家族・友人・人間関係

商品の打ち忘れ。本社にクレームしても大丈夫でしょうか?

レス113

もちこ

ひと

100円ショップで買い物をした時のことです。
帰宅してから1点足りないことに気づき、自分で袋詰めをしたのでカゴに置き忘れてしまったと思い電話しました。

しかし店に忘れ物はなかったと言われ、レシートを持っているか聞かれたのですが、すぐ捨ててしまいましたので確認が取れませんでした。
店員には「商品がないということは、もしかしたらこちらの打ち忘れの可能性も高く、売場に戻してしまったかもしれないです。大変申し訳ありません」
と謝罪がありました。

今日どうしても使いたかった物だったのに、この対応にはショックです。家まで持ってきてほしかったのですが、言えずに電話を切ってしまいました。
本社に問い合わせたら家に来てくれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 100円の商品一つ、しかもレシート無しで、よく電話できるなぁ

まず、レシートがなければ、自己責任。
    金額が100円のものを自宅に持って来いという発想には
    驚きます。

もっと社会性を身に着けてください。

• 相手が打ち忘れたかは確認できないけれど

>商品がないということは、もしかしたらこちらの打ち忘れの可能性も高く、売場に戻してしまったかもしれないです。大変申し訳ありません

相手は可能性について述べただけなので、本当にそうかはわかりません。

電話だけでは相手が打ち忘れたかは確認できないけれど、購入した店舗と日時・同時に購入した品物でレシートの履歴(店舗側レジで確認できるなら)を見れば本当に打ち忘れたか確認することはできると思います。
    最悪防犯カメラの履歴とかもあるでしょう。

ただ本社にクレームを入れ、本社から店舗に確認等あってトピ主さんの買い忘れや入れ忘れだった場合は、トピ主さんはただのクレーマーでしょうね。
    100均商品のためにそこまで探すかはわかりませんけど。

本社にクレームして大丈夫でしょうかって、レシートをすぐ捨ててしまったトピ主さんの落ち度はどこへ行ったのでしょうね。
    私ならしません。

• ラチがあかないかも。

電話は構いませんが、レシートが無いと どうにもなりません。また、家に届けるのは店側に明らかに瑕疵があった場合のみです。

• 袋に入れるのを忘れたのは

袋に入れ忘れたのはあなたですよね。
    他の人がかごに入っていたのを持って行ったという可能性もあります。
    自分が悪いのに、家に持って来いなんで言わなくって良かったですね。
    図々しいです。

• 持ってきてくれません。

レジの打ち忘れということは、レジを通っていないという意味です。
    トピ主は袋詰めの際にカゴに置き忘れたと思っているようですが、店側はレジを通すときに忘れたと考えています。

つまり、トピ主が商品の代金を払ったか否かが争点。
    トピ主がレシートを捨ててしまったのが敗因です。
    レシート、これからは取っておきましょうね。

あと、ぼんやり買い物しちゃダメですよ。
    特にどうしても使いたい物なら忘れちゃダメ。
    自分が勝手に忘れたのに家まで持ってこいってのは乱暴な話です。
    買ったことも証明出来ないのに、本社に連絡しても届けるわけがないでしょう。

クレーム入れられる100円ショップに心から同情します。

• レシート無し?

それを買ったという証拠がないのに、品物が入ってないと言うのは・・。
    それでもクレーム入れて持ってきてくれだと、それって詐欺にもなりえますよ。

実際にあった詐欺で商品を購入した、食べたら腐っていた。クレーム入れて、「どうしてくれるんだ!」と言うと、お店は「では商品はお持ちですか?」と尋ねると。「捨てた」レシートは「無い」
    買った証拠もない、売った証拠もない。

お客様は「これをどうしてくれるんだ」絶対に金とは言わずに、返金を求めようとしているのは明らか。

お店はデーターで残っているので、では調べますのでお客様の買ったお時間を教えてください。
    と言うとそんな時間無い!もういい!と怒って帰ります。これ本当にあった詐欺行為。

トピ主さん本当に買ったかもしれないけど、レシートは証拠です。
    時間覚えていて、お店で売ったデーターが残っていればいいが、それもわからない状態で本社にクレーム
    ただのクレーマーにもなりますし、詐欺にもなりかねない事です。

• レスします

自分で忘れたのなら、自己責任でしょ?

宿題の入ったランドセルを学校に忘れて、担任に持ってきてもらうぐらいの驚きです。

• 意味が分からない…

家まで持ってきて欲しかったって、それはお店側に確実にミスや過失があったと分かった時の対応なのではありませんか。

あなたが袋に詰め忘れた可能性だってあるのですし、それを誰かが持って行ってしまったということも考えられますよね。

レジの打ち忘れだって、そういうことも考えられるといった程度の話で、レシートを調べたり、あなたが利用した時間帯に勤務していたスタッフ等に確認をしなければ分からないことです。

しかもあなたはレシートを捨ててしまっているのですから、お店側でレシートやレジを調べるには、閉店後になるのではありませんか。

いずれにしても、詰め忘れなど自分の落ち度の可能性もある以上、そんなに強いことは言えないと思いますよ。

• お互い様ですよー

店員さんはパーフェクトでは無いし、人間ならミスはおこります。

お客さんもパーフェクトでは無いし、神様ではありません。

買った側のチェックミス、売った側のチェックミス、お互い様。
    店側にだけ責任を押し付けているトピ主さんは、間違っていますよ。

• なぜ、いきなり本社

自分で、
    『持ってきて』と言ってないし、
    店も
    『持っていけない』と断ってはいないのに、
    なぜ、いきなり本社?
    まずは、該当の店に電話するのが先。

でも、この場合、
    お店に問題があるとは思えません。
    まず、レシートがないので、
    主さんがその商品を買った証拠がありません。
    次に商品が残ってない事から、打ち忘れよりは、
    主さんがカゴから荷物に移し忘れ
    他のお客さんがそれを持って行ってしまった可能性の方が
    圧倒的に高いです。

どちらかというと、主さんに非があります。
    なのに、なぜ、被害者面で
    『持ってくると店が言わないのが悪い』的な
    発想になってるのか謎です。

店は
    『忘れたあなたが悪い』なんて絶対に言わないものです。
    そこにあぐらをかくかどうかは、
    その人の品性の問題でしょう。

忘れた・確認しなかった・レシートを捨ててしまった
    自分が一番悪いんです。
    店のせいにしてないで、
    買い直しましょう。
    それが常識的な行動です。

• これで本社にクレームを入れたらクレーマーだよ。

トピ主さん、これで本社にクレームを入れたら完全にクレーマーだよ。
     トピ主さんが買った商品が1点足りないというけど証拠は全くなくレシートがないので確認もできないんだよね。
     店側は「もしかしたら店の落ち度かもしれない。」と言っているけどこんなことを言ってくれる店って本当に腰が低いよ。
     店の落ち度だという証拠は一切ないんだからね。
     袋詰めは客が自分でするというスタイルから考えるとトピ主さんの落ち度である可能性のほうが高いよね。
     はっきりとした証拠もないのに謝罪をしてくれる店の誠意だけでもありがたいと思うよ。
     もし商品を用意してくれるというのならトピ主さんのほうが取りに行くべきだよ。

• そこまで要求するのはどうかと思う

セルフで袋に入れたなら、自分の袋入れミスの可能性も大。

店員もなぜ、気軽に「レジ打ち忘れ可能性」を言ったんだろう?と思いました。
    レシートない以上、あっさり店過失を口にするのも、何だかなと。

本社クレームとか家まで届けろとか百均に要求するあなたに驚きです。
    赤の他人だから、驚きで明日はあなたを忘れるけど、もし友達がそんなこと言ったら、スローにフェードアウトするかな。

クレームしやすい時代ですが、責任所在が不確定なうちに怒る癖はどうかと思います。

• 自分の不注意なのに

またレシートも無いのに、どう証明するのですか?

自分の不手際から発生した事態なのに、被害者面はおかしいと思います。
    お店側もこういうお客様には対処のしようがないのでは?
    カメラが設置されていれば、確認はできるかもしれませんが、
    百均の商品、そこまで拘りますか。

私だったら、何も無かったように再度ほしい商品を早々に買いに行くと思います。

• 誰か持って行ったんじゃないの?

店員さんはトピ主さんに気遣って謝ってくれたんだと思うから、調子に乗らない方が良いと思いますよ。
    トピ主さんがかごに忘れたものを誰かが持って帰ったのかもしれない。
    帰宅途中にトピ主さんがどこかに落としたのかもしれない。

• クレームはダメ

だって、はっきりお店が悪いかはわからないので。

レシート捨てた、無い、という時点であなたがアウト。

買った証拠がレシートです。

それが無ければ、
    レジの人が打ちもらしてしまったのか?
    レジ通して、サッカー台にあなたがおきわすれ、他の客が故意にしろたまたまにしろ、持って帰ってしまったのか?
    そもそもあなたはその商品をかごに入れたのか?
    いくつかの可能性からしぼれません。

お店に落ち度がないかもしれないのに、レシート捨てて、支払った証拠も無いのにクレーム入れるなんて、ちょっと被害者意識が強すぎませんか?

• 家に持って来てもらう?

他の事はともかくとして、「自分で袋詰めした(←ここは確実)のにカゴ内に忘れた」かもしれない物を持って来てもらうのはナイと思いますよ。
    そこは普通自己責任じゃないかと思いますが。

• やめておこう

商品のスキャン漏れだとしたら、レシートがあったとしてもトピ主さんがその商品をレジまで待っていったという証明にはなりませんね。

ただ、せめてレシートがあれば誰がレジ担当だったかが分かり、その時に商品の戻しがあったかどうかの確認は取れたでしょうね。

レジ担当のスキャンミスだった場合、店側の失態となりますがレシートも無い状態での苦情では説得力が無く、トピ主さんの納得が行く対応はして頂けないと思います。

また、100円だろうが100万円だろうが商品に違いはない訳で、店側に失態があってお客様に迷惑をかけたなら誠意ある対応があってしかるべきです。

そうは思いますが実際問題としてそれはやはり綺麗事であり、金額と店側の誠意は比例してしまうのが実態だと思います。

100円には100円なりの対応、100万円には100万円なりの対応がなされると思うのです。

今回トピ主さんが本社にクレームを入れたとして、その電話に出た人はとりあえず詫びの言葉を繰り返しつつ、腹の中で「100円の商品1点のことでここまで熱くなるのか」と呆れてしまうだけだと思います。

その上、レシートもなければ届けてもらえるはずもなく、余計に嫌な気持ちになって終わるだけですよ。

• レシートを捨てた時点でアウト。

店側はこちらの責任がある「かも」と可能性で謝罪をしただけ、こちらが悪い、とは認めていませんよね?
    面倒なお客様へのマニュアル対応なのでしょう、あなたみたいな人は一定数いますから。

あなたは謝ったんだからそちらが責任を取るべき、とお考えですか?違いますよ、せっかく買い物して頂いたのに嫌な思いをさせてすみません、電話してもらってすみません、って事、罪を認めて謝った訳ではありませんよ、分かりますか?

つまり何も証拠はない、ましてやレシートも無い、どうする事も出来ないから相手が下手に出て場を収めるために謝っただけです。

お願いですから本社に言いつけるなんてやめてあげて下さいよ、忙しいのに沢山の時間を取り、仕事の手を止め、調査させるんですか?
    今回の場合はあなたも悪い、お客さまってだけで家まで持って来いなんて・・そんな気持ちになるあなたの感覚、大丈夫ですか?

• 代金は?

入ってなかった商品の代金は払ってたんですか?

レシートを持っていたとしても、
    代金を払っていなければ、
    クレームとして成り立たないかと。

打ち忘れたカゴの中の商品を
    店員がどう扱ったか、
    防犯ビデオで確認するよう
    本社に依頼しますか?

私が店長で
    いきなり家に届けろって言われたら、
    逆に防犯ビデオとレシートの控えを徹底的に調べますけどね。
    怖いから。

• 熟考の結果

もう一度買いに行くのが、
    ベストな選択だと思います。

• 真偽不明なのに

>店員には「商品がないということは、もしかしたらこちらの打ち忘れの可能性も高く、売場に戻してしまったかもしれないです。大変申し訳ありません」
    と謝罪がありました。
    相手が悪者になってくれただけでしょ。
    他の誰かが持って行ってしまった可能性だってあります。

>本社に問い合わせたら家に来てくれるでしょうか?
    持って来させたいのですか?
    送付くらいならしてくれるかもしれませんが真相はわからないし、レシートも無いのによくやりすね。
    そんなに使いたいならこれを書いている間に買いに行った方が早いでしょ。

本社にクレームってやりすぎです。

• すごいなー

クレーマーもここまで来ましたか。
    100均のお店に求めすぎでしょ。
    しかもレシートは捨ててるし、トピ主の落ち度の方が明らかに大きいよね。

ていうか電話代より再度購入したほうが安かったんじゃない?

• なぜ店側がミスした前提なの?

貴女が袋詰めし忘れてサッカー台に置き忘れた可能性だって有るのに
    なぜ店側がミスをした前提になってるの?
    レシートを捨てたのは貴女の行為でしょ
    レシートが無い以上どちらの過失か証明出来ないよね
    貴女がミスした可能性だって考えられるのに
    本社にクレーム入れて商品を家まで持って来させる!?
    何言ってるの?
    世間ではそういうのを「クレーマー」って言うんですよ

• 100円に見合わないサービスを求めないで!

お店側から謝罪があったことでもう良いのではありませんか?

>今日どうしても使いたかった物だったのに、この対応にはショックです。
    >家まで持ってきてほしかったのですが、言えずに電話を切ってしまいました。
    >本社に問い合わせたら家に来てくれるでしょうか?

あなたが1万円くらい、いや百歩譲って3000円くらいの商品を購入したときに
    レシートをきちんと保管している上で「商品が手元にない」のであれば
    自宅まで発送してくださる可能性もありますが、
    あくまでもお店側の善意で行うことであり、
    本来ならお店に出向いてレシートを見せた上での対応になる案件ですよね。

でもさ、
    100円ショップでしょ?
    あなたの買った100円の商品にいくらの利益が発生するのでしょうか?
    それにその100円ショップじゃなければ手に入らない貴重な商品でもないでしょ?
    大して利益も出ない薄利多売を知っている上で家まで商品を持って来させようって
    どれだけの大量仕入れをされたのでしょうか?
    100円の商品1点ではきっと思い通りのことは起きません。
    100円の商品を100個とか1000個まとめて購入されていてレシートが手元に存在するならば
    きっとご自宅まで届けてくださるのではないでしょうか。

カゴに置き忘れかどうかも覚えていない人が
    100円の商品にそこまで執着するほうがおかしいと思います。

• 証明ができない

カゴに入れたと思っていたけど、
    実は思い違いでカゴに入れていなかったかもしれない。

そもそもレシートがないのなら、そのお店で買ったという
    証明ができない。
    100均なんて沢山ありますから。

レシートはすぐ捨てず、しばらく置いておきましょう。

私も以前はすぐ捨てていましたが、商品に不良品があり
    その時はたまたまレシートを捨てていなかったので
    返品できました。

それ以降、レシートは月ごとにまとめておき、
    翌々月に捨てるようにしています。

しかし、レシートがあったとしても、自分で袋詰めするシステムなら
    トピ主さんの落ち度です。
    家まで持ってきてもらおうと考えつく時点で
    クレーマー体質です。

知り合いにはこの話、しない方がいいですよ。
    私がこの話を知人から聞いたら、
    フェードアウトまっしぐです。
    非常識な人とは付き合いたくないので。

• 投稿時刻、20時42分、今日届けるのは無理でしょ

そもそも、今日買い物をしたという証明のレシートが無いんじゃ
    即日対応なんて、無理。
    すぐ使うものなのに、何で忘れるのかも不思議。
    さらにそもそも、買い忘れていたのではないのですか?

「いや、違う、絶対に買った」

では、レシートを確認させてください。

• 自分のミスでしょう?

そもそも、レシートなしでそれを買ったという証拠さえないのに?
    家まで持って来いって相当変な方ですね。
    貴方がカゴに忘れたのか、入れ忘れたのかで店に過失ないのかもしれないのに???
    どうしても使いたいものなら、確認してから持って帰らないと。
    そもそも、レシートなしでは、それの購入の処理がされているのか、されていないのかさえわからないのよ?
    せめて、家に帰って商品を確認するまではレシートは取っておきましょう。それがないと初期不良の故障の時とかも、交換してもらえない時もありますよ?
    勉強になったと諦めてください。

• 普通は

まず袋の中に入ってなかったら思い浮かぶのが
    あれ?買い忘れた?
    あの時持ってきて…と思い浮かべ自分が忘れたのかと思うと思いますよ。
    速攻で店を疑いません。忘れちゃったんだと諦めます。

すぐお店を疑うのはクレーマー気があるってことです。

• は?

今日使いたい物だったなら、確実にあるか確認するべきですね。

お店としては謝罪の言葉を言ってますが、レシートという証拠がない以上本来は謝罪の必要すらない話です。
    レシートを捨てた時点で終わりです。
    諦めて新しいのを買ってください。

たまにスーパーのカゴにガムとか小さいものが最初から入っている事があります。
    前の方の詰め忘れの可能性が高いので、気付いたら店の方に届けます。
    黒い買い物カゴに、焼き海苔を忘れて帰った事があります。
    気付いて電話したけれど忘れ物として届いていなかったらしくて、買い直しました。

気付いた方も何も考えずに棚に戻しちゃう場合が多いと思うので、忘れた自分が悪いです。

• この場合、店側は謝罪してはいけなかったかもね

「〜かもしれないです。大変申し訳ありません」っていわれたものだから、トピ主さんは「店のミスで商品が手元にない。持ってきてもらってしかるべき」って思いこんでしまったのでしょうね。

でも実際には、もしお店の言う通り「打ち忘れ」であったとしたら、確かに店側のミスではありますが、家まで持ってきてもらうほどのミスではありません。
    そもそも打ち忘れ=買ってないのに商品を持ってきてもらえるわけがありません。

もしお金を払っていてトピ主さんが詰め忘れたのなら、誰かが持って帰ってるでしょう。
    届いていないというのはそういう事です。
    これは店のミスでも何でもありませんね。

確認もせずにレシートを捨てたのが痛恨のミスというやつです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧