家族・友人・人間関係

夫と私どっちが悪いですか?

レス68

新米主婦

ひと

すっごく、くだらないことでの相談ですがお許しください。
旦那36歳、私30歳の新米主婦です。昨日言い合いをしたのですが、どっちが悪いかお伺いしたいです!
一昨日、ゴキブリ(ちょっと大きめ)が発生し、台所にある100均のプラスチックケースの容器(砂糖入れ)の外側に貼り付いていました。
旦那がゴキは退治してくれました。ここまでは良いんです!
争点はここからです。
シンクや食器は全てハイターで消毒しましたが、プラスチックケースだけは拭いても気持ちが悪く、昨日新しく買い直しました。(同じ100均) そこへ旦那が帰ってきて、
「そんなことで捨てるの?!」と文句を言いだしました。「自分達が知らないだけで食器とかにもゴキブリが付いてる可能性がある。じゃあその度に捨てるのか?その100円があればジュースが1本買える」と。
確かに旦那の言い分も分かりますが、私の気持ちの問題です。
旦那は倹約家ですが、ちょっとケチというか行き過ぎの気が多々あります。
この場合、どっちの意見が正しいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 末永くお幸せに!

どっちがいい、悪いは考え方の問題なので、ないと思います。旦那さんがそういう性格だとわかったので、次からは買い替えても言わないことですね。

• 気持ちの問題ですから

嫌なものを見てしまった以上は、主さんも容器を新しくしないと気が済まないのでしょう?

うちの夫なら、前の容器を車庫で使ったりするでしょうね。
    私は虫大嫌いですが、夫は田舎育ちなので拘らない。
    だから、私は使わないが外で活用もらいます。

主さんの言い分は、うちの高校生娘と同じです。
    田舎在住なので、これからの季節はカメムシが大量発生します。
    そいつが衣類に止まっているのを目にすると、娘は即洗濯に回します。
    でもね、たまたま目にしただけで、見ていない間に何度も止まっているかもしれないのです。

ゴキブリも、寝ている間に活動していますよね。
    1度見たと言うことは、他にもいるでしょうから。。
    私も「キリがない」と思うようになりました。
    長く使っていないキッチングッズは、洗ってから使うこともあります。

カメムシの方は、さすがに臭いがあれば私も洗濯に回します。

• ご主人は悪くないよ

自分とご主人を比べてどちらが悪いかと聞いてますが
    とぴ主さんの行動が正悪の判断は人次第でしょう
    だけど、ご主人は何も悪くない

私はトピ主さんの行動は受け付けないです
    無駄なことをする人だなと思います
    もったいない
    そんなこと気にしていたらきりがない
    ゴキブリが一匹いたら、100匹はいるとも言います

みぬものは清が通せるのなら
    洗えば終わることのような気がしますから
    ご主人の言い分が理解できます

ご主人を悪者にしようとしている時点でとぴ主さんが悪いと思います

• 私はご主人派

見つけたら、自分で退治しろ!!と思う。。。
    うちの旦那にね。

掃除も、
    ゴッキーはどこをどう歩いて(飛んで)来たか解らない、
    やるなら発見場所だけじゃなく家中やれ!!と思う。。。
    旦那にね。

私の気持ちです(笑)

• う〜ん

ご主人のケチが行き過ぎと言うなら、主さんの潔癖だって私からすれば行き過ぎです。

私もゴキブリは大嫌いです。
    見るのも音を聞くのも、家の中に滞在されるのも身の毛がよだつほどイヤです。

でも、歩いたところ全部消毒したり、容器を捨てたりなんてしません。
    同意できるのは、食器の消毒くらいですね。
    容器だって、アルコールで拭いたらじゅうぶんではないですか。

100円だからいくら無駄にしてもかまわないという考え方は苦手です。
    ものを粗末に扱う行為が、「良い」「正しい」わけがありません。
    品性の問題でもあると思います。

捨てるのは自由ですが、こんなに堂々と言い、同意を募れる行為ではないと思います。誰にも内緒でこっそりやるべきことだと思います。

• ご主人は間違ってはいない

100円がもったいないのではなく、単にそんなことしてたらキリがないと言いたいのだと思います。

洗いたての洗濯物の上をGが歩いてたら、その服や下着を全部捨てますか?
    大抵の人はうわー!と言いつつ再度洗ってカラカラになるまで干して、良しとするでしょ?

ご主人の感覚は男性ならそんなものかと。

でもトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
    お砂糖入れですものね。なんかイヤよね。

• 気持ちはわかる

しかし、論理的にはご主人が正しい。

100円という安価なものだから捨てただけでしょ?
    うなるほど金があれば、シンクも食器も全部新調しましたか?

ご主人にしてみたら、100円だって立派なお金。
    掃除して済ませることができるモノがあるなら、100円容器だって一緒でしょ?って話。
    家族のために一生懸命稼ぎを増やしたら、奥さんの感覚が変わってしっまって、こんどはGのせいで食器までも買い換えられちゃったらタマランでしょ?

そもそも、世の中がプラスチックの使用量を減らしませんかと言っているご時世に、まだまだ使える容器を捨てるってどうなのかな?って思う側面もあるしね。

• どっちが悪いと判断すべき、問題でしょうか?

>確かに旦那の言い分も分かりますが、私の気持ちの問題です
    確かに、主様の「気持ちの問題」です。

それを
    >夫と私どっちが悪いですか?
    >どっちの意見が正しいですか?
    と聞いて、他者がどちらが…と判断する意味はありますか?
    旦那様と同じ考えの方が多かったら、主様は考えを改めて、次回からはケースを捨てずに使用できますか?

主様は、旦那様の指摘に納得できないから、ご自分の行動・判断に賛同して欲しい
    >旦那は倹約家ですが、ちょっとケチというか行き過ぎの気が多々あり
    と批判したいだけでは、ありませんか?

ご自分で綺麗好き、潔癖(の傾向がある)と仰る方は、自分が基準で、論理的根拠に乏しいと感じています。
    旦那様が仰るように
    >自分達が知らないだけで食器とかにもゴキブリが付いてる可能性がある
    主様も、お使いになっているでろうお金や携帯電話もあまり清潔ではないと良く知られていますが…私は、お金やスマホを捨てたり、消毒している方を見た事がありません。

ゴキブリがお金やスマホに触ったら、主様は捨てますか?
    捨てないなら、今回は
    >100均
    だから捨てたんだろうな…と思います。

• 私はトピ主さん派

洗ったところで、容器に張り付いてた“デカいG”の姿が頭にこびりついてるんですよね?

まるで違う容器を新しく買うことの何がダメかわかりません。

昔、ドラマで「洗って消毒しても検尿に使った湯呑みは嫌だ」というセリフがありました。

そんな考えと無駄金は、また違う話かなと思いますよ。
    うちの夫なら、新しい容器を買ってきてくれそう。

• すぐ捨てなくても、何かを入れて捨てるための入れ物になりそう

捨てなくても、何かの入れ物になりそうだし
    しばらく気分的なほとぼりが冷めるまで
    見えないところに、何かにつつんでしまっておくとか?。
    いつか何かの役に立つ日が来るかも・・と思った方が、
    長いこれからの人生には大事かも・・・。

• うちなら捨てるなぁ

私なら捨てます。
    ゴキブリが張り付いているのを見ちゃったらとても無理。
    他の用途で、と言っても、砂糖入れなんて他に使い道がないですよね。
    うちの夫なら、「さっさと捨てろよ。100円だろ?」と言うと思います。
    仮に高い物であっても、再び砂糖入れには使えないわ。
    だって見ちゃったんだもの。

• トピ主さん派です

皆さん、手厳しいですね…。

見ていないだけで他の容器にもゴキブリがくっついてた可能性は多いにある、そんなことはわかってます。

見てしまったことが問題なんです。

その容器を見るとゴキブリを連想してしまう、汚らわしいものに思えてくる、だから買い替えたいと私は思います。

1000円の入れ物なら躊躇するかもしれません。
    でも100円ですよ???
    ジュースが変えるかもしれませんが、逆にジュースを1回我慢したらゴキブリのトラウマから解放されるなら安いじゃないですか!

• ご主人がケチすぎると言うならば

トピ主さんは潔癖に過ぎる、という印象です。

ゴキブリがその一匹だけ…なワケないので、業者入れて徹底的に駆除してもらったらどうですか?
    もちろん、トピ主さんのポケットマネーで。
    都度都度消毒するよりいいと思いますが。

本題。

どっちが悪いか、というよりは価値観の相違。
    価値観に「正解」は無いので。

但し、筋が通っているのはご主人。
    トピ主さんは感覚や感情でモノ言ってるだけ。
    筋の通った反対意見を、感情論で覆すのはほぼ無理です。

同じ型の容器を買ってこっそり入れ換える、が落とし処だと思いますが。

• どっちもどっち。

ゴキブリ一匹いると30匹いると言われていますよね。夜な夜な動いているわけなので 家中の物を取り替えないといけないですね。けちを知っているなら 見えないところで捨てればいいのに…。要領が悪いです。

• ご主人が正しいと思う

正しいか正しくないかでいえばご主人が正しいと思うのですが、私はトピ主さん派です。
    見つからないように捨てるしかないですね。

>旦那は倹約家ですが、ちょっとケチというか行き過ぎの気が多々あります。

このケースは別に行き過ぎじゃないと思いますよ。
    私も、他人事だったらもったいないなーって思いますもの。
    自分は無理ですけど。

気持ちの問題は論理ではなく情に訴えなきゃね。

• 「穢れ」の思想

トピ主の考え方は「穢れ」の思想です
    実際に汚れているかどうかよりも「イメージ」を重要視します
    一度でも汚染されたものはどんなに洗浄しようがアウト

汚れが目に見えなくとも危険な場合があることを
    大昔の人々は経験則で知っており、見えない脅威への対抗策として
    穢れたものを忌避する習慣ができたのです

しかしながら、トピ主は現代の人間
    ゴキブリとそれに付着するばい菌の危険性を
    過大評価していると言わざるを得ません

好き嫌いはあるものです
    機械のように判断せよとは言いませんが
    どこかで折り合いをつける必要はあるでしょう

例えば
    ゴキブリは他の場所も這いまわっているでしょうし
    その1匹だけとは限らない
    だったら、家の物全部捨てるのか、はたまた引っ越すのか
    という話になる
    トピ主の気持ち的には、そこまでは必要ないようですが
    ロジック的にはそうでなければおかしいので、行動が矛盾してます

気持ちはわかりますし、今すぐ変わるのは難しいと思いますが
    「穢れた」気がするものは捨てる、という考えのまま
    ずっと過ごしていくのは賢く無い
    できれば乗り越えたほうがいい
    という認識は持ったほうが良いと思います

今回は100円なので、まぁ良し
    でも次回は1万円をドブに捨てる事にならないとは限らない
    それまでに賢明な選択をできる現代人になって下さい

• 私は捨てない

どちらが正しいか知らんけど、私なら捨てないし、そこにいたなら、他にもあちこちはい回っているんだから、諦めます。
    あなたの理屈なら新築の家に引っ越さないといけないです。

ゴキブリが触れたものは捨てるのが正しいなんて言ってる人には、
    じゃ次からは自分で退治してねって言いますね。

• どちらも間違ってはいない

私もあの黒い生き物はダメなので、容器ごと捨てる気持ちはわかります。
    ただ、これがフライパンや鍋だったら、捨てるかといえば絶対に捨てません。
    値段が高いので捨てるという発想にもなりません。

トピ主さんも100均の容器で買い替えが容易だったから出来たけれど
    これが高い容器だったら、気持ち悪くても付け置きや煮沸消毒で済ませたのではないでしょうか?

それより大きい奴が出たという事なら末期ですから、かなり気合入れて巣ごとやっつけたりしないともっと悲惨な事になりますよ。そっちの処理は大丈夫ですか?

• 良い悪いではなく、極度の潔癖症かどうかです。

ご主人に1票です。

今回は100均のモノでしたが、これがフライパンとかお鍋とかでもトピ主さんは捨てるのでしょうか?
    たとえそれがお気に入りの調味料入れで、金額も奮発したものでも捨てるのなら立派です。
    数千円以上するものでもゴキブリが付いたら捨てると言うなら筋を通す人だなと思いますが、綺麗に洗って使うと言うのであれば、金額で捨てるか使うかを決める、ある意味せこい人だなと思います。

ばい菌の保有で言えば、ゴキブリよりネズミの方が遥かに汚いですよ。

私はゴキブリもムカデも平気で殺すので、どこで殺そうが、洗えばオッケー派です。

そんなことに拘る前に、ダニまみれの布団やじゅうたんの上で平気で寝れるほうがよっぽど汚いと思いますけど。

• すきに

>夫と私どっちが悪いですか?
    >どっちの意見が正しいですか?
    「いい悪い」がききたいの、「正しいか間違ってるか」聞きたいの?

まあ、「いい悪い」が「正しいか間違ってるか」はどうでもいい話ですきにすればいいけどね。

「自分達が知らないだけで食器とかにもゴキブリが付いてる可能性がある」は事実だよ。
    食器以外に服や履物、電化製品等、すべてにわたってそうだよ。

その上ですきにすれば。

• う〜ん

主さんの気持ちもわからないでもありませんが、ご主人に一票ですね。

そもそも私はGの出る部屋に久しく住んでいないので、100円云々ではなく、Gの出ない部屋に転居してはいかがでしょうか。

• 気持ちは分かるけど極端よね

食器は消毒して大丈夫なのに、容器は捨てるのは何故?

多分、食器類は値が張るものだけど、容器は安物だから手放すのに惜しくないだけでしょ?
    気持ちの問題と言うけど、結局はものが高いか安いかで、気持ち悪さにケリをつけてるだけじゃないの?

倹約家な旦那さんでケチが行き過ぎることのこと、逆にあなたは浪費の気があるんじゃないの?

たった百円たらずのものでも数が増えればバカにならないと思うな。

• 主さん派

普段キッチンで作業する時間が多いのは、旦那さんじゃなくて主さんでしょう?

旦那さんが主夫だったら、すみません。

理論的でも料理する妻の気持ちに寄り添えないのは心が狭いと思う。

自分が料理しないから実感わかないんじゃないかな。

100円くらいで済むことだったら、変えてやれよってかんじ。ていうか、私だったら勝手に変えちゃうかな。笑

• 家中のゴキ退治が先決

私もゴキを見ると身体が震えるくらいのゴキ恐怖症です。

でもあなたもゴキが付いた容器を捨てる事無いし、ご主人も100円くらいの事でグチグチ言う事もないと思うから、どっちもどっちだと思うけどね。
    容器は綺麗に洗い、消毒すれば良かったのでは?

それよりも家中のゴキ退治をする事を考えた方が良くないですか?
    だっていくら消毒しても、ゴキがまた出てくれば同じことの繰り返しでしょう。
    容器を買う買わない論争より、家中のゴキ退治が先決事項です。

• Gが付いてる容器のイメージ画像がもう頭を離れなくなる

私もトピ主さんと同じく処分して新しく購入し直します。
    だって今後その100均プラ容器を見るたびにゴキブリのことを思い出してしまうじゃないですか…

不潔という感覚には、物理的なものだけじゃなくて、精神的なものもあると思いますよ。
    一度脳内に染み付いてしまったイメージ画像は二度と離れません。
    今後容器を見るたび自体に『ゴキブリがくっついる=不潔』ってイメージが反射的に脳内再生されてしまいます…
    これって凄い精神的ストレスですもん。

私なら、あえて違う色形の容器を購入し直して、二度と砂糖ツボを見てもゴキブリを想起しなくて済むようにしますね。

• どっちもわかる

どっちが悪いかと聞かれても困るケースだなあ。
    まあ、、絶対にどちらかを選べと言われたらご主人側かも。

何も捨てることはない。確かにそう思うからね。
    ホント、彼の言う通り寝ている間にGは出没してどこに触れているかなんてわからないわけで。

ただあなたの「でも見てしまったからもう使いたくない」という気持ちもわかるし値段的に100均というのも可愛らしい。
    そのくらいいいじゃないか、ご主人倹約家とはいえ小さいぞとも思う。

でも彼にしてみたら「値段の問題じゃないんだよ!」ってことなんでしょおそらく。
    うーん、やっぱりどっちも悪くない。

• 私なら捨てます

私は奥様と同意見です。

ゴキブリが大嫌いで、そんなものがついてた容器なんて即捨てです。

見る度に思い出してしまう。

以前も洗面所のタオルハンガーの近くで発見し、タオルハンガーもタオルも即捨てました。

見てない分には分かりませんが目撃してしまったらもう無理ですね。

私の場合はその容器にも触れないので主人に処分をお願いしています。

主人に文句を言われた事もないです。

• どちらかといえばトピ主が悪い

中途半端な行動をして首尾一貫していないから、他の人から理解されないのですよ。

なんで容器、シンク、食器だけ消毒しただけで終わりなのですか?そもそもどこからGは入ってきたのですか?

「自分達が知らないだけで食器とかにもゴキブリが付いてる可能性がある」が正しいですよ。

そもそもGがいるということは、生ごみやジュースなどの空き缶が放置されている可能性がありますが、Gがでないようにきちんと掃除をしているのでしょうか?

Gが出るような環境で生活することは大丈夫なのは、私には理解できません。

• 砂糖は冷蔵庫に

どっちが悪いか?はどっちの気持ちも分かるので、どっちもどっちだと思います。

関係ないのですが、砂糖のケースは台所の作業スペースに保管してるんですか?
    粉ダニで検索してみて下さい。
    砂糖や小麦粉など、粉ダニが発生しやすいものは冷蔵庫に保管した方が良いですよ。
    台所の作業スペースには極力何も置かない。
    特に調味料は全部しまっておく。
    できれば料理しない時はなーーんにもない状態を目指す。
    スッキリしまっておいたら今回のような問題も発生しないのでは?

• どちらも悪くない

と、お互いが理解しあえればいい。

正解はないことを共通認識にできればいい。

あなたが自分は正しいと言い張るなら言い過ぎ。
    ダンナさんも同様。

恐ろしい話をしますが私は「ゴキさん」には「巣に帰ってください」と頭を下げるのみです。退治しません。フツーじゃない自覚はあります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧