家族・友人・人間関係

本当のことを言うべきですか?

レス21

ヒナ

ひと

閲覧ありがとうございます。
私のバイト先での話です。

バイトメンバーでご飯に行こうという話になっているのですが、先が思いやられます。

幹事をしてくれているのは後輩Aちゃん(高1女)で、そのサポートに私(大1女)と先輩Bさん(大3男)が付いています。

Aちゃんは素直で純粋な子で、「バイトメンバーみんなで仲良くしたい!」と心から思っている子です。
Bさんは、バイト内の人間関係に色々あるのは知っているけど、せっかく新入りで一番年下のAちゃんが頑張って幹事してくれているんだから、みんな参加してあげようよ、みたいなスタンスだそうです。

Aちゃんが声かけを頑張ってくれているのですが、先輩Cさん(大4男)が「俺は行かない」と言っているそうです。

表向きの理由は「卒論が忙しくて日程が合わない」なのですが、本当の理由は、私が参加するからだそうです。私はCさんに何故か一方的にものすごく嫌われていて、Aちゃんにも「(私)が来るなら行きたくない」といったニュアンスのことを言ったそうです。

Bさんはメンバー全員に参加してほしいらしく、Cさんに会うたびに参加の説得をしていて、そのたびにCさんは断って、だんだん2人の仲が険悪になってきてしまいました。Cさんは本当の理由をBさんに知られたくないらしく、Aちゃんにも口止めしているそうです。
この件でAちゃんはBさんからもCさんからもお互いに対する愚痴を聞かされていて、少し辛そうです。

ちなみに、Bさんは私とCさんの仲が悪いことは知っています。ただ、それが参加を拒否する本当の理由だと気付いていないみたいです。

私がBさんに本当の理由を言ったら、場は丸く収まるのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • Bさんがちょっと・・

>Bさんは、バイト内の人間関係に色々あるのは知っているけど、せっかく新入りで一番年下のAちゃんが頑張って幹事してくれているんだから、みんな参加してあげようよ、みたいなスタンスだそうです。

Bさんみたいな考えは、良いようで厄介ですね・・

>Bさんは私とCさんの仲が悪いことは知っています。ただ、それが参加を拒否する本当の理由だと気付いていないみたいです。

知ってるのに気づいてないの?Bさんは鈍いのかな?

>「卒論が忙しくて日程が合わない」

ってCさんは言ってるのだから、もう声掛けするのはやめましょ、と言ってみては?

• バイトだけしてりゃいいじゃん

A←Cが主を嫌いと知る言い出しっぺ

B←下手な調整役

C←A(女)には主(女)を嫌いと言うしょうもない男

主←Aの仲良し会を尊重する大人

主さんが行かず、勝手に3人でつるめば?と思いますがね。
    というか、Aが面倒臭い。

• 参加したくない人を無理やり参加させても…

敬称は省かせていただきます。
    バイトメンバーは何人いるのですか?
    全員参加が望ましいけど、Cが欠席の意向を示したのなら、仕方ないではありませんか。

BにCの欠席の本当の理由(Cがトピ主さんを嫌いだから欠席)を話しても何か解決するのですか?
    「私が嫌いだからCは参加しない」と言ったところで、どうしようもない。
    トピ主さんとBは幹事のAのサポート役だから、参加しないといけない。
    Cはトピ主さんが参加するなら欠席。どちらを重視するかは明らかだと。

Cは欠席の理由を「卒論で忙しい」にしているのですから、わざわざ本当のことを知らせる必要もないと思うけど。
    Bに、「Cは卒論で忙しいのだから仕方ないよ。もし出席できるようになれば連絡してもらおうよ」と言うことでいいのでは?

Bもトピ主さんとCが不仲なのは知っているのなら、察してくれてもよさそうなのにね。

• Cさんが稚拙。(嘘も方便)

確認したいのですが、その食事会とはバイト終了後のディナー的なものか、それとも休憩時間のランチ的なものなのですか?
    またその費用は、参加者の均等割ですよね?Aさんにメリットとなるような、傾斜配分があるのでしょうか?
    Cさんが実は資産家の息子であって、スポンサーとして彼の財布を当てにしているわけではないのでしょ?

提案ですけど、食事会ではなく短時間のお茶会にしたらどうですか?
    Cさんとあなたが顔合わせする時間をできる限り短縮できれば、我慢や妥協をして参加しようという意欲がCさんに出てくるかもしれませんね。

今さら言っても手遅れですが、Cさんがメンバー間の感情的対立を欠席理由にするからこそ、「それくらい我慢しろ、克服しろ」というBさんの根性論が出てくるわけでしてね。

卒論云々ではなくCさんが申し訳なさそうな表情で、例えばアレルギー、腎臓病、糖尿病といった飲食制限のある仮病を口実に使えば、Bさんだって無理強いしなかったはず。
    Cさんに医師の診断書を持ってこい!とは、誰も言えないでしょ?

VIPとしてのCさん出席が最重要ならば、あなたが適当な口実を使って欠席するという奥の手もありますよ。

• Bさんに言う

Bさんに「Cさんは私が参加するから参加したくないそうです。それはしかたないと思ってます。でもBさんがCさんに参加依頼して断られるたびに、Cさんは私が嫌いなんだということを思い知らされて私は辛いです。Bさん、Cさんを無理に誘うのは私が辛いので止めてもらえませんか」と言っていいと思います。

これだどCさんのことを告げ口したというよりは、「私が辛いから止めて欲しい」という主張が明確です。

Bさんみたいな人に「Cさんは私が嫌いだから参加しないみたいです」と言うと、仲直りさせようとはっちゃけたり、Cさんを説教しはじめたりしてますますトラブルになりそう。

ちなみに、トピ主さんが腹黒であれば、BさんをはっちゃけさせてCさんとトラブルにさせた上で、Cさんに「Bさんて、うっとうしいですよね・・・。時々しつこくて嫌になります」みたいに持ち掛けてCさんと仲良くなるという手口もあります。

• Bさん、しつこい

場を丸く収めるには「行ける人が行く」「用事があると言っている人に無理強いしない」事に尽きると思います。

• Bさんがおかしい

Bさんは本当の理由を聞かされておらず、本当の理由を自ら察することも出来ないのだとしたら、Cさんが不参加な理由は「卒論が忙しいから」だと思っている訳ですよね?

卒論が忙しくて飲み会に出られないと言っている人を、無理にでも参加させようとして引かず、しつこく誘い続けるBさんがとても面倒くさい人だと感じます。

「卒論で忙しい」というのはとっても正当な理由であるのにも関わらず、それが通用しないとなると「嫌いな人が居るから参加したくない」なんていう理由は、もっと納得しないのでは?

トピ主さんがBさんに何か言うとしたら「Cさんは卒論で忙しいと言っているのだから、無理強いはやめましょう」かな。

• 言わない

Bさんがその「本当のこと」をAちゃんに黙っていられるとは思えません。
    きっとAちゃんに伝えるでしょう、自分の力不足で2人を和解させられなかった、申し訳ない、と。

そうするとどうなると思います?
    Aちゃんのみんなで仲良くしたい! 一緒にご飯に行けばきっと仲良くなれる! って夢を木っ端みじんに打ち砕くことになるのですよ。

ここは正論で諭すべきです。
    「参加するかしないかは個人の自由。忙しいと言ってる人を無理に誘うべきではない」
    と。

• Bさんをたしなめて、後は関わらない

交流を深めようと企画したことでトラブルが起きてしまって残念ですね。
    卒論を理由に断られた時点でAさんが引き下がっていれば、本当の理由を聞くはめにはならなかったのに。
    Cさんも、巻き込まれたトピ主さんも気の毒に。

Bさんには「参加したい人だけで集まろう。それぞれ事情があるんだから、しつこく誘ったりしたら迷惑だよ」と軽くたしなめて、後は放っておくのがよいと思います。
    Bさんが全員参加にこだわってCさんとの仲がこじれるとしても、それは二人の問題なのであまり干渉しないことです。
    本当の理由を言いたくないことを知っているのに、トピ主さんから伝える必要はありません。余計に話がこじれるかもしれませんよ。
    Aさんにも「参加したい人ばかりではないから、次から欠席の連絡があってもあまり追及せず『残念だけどまた次の機会に』と流してね」と言っておきましょう。
    色々な考え方の人がいるので、仲良しグループのようにべったりせずに適度な距離を保つことがうまくやっていく秘訣です。

• しつこい

卒論なら本当に無理、貴方が理由なんだったらやっぱり貴方に来るなと言えないから自分が行かない選択だから無理。

皆んなで仲良く、すごく素敵だけど無理な時は無理、現実を学びましょう。

• 私ならAちゃんを説得する

「みんな」は無理だと。
    理由は非常に子供っぽいけど、大人の事情があるという事を教えます。

高1なんて、まだ子供です。
    ご飯は仲良しさんだけで行きましょう。

• 言わない

ほっとけばどうですか。

主さんを嫌いだから参加しないのはCの問題、全員参加させたいのはBの問題。
    主さんの問題ではない。

• なにもしない

Cは一方的にあなたの事を嫌っているのでしょう?
    そんな人の事情に配慮してあげる必要は無いです。
    丸く収めなくたっていいの。勝手に孤立してもらいましょう。

また、ここであなたがなに言ったり、動いたりすると
    後々「Cを孤立させるために裏工作した」と不名誉なレッテルを貼られる可能性があります。
    本当のことは言わない。嘘も言わない。
    というか、なにも言わない、なにもしないのが正解だと思います。

• 幹事が高校生?

大学生が何人もいるのに
    幹事が高校1年生?

ひどすぎる

• 「話せばわかる」人間関係ばかりではない。

その食事会はバイトメンバーだけのいわば仲良し会であって、例えば店長を含むバイト先としての公式行事ではないのですよね?

AさんはうすうすあなたとCさんの険悪さに気付いており、自分が音頭をとる食事会により、二人の和解のきっかけとなってほしいと考えているのでは?

もしもそうならこの世には必ずしも「話せばわかる」のではなく、「問答無用」の人間関係もありうること、すなわちCさんの欠席を、黙って受け入れるという現実も仕方ないと、Aさんにあなたから教えてあげていいと思います。

• 大人の対応

皆都合があるから。行ける人だけ行くようになっても仕方ない。と
    言うくらいですね。

• Bを説得

Bを説得に一票。表向きの理由、卒論。建前だったとしても尊重するに値します。

でもAちゃん、BとCから愚痴ってことはBが参加できない・したくないってわかってるんだよね?

多分Aちゃん、確信犯だわ。ザ・コントローラーな姫タイプの女王さま怖すぎ!

• それは横に置いておいて皆で参加しようというスタンスが難しい

『Bさんはメンバー全員に参加してほしい』が難しいって事をBさんが理解すればいいのではないでしょうか?

あなたとAさんが仲が悪いから嫌だってことを言ったからとて、では仕方がないね〜とはならないのでは?『バイト内の人間関係に色々あるのは知っている』のでしょう?それは横に置いておいて皆で参加しようって事ですよね。

だからあなたから『メンバー全員に参加は難しいので、取りあえずは希望者で楽しみましょう』と言うのでいかがでしょうか?

• 意味わからん

Bさんはどうして関係を悪くしてまでCさんに参加して欲しいんでしょう?
    別に本当の理由なんて言わなくても
    「Cさんが行く気ないんだからもうそんなにしつこく誘わなくても良いじゃない!」で良くないですか?

Cさんが来なかったら何なんですか?
    同じ店のバイト同士だからって
    どうして皆仲良くしないといけないのか。
    というか関係が悪くなってるんだから本末転倒ですよね。

私ならBさんにそう話して、あとは放置します。

• C様は、もう直ぐバイトを辞める人では?

>Aちゃんは素直で純粋な子で、「バイトメンバーみんなで仲良くしたい!」と心から思っている
    としても…
    一般的に単なるバイトなら、メンバーは流動的では?

特に
    >先輩Cさん(大4男)
    例え、表向きの理由だとしても
    >卒論が忙しくて
    と言っているなら、もう少ししたら大学卒業・就職でバイトを辞める+今更バイト仲間と仲良くする気もないのでは?

>この件でAちゃんはBさんからもCさんからもお互いに対する愚痴を聞かされていて、少し辛そう
    仲良くなるのが目的だったのに、逆に拗れて、ストレスも感じているなら本末転倒では?

私だったら、Aちゃんに「行ける人だけで行かない?」と言って、ご飯に行って終わりにすると思います。

• Aちゃんの考えに無理がある

全員で仲良くは無理でしょう。
    なかには、そりの合わない人もいます。
    高1ならもうわかるはず。
    仲良しクラブじゃないんだから、しょうがないです。
    バイトとはいえ、仕事しに来てるのだから、懇親会に力を注ぎすぎるのもどうかと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧