妊娠・出産・育児

産休中に会社の福利厚生制度を利用して旅行に行くのは非常識?

レス117

クルミ

子供

産休中に勤め先の会社の福利厚生制度を利用して会員制リゾートホテルに割引き価格で宿泊したのですが、会社の組合から手続きの件で私の部署に問い合わせがいったらしく、上司から連絡がてら嫌味を言われました。
上司曰く、人手が足らずに皆残業しながら穴埋めをして頑張っているのに、産休をもらっておいて更に会社の福利厚生を利用して旅行に行くのはちょっと疑問だということです。
駄目かどうかではなくそういうことができるのが疑問だということでした。

旅行も産婦人科の先生から一泊程度で疲れない範囲でなら全然問題ないと許可も得ています。
権利を正当に使っただけなのに何だかモヤモヤしているのですが、産休中に旅行で会社の保養所を利用するのは非常識なのでしょうか?
産休中は家でおとなしく過ごしていないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うーん、上司の言い方がよくないね

産休中、正確には「産前休暇」だと思うのですが、そうであるなら、産前休暇は本人の申し出により出産予定日の6週前から休暇に入れる、という制度です。
    産後の休暇は、医師の許可があれば働いてもよく、基本、雇用主は就業させてはいけません。

雇用側からすると、産前休暇は、申し出により許可した休業。
    産後休暇は就業させてはいけない、縛りがある。

会社は、出産予定日を起算日として産前休暇に応じますが、あくまでも予定日であって、それより早まれば6週は5週かもしれない、逆に予定日超過しても産前休暇に入った日以降の調整は遡ってはできません。

トピさんからしたら、行使できる権利を同時並行で使っただけ、という認識でしょうし、部署が人手不足だろうと、手当てしない会社が悪いんでしょう。でも、上司が嫌みっぽく言いたい気持ちもわかります。旅行行けるぐらい順調なら、産前休暇もっとギリギリでも良かったんじゃない?って思いますよ。

おそらく、あなたの行動がきっかけで、産前休暇中の人に、福利厚生施設の使用制限がかかると思います。
    抽選で、日を選べない権利だとしても、何らかの理由で休業中にあるものはその権利を行使できない、とかに、なるのでは。

• 勇者降臨

他の同僚に聞いてみてはいかがですか?
    ごめんなさいですが、私が職で聞いても「勇気ある行動だなぁ」と思います。
    残業して穴埋めしている立場なら「ほほーぅ?(怒)」と思うかも。

トピ主主張のとおり、権利だから休むことに問題はありません。
    医師も許可しているし、旅行も良いのでは?

でもね、トピ主の休みのフォローしているのは普通の人間。
    感情があり、正直なところトピ主より自分の生活の方が大事。
    権利だから、お互い様だからって頑張って仕事の穴埋めするのは想定内です。
    が、遊びに行く穴埋めは面白くはないです。
    モヤモヤします。

分かってますよ。本当は会社がトピ主の代替社員を雇うべきだってことは。
    でも、今の企業幹部の大半は産休育休がないとか、あっても数週間の時代の人々。
    代替社員を雇うより、部署で頑張れば良いじゃんとマジで考える人々。
    それが、現状なんです。

産休育休制度は定着途上の権利。
    40代後半以上は制度が機能していなかった、恩恵を受けていない女性たち、実感がない男性たちです。
    少子化で急激に義務化されたけど、会社や社会の労働者環境が追いついていないことを理解してください。

ここに、トピ主のモヤモヤと会社の同僚のモヤモヤの差があるんです。
    だから、産休育休中にリフレッシュするとしても、自分の分も頑張って働いている人にはバレないようにするのが人情、配慮として求められているのでしょう。
    現状では、トピ主の行動は配慮を欠く非常識と思います。

特に育休ではなく、産休というのがちょっと。
    大きなお腹で元気ですねぇ?とか、リスクよりリフレッシュ?という思いがあるのは仕方ないですよ。
    しかも福利厚生を利用するちゃっかり加減。笑。
    トピ主のあだ名「勇者」になりませんか?

育休も取るんでしょうから、しばらくは噂の人ですね。
    いくら節約できたか知りませんが、失ったものの方が大きいかも?

• 行っても良い

体調が良ければ行っていいんです。じっとしてる必要は無い。

ただ行くならフツーのホテルに予約して行く。まあ高くはなるけど後で揉めるよりは良いですよね。

あと復帰した時に居心地が悪くなるって心配もあります。戻っても時短でしょ?子供を育てるって大変だけど、会社であなたの穴を埋める人達も苦労してるんです。その辺を配慮できると良かったですよね。

• おとなしくしてろとは言われてない

別に産休中は家でおとなしくしろとは言われてませんよね、
    お休みをいただいている最中に会社の福利厚生を
    利用するのはいかがな事かと言われてるだけでしょう?
    ダメって言われて断られたわけじゃないんだし
    会社からOKが出たならそれでいいじゃないですか。

産休は権利だとは言っても人ひとり抜けた穴は
    代わりの人が入ってたとしても慣れるまでには時間がかかるし
    入らなかったら他の人に負担がかかるのはわかりますよね
    そこでトピ主さんのような人がいたら
    嫌味の一つもいいたくなっても仕方ないと思いますよ。

トピ主さんが旅行に行ったおかげで上司の仕事が
    一つ増えたわけだしね、
    組合とトピ主さんの間の連絡を取り持ったのは上司でしょ
    残業して手が足りない時に遊びに行く人のために
    時間とられちゃってね。

• 建前と本音

産休って母体保護のためのものではないのですか。

産前か産後かわかりませんが、産前なら取得は義務ではないから、忙しい職場の人にすれば、旅行行ける位に元気なら仕事来てくれればいいのにって思ってもおかしくはないですよ。

今は権利にうるさいし、トピ主さんのように何が悪いんですかみたいな人に、周りがどう感じるかといった規定にないことを言っても気分が悪いから、ほとんどの人は口をつぐんでいるだけです。

権利や制度があっても、運用には気遣いが必要だと思いますけどね。
    会社の制度を利用すれば、当然総務などにも連絡が入ることもあるでしょうし。

私は家でおとなしくしていられる産休に入った時は本当にやれやれと思いました。通勤もきつかったし、半日でも徹夜した位疲労が激しかったのでありがたい制度だと思いました。

まあ、産前にしろ産後にしろ安全面からもそういう時期に旅行など勇気あるなあとも思いますが、トピ主さんお元気なんですね。

• 立場を逆に考えてみたらわかるかも?

クルミさんは、普通に会社で働いている立場として、
    同僚のAさんが、産休でお休みに入りました。
    Aさんがお休みになったせいで、クルミさんはAさんの分の仕事が
    回ってきて、毎日残業です。
    上司からは、すぐには人手が増やせない申し訳ないと言われています。

毎日残業で、部署全体で、なんとかAさんの分の仕事を
    こなしていると
    Aさんが会社の福利厚生を利用して安く旅行していることが
    わかりました。

クルミさんはどんな感情を持ちますか?

・産休を取ることも、福利厚生を利用することもAさんの当然の
    権利だから、赤ちゃんが生まれたらなかなか旅行も行かれない
    だろうし、今のうちに旅行を満喫できてよかったね。

・こっちは、Aさんのせいで毎日残業なのに
    いいご身分だわねぇ。
    旅行くらい、会社にわからないように行けばいいのに。

前者だとしたら、クルミさんは聖人君子か、Aさんが産休前は
    とても頑張っていてAさんのことが大好きな場合でしょうね。

ほとんどの場合は、後者の感情を持つのではないでしょうか?

• いい気分はしない

権利と言われれば権利でしょうけどね。
    なんか権利主張して自分の立場悪くする人って不思議です。
    悪くない!はい、構いませんよ。
    ですがそれを知った同僚があなたに不快感を持つのも止められません。

旅行に行くなら見えないところでやればいいのに。

• 非常識だと思います

これって、産前休暇だけでなく、例えば病気、精神疾患で長期休養中に、会社の施設使って旅行、なんかでもおこりそうな問題ですね。

旅行に行くのは自由だと思いますけど、会社とかまわりに知られないようにするのが配慮、です。

権利の行使にこだわると、環境が悪化しますよ。正当な権利の行使が、人の感情を害することは、よくあることなので、気を付けるに越したことはありません。

• 嫌に決まってるでしょ

産休じたいは権利ですから堂々と取っていいです。

でもその期間に会社の福利厚生利用の旅行はないでしょうよ。
    ちょっとでも考える頭があるのなら「もしかして会社に知られるかも?」と懸念して、わざわざそんなところは選ばないのが普通。
    理由は上司の言ったとおり。
    自分が抜けた穴を誰かが埋めてくれているって、考えたことないの?

そういうことができるのが疑問。
    確かに。読んでるだけの私でもそう思います。
    大らかな外資系企業でもないのなら、職場復帰後の楽しみにしておくか、会社とは関係ないホテルにすればよかったのに。

• 何が問題なのか分かりません

会社が契約している施設なんだし利用出来て当たり前で、
    産休中に「そこを利用するな」なんておかしな理屈は
    通らないと思います。

忙しい、人手不足、残業もしている、、、から利用するのは
    おかしい?だったらそんなリゾート施設と会員契約なんて
    するな、と私は思います。

産休中でダメなら有給使っての利用もダメなはず。
    (『ナヌ!?キミ、有給使ってここ利用したの?
    みんな忙しく残業しているのに・・・』となります)

もしそれを言うなら最初から、”有給休暇取得での、産休中での
    施設利用は禁止”という決め事を設けておかないといけません。

施設利用は会社休業日のみ、とかね。

ルールも明確になっていないのに、感情論を持ち出しても
    解決にはならないです。

上司がそういう嫌味を言ってきたのは、会員補助金みたいなものが、
    部門経費か何かに計上されるんでしょうね。
    勘定項目は何か分かりませんが、部門固定費がアップした
    んでしょう。だから上司は嫌な顔をした。。。これが真相だと
    思います。

そこで疑問に出るが、だったら何でわざわざ会員になっているの?
    と。会社が一定の会員経費出しているわけで、利用しないと
    損なわけですよね。

人手不足とか残業とかで嫌味を言うにしても、
    このリゾート施設に泊まろうが、他のホテルに泊まろうが
    同じことですからね。

• 変な同調主義

ワーカホリックって云われる由縁ですね。産休って申し訳なくして過ごさないといけないの?

• 出産6週前

私はお腹が出て苦しかった。ちょっと動いても、お腹が張り、辛かった。
    産休に入った時、心の底からホットしました。
    しかも、毎週産婦人科の診察があるでしょ?
    よく行けましたね?

私は毎日寝てましたよ。もうこの時期はいつ出産になってもおかしくないわけで。
    私も旅行に行きましたが、妊娠7ヶ月の時です。
    産休中なんて、いつ出産になるかビクビクしてました。

• 考え方が嫌

>駄目かどうかではなくそういうことができるのが疑問だということでした。

私もそう思います。
    申し訳なく思って身を縮めていろ、というのではありません。
    実際、産休・育休・時短の人に対し、嫌だと思ったこともありません。

ですがトピ主さんの行為は、繁忙期に有給休暇をとって旅行に行って、写真を送ってくるような感じです。
    休暇は権利ですし、旅行でもなんでも好きにして構わないけど、忙しい時期にそんなことされたら気持ちよくはないでしょう。

トピ主さんの場合は自分から吹聴したわけじゃないですが、社員に知られることがわかっていて保養所を使うというのは、周囲への配慮が足りないと感じます。
    権利とは別の話で、気持ちの問題です。
    この「気持ち」は感情論とは違います。
    人間としての基礎をなし信頼関係につながる、とても大切なものだと思います。

施設利用はともかく、

>産休中は家でおとなしく過ごしていないといけないのでしょうか?

この被害者意識はなんなんですか?
    誰がそんなことを言ったのですか?
    保養施設利用と、一般の外出・旅行をすりかえたのはなぜですか?

これは嫌らしいですよ。

• 権利の前提

趣旨から外れた権利の主張は望ましくありません。
     組織や仲間から苦言をされるのは当然のことだと思いますよ。

例えば出産に関連する特別休暇・・理にかなった制度です。母体の保護その他、いろいろな趣旨から必要なことだと思います。無理をするべきではありませんし、無理をさせるべきでもありません。

「産婦人科の先生から・・・全然問題ない」と言われたことを根拠にしていますが、これを認めると制度の存在の根幹に関わることになりますよ。医者に許可されても心配だと言うのなら分かりますが、あなた本人も問題がないと言い張るのなら「休暇の必要性」はなくなります。
     これは制度の維持をしたい組織にも仲間にも迷惑な理屈です。

法律や雇用契約などのルールでフォローしきれないが考えなくてはいけないことを「常識」と表現することがあります。その基準で言うならば、あなたの行動は禁止されていませんが「常識」からは外れた考えによる行動と言えますよ。

私の会社では通常の有休とは別枠として「疾病休暇」という制度(有休扱い)があります。あなたの理屈だと権利ですが、それを使って旅行に行く人がいれば廃止になるでしょうね。 

また女性が多い他部署では、体調が悪ければ当日の電話一本で簡単に有休がとれていました。しかし趣旨から外れて悪用する一部の人の為に、制度を変えるしか方法がなくなりました。今では本当に急病でも、診断書の提出や報告書の作成などが必要になり、会社も社員も負担増です。一日寝ていれば復活できる程度の体調不良では当日の有休申請は認められません。

産休制度自体は廃止にならないでしょうが、その手続きや他の福利厚生制度の見直し等には影響するかもしれませんよ。趣旨から外れた権利の主張・・ あなたの考えはそれくらい迷惑なことですよ。

• 他の従業員の感情を考慮した方が良い

会社は2つの要素から成り立っています。

1つは、土地建物や就業規則など目に見えるもの、
    もう1つは目に見えない、そこで働く従業員同士の関係です。

産休中に旅行に行くのは、前者的には問題ありません。

しかし、後者的には問題ないという人は少ないでしょう。
    微妙という人とダメだという人が大半だと思います。

会社で働く以上、他の従業員の協力は不可欠です。
    そうなると、他の従業員の感情を逆撫でする行為は
    たとえルール上はOKでも自粛した方が賢明だということです。

これは他の場合、例えば有給休暇は好きな時に取れるのが建前ですが、
    実際に繁忙期に休暇を取ると他の従業員にしわ寄せが行きます。

よって、どうしても繁忙期でなくてはならない理由が無い限り、
    閑散期に休暇を取るのがベターだという事になりますね。

もちろん、誰が聞いても仕方が無いと思える理由があって
    休暇を取るのであれば、後者の条件もクリアできますから
    堂々と取ればいいのです。

• 目的外

>上司曰く、人手が足らずに皆残業しながら穴埋めをして頑張っているのに、
    >産休をもらっておいて更に会社の福利厚生を利用
    普通そうだよ、産休の目的は「妊婦の健康」だよね、「遊び」じゃないよね。

「出産に関する女子労働者の法定休暇。妊娠,出産が母体に加重な負担をかけることから,休暇によってその体力を回復させ,あわせて生れてくる子の保護をはかる目的で設けられた休暇」だよ。
    目的外利用だよ。

「遊び」に行くんだったら「年次有給休暇」をとれよ、だよ。

>旅行も産婦人科の先生から一泊程度で疲れない範囲でなら全然問題ない
    これは、トピ主さん個人の問題で他人には無関係(問題があってもどうでもいい)話だよね。

• あらら

まず、私ならその方法で旅行には行きません。
    「遊んでる場合なんだ」とか「妊婦さんは優雅だこと」とかそんなふうに思う人は必ずいます。
    それでも権利だから構わないでしょ、と逆ギレしてしまうあなたは社会性・客観性を身に付けたほうが良いです。

• 産前休暇ですよね?

産前産後の休暇は取り扱いが違います。
    産前は、本人の「申請」によって休暇が取れます。
    産後は、最低6週間は休暇を取らせる義務が会社にあります。

つまり、産前は申請しなければ出産直前まで働くのは可能です。
    予定日はあくまでも予定であって、予定日の6週前に産前休暇に入った途端に出産もあり得ます。

何があるか分からない時期、出産や産後の準備に充てる期間だと
    私は思います。

福利厚生施設を使用してはいけない。とは言いませんが
    時期として適当であるのかと問われれば、不快ですね。

安定期と呼ばれる時期に、有給休暇を利用して使用したなら
    今くらいしか行けないものね。って思えますけど・・

上手く立ち回る方なら、まず産休前に有給休暇で利用して
    その後に産休に入ったことでしょう。

• そんな忙しい職場ならなおさら産休中位しかいけないんじゃ

慢性的人手不足の職場にいます。
    そのせいか、みんなそういうのに好意的ですよ。
    今のうちにゆっくり楽しんで、の精神です。
    自分がしんどいからあなたもしんどい思いしろって変じゃないですか?
    しんどい職場だからこそ、
    一時でも楽しんで、また戻ったらバリバリやってほしいですね。

ただ、人は感情の生き物ですから
    産休前のあなたの振る舞いによっては
    うちの職場でも受け入れられないかもしれません。

• 要領悪いなと、違う感想を。

産休明けに清々しく出勤したいなら、普通に民間トラベルのお得な一泊にしますね、私なら。

嫌味を言われたのは、その件を知った貴女の業務を分担した皆さんからブーイングが起きたためでしょう。
    非常識というより要領悪い印象しか受けませんでした。

• これこそマタハラかと

重箱の隅って、つつこうと思うといくらでもつつけるものですね。
    個人的には、これこそマタハラではないかと思います。
    産んだ後だと旅行にはなかなか行けないから、今のうちに行っとこうという気持ちも分かるし。

ただ、福利担当者からのこういった問い合わせを上司がどういう気持ちで聞いていたかもあると思うのですよ。
    100%同意であればケツの穴の小さい上司ですが、「やれやれ」という心境だった可能性もある。
    こういう手合いに突っ込まれないように、会社の人にバレない方法で旅行に行くのがベストだったのかもしれないけど、個人的にはそこまで気を使う必要はないと思います。

大人な感じの結論としては、トピ主もとっさに気を利かせて、単なる旅行ではなく、義父母へのプレゼントとでもしておけば良かったのでしょうね。
    結婚してから仕事で忙しくて一度も義実家サービスしてなかったから、義父母を温泉に連れて行ったとか。
    そのくらいの嘘を瞬時に付けたら、社会人としても(?)立派なんでしょうね。
    個人的には、こんなスキルは必要ない社会で生活したいですが。

• 心象は良くない

>権利を正当に使っただけなのに

うん…確かに権利です。
    正当な権利です。
    そこは間違っていないと思う。

ただ、心情的には良く思わない人が多数だと感じます。
    少なくとも私には出来ない行動だなぁ。

今回は保養所は諦めて自腹でホテルをとって旅行に行かれては?

職場の人達の心情など関係ない、権利は権利よ!と思えるのならそのまま決行しても良いと思いますが・・・。

• その時期の旅行そのものがあり得ない

産休っていつ産まれてもおかしくない時期ですよね?

私も子供を二人産んでますが、臨月近くはいつ産まれても大丈夫なように準備する期間なので、旅行に行く発想はなかったです。
    旅行先で産気づいたらどうするのでしょうか?

それにこの時期はこまめに検診があります。
    それはなんでかっていうと、容態が変わやすいから。

予約が前日や当日に出来るなら、医師に確認して、ごく近場に旅行に行くのもありかな…と思うけど、保養所ならそんな急に予約は取れるとは思えないし。

家で大人しくしてるってことではなく(私は歩くように医師からアドバイスをもらって、毎日散歩していた)
    安全に産む準備期間だって認識が欠けてるように思います。

旅行に行きたいなら、安定期に有給使って行かれた方がベストだった思いますよ。

• 気持ちの問題

>駄目かどうかではなくそういうことができるのが疑問だということでした。

つまり、気持ちの問題、周りへの配慮の問題ということですよね。
    産前休暇は権利だし、福利厚生も権利です。
    だからとって当たり前、何が悪いのという事ですよね。

制度ですから使って悪いという事はありませんよ。

でもね、一緒に働いている人たちの気持ちを思うと失敗したなぁとは思わないですか?
    もし、思わないならそれはあなたの自由だから仕方ないです。

旅行に行くべきではなかったとは思いませんが、ここはすみません。配慮が足りませんでしたという言葉ぐらい言っておいた方が、あなたの為ではないかなと思うわけです。

産前休暇と言うのはあくまで本人の申し出でとって良い権利です。もし体調が悪くないならお医者さんが言うように旅行に行ってもいいし、仕事してもいいわけなんですよ。
    旅行に行けるのに仕事はNGなんだという感情ですよね。

いやまぁあくまで感情論なので従う必要はありません。
    が、産休明けにその職場に戻るんですよね。

時短をとったり急な休みを取ったりいろいろ同僚に迷惑をかける事もあるわけですから。

• 産前休暇とは…

産前休暇とは、いつお産になっても不思議でないから、妊婦さんに準備と体調を整えてもらってかかりつけ医にいつでもいけるようにという時期ですよね?
    それなのに、旅行はちょっと違うと思います。
    また、福利厚生は働いている人の為のもので、休職中の人の為のものではないと思ってしまうかな?
    私も一時期産休の代理で働いていたことがありましたが、産休の人の保養所の利用券を前日に宅配便で送ったことがあってもやもやしました。
    規定上は問題がなくても、やはり気持ちとしては良いものではないと思います。

まぁ、産後の職場の居心地が悪くなるのと、復帰後の快いフォローがなくなる程度のことだと思いますよ。

• 「産前」だと仮定してレスします

文中に「産前」か「産後」か、どちらの
    休暇なのかが書いてないので、産前休暇中の
    出来事としてレスしますが。

上司の考えの根底には「産前休暇は絶対に
    取らなければならない休暇ではない」ことが
    あるんでしょう。
    これは、主様も当然ご存知かと思いますが。
    産前休暇制度があっても、体調が大丈夫なら
    出産前日まで働く女性もいるし、業務都合で
    6週間丸々は休めずに10日前からしか
    休めない女性もいます(←私)。
    つまり、本人の体調次第では取らなくても
    良い休暇だと考えてるんですよ。

だから
    「旅行に行ける体調なら仕事だってできる
    だろうに、休んでる間フォローしてくれてる
    人がいることに思いを馳せず、なんで旅行に
    行くんだ!
    行くなら、会社にわからないように行け!
    会社にバレるやり方で行って…フォローして
    くれる先輩・同僚・後輩達のことを考えろ!
    キミが旅行に行ってる間、皆はキミの分も
    仕事してくれてるんだぞ!
    皆が平等に取れる休暇で旅行に行くのとは
    ワケが違うんだ!」
    …プラス、臨月近くで旅先で何かあったら
    どうするんだ!というのが、あるかないか…
    ちょっと、上司の思いを考えてみました。
    制度上は何も問題なくても、権利だからと
    声高に主張しても、人としては疑問を
    もたれる行為だということでしょうね。

主さんは今まで、産休・育休から復帰した
    「直後」の方と一緒に仕事したことって
    ありますか?
    なければわからないんだろうけど、直後って
    子供の発熱とかで突然休暇を取ることに
    なったり早退せざるをえないことが多くて。
    その時、快く「いいよ」って言ってもらえる
    人は、声高に権利を主張する人じゃなくて
    他人の心中を慮れる人…だと思いますが。

産後休暇は、6週間休ませなければならない
    「事業主の義務」なので、意味合いが違って
    きます。
    その間の出来事なら、レス内容はスルーして
    ください。

• まぁヒソヒソはされるかな

「権利」を主張されるのはいいけれど
    権利ばかり主張してると戻ってきた時居場所があるのかな?

正直いなくなった人がどこで何してようが興味はないけど
    態々職場に分かるような行動しなくてもいいのにとは思います。

まぁあとは日にちかな。
    普通の土日だったら自分達も使えばいけるけど
    普通の平日とかなら旅行行けるくらいならギリギリまで働けよ。ぐらいには思っちゃうかも。

ちょっと軽卒というか配慮には欠けた行動だったのかもね。
    職場復帰の時はそれなりに気を遣って行動しないと
    「子持ち様」と思われちゃうかもしれませんよ

• 全く問題ありません

随分と時代遅れの上司ですね。このご時世、上司の発言は充分パワハラに値します。
    福利厚生の件で嫌味を言うのはかなり悪質です。
    トピ主さんは福利厚生のルールには違反せずに利用したのですよね?

会社のパワハラ相談(なければ労働基準監督署など)に報告すべきレベルだと思いますよ。
    そしてこの件をパワハラと感じないレスも多くてびっくりです。
    みなさん職場に人生ささげすぎですよ。

• 私の会社の場合は全然問題ない

京浜地区に本社がある大手企業に勤める管理職(男性)です。

A:産休の制度は定着しており、みんな使ってます。休暇中は業務分
      担調整、人員補充、派遣社員採用等で対応してます。従って、誰
      も『ずるい』なんて思わないし、産休を取る人も後ろめたさなん
      てありませんので、『産休は権利だ!』『残る人のことも考え
      るべき!』といった議論は生じません。

B:医者からOKが出たから、妊婦が泊りで旅行に行くということは
      別に問題ないと思います。

C:その際、福利厚生を利用して安く(かつ快適に)済ませるのは
      極々普通の考え方。

A、B、CともOKなので、私は問題がないと思います。
    私が勤める会社と違ってトピ主さんの場合は「組合からの手続きの件」とか「上司からの嫌味」とか、まだまだ女性が働きやすい会社
    になってはいないような気がします。

以上ですが、10月6日のハカさんの意見に全面同意です。
    (特に『産休中でダメなら有給使っての利用もダメなはず』はお見事!)

• ぶっちゃけ良い印象ではない

権利は権利で間違いないです。
    ですが、

>権利を正当に使っただけなのに
    >産休中は家でおとなしく過ごしていないといけないのでしょうか?

旅行行くな!という事ではないのです。
    おとなしくしてなきゃダメと言いたいのではないのです。

この「何が悪いの?」オーラ全開の所が感じ悪いよ、
    と、言っているのです。
    それこそ「駄目かどうか」ではなく、
    そういう気持ちが丸見えなのが印象悪いです。
    その印象の悪さが、上司の苦言につながったのでは?

「当然の権利なんだから休んで当然だし遊んでもいいのよね〜」と、
    自分の穴を埋めてくれている社員に
    直接言っているようなもんですからね。

その施設さえ使わなければ分からなかったのに。
    黙ってエンジョイすれば良かったのに、
    わざわざ会社に言っちゃうの(と一緒です)がね…。

こんな事を言うと、
    当然の権利なのに日本は遅れてるとか
    心が狭いとか
    外国では〜とか
    なんやかんや言われるだろうな〜とは思いますが、
    本音はそれです。
    多分上司以外もそう思ってるかも。

そういう風に、
    ある事無い事影で言われたりしたくないので、
    私なら間違っても会社の手の付く施設は
    わざわざ選びません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧