心や体の悩み

美容師さん!髪、多すぎで困ってます。

レス30

えがお

健康

53歳、髪の量が半端なく多いのです。
子どもの頃からで、たぶん人の3倍はあると思います。そのうえくせ毛で、みつあみほどいたの?と言われるくらいクネクネしてます。
縮毛矯正かけてますが、すぐにクネクネしてしまいます。美容室でも、こんな量とくせ毛の人初めてって言われるのです。あまりにも量が多くてくせ毛ひどくて嫌がられるので、縮毛矯正は3ヶ月に一度かけるのですが、その度に美容室変えてます。5件くらいの美容室を一年間で回ってます。どこの美容室でも同じ事言われて…
出産すれば少なくなると聞いたことありますが、私の場合増えたような気がします。
少ない、薄いよりいいよと、この歳になって言われてますが、ドライヤーも20分以上かけて、夏は汗だくです。
美容師さん、やっぱり量多いのとくせひどいのは嫌ですか?
どうしたら少なくなるのでしょうか?
縮毛矯正以外でくせ毛おさえる方法ありますか?
ヘアーアイロンは毎日かけてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とにかく、すいてもらう

美容師さんではありませんが、私も髪の量が多くクセもあり困ってました。

縮毛矯正でダメなら、切って量を減らすしかないと思いますよ。
    ヘアアイロンやドライヤーを使い過ぎると、髪が乾燥してパサつき、余計ボリュームが増えて見えます。

私の個人的な経験ですが、お店で「軽くしてください」と言っても、一般的な女性向けヘアサロンだとあまり量が変わらない仕上がりになることがよくありました。
    切り過ぎはやり直しできないけど、切り足りなければ後日対応できるせいかもしれません。

ある日1000円カットのお店に行き同じことを頼んだら、思い切りよくすいてくれて見違えるほどスッキリ。

量を減らせば、クセ毛をそのまま生かして見せるのもいいし、暑いときは束ねるのが手っ取り早いです。

また、ヘアオイルでしっとりさせてボリュームを抑えるのもおすすめ。白髪染めをされるなら、ヘナを使い続けると髪に与えるダメージが抑えられ、よさが実感できると思います。

• ショート

ベリーショートは駄目なのかしら?
    中途半端なショートは手入れ大変だと思うので。
    ベリーショート、私は大好きです。お勧めします。

• 私も量が多い

46歳ですか、とにかく多い。

髪をすくにも技術があって、すき足りない人っているんですよ。私は同じ美容室に毎回行って、10人くらいに切ってもらい、やっとすきの上手い人を見つけて、担当さんにしてもらいました。

その人は切ったあとに、3倍切りましたよ。と冗談っぽく言ってくれますが、本当にそうだと思います。でもシャンプーなしのカットだけなので、30分くらいで終わります。

昔はシャンプーをつけていたら乾かすのにドライヤー2台、2人かがりでした。

そう、毎日のドライヤーキツイですよね。20分本当に疲れます。今は一つで結べる長さにしてもらっていますが、子供の時はずっとショートでした。ショートのほうが電気代が浮きそうです。

私は、おでこも狭いので、前髪を伸ばして、後ろを主にすいてもらっているのですが、すると今度はてっぺんに癖が出てきました。うまく、分け目を工夫しないとですね。前髪を結ぶとこれくらいが、普通の人の量かな。と思うくらいです。

私は直毛で3日でパーマが取れました(汗)それ以来パーマはかけてません。初めての人には、「ストパかけてる?」って言われるほどです。

ベリーショートにしたいのですが、似合うのかどうかですよね。よっぽど、ウィッグつけたいくらいです。

量が多いと抜ける量も半端なくて、ドライヤーのあとは、30本くらいは抜けます。それでも減らない量って。

とにかく、白髪も目立ってきたので、染めたいのですが、肌も弱いので、どうしたものかなと思います。

そろそろ、美容室予約しないとですね。
    美容師は仕事なので嫌とかはないでしょうが、3倍の料金払いたいくらいですね。
    くせを直す方法はわかりませんが、量が多いと多いで、大変ですよね。ヘアゴムもすぐダメになるし、やはりショートですかね。

お互いに頑張りましょう。

• 麦茶さん

ありがとうございます。
    すいてもらう!
    そうですね、すいてもらったことあるのですが…
    その量も半端ないのでためらってました。

アイロンもバサバサして本当は使いたくない…
    今肩くらいの長さなので束ねています
    毛先バサバサです。

美容室で話して、思いっきりすいてもらおうと思います。

• クリオネさん

ありがとうございます。
    ベリーショート、
    今まで短くしても耳くらいだったので…
    考えてみます!

• 同じ同じさん

ありがとうございます!
    頑張ります。

美容室行くのもためらってしまうほど、量の多さに申し訳なくて…
    白髪染めもしないと…

みなさんのお話で、ショートにしようかと思います。

同じような方がいてホッとしました。
    私の周りにはいなくて…
    多いんだ…というと、うらやましいとか、薄いよりいいと_
    多いのも悩みなんだけどって思ってたのです。

涼しくなってきましたが、ショート挑戦してみます

• 坊主頭女子

美容師さんじゃないけれど、レスします。
    私も髪の毛多くて硬い髪質の50代です。
    クセはそれほどでもないのですが、
    若い時はそれはそれは苦労してきました。

テレビで坊主頭女子というのをやっていて、
    これからはやるのではないかと直感しました。
    それはさておき、
    ベリーショートにするのは、とても快適ですよ。
    意外に、どなたにでも似合うと思います。
    とにかく物理的に、髪を減らしてしまいましょう。

後は、石鹸シャンプーとクエン酸のリンス。
    髪がペタッと収まります。
    クエン酸を多めにすると良いです。

後は寝るときに、ヘアネットをかぶりましょう。
    これでますますペタッとします。
    髪に勝てるよう、応援しています!

• 髪多い女子さん

ありがとうございます!
    クエン酸ですか〜
    今まではしっとりタイプとか、ボリュームダウンとか選んでました。
    やはりショートカットですね(^ー^)
    硬い髪質なのでヘアーネットもやってみます。
    頑張ります〜

• あなたのことを理解してくれる美容室探し

ころころと美容室を変えるのが良くないと思います

前の美容室の癖みたいなものが、施術のしにくさにつながるのでは?

嫌がらせとはどんな感じなのでしょうか?

次はどっかに行くのがわかっているのが
    優しくされないって理由になりませんか?

嫌がらせされるのであれば、変えるのは当然だと思いますけど
    お金を取っておいて、それはサービス業としてもあり得ない

基本的に値段と施術とサービスはやっぱり比例します

カットもうまい下手がありますね
    ここは店長やベテランにお金を出してお願いしましょう
    ロング料金も指名料もお支払いしましょう

それと、ダイソンのドライヤーがお勧めらしい
    他の会社の大容量のドライヤーより乾くそうです

• 嫌になりますよね

私も多いほうです。
    見かけロングで軽くウェーブなのですが、実は後ろを半分刈り上げにしてツーブロックにしています。
    UPにするとわかりますが、おろしているとまったくわかりません。
    バリカンで髪の毛を剃ってもらう快感は一度経験するともうやめられません。
    髪の毛が多い人だけの技です。
    少ない人には上からかぶせる髪の毛が足りなくてバレますからね(笑)

この髪型を開発?するまでは子供が出来て以降伸ばしても肩まででした。
    おすすめです。
    UPにしなくちゃいけない方は無理ですけれども。

あとは根元からすくフレンチカットグランという技法を使うお店にいくとかで髪の毛を減らすとかはどうですか?
    やったことないので現実はわからないのですが、ただものすごく技術がいりそうなので上手な人をみつけるのが大変かもしれません。

• ワーママさん

ありがとうございます!
    ダイソンのドライヤーですか〜
    お値段…が…
    考えてみます。
    嫌がらせ…というか。
    ドライヤーで乾かすのに手が疲れるとか、縮毛矯正の薬けっこう使うのよね〜とか…
    私の思い過ごしかもしれませんが、シャンプーやドライヤーなどで担当が変わるのは量のせいかと思ってしまって…
    美容室変えるのもよくないですね〜

料金払って嫌な思いするなら変えようって思ってしまったのです。
    すいてもらって、カット。
    話してみます。
    一ヶ所に通えるよう話してみます!

• デロリアンさん

ありがとうございます!
    フレンチカットグラン?
    初めて聞きました!
    できるところ探してみます。

開発された髪型!私もいいと思ってました!
    硬いしクセ強いのでホント髪型決まらないです。

肩くらいの長さなので仕事中は束ねてますが、休みの日はおろしてます。
    少なくなったように見えるかも!

量多くて悩んでいる方がいるというだけで心強いです!

• 私も困っております

カットは腕の立つ方でないと無理です!
    スクのは上手な方でないと変なところにボリュームが出ます。
    コンテスト受賞者のお店をお勧めします。
    今のサロンのスタイリストさんにお聞きして目からウロコ。夜にアイロンかけて寝る方がおさまりやすいです。
    7.8割方乾かしてアイロンです。

シャンプーは毎日はクリームシャンプー(予洗いに何分もかけます)
    3日に一度普通のシャンプー(泡立て器使用)です。
    これでかなり落ち着きます。

ドライヤーは2台、1台はスタンド型のものを使用しハンドドライヤーと併用しております。

縮毛強制をかけるよりお安くなりますよ!

ちなみに髪型は肩につくかつかないかのボブです。
    くくれる長さだと洗髪もドライも疲れるので無理です。

• セルフカットです

私も美容院で髪の量が普通の1.5倍ある、
    と言われたことがあります。
    美容師さんって、けっこう平気で客の髪の批判をしますよね。
    批判した後で、薄毛よりはずっといいとかの、
    フォローはしますけど・笑

そんなこともあり、私は今ではセルフカットです。
    髪が多いとカットの失敗もわからないので、
    伸びてきたなと思ったら、自分でシャキシャキ
    しています。
    2ヵ月に一度、夫が全体をカットしてくれて、
    前髪や横髪は随時自分でカットしています。

美容師さんは、白髪を切ってくれませんが、
    自分ならば、白髪の塊もジョキ!とやれます。
    ちなみに、襟につかない長さのショートです。
    耳は半分出るように斜めにカットしています。

• ベリーショート

私も剛毛、多毛、乾燥毛、癖毛に白髪が加わり5重苦です。
    三つ編みしたらしめ縄状態でした。

思いきってベリーショートにして前髪だけ縮毛矯正したらまぁ楽チン♪

マメにカットしないといけないけれど、上手な美容師さんにお願いしたらとてもステキになれると思いますよ。

• ヘアクリームはどうですか?

美容師ではないのですがすみません。

トピ主さんほどではないですが私も髪の量が多く、クセ毛&木綿糸のように太い髪交じりです。多いときには一日200本は自然に抜けています(数えた!)が、ボリュームは全然変わらないです。

最近になって自分の髪に納得いくようになりました。

保湿力がないせいかもと、ヘアクリーム適量をタオルドライ後の髪になじませて(アフターバストリートメントというかんじ。乾いた髪にはイマイチ)ドライヤーで乾かし、ヘアセットまでするようにしたら朝は楽に。とかすだけです。

ヘアクリームはメルフィニというもの。くせ毛や量の多い人はまとまりがよくなったと評判いいようです。置いてあるお店は少ないのですがマツキヨだとよく見かけます。あとは大手ショッピングサイトで買えます。
    手頃な値段なのでよかったら試してほしい!

おかげでいまはずっとやりたかった顎下ボブ。
    私の髪質では絶対無理と思っていたし美容室でも言われていました。
    ムダに梳かれるのは嫌なので(丸いシルエットorぺちゃんこにされるので)今の髪形は1000円カットでやってもらいました。

素敵な髪形になるといいですね。

• 多毛ちゃんさん

ありがとうございます。
    クリームシャンプー?
    ネットとか見てるとバナー広告みたいにでてくる時ありますが、それかな?
    シャンプーはしっとりかボリュームダウンの使ってます。

サロン、コンテスト受賞者のとこ…
    やはり技術なんてすね〜
    探してみます!

• 剛毛ですが何かさん

ありがとうございます。
    すごい!セルフカット?
    前髪は切りますが、ガタガタです。

そう、美容師さんぽろっと言うことが意外とキツかったりします。
    はぁぁ〜またかって感じです。

• ひよこさん

五重苦、しめなわ!
    まさに私!って思いました。
    しめなわ…言われてました!

ベリーショート
    ん、決まりかな?
    前髪はおろしたいので、他切ってしまおうかな。
    週末美容室に相談に行きます!

• 縮毛矯正やめました

私は年齢と共に癖毛になりました。
    美容師さんによると、毛穴、地肌の老化で癖のある髪が生えてくるそうです。

長年矯正をしてきましたが、馴染みの美容師さんが独立し、遠くへ行ってしまったことをきっかけに、矯正を辞めました。
    理由はかかる時間と髪、表皮へのダメージです。

それこそ次に通える美容院を探してさまよっていました。
    今はケラチントリートメントというものをしてもらい、プラス、カットの技術でおさまってます。
    ケラチントリートメント、新しい技術ですので検索してみてください。

あと、トピ主さんはどのような髪型をされてますでしょうか?
    私はショートからショートボブです。
    本当は長いのが好きですが、とても無理。年齢もあり(50代です)、人前に出ることも多い仕事なので、自分の好みより扱いやすさ、見た目の清潔さを優先しています。
    癖毛だと、このパターンか、長いなら結ぶしかないですよ。これでも、雨の日には横に広がってため息です。

あと縮毛矯正の度に美容室を変えるのはおススメできません。それから3ヶ月に一度しか美容院に行かない、その度に縮毛矯正も、うーん、です。傷んでしまいませんか?
    自分のケアで1ヶ月後にどうなってるかを見てもらわないと対策はしてもらえないと思います。

お住まいの地域が分かりませんが、関東圏なら4.50代向けの雑誌に出てくる美容室に行って、その美容師さんをご指名してみるのもおススメです。で、提案されたヘアスタイル、ケアに挑戦してみてください。

偉そうに言いましたが、それが一番楽に綺麗になる近道です!
    応援してます!

• ぜひ「おまかせ」で

私も超多毛、剛毛、癖毛ですが、トピ主さんの結論の
    美容師さんに相談が一番だと思います。

なりたいイメージを伝えて、あとはおまかせします!が良いですよ。「◎◎カットで」や「ここをすいて」などは素人が指示しているようで快くない感じない美容師さんが多いと思います。

腕に自信がある美容師さんほど、難しい髪質のカットは挑戦意欲がそそられてはりきるそうです。

私は長年同じ担当者のおまかせ、ベリーまではいかないショートでクセを活かしてハンドドライだけでセットがいらないスタイルです。
    ずっと同じ髪型ではなく、毎回マイナーチェンジをしているようで周囲にも好評です。
    この担当になるまでの苦労はトピ主さんと同じ。ドライヤー20分からも解放されて快適です。
    この快適さをぜひ味わって下さい。良い美容師さんが見つかりますように!

• 共感します

私もめちゃくちゃ髪の量が多い50代です。
    子供を産んだら抜け毛がひどい・・・なんて話、何度も聞きましたが、私はその抜け毛なんて一切ありませんでした。今も髪の毛超ふさふさです。
    しかも、昔はスーパーストレートで、髪を縛っても地毛の重さで髪は下がってくるし、ゴムもスルリと抜けていました。
    が、今は髪が少しずつ縮れてきて、これぞまさしく「縮毛」ですね、と言われるようになりました。

あちこちの美容院へ行きましたが、真顔で「毛量が多いので、通常カットの2倍の料金頂きたいです。」と苦情を言われたお店も何軒かあります。

今は、皆さんお勧めのベリーショートです。もうかれこれ10年余りになります。
    ショートが大好きな美容師さんに出会ったのがきっかけかな?
    長さも勿論ですが、量も思いっきり少なくしてもらって、頭の形が良く見えるようにカットしてもらって快適です。
    難を言えば、こまめにカットに通ってキープする必要があることですが、縮毛矯正を3か月に一回かける時間とコストを考えれば、さほど大変ではないと思えます。
    私は、最初の美容師さんが引退されて、その後別の美容院2軒目ですが、幸いどちらのお店でもカットの上手な方が見つかって、今も継続してショートを保っています。ちなみに、洗髪後のドライヤーも5分ぐらいでOKです。半乾きでやめてもその後色々しているうちに自然に乾燥してきますから。ショートお勧めです。

• 私はすくとダメです。

私も毛量が多く、くせっ毛です。
    年齢のこともあり髪の痛みが気になるので、
    年に2度、縮毛矯正をしています。

引っ越しが多いので美容院を一から探す大変さを味わっています。
    私もくせがきつい方なので、相性の良い薬剤や技術をもったお店を
    探すのに苦労しています。(素人なので、薬剤名とか詳しくないです。)
    経験からなんですが、ある程度料金が高めのお店だと
    髪の毛に負担がかからない薬剤や技術を持っているので
    上手くいくことが多いと思います。
    その上で、お店の雰囲気と自分の性格が合っていそうだなと思ったら
    続けて通い、自分の髪質をわかってもらうようにしています。
    やはり初めての時は、お互いに探り合い(?)なので
    すごく気に入ったように仕上げてもらうには回数が必要に思います。

皆さん「すいたらスッキリする!」というお返事が多かったですが、
    強力なくせっ毛ですと、カットしたその時は良いのですが
    ちょっと伸び始めると「すいた部分」が手を付けられないように
    広がったりする気がします。
    すかずにシッカリと縮毛矯正をあててもらった方が、
    縮毛矯正の持ちも良いので(髪の重みがでるからでしょうか?)
    大胆にすかない方が良いような気がします。

トピ主さんは美容師さんに大変気を遣われているようですが、
    美容師さんは案外「これは手強いぞ!」と思って
    楽しんで下さっているように思います。
    トピ主さんが喜んでお店を出られるよう、張り切ってくださるのでは?
    気に入った美容院が見つかることをお祈りしています!

• さんようさん

ありがとうございます。

メルフィニですか。探してみます!

髪型、いつもおんなじでいつも束ねてます。
    乾燥しやすいのでオイルも使いますが、それでもパサパサ!
    情報ありがとうございます

• 癖毛ですさん

ありがとうございます!
    ケラチントリートメント?
    初耳です。検索してみます。
    今髪型は肩にくらいです。

そうですか、年齢で髪質も変わるのですね

3ヶ月に一度
    美容室変えることは本当はよくないと思いつつ、量が多いから大変と言われて…
    でも、ひとつに絞ります!
    関東圏に住んでます。
    いろいろ情報いただいて、検索して自分に合うもの見つけようと思います。

• カメさん

ありがとうございます!
    ショート、ドライヤーの時間考えると短い方がいいですね。

美容室、量の多さにあからさまに嫌がられることあるので…
    腕のいい方…
    見つかるかな〜
    頑張ります!

• aさん

ありがとうございます!
    やはりショートですね〜
    この週末美容室行こうとしたら…台風くるって…
    買い物やらなんやでまたらいになってしまいました。

産後抜けなかったですか〜
    私、増えたように感じるのです。
    湿気多い日は、ブワッって広がります。

美容室、私も2倍の料金くらいだって言われました。
    トラウマまではいかないですが、なんでこんなに多いのか…落ち込んだことあります。
    でも、気にしない!
    同じような方がいてうれしいです。

• レスくださったみなさま

たくさんのお話しありがとうございます。
    みなさんからのお話し聞いて…
    美容室を一つにして、自分で出来るケアしてみます。
    相談しようとしてた美容室、台風来て…
    また来週になりました。
    カットはしなくて相談にいきます。
    一度どんな癖毛なのかみたいというので。

思いきって雑誌に載ってるとこも行ってみようかな〜

そして、ベリーショートのことも話してみます!

癖毛と量の多さで髪に関して嫌な思い出しかなくて…
    でも、みなさんのお話しで私だけではないと、癖毛を生かした髪型にする事。
    気持ち楽になりました。

ありがとうございました!

• ぽんこさん

ありがとうございます。
    美容室探し…そうなんです、一苦労なんです。

強力なくせ毛てす。
    ある程度はいつもすいてもらうのですが、プチプチとすいた毛がうねりだして、はみ出てくることあります。
    料金と技術もそうですが、やはり相性のいい美容師さんがいいですもんね!
    いつも何か言われるかもって…
    気にしてました。

応援ありがとうございます!

• 1にも2にも、カットが上手な美容師さん!

くせ毛ではありませんが、1本1本が太く、毛量も多く、
    うねりとコシが半端ないのが長年の悩みです。
    プロがアップにしても、間もなくピンが負けて弾かれて、
    じきほどけてしまうほどです。

20代の頃はカットモデルで声をかけられる事が多く、
    初めて一流の美容院で仕上げを有名チーフに担当していただき、
    その技術の違いに驚愕して以来、
    「カットが上手い美容師さん」を追いかけています。

フレンチグランなんて、大層な名称が出ているようですが、
    何十年も昔から一部の上級美容師さんは普通にやってました。
    要は内側で髪を漉いてボリュームをコントロールする方法ですね。

ただ、極端に技術の差が出るので、腕が良い美容師さん限定です。
    私の場合は、伸びるのも普通の2倍の速さなので、
    技術がないと、間もなく形が崩れておかしなことに。
    そこまで読んでハサミを入れてくれる美容師さんでないと。

そこで、まずは美容師さんと信頼関係を築くことが近道ではないでしょうか。
    一流の売れっ子美容師さんは半端なくお高く予約も大変なので、
    私の場合は、素質がある美容師さんに出会ったら、
    一緒にベストを開発していく感じです。
    「こうやってみましょうか?」「ぜひ!」
    で、次に行った時に結果の報告をして、部分的に改善。
    その繰り返しで少しずつ満足度が上がって行きます。

ただ、せっかく気に入っても、何年かすると遠いお店に異動したり、
    故郷でお店を出す美容師さんも多く、しばしば美容師を転々とするはめに。
    今は4年来の方に担当していただいていて、ほぼ満足しています。
    同じ内側から梳くテクでも、欠点の絶壁部分は根元を立ち上げて
    ボリュームUP、抑えたいサイドはボリュームダウンと使い分けて。

トピ主さんも、いい美容師さんとの出会いがありますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧