恋愛・結婚・離婚

理想の相手だと思っていた彼の一言に引いてしまいました…

レス58

ミコ

男女

閲覧ありがとうございます。2大学生のミコと申します。最近付き合い始めた彼氏の発言でもやもやしています。

最近付き合い始めた同じ大学の彼の事なのですが、気遣いができて頼り甲斐があり、趣味も同じで本当に良いパートナーだと思っていました。
ですがつい先日サークルの飲み会があり、そこで彼女の浮気が発覚した先輩の話になったのですが、「その時の彼女の言い訳が支離滅裂で〜」と先輩がヒステリックに叫ぶ彼女の真似をする先輩を見て私の隣にいた彼氏が、「女ってホントバカっすね〜」と笑いながら言い放ちました。頭の中で何を考えても自由だとは思いますが、彼が何の躊躇いもなく実際にそれを口に出してしまったことに引いてしまいました。

私に対してそう言った発言をした事はありませんし、その一件を除けば非の打ち所がない人です。ですがその一件が私の中で引っかかりすぎていて、今後の関係を見直すべきではと考えてしまっています。
小町の皆様、ご意見頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 理想はいつか崩れる

まだ付き合って間もないから相手の嫌な部分が見えず、楽しい時期なのではないでしょうか?
    女ってバカ、男ってバカ
    そういう言葉よく両方から聞きますよ
    主さんは理想を追及し過ぎな気がします
    人間誰にでも欠点はありますし、いい人だと思って中身を覗いたら違ったなんてあります
    その逆も然りです
    今は他に非の打ち所がないのなら、付き合って浅いんですし恋愛を楽しみましょう
    粗探ししてたら疲れちゃいますよ
    それでもどうしても気になるのなら、様子見してやはりおかしいと思うなら別れてもいいと思います
    どうするかは主様次第です

• そんなにひどいのかな?

女性だって「男って馬鹿ですよね」とか「男って単純」くらい言うのではないでしょうか?

試しに「男って馬鹿」で検索してみたらなんと1億件以上ヒットと表示されました。「女って馬鹿」も同じくらいヒットしますね。

私には、興奮している先輩に対して、そんな馬鹿な女性は忘れて次に行きましょうと落ち着かせるために発言したようにも思えました。

しかし私はその場にいたわけではないので、どういった状況で発した言葉なのかは正確にはわかりません。トピ主さんはどのあたりに引っかかったのでしょうか?

もう少し詳しく説明していただけると理解しやすいと思いました。

• ノリもある

本人に直接聞いてみたら?
    あの時の一言、ちょっと引っかかったんだけどどういう意味?女性蔑視?とかって。
    そこできちんと会話して下さい。彼の真意を聞いておく。

なんとなくその場のノリで言っちゃうこともあると思いますよ。
    例えば女性間でもないですかね。
    可愛いお姉ちゃんがどうのってしょうもない話をしている男性陣に「男ってバカだよねえ」なんて笑うこと。

そのノリだったのかもしれないしね。特に深い意味はなく。

• うーん

思わず本心がポロッと出てしまったのだとは思いますが、それはあくまでも先輩を励ます為の発言だと思いますよ。
    女性全員をバカにしている訳ではないと思います。

例えば私も、甥のおバカエピソードを彼に話して「なんで男子ってこんなにバカなのー!!」と言ったりします。

• おやめなさい

最近付き合い始めたということですから、まだ本当に
    「理想の相手」かどうかなんて、分からないですよね。

しかしその発言、人間としてどうかと思います。
    軽いし、頭も悪い。どこが理想の相手なのか不思議です。

元々そういう考えもあるだろうし、飲み会という場で
    先輩にお追従というのも、残念な人にしか見えません。

うまく別れられるといいですね。
    タチが悪そうな人なので、嫌われるように仕向けて
    上手に別れた方がいいと思います。

まあ、その後、「トピ主ってホントバカっすね〜」
    と言われるくらいは、仕方ないかと。

• 夢を持ちすぎ

勝手に理想の男性に仕立て上げておいて
    自分の理想と違う行動をしたから引いたって
    相手にしたら

「だからなに?」
    って思うでしょうし
    理想を語られるのは
    いい迷惑だと思います

あなたの彼氏でも
    あなたの理想に合わせなければならない理由なんてないですよね

あなたが子供すぎると思いますし
    あなたが自分よがりなだけですよ

>その一件を除けば非の打ち所がない人です

とありますけど、たぶんあなたの幻想でしかないと思います

夢見る夢子ちゃんは実在の男性とのお付き合いは早すぎるのですよ
    理想の男性とのお付き合いはドラマ、アニメマンガ、にしか存在しないと思います

幻想を捨てられないのなら相手のために別れるほうが良いと思います

• 男性優位かつ権威主義

なんだと思いました。
    男性優位なのはその発言。
    権威主義なのは先輩にすり寄るかのような態度。
    弱い立場の人には平気で強く出るタイプかと思います。

でもそれを凌駕する程の良いところがあれば、お付き合いなさればいいと思います。
    昭和のおっさんにはよくいますよね。今は流行りませんけど、単純で弱みさえ握れば案外操縦しやすいので私は嫌いではありません。
    彼はトピ主さんには惚れてるのかな?
    そこが大きなポイントのように思います。
    心底惚れられてるなら簡単で扱いやすいかもしれませんよ。

• えっ、

トピ主さんこの世に理想の男性などいませんよ。断言できます。勿論理想の女性もいません。だから恋は面白いのです。トピ主さんがその彼を理想の男性と思っているよう、トピ主さんの彼もトピ主さんを理想の女性と思っていると信じているのですね。信じる者のみが救われると言いますが殊恋に関してはどうなのでしょうね。私にとってはその彼ごくごく普通の男に思えますよ(夢を壊してすみません)。勿論トピ主さんにとっては魅力に富んだ男でしょうが。

• そんな大げさな…。

彼の「女ってホントバカっすね〜」に引いて、今後の関係を考え直そうと思うくらいなら
    そうすればいいのではないですか。

私はその立場になったことがないので分かりませんが、私があなたで
    彼の発言に引いて今後の付き合いを考え直そうと思うくらいなら
    「私に対して言われた発言じゃないと分かっているけど、あの発言には引いた」と
    彼に言えばいいのに。
    それさえせずに掲示板で意見を募るくらいなら、
    あなたはそもそもが彼のことをそこまで信頼してないんですよ。
    自分の気持ちを交際相手に伝えられないくらいの関係性なら
    別れた方がいいと思いますけどね。

私が彼の立場で、彼女に「あの発言に引いた」と言われたら
    「先輩を慰めるためだって分からないの?面倒くさー」と思って別れたくなるかも。
    あなたが彼に自分の気持ちを伝えて彼がどう考えるか分かりませんが、
    今の気持ちを彼に伝えられないくらいの関係性なら別れた方がいいですよ。

• 多分誰でも持っている感覚

ミコ様、こんにちは。

女って〜という表現に疑問をお持ちとのこと。

この度の件が悪い表現であった為、嫌な気持ちになっただけであって
    誰しも心のどこかで男女を区別しています。

彼女の浮気
    女は共感、男は理屈と言われる様に
    全てがそうだとは思いませんが、とっさの場面で支離滅裂な状態に陥るのは女性の方が多いように思います。

この件だけで言えば、理屈の通っていない言い訳で
    その場を逃れようとしている彼女とその傾向が強い女性をまとめて表現してしまった。
    それだけの事です。

前向きなお話で言えば
    男性の育児休暇が大きな話題になったり
    女性の職人が注目を浴びたり

誰しも無意識に性別で物事を判断している良い例だと思います。

多かれ少なかれ貴方様も性別で物事を捉えている場面があるはずです。
    すこし嫌な気持ちになった程度で関係を見直すほどの事では無いように思いました。

• 済みません

そうなかなか「理想の相手」に巡り合えないでしょうし、たった一言で理想が崩れてしまうというのは、失礼ですが「恋に恋する」というか、まだまだ子供だなぁと思ってしまいました。飲み会だもの「女ってバカだねぇ」くらい言うし、それくらい流せませんか。

• 良かった

トピ主さんの失望よくわかります。

付き合っている女性を横にその発言。
    やっちゃいましたね。
    日頃思ってないと出てこない言葉です。

人の本性ってホントそういう時にポロッと出ます。
    あばたもえくぼで聞き流すと「女ってホントバカっすよね〜」になります。
    トピ主さんは賢明ですね。

• そこまで言うほど自分は完璧なの?

それ以外は理想の人ですか・・・。
    付き合い始めたばかりで彼の何を知って、理想の人だって言うんでしょうか。
    プライベートで彼が何をしているか、友達同士のときに何をしているか、一人のときにどうしているか何を考えているかなんて知らないんじゃないですか?
    誰しもある程度は、外の顔中の顔はあるでしょうし、飲み会の場でその場のノリのような発言も時にはあるのでは?
    お酒が入っている先輩の愚痴に付き合ってあげただけじゃないのでしょうか?
    いつもいつも、正論ばかりいってもいられないでしょう・・・子どもじゃないんだから。
    それに、そんな細かいことを指摘するほどトピ主さんは完璧な女性なのですか?
    自分には至らない部分がいっぱいあるのに、相手には完璧を求めるのだとしたら・・・まぁ、続かないでしょうねそんな恋愛は。
    まずは、ちょっと気になったんだけどと軽く聞いてみたらいいじゃないですか。
    その返事がどうしても納得いかないのなら、別れればいいのでは?
    トピ主さんの倍くらい生きていますが、正直大したことではないと思いますけどね。

• 男って単純だよねー

、、とか、言ったことないか。

50歳のおばさんはしょっちゅうあります。
    男って単純だよねー。
    男って自分勝手だよねー。
    男って鈍感だよねー。

いくら先輩の彼女がひどくても、その彼女個人をまともに批判するのは憚られるものです。
    まじに「彼女さんバカですね。」なんて言ってみな?
    「お前にそこまで言われたくないわ!」ってなりかねません。

そういう愚痴のようなお話の相槌としては、ボカして「女って、〇〇ですよねー」と同情しておくのも、処世術としてはありです。

彼が大人の会話術をしょうがなしに使っていただけなのか、本心から「女はバカだ」という考えの持ち主なのか、、、かたい理想ばかり当てはめていると男を見損なうのでご注意を。

• 別れたいなら別れたら?でもね…

まるで、小学生や中学生の恋愛感覚のようです。

カッコいいとときめいていた先輩が、私服がダサくて一気に冷めた、とか、
    スポーツ万能でもテストが私より悪くて幻滅した、とか、
    なんだかそんな上辺だけの幼い好意で付き合っているだけ、な印象です。
    トピ主さんの軽い気持ちで付き合わされている彼氏の方がかわいそう。

そんな事でお付き合いをやめたいならやめれば良いのだけれど、その価値観のままでは、どんな男性でもダメになりますよ。
    これから色んな男性とお付き合いをして、恋愛観が成長されていけば大丈夫ですが。

彼氏と別れますか?
    それとも彼氏と付き合いながら、恋愛を勉強していきますか?

彼は本気で「女性全てが馬鹿」なんて思ってないですよ。先輩を慰める為に、合わせているだけ。この場合、彼が言っている女性は、先輩の元カノに限っての事ですし。

トピ主さんは、人がその場の流れで慰める為だけに言った口先の「言葉」より、その人の「本質」を見るように心がけたらいかがですか?

• 男に夢を見すぎ

トピ主さんはまだお若いから、いろんな男性とお付き合いしてみてもいいと思いますよ。

ただし彼に限らず、後々逃した魚の大きさに気付いて「あの程度のこと目を瞑れば良かった」なんて後悔することもあるかもしれないけど。

100%理想通りの男性なんて存在しないものと思っておいてくださいな。

• トピ主は完璧な女性なんでしょうね?もちろん。

完璧な相手なんて居ませんよ。

トピ主は失言や暴言や愚痴は絶対に言わない、女の子らしくて優しくて賢くて気が利いて、その癖面白くてノリも良くて、彼氏に油断した姿なんて絶対に見せないんですか?

そしてそういう姿を未来永劫続けて行けるんですか?

小さな事ですぐに冷めたりする人って、自分は完璧なんですかね?

もちろん浮気やDVやモラハラや借金など、冷めて当然の事例もあります。

でもちょっとの悪口とかで付き合いを止める事を考えるって、、、

恐らくこの先どんな男性と付き合っても、冷めると思いますよ。

私から言わせたら、女性だって男性をバカだの使えないだの、悪口言ってると思いますが。

女子会とかやったら、みんなご主人や彼氏の悪口オンパレードです。

ノロケじゃ盛り上がらないし、悪口を言って発散して、また頑張ろう!って感じだと思いますが。

• そう思ったなら

別れればいい
    自分の人生を左右する要因の一つですから、しがみつく理由はないでしょ?
    非の打ち所がない人なんて滅多にいないと思うけど、探してみては?

私の夫
    頭も良ければ運動神経も良い
    優しいしマメだし綺麗好き
    文句は言わないし平和主義で
    素敵なんだけど・・・
    空気が読めません
    私の親とも会いたがりません(笑)
    完璧ではないけど大好きだなぁ
    悪いところも含めて好きだわ
    あなたそんな気持ちになれないんだよね?別れたほうがいいよ

• ちゃんと話を聞いてる?

彼女の浮気が発覚した先輩が、その時の彼女の支離滅裂ぶりに呆れたというような体験談を話してる。

その先輩に同調してあげるかのように、女ってバカと言ったのも、別に女性蔑視ではない。

トピ主さんも女友達と集まり、「男は浮気するよね」とか「男はマザコンだから」とか「男は単純よね」とか、特に誰ってわけじゃなく“男”を語ったことありません?

なんか、理想の相手って。
    先輩に「先輩、元カノのこと、悪く言わない方がいいです」とか言う人の方が、あまり空気読まない感じだけどね。

• あなたは

引いてしまったのだから、
    素直に今後の関係を見直したらいいんじゃないですか?
    個人的にはそんなことで?って感じですけど。
    だって女性でも「男って○○だよね〜」ぐらい普通に言うよね。

モヤモヤしているぐらいなら別れた方が早いかな。
    そういう自分にしか分からないような勘とか
    嫌になるポイントってあると思うので。
    違和感を抱えたまま付き合うのは時間の無駄かなぁと。

大学生だしその場のノリに合わせて言っただけでしょ?
    そこまで引くような事なのかなぁ。
    なんかあなたって人に厳しいね。

• 何だか凄く簡単

私はね“理想”って追い求めるものだと思っています。
    トピ主のように付き合い始めたばかりで“理想”を勝手に押し付けて、一言で幻滅する。
    何だか凄く簡単で薄っぺらい“理想”だと思う。
    結婚して20年弱になるけど、付き合っている時から妻の事を理想の人だと思ったことは一度も無いな。
    良い所も悪い所もあって、生身の人間臭い所が凄く好き。
    掛替えの無いとても大切な女性、今も昔も妻のいない人生は考えられません。実際プロポーズの言葉もそうだったし。

私達も理想の幸せや理想の生活は追い求めます、でも相手に自分の理想を押し付けて勝手に幻滅するような独り善がりでは無理だと言う事もわかっています。

• 言ってしまう軽率さがダメ

私も男ってだいたい〇〇だよね、とか女の人ってたいていみんな〇〇だよねって思うことはある。

でも、「バカ」は不愉快だし、女性である彼女の前でいう人って好きになれないな。

つい短絡的に思ってしまっても、言わない弁えのある人が好きです。
    そんなの理想持ちすぎとか言うより品性の問題。
    そういうところで選別する自分の感覚は大事だと思います。

トピ主さんにはもっといい人がいますよ。

• 価値観ですからね

飲み会で先輩の愚痴に同調して合わせるか
    合わせる必要はない、思ってもいないことは言わないほうがいい

これは価値観です。

ですから、周囲の人に「主さんが考えすぎ」と言われたとしても、きっと主さんは彼の言葉が許せないでしょう?

別れた方がいいと思いますよ。

• モラハラ男の可能性大

今まではわからなかったけどボロが出たって感じですね。

外面は良いけど、中に入ったら女性を虐げる嫌なモラハラ夫タイプかもしれません。
    おまけに先輩にはヨイショして、
    女性をバカにして調子を合わせる、
    お調子者っていう性格も浮き彫りになったし。

今わかって良かったです。次行きましょう。

• ただのノリです。

先輩に対して気を遣って出た言葉だと察します。そんな一言で人間疑ったら社会に出て大変ですよ。
    それに今後付き合っていく中で何か違うとか疑問に思うことがある場面で、その都度聞けばいい話ですよ。それで考えが自分と違うとか共感できないならば別れればいいし。別にまだ結婚する相手とかではないのなら深刻に考えない方が悩まなくていいと思います。

• 気持ちわかる

彼の発言に対し、気にしすぎとの意見が多くてびっくりしました。
    私がトピ主の立場なら、同じようにモヤモヤするなあ。。

おそらく彼の発言に大した意味は含まれてはいないと思います。
    その場の空気や流れに合わせて口から出た軽口でしょう。
    これが男同士の集まりなら話は別ですが(それも正直嫌だけど)、彼女を前にして言っちゃうんだ・・・。

正直、この件で彼の人格までも疑うことは無いですが
    誰かが傷つく・怪訝に思うような発言を簡単にしてしまう様子に、精神年齢が低いなあとガッカリします。

今後の関係を見直すとのことですが、うーん、トピ主が見直したところで、彼の精神年齢がグンと上がることはないかと。
    大学2年ってことはまだ20歳程度ですよね。
    その年頃の男性って、そんなものだと私は思います。
    私は自分と同じ価値観で物事を分かち合える人と付き合いたいので、トピ主の年齢の頃は5歳程年上の男性とお付き合いしていました。

理想って、どんどん変化していくものだと思います。
    今回のことで「こういう男性は合わないな、もっとああいう男性とお付き合いしたいな」と求める男性像が変わる。
    そしてまた少し違った理想を求めて恋をする。それでいいのでは?
    もしくは、この先も付き合いを続けて、彼が大人になるのを待つ。

• 言葉への感受性

その歳で、「彼は理想の男性」というトピ主さんはまだ若いとしか言えませんが。

言葉への感受性は大切だと思います。
    そういえば夫は一度も男って、とか女ってとか一括りにする発言はないです。
    私もないです。30年間一度も。

だってそういう言い方、気持ち悪い。
    そういう言葉を使う人とは話が合わない。
    深く楽しい会話がそこで途切れる気がします。

トピ主さんが、そこに気がつく感受性を持っているなら
    同じようなパートナーと共に人生を歩む方がいい。

その彼としばらく会話を楽しんでみて、やっぱりずれると思ったら
    お別れになったらいかがですか。
    それくらいまあいいかと思うならあなたも彼と同じような感受性の持ち主ということです。責めているんじゃありません。相性というやつでしょう。

でもちゃんと相手を見るには時間がかかりますよ。
    私たちは二年半くらい付き合いました。
    自分の感受性に引っかからない人だと思ったので結婚に。
    もちろん相手もそう思ってくれたので一緒になれたのでしょう。

未だに毎日楽しく会話して笑いあっていますよ。

• 極端過ぎる

普通、なかなか「完全に私の理想通り」の人なんていませんよ。「ここはすごくいいのにこの点はちょっと」。

「完全に理想通り!」と思えるのは目がハートマークになっている最初だけで、恋愛感情が少し冷めればいろいろアラが見え始め、末期になると、あれほどすべてが素晴らしいと思えた同じ人のちょっとしたしぐさが万事鼻につくようになったりするもの。

だから付き合い初めの彼を勝手に「理想通り」と思い込むのは妥当じゃないなと。それで後日勝手に幻滅したら相手にも失礼だし。

で、今回の件ですが。
    「普段はネコをかぶっていたが、実際はすごく女性蔑視の人」だった可能性もゼロじゃないけど、これは彼女の浮気とその言い訳にショックを受けている先輩に共感して励まそうとしただけのことだったのではと。

もし貴女がそばで「私のこともそう思ってる?」と傷付いたと知ったら、「しまった!」と思うんじゃないかな。

私も彼の浮気に悩み、私に魅力が無いから?と落ち込む友人がいたら「そんなの男なんて浮気するもんだから、貴女が悪いわけじゃないよ。」などと言って必死で慰めるかもしれない。
    それを私の彼がたまたま傍で聞いていて「男は浮気するものだって?!ももは僕のこともそんな風に考え、信用してなかったのか。」とショックを受けて傷ついたら、「いや、それは違う・・・。」です。

「彼の不注意な一言で、彼に対する気持ちが一気に冷めた」というなら別れるのがいいと思う。

だけど、「この一言でちょっと不安を感じた」というだけなら、これから付き合う中で彼の人柄を見極めて行けばよいだけでは?

勝手に幻想を抱き、勝手に幻滅して被害者ぶるのはどうかと思う。
    恋愛するならもう少し地に足を付けてきちんと相手を見ないと相手にも失礼です。

• 無意識に人間性が出る

軽いノリだからこそ人間性が出ます。

対象が限定されていない状況での会話なら「女って〜」「男って〜」と誰でも言うと思います。
    その場合は誰でも「女・男全員がそうではない」と知っているという前提で一般論を話すからです。

しかしトピでは先輩彼女さんの話題です。

その流れで「彼女さん〇〇ですね」ではなく「女って」と出てくるというのは、そもそも女性を下に見ていないと出てこないと思います。

先輩に合わせるなら「彼女さんって」で充分なはずです。

• まだこれからなのでは?

付き合い始めたばかりで、勝手に理想の相手だと思い込んだってことですよね? これから知り合う人で、決め付けない方がいいですよ。

トピ様がまだ相手のことを良く知ってもいないのに、「それ以外は非のうちどころがない」と決め付けているのが一番良くないと思います。大学生だと人間性もこれから成長する部分もあるのに、勝手に理想の相手と決め付けるのは傲慢すぎると思います。

恋愛とは、相手が理想の人がどうかではなく、長く付き合って愛情を持てるかとか、一緒にいて楽しいかとかではないのですか?理想どおりなのか外れているのか、自分のことばかりで、それは本当に恋愛でしょうか?トピ様は彼より自分のことばかり大好きで恋愛なんてしてないように思います。最初から自己愛だけではないですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧