学年の違う近所の子が家に来るのを断りたい

レス26
トピ主のみ4

ちぢみ

子供

このトピのレス

• すごい子っているので

こちらのトピを見て我が家で起こったことを思い出しました。

私には1個下の妹がいるんですが、妹はどちらかというと成績が下位でどちらかというと同級生にバカにされるタイプ。

でもゲームとかマンガが大好きで当時そういうのに理解をしめしていた親がわりと自由にさせていたこともあり、我が家は妹の友人がよく遊びに来る家でした。

それはそれで妹にとっては良かった面もあったんですが、実はその中にすごく図々しくて頭の良い女の子がいて、うちの母親をうまくコントロールして毎月自分のほしい漫画やおやつを言葉巧みに買わせていたんですよね。

妹も私もそんなことは一切気付かず、10年後くらいに発覚したんですがうちの母親としてはその子があまりにも言葉巧みなことと(断れないようにもっていくしつこさ等)、断ったら娘がいじめられるんじゃないかという懸念で母は何年もその子に貢いでいたそうです。(漫画の発売日になると直接母親のところに漫画を取りに行くとかで。)

その女の子が一番妹をいじめてたのになー。もう姉としては今思い出しても頭にきますけどね。

トピ主さんもうちの母のようになりませんように。変な子を家に入れるとあとあと大変ですよ。早めに対策を!

• もしや親も知らない子供達?。

ご近所さんだしと言っていますが、其の子供達の親とトピ主さんは知り合いなのでしょうか?。
    ご近所かもしれないってだけで何処に住んでいるかも知らない子供達なのではないですか?。

もし其の子供達の親とも顔見知りでさえ無いと言うなら、其の子供達の親にとっては得体の知れない(失礼)家で遊んでいると言う事になりますね。
    大げさですが、これってゲーム云々の前に問題になるかもしれませんよ。

滅多に何かあるとは思いませんが、もしも其の子供達に何かあった場合にトピ主さんも疑われませんか?。
    不安にさせたらごめんなさいね。ただ最近のニュースからね。

問題に巻き込まれる前にきちんと断った方が良いですね。
    何だかんだ理屈言っても小1の子には分からないかもしれないので「おばちゃんの家では遊べない。ゲームはもうない。」を繰り返し家に居れない方が良いですね。
    小6の子には学校のお友達の家でもない家で遊んでいるとお父さんお母さん、そして学校で問題になると言ってもいいのではないでしょうか?。

もし其のお子さんの親御さんと顔見知り、其の子の親も子供がトピ主さん宅に遊びに行っているのを知っているなら直接親御さんに話しても良いのではないですか?。
    「お子さんが我が家でゲームしたがるのですが、ゲームは子供向きのゲームではない(嘘でも)のでやらせたくない。
    でもとてもやりたがって困っています。お母さんから言ってもらえないでしょうか。」みたいに。

あと迷惑に感じているならお茶も出す必要無いですよ。
    何だかんだ子供に好かれたいと言う気持ちから気を遣っているのかもしれませんが、呼んでも無いのに来られて、其処迄する必要無いですからね。

今後お子さんと本当の同級生(親も知り合い)が遊びに来る可能性も十分あるので、遊びに来るのは仕方無いとしてもゲームに触って欲しくないなら前もってゲーム隠しておきましょうね。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。

投稿以降もほぼ毎日ピンポンはきますが絶対に家に入れない、しっかり断るを徹底しております。
    しかも1日に何回も手を替え品を替え誘いにくる…。
    毎日断ってるのに毎日くるのにも驚きですがみなさんに教えていただいた断り方で諦めるまでしっかり対応していこうと思います。
    一年生の子のお家には赤ちゃんも最近産まれたそうなので親御さんも大変だとは思うのですがあまりに続くようなら親御さんにも連絡しようと思っています。
    本日も幼稚園帰りに外で遊びそうなのでその子たちが出てこないか少し不安ですが頑張ります。

ありがとうございました。

• お宅訪問しましょう。

親に話しをしてゲーム機は売ってしまったとその子たちに言いに行きましょう。

子供たちにとって貴方の家は無料のゲームセンターです。
    もしも彼女たちの親が与えているゲーム機以外の遊びを禁止しているのなら、謝罪しなくてはいけない事でもあります。

謝罪した上でゲームセンターのようになっていた事実を親に謝罪、お目当てのゲーム機を売ってしまったと言えば子供ですから親の手前、目当てのゲームが無い家に集団で遊びには行かなくなります。

• ちょっとよくわからない

>一度その3人が来てゲームを始めようとした際に、それってうちでやる意味ある?うちの子達はまだゲームできないし、3人でゲームするなら他所でやってくれる?と言いましたが六年生達はなんとなく察してくれたものの一年生の子には全く効かず…。

1年生なのに「ゲームするならよそでやってくれる?」と言っている意味が通じないのですか?
    察するとかではなく普通に断ってますよね。

私なら「何度も言ってるけどうちの子はゲームはやらないから、ゲームをするなら他でやってね!」と
    強めに言いますね。

はっきり言わなければどんどんつけあがる、それが子供です。

• 経験があります

孫の話ですが娘が働いているので
    常時我が家にいます。
    小学校に入りまだ慣れていない時に
    一学年上の子が毎日来ました。
    まだお友達がいなかったので
    快く迎えて
    ゲームとおやつが当たり前になり
    これはおかしいと気が付いたころ
    私のいない所で習っていたらしい柔道で孫に技を掛けて
    孫が頭を打ちました。
    自分より小さい子に大人のいない所で
    技を掛けたのは許せませんでした。
    それでも毎日来ましたが絶対に家の中には
    入れませんでした。
    それからはお友達関係は親の介入しない行き来は
    禁止にしました。
    その時に放置子という言葉を初めて知り
    自分の子供がどこで何をしているのか、どんな友達がいるのかも
    全く興味がない親がいることにびっくりしました。
    今の時代自分の子供は自分で守るは
    大切だと思い知りました。

• 親に話す

皆さんのレスにあるように、本人にもしっかりと断って家に入れないのは勿論ですが、私なら知っているご近所のお宅の子なら、その子の母親にお話しします。

ゲーム目当てでうちで遊びたがるのだけど、うちのゲームは主人の物で、お宅の子に一度使わせてあげたのがばれて怒られてしまった。
    そもそもうちの子はゲームをまだやらせていないのに、うちの子をそっちのけで知らないお友達まで連れて来て困っている。
    ゲーム以外で一緒に遊んでくれるならいいのだけど。

もっと早く言うべきだったと思うけどと前置きして、ちゃんとお願いするように話せば、その子の母親もわかってくれると思います。
    ご近所の方ならなおさら、きちんと話すのがいいと思います。

一年生の女の子と、お宅の4歳の男の子と2歳の女の子。
    外で一緒に遊ぶのも、低学年のうちだけだと思いますし。
    ゲームが出来ないとなれば、近寄っても来ないかもしれませんし。

• やばいですよソレ

あなたのうちは
    ゲームできるおうち認定されちゃってます。

今突撃してくる女の子のような友達って、
    絶対にいるんですよ。他の学年にも。
    一定数いるので、
    あなたのお子さんが小学生になったら、
    その同級生のゲームっ子。サッカーチームにでも入ったら、そこのチーム内の年上のゲームっ子。
    来ますよ。。。?
    息子の同級生だか、クラブチームの友達だから。。。ってモヤモヤイライラするあなたが眼に浮かぶようです。

だって今その子とその友達の六年生きてますよね。

うちは大きな公園の前なので
    うちの子がお友達と遊んでいて、家に入ろうとするときに、その場に居合わせた子も入りたいと言われることあります。よく知らない子やら、同級生やら。

真っ平御免です。

純粋に遊びたい、家に上がりたい素直な要求ですが、その子が躾のなってる子なのか全然知らないし。一度家にあげて、躾のなってないなんだコイツってことで次回から出禁にする方が感じ悪いし難しいです。

家にあげてと言われたら、
    約束してる子しか家に入れてあげないのよごめんねーって笑顔でさっと入ります。

そして、子供には
    家にはお母さん同士仲良しのおうちの子供しか入れません。なぜなら、怪我をしたとか具合悪くなったとき、何か困ったときにすぐ連絡できる人じゃないとだめ。何かこわれた、こわした、無くなったときに、きちんとおはなしできる人の子供しか家にあげません。
    と伝えています。

基本的には自宅以外で遊びなさいとしていますよ。
    あなたは自宅でゲームは禁止にしたからと
    断固拒否。しつこいようならお母さん呼ぶよ?って。で、ホントに呼んでその場で経緯を説明して苦情言えばいい。

• きっぱりと

子ども同士の仲を心配しておられるようですが、今六年生の女の子たちはトピ主さんのお子さんたちが小学生になる頃には確実に卒業してますよ。一年生の女の子も四年生になっていて、その年齢差と異性ということで関り合いは極めて薄いと思います。
    仲良くしなくて全然良いんですよ。
    道で会ったときに挨拶程度で充分です。
    それよりも、今現在誰でもウェルカムな家庭だと回りの子どもたちに認定されたら、お子さんが小学生になったときに際限なく子どもたちに上がり込まれますよ!
    断るのに理由は要りません。ニッコリキッパリ「家はムリだから」と言って良いんですよ。

• うちも、昔やられました。

長男が小6、次男が小5、三男が小1だった時に、当時小3と小1の姉妹に入り浸られました。

当時長男は登校班の班長で、姉妹が毎日、「班長さんの家に行きたい!」としつこかった様です。
    同じ登校班で町内。
    親御さんとも顔見知りで、当時は長男や次男の友人もよくうちにきていたので断りづらく、ズルズル許してしまったけれど、その姉妹の目的はゲームのみ。

しかも、その姉妹は親に
    「班長さんがうちに遊びに来て!って言ってくるから、遊びに行っている。」と嘘を言っており、姉妹の母親が
    「小6の男の子が年下の女の子を家に呼ぶって・・・。大丈夫な子かしら。」と、言っていることまで判明!
    長男は何度も断っていたのに、まるで長男が変態のような扱いを受けて、流石に私も腹が立ち、嫌われるのを覚悟で、
    「娘さんがゲームをしたくて、何度もうちに来たがっている。姉妹が気に入らないゲームだと不貞腐れるので、長男もお友達も困っている。
    断れない息子が悪いけれど、うちには女の子が楽しめるオモチャはないので、男の子のみしか家にあげない事にしました。申し訳ないけれど、娘さんにお伝えください。」
    と、きっぱりお断りました。
    それ以来、うちには来なくなりました。

トピ主さんのお相手も、親には自分に都合のいい嘘をついているかもしれません。
    まずはその子達全員に、
    「小さい子がやりたがると困るので、うちではゲーム禁止にした。なので、これ以上うちにゲームをしに来るのは禁止だし、もう上げれない。それでも来た場合は、お母さんに連絡して、迎えに来てもらうよ。」
    と、きっぱり伝えてみてはいかがでしょうか?
    それでもゲームやりたい!ってしつこかったら、本当に親御さんに連絡して、
    「毎回、ゲーム禁止。と、お断りするのが心苦しいので。」
    と、きちんと伝えてみてはいかがでしょうか?

• トピ主の対応をお子さんは見ている

トピ主さんがその小学生たちを毅然とした態度で断らないと、
    トピ主さんのお子さんたちは「よその家であの子たちみたいな振る舞いをしても良いんだな」と学んでしまいますよ。
    だってトピ主さんが容認しているも同然なんですもの。

またもっと大きくなったら、トピ主さんの許可がなくてもよその家に上がり込んで良いものと思ってしまうかも知れません。
    それって防犯の意味からしても怖くありませんか?

トピ主さんがどう対処するか、お子さん見ていますよ。
    しっかりしてくださいね。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。
    個別にお返しできず、すみません。

だめなものはだめ、しっかり意思を持って断ろうと思います。
    今しっかり断らなければ何かあったからでは遅いですよね。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

• じゃあ今日は今から貴女のお家に行きましょ!

何か相当ナメられてますね。
    バシッと断りましょうよ、大人なんだから。
    >お家の人は大丈夫?
    って、そんな下手な言葉は手玉に取られる材料を与えてるだけです。
    >再度ご挨拶させていただきました
    いやいや、挨拶するのは先方ですよ、何で貴女が2回?も挨拶するかなあ
    万に一つですが
    その子達の親まで押しかけて来るようになったらどうするの?

ご近所付き合いは対等なんですよ、頑張ってください!!

• 一律 出禁

例外を作ってはいけません

一律に出禁にしましょう。絶対に誰も入れてはいけません。

ゲーム機は「壊れた」とでも言っておきましょう

• ダメと言えばいい

理由などつけずに、だめ
    といって追い返すだけでいいのです

ダメなものはだめ
    それだけでいいのです

• 笑顔でびしっと断る

終始笑顔。これがコツです。
    見たところは絵に描いたような優しいおばさん。
    しかしこちら側の意思をしっかり伝える。

私も昔同じようなことがあって堂々と断りました。
    基本となる考えは、「誰の家ですか?」ということです。

家に来たがる子供の家?
    これがハイだったら、断る理由が無い。来るか来ないかの選択権は子供にある。
    でもイイエだっから、断りたければ断ればいい。選択権は私にあります。

私は言いました。ずっと笑顔で。
    「私ね、家ではゆっくりのんびりしたいの。他所の子がいるとのんびりできないの。だから家に入れることはできないのよ。じゃあね。」
    最後のじゃあねのところは尚一層柔らかく言い表情は観音様にように優しく、それと同時にドアをぱたんと閉めました。
    ちなみに私が子供達に言ったことは本当の理由です。

• わかめさん

わかめさん

レスありがとうございます。
    初めはみんな外で遊んでいて、息子と同学年の子がお互いの家に行き来するようになり、うちに来るときに居合わせてしまい一緒に来たい、というのが始まりでした。
    一年生の子の親御さんとは知り合いで、初めてくるときに同い年の子はいいのにその子はだめ、と断りきれずに親御さんに確認を取ってからお家に入れてしまいました。

うちに頻繁に来ているのは知っているはずですが、ゲームをしていることは知らない可能性があります。
    ゲームを買ってといったらだめだと言われたと言っていたので知っているかもしれませんが外遊びしてるときも一年生の子の親御さんは家の中にいるので親同士ではそのことは伝えられていません。

やはりゲーム自体禁止されている可能性もありますし壊されるのは嫌なので一度隠してしっかりお断りしようと思います。

レスありがとうございました。

• おかかさん 三色だんごさん

レスありがとうございます

おかかさん
    やはり子ども達の仲の影響を考えてしまいました。
    それでも友達同士で遊ぶのは構わないけどやはりうちの子どもそっちのけで我が家でゲームをするのは違うことをしっかりと言うべきですね。
    ゲームもテレビの裏に隠しているのですが場所もバレているのでゲームがしたいからとうちに来るのはダメなことを伝え、万が一のためにゲーム自体も隠しておこうと思います。

三色だんごさん
    外でほかのお友達と遊んでいてもゲームゲームと話しかけてくるので正直参っていました。
    そんな子がいることをわかっていただけて気持ちが楽になったと同時にこれからもこんなことがあるかもしれないのでしっかり対応しようと思えました。ありがとうございます。
    一度ちゃんと断り、その後もしつこいとは思いますが家にくるのは強い気持ちで断ろうと思います。

• セブンさん

レスありがとうございます。
    一年生の子の親とは顔見知りで、徒歩1分かからない距離なので初めてうちに来る時は再度ご挨拶させていただきました。
    ですが六年生の子たちは一年生の子が突然連れて来てしまったので親は顔も知らないし家の場所も知りません…。
    はじめて上げてしまったときにお家の人は大丈夫?と確認しましたが大丈夫、とのことだったので六年生ってもうそんなものなのかな?と思って上げてしまいました。
    大丈夫な訳ないですよね…強く言うべきでした。

やはり、親のことも知らないし、アレルギーや誘拐等疑われても嫌なので次来てしまったらやっぱりお母さん達に許可されていないからダメだと伝えようと思います。

ありがとうございました。

• 笑顔で家に帰らす

入りたそうでも笑顔で「バイバーイまたね」とドアを閉める。入りたいと言われても「ダメよ、おうちに帰りなさいね。ママが心配するわよ」と笑顔で。入ってこようとするなら「入っちゃダメなのよ〜」と笑顔で背中を押してくるっとさせて外に出す。笑顔で。

1年生なら何度も入れてくれなければつまらなくなって来なくなると思うけどな。逆に、1度2度受け入れたら「居心地のいい場所」としてよってくる。たまに断る程度だといつまでも来ると思う

• なんで断れないのか不思議

あなたの家でしょう!断って良いんですよ。
    小学生なんて、まともに相手にしなくて良いです。
    今度来たら、これらはもう家に上げられないの。理由なんていらないです。ダメ、無理。バイバイで、また他に遊びを探しますよ。

うちも10年くらい前に引っ越して来た小学生が園児の我が子を引っ張り回して困りました。お昼寝させたいのにピンポーン!インターホンは切りました。
    運動会終わった、砂だらけの体で遊ぼー!と。汚れているから無理だよー。とサラッと。小学校の先生も、男子のいちいちくだらないギャグとかには、華麗にスルーしてますから。

• 弱すぎる!!

近所付き合いなんて意味がわかりません。
    お断りにきまってるでしょ!
    やってくるお子さんの親と知合いですか?

ゲーム機が壊れただの、遊ばせられないだの言って
    来ないようにすべきでしょ!
    教育だと思って、大人としての対応をしてください。

• お疲れ様です。

最初の最初から間違えちゃったんですね。
    そもそも何故、一年生のお子さんが主さんの家に上がり込む必要があったのでしょうか。
    そこから謎です。

あと、一年生のお子さんの親御さんとはお知り合いなのですか?
    主さんの家に上がり込んでいることを、相手は知っているのですか?
    そこでゲームをしていることも、知っているの?

一年生の子供の親ですから、ゲームは禁止している可能性があります。
    主さんの家でこっそりゲーム漬けになってると知ったら、そっちの方が近所として恐ろしい。

次からは「ゲーム、壊れちゃったよ」とでも言って、断りましょう。
    それでも家に入れてしまうなら、ゲームを隠しておけば良いです。
    っていうか、これを機に主さん自身もしばらくゲームを止めたら?

私もゲーマーなので、主さんの気持ちはわかるんだけど、
    今の現状は、そこまでしないと今後もずーっと困るし、
    そのうち本当にゲーム機を壊されるかもしれない。

• しつこい子いますね

うちの子もこの間まで小学生だったので、よく分かります。
    しつっこい子・言っても分かってくれない子って、本当にいるんですよ。

「ごめんね、ダメなんだ」で通していいと思いますよ。
    数日はつきまとってくるでしょうし、うるさく食い下がると思いますけど、人が良いままでいると、しばらくはその状態が続いてしまいます。

そして、一度断ったら、そのまましばらくは通してください。
    「用があるから」「疲れているから」「やることがあるから」
    なんでもいいので、とにかく家にあげない。遊ばせない。
    短く対応して、相手にしないことです。

お子さんの為には勿論ですが、その子の為にもなりませんので。

強い気持ちで、お断りしてくださいね。

• あなたがゲームをやめる

たとえ子供相手でも、近所の子に
    嫌われたら我が子に影響が出る事が
    心配で、強く出られないのはわかります。
    でも、やっぱり「ゲームはダメ」
    くらいはキッパリ言えないとね。

でも言い難いなら、あなたがゲームは
    諦めて、しばらく片付けちゃえば?
    それで壊れたから捨てちゃったよ。って
    一度、撤去したところをみせたら
    諦めるのではないかな。

その後は、とにかく家には上がらせない。
    外遊びか、遊ばないかの二択を徹底する事です。

• いや、それ以前に。その小学生の親たちは知ってるの?

下手によその子供を家に上げると、おかしな疑いをかけられかねませんよ?

お菓子をあげてないからアレルギーは大丈夫でしょうが、かなり神経質なことまで書くと子供のお茶はノンカフェインと決めてるような親の子供なら厄介なので、私は保護者と一緒にいない子供に飲食は提供しないし、関わりません。

それに、相手の親がゲーム時間を決めてたり禁止してたら、何を言われるかわかったもんじゃないですよ。
    2昔前時代の「まあまあ、うちの子がお邪魔してしまいまして」は現代は通用しない話も聞いたことありますし(誘拐を疑われるなど)、お家の人に許可されてないからだめよと帰した方がいいと思います。

家に来られて困るの話とは違う感じがしました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧