生活・身近な話題

ペット禁止マンションで解禁を頼んだら、おどろきの展開

レス41

味噌汁

話題

私が住むマンションはペットNGなのですが、解禁(OK化)してほしくて、管理組合理事長に相談しました。(廊下の立ち話)
すると、思わぬ回答。

1.この管理組合では、一般組合員(役員でない人)も、総会に議案を出せる。
だからあなたも、ペット解禁の議案を文書で用意して、役員に提出してほしい。次の総会でかならず審議する。(にぎりつぶしたりしない)

2.なお、議案には提案者の氏名と部屋番号を書く。

3.提案者は総会に出席して、提案理由の説明などをすることになる。また、他の組合員からの質問などを受けることになる。

4.上記2〜3は提案者の“義務”である。
一方、これは義務ではないが、議案に提案者の連絡先(電話番号、メールアドレスなど)を書いておくと、経験上、仲間が集まりやすく可決されやすい。

私には、そんなこと、1〜4すべて無理です。
私は、ペット解禁をあきらめるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 当たり前田のクラッカー!

驚くのはこっちです。
    廊下の立ち話でペット可になると思ったのですか?
    おいくつか知りませんが、衝撃を受けました。
    親御さんに聞いてご覧なさい。

ペットを諦めたくなければ、引っ越せば良いでしょう。
    なぜ、わざわざペットNGの物件に住んでいるんですか?

あ、物件丸ごと買い取って解禁するって荒技もありますね。
    無理でしょうけど。

• 至極当然のことかと

今までの規則を変えたいのなら、それは当然のことだと思います。
    立ち話でのちょっとしたお願いでマンションの規約が変えられたら、大変でしょ?
    主さんは自分に都合の悪い規約変更が、立ち話でなされたらどう思いますか?

逆に、総会できちんと議題にあげれば変えられるかもしれない、のならやってみる価値はあると思います。
    そういう場があるのは公平ですよね。
    きちんと説明してくれて、なにが驚きで思わぬ展開なのかわからないくらい、明快ではないですか。

本当に飼いたいなら、それほどハードルの高い話ではないと思いますよ。

結局、主さんの覚悟はそれだけということなら、諦めるほかないと思います。

もしかしてすでにコッソリ飼っていて、名乗りをあげたらそれがバレてしまうから困るのでしょうか。

• 分譲マンションに住んでましたが

提案したいことがあるなら、立ち話でふらっと理事に囁いて理事に代弁してもらうんじゃなく、そういう返答されても仕方ないと思いますが。

私はペットを飼おうと少しも思わないので、飼いたい人たちと連名で提案しないのも不思議です。
    分譲か賃貸かわかりませんが、不可のマンションなのに一人で理事に自分の願望を言えるのもすごいと思います。
    理事も、あなた一人の提案でいいの?と時間猶予をあげた意味もあるのでは?

• 先に仲間を見つける

1.住民なら総会に議案を出せる。
     普通に当たりまえだと思います。
     どこが「思わぬ回答」なのでしょう?

3も、普通に考えて、言い出しっぺ(提案者)が質問を受け、それに答える必要があるでしょう。
     トピ主様の思いは、だれも代弁してはくれませんよ。

ということは、2の氏名・部屋番号も、隠したって3の時点でバレちゃいますよね。
    それよりも、公表して仲間が現れてくれた方がやりやすくなるのは、トピ文にも書かれているとおりでしょう。

それでも全部無理というなら、先に仲間を見つけましょう。
    その人が提案者になって、1から4までトピ主様の代わりに引き受けてくれるかもしれません。
    でも、トピ主さまにはこれも難しいでしょうか。

諦めて、最初からペット可のマンションを探して引っ越すのが、トピ主さま的には一番楽かもしれませんよ。

• 全て無理なら諦めて

マンションには管理規則があります。
    そこにペット禁止の項目があるのであれば、それを可能と変更するよう働きかけをしなくてはなりません。
    理事長さんが言っているのは、その為の手続きそのものです。
    必要な手続きができないという事であれば、ペットの飼育は諦めるしかないでしょうね。

• そうそう簡単にはいかないのでは。

ペット禁止マンションで、個人勝手な理由で解禁してほしいと思うこと自体可笑しくないですか。

ペット可のマンションに移るか、我慢するか、1〜4を受け入れて長丁場で結論待つしかないのでは。

1〜4も受け入れたくない、したくない、だけどペットは飼いたいというのは貴方の我がままです。自分中心で世界は回りませんよ。無理な注文ですよね。

10年前に都会に移る時にペット可のマンションを探しましたよ。ペット可は敷金は普通の4倍はした記憶があります(預かりなので退去の際は返金されるけど今はそこに息子が住んでいますが)

• 努力する姿勢くらい見せても良いのでは。

味噌汁様、こんにちは。

お住いのマンションをペット可にしたいとのこと。

それだけを見れば是非応援したいと思ったのですが、
    提示された手順に対して特に検討する事もなく全部無理です、と。

1、ペットを飼いたい理由を書く
    2、自分の名前を書く
    3、なぜ飼いたいのか皆に説明する
    4、電話番号やメールアドレスの開示

せめて理由と名前くらい書けませんか。

ペットを解禁するという事は、匂い、音、賃貸であれば修繕費などの見直しなども当然誰かがしなくてはなりません。
    それをはなから丸投げしてペットだけ飼いたいななんて虫の良い話はないでしょうし、聞いている理事長様も良い気はしないと思いませんでしょうか。

ペット禁止を織り込み済みで選んだ物件なのですから
    それを覆すのは相応の理解と理由が当然必要になります。

苦労なく欲しいものだけ手に出来ることなんてありませんよ。
    手間と新たな家族を天秤にかける程度のお考えであれば、早々に諦めた方がよいかもしれません。

• なぜ無理なの?

マンションの住民同士で、いろいろな話し合いをするために総会があるんですよ。
    規約を変えたいとか、新しい提案があるなら、そこで話し合うのは当たり前。
    どこが、思わぬ回答なのでしょうか?

無理というのはどういう理由があるんですか?
    まさか組合長に言えば、トピ主の思い通りに事が運ぶと思ったんですか?

人に丸投げするつもりなら、その程度の意志しかないということです。
    どうしても通したい議案があるなら、きちんと話し合いの場を設けるのは当たり前のことですよ。
    それはマンションに入居する際の条件でもあります。
    社会人としても、そのくらいの認識はあるのが常識だと思ってましたが、そうでもないんですね、その方が驚きです。

ついでに。
    ペット不可のマンションを選んで入居する人もいます。
    アレルギーがあるからです。
    こういう人達は、総会でも絶対反対票を入れるはずです。
    トピ主さん、アレルギーがある人の気持ちは考えてますか?

思い通りにならなかったからって、こっそり飼ったりしないようにね。
    迷惑住民として認知されちゃいますから。

• どこが「驚き」?

マンションの管理組合にルールの改変を求めるのですから、提案者が誰なのか、理由は何か、他に賛同者を募れるかどうかってプロセスは当たり前でしょ?どこにも驚きの展開が見当たりません。
    小学校の学級会だって同じような手順で話し合いが進むと思いますよ。
    提案も情報の開示も無理なら諦めるほか無いでしょうね。

それでもどうしてもペット可にして欲しいのであれば、トピ主さん以外の提案者を選出するしか無いでしょうね。
    同じマンションの中で「ペットを飼いたい」と強く望んでいる人を見つけるか、特に意見はないけど代理で提案してもいいって人を見つけ何かしらの条件(金銭等)で、トピ主さんの代わりをやってもらえばいいでしょう。

管理組合があって組合費を出しているということは分譲マンションなのでしょうか?自分が住むところを自分のの努力で変えていかなければ何も変わらないと思いますよ。
    賃貸ならばペット可物件に住み変えればいいだけだと思います。

• 管理組合の回答は的を得ていると思います。

約三十年マンション暮らしです。ペット禁止のマンションで解禁にするには総会で決める必要があります。トピ主さんの希望なのでトピ主さんが先頭に立つ必要があります。総会での可決には一定の賛成票が必要です。そのためにどうすればよいかも管理組合の人親切に教えてくれています。しかも提案を握りつぶさないとも約束しています。良心的な・民主的な管理組合だと思います。
     トピ主さん、一度自分で解禁に向けて立ち上がってみませんか。いい経験になると思いますよ。何事も他人任せでなく自らが行動しなくては物事の変革は出来ない気がします。
     総会の議決事項を住民も提案できるなんてすばらしい管理組合だと思います。良いマンションにお住まいですね。

• ムリならあきらめるしかないですよ

規律を変えてご自分の要望を通すのに、
    立ち話程度で済むと思ったんですか?
    他の住民の方でペット禁止だから
    そのマンションに住んでる方もいますよね?
    それでもトピ主さんは変えたいわけでしょ?
    だったらきちんとご自分の意見を言うしかないと思うんですけど
    できないならあきらめるか、
    他のペット可のマンションに引っ越すしかないです

• そうですよ。

嫌なら諦めるしかありません。
    もしくは、他力本願でしてくれる人が出て来るのを待つだけです。

ペット解禁にしたいのは他の誰でもなくあなたでしょ?
    それを自ら行動に起こさずに他人任せでは何も変化なんてありません。
    出来ないなら諦めなさい。

• 大丈夫

まず理事長の要求は驚くことではありません。
    むしろ親切です。

>私には、そんなこと、1〜4すべて無理です。
    大丈夫です。
    1〜4、相手の要求をきちんと整理して書いておられます。
    同じように自分の気持ちを整理して提出すれば大丈夫です。

>廊下の立ち話
    をマンションの会議室に変えるだけです。

>私は、ペット解禁をあきらめるしかないのでしょうか。
    貴方次第ですね。
    ただ否決された場合(その可能性大)は諦めましょう。

• あの〜

民主主義って知ってます?

理事長さんのおっしゃることは
    とても民主的な手続きだと思いますけど。
    過去の議案を見て、同じ形式で
    自分の言いたいよう書き換えればいいだけです。

発議しただけで嫌がらせでもされるんですか?
    それともマンション住民にも、名前すら知られたくないのですか?
    1から4まで全て嫌なら、そりゃあ諦めるしかないのでは?

個人的にはマンションを選ぶ際、
    ペット可か不可かはそれぞれ確認して購入するでしょうから
    「後からルールを変えるなんてひどい!」
    と思う人も中にはいるでしょう。
    でも話し合いがどっちに転ぼうとも
    提案する価値はあるのではと思いますけどね。
    もし自分の希望が通らないとしても
    なぜそうなのか、他人の考えを知ることは
    あなたのためになると思います。

• 提案書(議題要望書)は必須ですよ・・・

理事会に入居者からの提案はどこでも受付けてくれると
    思いますし、そういうのは理事会役員に「口頭」では
    受付けてはくれないのが当たり前なはずです。

それって入居時に説明はなかったんでしょうか?
    説明はなくとも入居時資料などに記載されてませんでしたか?

で、うちのマンションの場合、1、2は必須です。
    匿名はいくら提案書を出しても握りつぶされ(受付けしてくれない)
    ます。

3と4に関してはありません。

お宅のマンションの場合、3と4は提案者の義務とのことで、
    これをしないとペットを飼えないどころか議題にも上らない
    わけで、やるしかないと思うんですけどね。。

主張(希望・要望)を通すには、やるべきことをしないと
    いけない、ということです。理事会役員だって毎月理事会会議を
    開いて、要望精査しているし、総会の準備だってしなきゃならない。
    「言うだけ言って後は知らない」では話になりませんよ。

で、ペット不可の理由って調べてますかね?
    例えば配管が古くて毛づまりしやすい可能性がある、
    とかだとその設備更新工事も視野に入れないわけで、
    その費用は入居者負担になりますよね。

それでもペットを飼いたいなら戸建に住むことです。

• 人任せねぇ…

トピ主さんは、理事長に言えば、理事長が議案を出して理事長が質疑応答して理事長がすべての処理をしてくれるはず。私の代わりに!と思ったから、理事長に話したのでしょう?
    で、どうやら自分でやらないといけないようだと分かって「えー…やだー…」と思ってる、と。

自分の希望なんだから自分でやんなさいな。
    いい大人が何を言ってんですか。

• なぜ無理なのか理解出来ない

トピ主さん、なんで無理なの?
    提案書なんてA4用紙1枚に箇条書きで、提案内容と、提案理由・メリット・飼えるペットの種類・ルール違反者へはどう対処するか、などをトピ主さんなりに考えて、まとめておけばいいでしょうに。
    ペットを飼いたいのは理事長でも役員でも無く「トピ主さん」ですから、「だれか他の人が、私の利益のためにボランティアで骨を折って欲しい・私は何もしたくない」が通用しないのは、おわかりですよね。

提案する権利を保証されていて、提案するのに必要な手続きを説明してもらえて、「可決されやすいコツ」まで教えてくれるなんて、かなり親切というか、応援されてますよ。
    あとはトピ主さんの「飼いたい」という気持ちを形にすればいいだけでは?。
    「見る前に飛べ!」ですよ。

• 逆に聞きたい

トピ主さんはどういう展開を期待していたの?

理事長なんだから、例え廊下の立ち話程度でもちゃんと聞いて理事長名で議案にするべきだとも?

それは無いわ〜!

ペット可の物件に引っ越した方が早いんじゃない?

• 当たり前の普通の事です

今年マンションの理事会の理事長してます。
    これ、当然のことでは?
    むしろ、次の総会で審議するなんて、対応が早い方ですよ。

今、うちのマンションでは多頭飼いを許可するよう規約変更をしようとしていますが、半年以上たってもなかなか進展ありません。
    理事会は2か月に1回行われているんですがね。
    次の総会まで無理かなー。

• よく分かりません。

どこが驚きの展開だったのでしょうか?
    すごく当然の展開かと思います。

• あなた以外に誰かやるの?

あなたがペット解禁にしたいんだから、あなた以外に誰がやるの?
    他に誰も望んでないのに。
    むしろペット不可マンションなんだから、アレルギーや動物嫌いの人が多いでしょうし、勝手に解禁できるはずないじゃん。
    契約違反なんだから。
    住民全員を説得できないなら無理ですよ。
    そしてペット解禁にする場合、掃除や後始末などは、あなたが率先してやらなければなりませんよ。
    ペット禁止ならそもそも起こらなかった問題なんだから、あなたのせいでしょ。
    そしてペットの鳴き声や糞尿始末などマナー悪い飼い主には注意しにいかなければいけないし、大変ですよ。
    あなたが自分でまいた種なんですから。
    他の誰かは、あなたの尻拭いなんかしたくないし、責任もトラブルも請負うわけないじゃん。
    全部自分でやるのがあたりまえだよ。

• 当然の対応です

そのための管理組合ですから。
    理事長のみの決定で規約が変わったら、その管理組合は機能していなくて崩壊しているということです。
    そんなマンションは恐くて住めません。

トピ主さんの場合は「ペット飼育可」マンションへ転居した方が早いのでは?

うちのマンションは飼育可です。(約100世帯) 
    細かい規約があるみたいだけど、表立ったトラブルとかは聞いたことがありません。

• 何故出来ない?何が出来ない?

>私には、そんなこと、1〜4すべて無理です。

何故ですか?
    そういった努力も怠って「言ったらその場でOK貰えるかな。」って思ったんですか?
    「じゃああなただけ、特別ね」ってなるとでも?

正直トピ主が挙げた条件、簡単すぎます。
    総会出席については働いているのなら時間に融通を聞かせる必要はありますけど

そもそもこんなことも出来ないで気軽にペット飼いたいなんて思う事が間違いですよ
    命を育てる、預かるってことですよ?
    出来ないから止めようかなーで済むことではないのです。

この程度で「無理です」というのならペットを飼う事自体諦めるべきです。

• 難しいかも

状況次第ですが、ペット不可ということで住んでいる方も居るのでは。

動物アレルギーの方は不可という前提で居住します。それが可になる
    のなら引っ越す必要が出ます。場合によっては可を求める人に対して
    退去費用が請求されるかもしれません。だからこそ議案提出が求めら
    れるのかも。可決された場合、賛同者(請求先)を確定する意味で。

ペット可の住居って、そういう意味でも対外的に謳うんですよ。アレ
    持ちの人が入居してトラブルにならないようにね。

• え?

そのマンションの管理組合長さんの仰る事は、極々当たり前の事ですよ。
    しかも「握り潰さない」と明言してくださるって、これまた立派な方ですね。
    飼育禁止されてるマンションでペットを飼いたいと言われたら、提案どころかその場で却下、要注意人物扱いされる所も多々ありますよ。
    トピ主さんは、もしかしたら学生さんですか?

逆に、トピ主さんがペット飼育可のマンションでペットを飼っていたところ、誰かが「ペット禁止にして欲しい」と理事長さんに直訴して「はい、来年から禁止します、今飼っているペットはそれまでに手放してください」と言われても良いのですか?
    トピ主さんの主張はそう言うことですよ。

「禁止だから」住んでいる人もいます。その人を納得させるのは、飼いたいトピ主さんの責任ですべき事です。
    だから、正式に提議しなければならないのです。

トピ主さん、社会に出て働く事ができますか? 大丈夫ですか?

• 私が驚いた理由 その1

さっそくのご回答ありがとうございます。
    私がタイトルに「おどろきの展開」と書いたことについて、「理事長の対応は当たり前。おどろくようなことではない」というご指摘が目立ちます。私がなぜ驚いたのか、その理由を書きます。

その前に、私は「理事長との立ち話だけでルールが変わる」なんて、当時も今もまったく思っていません。
    「ルールを変えることについて、このマンションではどういう手順になるか」というような相談をしました。

《本題》
    (1)今のマンションは、私にとって人生初マンションではなく、これまでにも複数のマンションを経験しています。
    それらのマンションでは、意見や希望、提案はすべて役員を通すものであり、一般組合員が総会に直接提案する制度はありませんでした。今のマンションもてっきりそうだと思い込んでいたので、直接提案できるときいて驚きました。

(2)2.と4.について、個人情報の開示が必要(または望ましい)だということにも驚きました。
    役員に知られるだけならまだしも、会ったこともない人を含めて、全組合員に公開するような制度に驚きました。
    私が独身ひとり暮らしならともかく、家族、とくに子供のことを考えると、かんたんには公開できません。
    「可決されやすいコツ」だとしても。

これについては理事長の対応もさることながら、レス(の多数意見)も意外でした。
    ネットでは、個人情報を出すことについて慎重な意見が多いのに、その視点からのレスは今のところないようです。

• 私が驚いた理由 その2

(3)3.について、私は国会中継の1問1答方式のようなものをイメージしています。
    好意的な立場からの質問ならいいのですが、意地悪な質問が出ることもあるでしょう。
    それにも対応しなければならないことは想定外でした。

「提案者が答えなくてだれが答えるのか」と言われれば、返す言葉はありません。
    でも、意地悪な質問にもさらりと切り返すなんてことは、誰にでもできることではないと思われます。
    すごく優秀な人、特殊能力の人ならできるのでしょうが、逆にいうと、そういう人でなければ提案できないということになるのでは?

(2)も含めて、「一般組合員が総会に直接提案可能」という制度の“精神”とは、合わないようにも感じます。

「じゃあ代案は?」と言われると、ないのですが。

• 努力は必要、嫌なら諦めるか、引っ越し

自分は面倒くさい事をやりたくない、
    議論の席にも立ちたくないと?

他力本願なら、ペットは諦めましょう。
    何か、ペットを迎えるにあたって、誠意を示さず、努力もしない人は
    ペットを買っても、問題が生じたら、簡単捨てそうな気がします。

組合長さんからの助言は、至極全うだと思いますよ。

ペットが好きな人もいれば
    アレルギー体質や、恐怖心を持っている人や
    鳴き声や臭いの問題などで嫌がる人もいるでしょうね。
    理解や話し合い、お互いのすり合わせの着地点を見つけるのも難しいかもしれません。
    話し合いも長期になる可能性もあります。

一人暮らしなら、
    ペットの飼育が可能な場所へ引っ越せばいいと思います。
    今のトピ主さんは、ペットカフェで戯れる位が丁度良いと思いますよ。

• 諦めましょう

仮に、1〜4をトピ主さんが受け入れることが出来たとして、その議案はまず可決しないと思いますよ。

そもそもペット不可のマンションに住む人というのはペットを飼いたい人ではないからこそ、そのマンションに住むことを決めた人達な訳ですよね。

ペットが嫌い・苦手・アレルギー持ちなどの『ペット拒絶派』であるか、単にペットに興味がないだけの『どっちでもいい派』でしょう。

拒絶派の人達は「途中からペット可のマンションに変わってしまうなんて話が違う!」と憤り、間違いなく猛反対しますよね。

どっちでもいい派の人達は猛反対もしないけど応援もしてくれないと思うのです。
    自分にとってどうでも良いことの為に、わざわざ住民達の揉めごとに加わりたくない…と考える人が多いと思います。

トピ主さんが4項目を受け入れた上で提案したところで、結局は通らないまま終わることが目に見えています。

ペット不可のマンションを途中からペット可のマンションに変えるなんて、土台無理な話ですよ。

老朽化して来て殆どが空き部屋になるなどすれば、変えられる可能性も少しは出て来ると思います。

今直ぐにも飼いたいくらいの気持ちなのでしたら、トピ主さんが引っ越すしかないと思います。

• 役員に立候補なさったら?

お子さんの教育のためにも、トピ主が親として一肌脱げば良いのでは?
    恐らく、お子さんもペットがいる生活に憧れているのでしょう?
    親なんだから、頑張りましょうよ。
    頭ってのは帽子を乗せるためだけについてるんじゃないんですよ?

トピ主にとって役員が提案したり総会で受け答えするのが普通なら、トピ主が役員になれば良いのではありませんか?
    選ばれなくても、一般組合員として提案すればいいですね。

マンションの知り合いにあたって、ペット解禁を希望する人を探しても良いでしょう。

個人情報は目的があれば必要な範囲で公表可能です。
    今回は入居者全員に関係する大きな変更になりますから、総会での提案者の公示は当然でしょう。
    なぜ、トピ主は同じマンションの方に名前を隠したいのですか?
    ポストや表札に書いていないのですか?
    郵便や宅配の人でも知っていると思いますけど。

提案すれば反対意見が出るのは自然なことではありませんか?
    国会中継を見てても分かりますよね?
    国会の答弁でもあれだけゴタゴタするんです。
    優秀な官僚がついていても議論ではさらりとかわすなんて不可能です。
    国会中継だけじゃなくて、会社の会見とかニュースで見てみましょう。
    大企業の重役だって大汗かいてるじゃないですか。
    議論ってのはそういうものなんです。
    提案者の条件として能力は問われていないので極めて民主的です。

トピ主が言葉に詰まっても、しどろもどろになっても、ペットを飼いたいという熱意を伝えることが大切。
    説得の基本は提案者の熱意です。
    頑張る姿が、結果はどうあれ、子供の心に響くんですよ。
    「私は何も出来ないの。代案もないの。誰か何とかして」なんて逃げを打つくせに希望だけは言う。
    そんなワガママで他力本願な親の姿は教育にも悪いです。

トピ主が立ち上がる気がないなら、子供には自分で出来ないなら諦めろと教えましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧