打ち合わせすることが間違いではないですか?。
    これまで何があったか知りません。トピ主さんなりの感情や事情があるのかもしれません。しかし、皆でやろうとする餞別であれば、主任と話をするのではなく師長と話をするべきではないですか?。大人の対応として、社会人として。

師長という立場を飛ばして主任と打ち合わせをされたら、師長という立場からしても気に入らないのは当たり前ではないですか?。

トピ主さんは医師だから、
    >主任や、他のスタッフは、「先生のお陰で・・・
    こういうのは当たり前でしょう。本心でなくても言いますよ。こんなことくらい。

「医師に対する敬意になさ」この発言。
    それと、みなさん、いろんな意見を書かれてます。当然ですよね。人ぞれぞれ感じ方が違うし賛否両論あるのは当たり前です。
    そんななか、「トピ主さんの行動もおかしい」とか「どっちもどっち」といったレス対してはスルー。

最後には
    >くだらない人間の事は、スルー力を身につけようと思います。
    で、締めくくられている。これが全てではないでしょうか?。

トピ主さんの言う通り、師長にも落ち度はいっぱいあるのかもしれません。そうだとしても、私は、トピ主さんの普段の言動が招いた結果ではないかなと思います。私の意見はトピ主さんにとって気に入らないレスだと思うのでスルーされるのだと思いますが、それを承知の上で正直に意見を書かせてもらいました。

• うーん

会社員さん

コメントありがとうございます。最もな疑問だと思います。
    何故師長と話さないか?それは、医者で言うなら、院長を呼びつけて打ち合わせをするようなもんです。そこまでおおごとではないからです。また師長は現場にいない事が多い。
    会社員で言うなら、社長を呼びつけてそんなくだらない話をしますか?
    送別会と言っても、業務の合間に花束と寄せ書きを渡しただけで、会場を貸し切ってやるような大々的なものではありません。
    主任さんは細々とした雑務を束ねる役目で、主任と話をした事に関しては、間違っているとは思いませんし、主任は師長から全権を任されてる立場なので、主任に話す事で、看護師サイドにも筋を通したと思っています。

逆に、皆から、先生を送る為と、お金を集めといて、そのお金はどうしたんだろうと思いました。他の皆は、多分集めたお金は、花代に消えたと思ってると思います。
    師長は、お金を使わなかった事を皆に説明する義務があるとは思います。

ただ、ご指摘のように、自分が仲間ハズレにされたと思って、師長が機嫌を損ねたかもしれないですね。私の上司は、所属長の医局長であり、上司には軽く話していました。

• 医師?!

師長さんも色々と不躾なところがあって不可解な人であることは確かなのですが、トピ主さんもギャーギャー騒ぎ過ぎ。

感情剥き出しの稚拙な文章だったので、てっきりまだまだ未熟な若い看護師が怒りに任せて書きなぐっているのかと思って読んでいました。

「社会に出たら色んな人がいるよ。その程度のことはままあることだよ。世間をあまり見ていない新人にはまだ分からないのかも知れないけど、そんなことで大騒ぎしないのよ」と思いながら読み進めていたら、医師だとの説明が出て来て驚愕でした。

これまでに何人もの医師を見送って来た経験がある様な内容からすると、若い研修医では無く、そこそこ年齢の行っているお医者様という感じなので、おそらく20代の私よりは上の方かと…。

自転車で行ったのに交通費をもらった…とか、そんなことにまでいちいち目くじらを立てて感情的になる様子はもはや滑稽でしかない。

お医者様がそんな風では患者は不安になりますね。

こんなことを書けば、またムキになって「患者の前で感情を露わにすることはありません!」とキレてしまうことでしょうが、自分では気付いていないだけで人柄というのは意外と外に出てしまっているものですよ。

もう少し精神を鍛えて下さい。
    看護師長さんの擁護はしませんが、トピ主さん、どうかもう少し大人になって落ち着いて下さい。

• レス読みました

当番表の話から餞別や花束の話にすり替わってますが、師長は院長や社長と同列だとおっしゃるなら文句言わずに我慢してスルーすればいいだけなんじゃないですか?

自分は正しい。
    師長は変。おかしい。間違ってる。

っていいたいんでしょうけど、第三者から見たらどっちもどっちですよ。
    他の方もおっしゃってますけどね。

• トピ主です

これ以上開いていても、言葉尻を捉えて、いちゃもんをつけてくる人がずっと湧いてくるので、トピを閉めさせていただきます。

これこそスルー力ですね。

分かっていただける方には、分かっていただいているので、安心していますし、私の中ではもう解決した事です。

ちなみに、私の年齢まで推測とか怖いです。残念ながら、その推測は間違っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧