努力していて魅力的なひと

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

満月

まわりに「努力」していて「魅力的」な人はいますか?(容姿のことではありません)人は努力している人に魅力を感じる、という一文を読みました。私は50代ですが、金銭的に無理なので独学である国家試験を受験しましたが、不合格でした。夫には「そんな無駄な努力はやめれ」と言われています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 魅力的な人たち

いくつになっても努力するのは良いことです。ただそれを理由に、あるいは言い訳に使って他のことを疎かにしたり、アピールしたりする行動は格好悪いです。努力するなら黙ってやればいいだけで、見ている周りの人たちにも自然にそれが伝わると思います。

• 怠け者からの言い訳です すみません 

魅力的な人の多くはどこかで何かに日夜努力してるとよく耳にします。

しかし 

どこかで何かに日夜努力したからといって魅力的にはなりません。

これは何に関してもいえることです。一例にすぎませんが:
    演奏のメソード本などでも、脱力の練習を勧めているが、それを実践しても上手くならないことの方が多い。
    しかるに一方、名人は演奏してるとき脱力している。

一瞬の喜びのため(ひょっとする存命中に出会いないかもしれない喜びかもしれぬ)に苦難に満ち溢れた努力をする人もおられるようですね。

小生の知りうる周りの努力家たちは、しかし、それほど魅力的かなと懐疑心を抱いてます。むしろ、ある天才偉人(当然努力家)はその論文著作の出来とは裏腹に、お人柄は大層よろしくないということも多々伺います。

なので小生は、努力はほどほとにしております。中道(ちゅうどう)がいいと思うのです。

• 夫の兄弟

夫の兄弟は、その夫がお客さまあっての仕事なため、妻にできる
    通信教育での免許、ほぼ取得しています。

その間は、子育てもあり、夫の母から面倒見てもらった。
    夫の母も娘のため、2Hかけて泊りがけで、喜んで行っていました。

難点は片付けが下手・苦手。その点のみ、私は褒められますけど。

朝10時までが、家に居る時間と決めているそうで、他外出。

八面六臂。子どもの学校の役員は喜んで、こなしたそう。
    お弁当も子ども分、手作り。

何と言っても、料理が得意、実家帰宅でも隣のわが家分も
    5種類は作ってくださいます。おいしい。

ほんと、よく動かれます。可愛いし。手八丁口八丁でもあります。

• 努力って

目に見えることじゃないし、見えるとしたらその結果ですよね。
    結果を見て「きっと相当な努力、苦労があったんだろうなあ」と想像するしかないですね。

で、そのご本人は「今、自分は努力しているんだ」という自覚はあんまりないんだと思います
    目標に向かって邁進してる最中の人って、なんか殺気立ってるというか、人の忠告は聞かないし、独善的だったり、人を寄せ付けないオーラが出てたり。。。個人的には魅力的とは言い難いんですよね、こっちも苦しいとか辛いとか、近づけないとか
    もう、放っておけみたいな感じ

>人は努力している人に魅力を感じる

誰がどのような場合に言ったのかわかりませんが、あんまり真に受けない方がいいと思います

好きなことをイキイキと楽しんでやってる人は確かにキラキラしてて見てるこっちも気分よくなりますね。

• 努力と結果

努力と結果が結び付くかどうか、にもよるのかな。
    実りのある努力って本人も夢が叶っていく達成感があるでしょう。
    やってもやっても足りない届かない、だと段々辛くなってくるのでは。

中野信子さんの「努力不要論」を読んでみてはいかがでしょう。
    旦那さんの言うことも一理あるかも。

• 再チャレンジされませんか

50代である国家試験に挑戦されたとは立派だと思います。自分はそんな満月さんを尊敬します。

そんな無駄な努力はやめれ、と夫さんは仰ったのですね。慰めたつもりだったかもしれませんがちょっと残念です。

自分は努力する人は魅力的に感じます。ひとが見ていない所で黙々としている努力はそれが合格というわかりやすい形ですぐ出なくても、無駄にはなっていないと思います。もちろんすぐ合格すれば一番よいですが。

人はいい結果を出すこともあり、結果が伴わないことも両方経験していることが多いと思います。

要領よく人が見ている所だけ頑張る人もいますが、自分はそういうの好きではありません。自分が要領が悪いからでしょうね。

答えになっていなくてごめんなさい。

• 半分嘘で半分本当。

満月様、こんにちは。

努力をしている人に魅力を感じる。
    これの真意やいかに。

私は五分五分かと思いました。

確かに何かに夢中になって取り組んでいる姿は
    とても充実しているように見えますし、
    一つ打ち込める何かを持っていると言うだけで素晴らしいことです。

が、

努力をしたからと言って結果が伴うわけではありません。
    報われるとは申しますが、全てがそうではありません。
    あくまで希望を持って頑張れよ程度の事を言っています。

魅力の一つの指標として努力があるかもしれませんが
    努力をしたからと言って魅力的になれるわけではないということです。

しかしながら御主人にとっては意味のない努力でも
    誰かの励みになるかもしれません。

何かに打ち込めるという事自体は
    誰にでも出来ることではありませんから
    それだけでとても価値ある事です。
    魅力的に思われる為でなく、ご自身をより磨く為に頑張ってください。

応援しています。

• 私も

アラ還で独学で、某国家試験うかりました。私は受験する事を誰にも言いませんでした。家族にはばれていましたが(トイレ、冷蔵庫、ダイニングテーブルなど、付箋とコピーの嵐)受かって職場の話題に一時なりましたが、「運が良かっただけです。」を繰り返しやり過ごしました。
    努力すると希望がでて、希望ができるとキラキラしてきます。自信と笑顔も増えて、普通に考えても、なにもしないで暗くて愚痴の多いヒトよりも、ずっといいですよね。

• 過去に努力した経験のある人にとっては応援したくなる

ふふ、それは自分も受験などで過去に努力した人とっては、です。
    努力したことが無い人、または努力ができない人(本人のせいではなく、脳の構造上できない人がいます)にとっては、嫉妬の対象になります。

• うーん。

努力といっても無価値感からがんばってるのか、本当に自分が得たいものがあってがんばっているかで 全然違うと思いますよ。
    旦那さんになにを言われても 後者の努力なら気にならないんじゃないかなと思ってしまいました。

努力してなくてもマイペースで生きていて魅力的な人もいますよ。

• 努力する人は、努力する人に魅力を感じるけど・・・

私は努力する人に魅力を感じます。

例えば、先日、亡くなった志村けんさんです。
    あの方の下積み時代の話しには涙が出ますし、人様に笑って頂くにはどうすれば良いのかを毎日考えて実践する努力には頭が下がります。
    だから、(会ったことはないですけど)志村さんに魅力を感じます。

で、主のトピ文を読んで思いました。
    私個人的な考えですけど、私は努力家に魅力を「必ず」感じるかと言うと、ほぼ90%ですね。100%ではありません。
    努力家の人でも魅力を感じない人は、やっぱりいます。

ただし、努力しない人に対して魅力を感じることは皆無です。努力しないで生きている人は嫌いです、って事です。

で、自分は自分で言うのは僭越しごくなのですが、周囲からは努力家と言われることが多いです。

そこで、結論ですけど、努力しない人に魅力を感じる人は、やっぱり努力しない人なのでは?

主の奥様は、努力する人ですか?
    それとも、夫をATM代わりに考えてる人ですか?
    奥様が努力しない人だから、主の努力を理解できないのでは?

• リアルなまわりにはいない。

リアルなまわりにはいません。

淡々とバイトをしてそのお金で芸能人追っかけたり二次元にはまって二次創作したりしている人ばかりです。惰性で生きている感じですね。
    魅力的にはみえないです。
    性格は良いけれど、夢があり夢に向かって努力している人間からすると、無駄にしている時間が多すぎるなと感じます

ほかにも、パート主婦で子供のこと優先で自分の夢はこどものため、とかそんな人もいますが、もったいない人生だなと感じますね。

まあ、人それぞれでしょうけど

SNSのなかのほうが、魅力的な人に出会えるのでよいです。
    わたしはそこで刺激を受けています
    何歳になっても挑戦する姿は魅力的ですよ。

• あなたにとって魅力的な人

魅力的って傍目で見てわかりますか?
    いかにも行動しています、地位あります、ってことですか?
    ずっと社会にいたので、様々な方の生き方見てきましたけど、
    万人から見ていかにも魅力的な人ってお会いしたことないです。
    いかにもって感じなら、むしろ容姿やコミュニケーション力によるものです。
    各分野で「成果をあげている」方は、むしろ目立たない。その分野の方しか知らなかったします。(全部とは言わないけど)
    隣近所に住んでいれば、平凡でフツーのおじさんだったりします。

国家資格の独学受験は大変な努力だったと思います。
    知識習得そのものが目的?がんばったという自己満足が目的?活かすことが目的ですか?

国家資格は、自己実力を測るため学校でおこなうような模試ではありません。
    おおよそ国家資格といわれるものの知識は活かすためのものです。
    目的がはっきりしていないから、ご主人から「無駄」といわれてしまうのでは?

私にとって、尊敬できる(魅力ある)人とは、
    知識を得てそれを活かすことが目的の人です。資格など目的の必須通過点にすぎない。資格だけあったってキャリアとして活きないので。
    社会のためにいかにその知識を使うか、という観点で人を見ます。

結果として人に認められることがなくても、社会貢献しようとするその姿勢を評価します。実際成果があがれば最高に尊敬します。そうした志です。
    例えば、世界最高の賞を受賞された研究者。普段はとても地味だったと思います。
    だから、何をしているのかわからないけど魅力的って、私はあり得ないです。

資格を得ることが目的のトピ様、社会に出られたことなさそうに感じます。
    もっと社会に出てたくさんの人と交流してみてください。そしてトピ様自身も目的を持たれると、自分にとって魅力的な人と出会えると思います。

• チャレンジしている姿は美しい

いつまでも努力を絶やさない人は人として尊敬できると思います。
    だけどことさら「私は努力してるの、努力しているの」とアピールするような人はあまり尊敬されないかも。
    水鳥は水面下で必死で足を動かしているが水上では涼しい顔と言います。こういうのが一番カッコいいかな。何でもスイスイ出来ているようだが、見えぬところで非常に努力をしている、でもそのことをひけらかさないという人。

ところで貴女の場合は、独学で国家試験に挑戦したのに不合格だったら夫に「無駄な努力は止めろ」と言われたのが不満だったのね。

貴女の努力が夫には「応援してあげたい、尊敬出来る努力」に見えなかったのでは?
    貴女が尊敬できる努力の仕方をしていたら、「我妻ながら立派。今回は残念だったが次回は是非」と夫も思ってくれるかもと。

夫が貴女の努力を評価してくれなかった理由は?
    ・今さらそんな資格を取ってもそれをどう生かすつもりなんだ?意味が無い
    ・そんなの独学で受かるわけないだろう。考えが甘い、非現実的
    ・受験受験と家事など本来担当の仕事をないがしろ。趣味で家族に迷惑を掛けないでくれ

そういうことなら「君の努力は素晴らしい」とは思ってもらえなかったかも。

また、努力は結果を出してこそという面もある。仕事でも役に立たぬものを提出しておきながら「でも一生懸命やったんです!」と不服顔をして「頑張っただけで評価してもらえるのは子どもの間だけ。仕事なら結果を出さないと」と言われますよね。

「でも頑張ったもん!」というのがきちんと出来なかったことの言い訳にされる場合も。そういう頑張りは評価されない。

貴女の努力もその試験に合格すれば「無駄な努力」扱いはされず、魅力的と評価されたかも。

• えーと

習い事教室に通っています
    ただいま教室は自粛中ですが、今でも家で頑張ってます

夫に「そんなに頑張ってもプロじゃあるまいし」って言われます

…がそんなのどうでもいいんです
    好きなことを頑張れるのが嬉しいです

自粛前に、習い事を不貞腐れて辞めた方がいましたが
    結局、努力することが嫌いで
    簡単にできる、人に頼って自助努力無し
    あげく、努力もしないのに人と比較して勝手に落ち込む
    で、辞めますとなります

合格ならおめでとうですが
    不合格なら、またチャレンジできるチャンスが増えたという事ですね
    しかも独学で国家試験なんてすごいです

やめれって言われても
    トピ主さんがやりたいのならやめなくていいです
    言いたいだけ言わせてあげなさい

努力 = 実り
    は一見して分かりやすい成果ですが
    分からないところで実りが着実に熟れていると思いますよ

がんばって 

• 羨ましい。

他者と比べず、自己と向き合ってる人がそうなのだと思います。

自分で言うのはとてもおこがましいのですが、私も「努力家だね。そんなに真っ直ぐに突き進めて羨ましい。」と言われる事があります。

しかし私はですが、心根がとても醜く劣等感の固まりが故に、自分の得意とするところを掘り下げて、心が安らぐ環境を手に入れるより他に、安心した生き方が出来ない不器用人間です。だから努力しています。

この次私の魂を受け継いだ人が、こんな辛い思いをしないように、私は努力するより他がありません。

主さんが目にする「努力家」は、もしかすると本当はとても臆病者なのかも知れませんよ。

主さんは、心が満たされているから、それを探す必要を感じないだけかも知れませんよ。私には永遠に叶わない。羨ましいです。

「無駄」なのでなくて、そんな事をしなくても、貴女は充分魅力的なんだと思いますよ。

• 何人か居ますよ

まず一人目は50代の友人・・・離婚してからケアマネージャーの資格を取り、担当のご老人たちから頼りにされている女性。家のローンも払いながら、娘さんを大学まで出しました。性格が明るくて、仕事がさばけてて、誰にでも優しい女性です。

二人目は60代の友人・・・旦那さんを30代で亡くして、ピアノの先生をしながらお子さん二人を育て上げられました。今では特技のピアノを活かして、地域の音楽グループのリーダー的な存在。笑顔の素敵な女性です。

三人目は70代の友人・・・お仕事をしながら、両親や、義両親の介護をやり遂げ、不平不満を一切言わず、可愛くて、献身的なマリア様みたいな尊敬できる女性です。地域の仕事やお役目も率先してやってくださり、人の悪口を言わない、笑顔の優しい女性。

もっと私の周りには沢山、魅力的な人がいますが、きりがないので是くらいで止めときます。

• レスします

金にならない努力なんてのは所詮趣味道楽でそんなことをする余裕がある人間は勝組ですよ。それは努力ではなく趣味に没頭しているレベルかな。

私は理系研究職で傍から見れば勉強=努力かもしれませんが、他の多くの方々の業務となんら変わりありません。
    好きで勝手にやっていること。他者や社会に利益を還元しないのであれば資格を取ろうが遊んでいようが同じです。

• ご主人のキモチ

なんとなくご主人のキモチが理解できます。

会社でずっとお勤めする、これ今時は努力と辛抱なくしてはできません。
    努力と辛抱なければ降格、最悪リストラされかねないので。
    その結果としてお給料がいただけます。
    お給料いただけるの当たり前だと思ってませんか?
    ご主人は魅力的に映らないのですか?お気の毒に。

「努力しました!」「素敵ですね!魅力的」
    というわかりやすい思考は小中学校の子どもに対する評価だと思います。
    これから成長する幼い人間の未来に対する期待の言葉です。

そもそも人の稼ぎで生活基盤は安全で、チャレンジはともかく魅力云々って理解できない。だって生活基盤なくなれば即刻できなくなるわけでしょ?
    人のお金を使ってチャレンジなんて自己満足の趣味にすぎません。
    趣味である以上、魅力的かどうかは仲間内の話です。

目立たなくても地味でも、お金が稼ぎ続ける方が魅力的です。
    もしくは無償で人に尽力できる人も魅力的です。
    魅力って人との関わりで生まれる感情です。
    まずお隣に座っているご主人の魅力に気づきましょうよ。
    そしたら、「そんな無駄な努力はやめれ」なんてきっと言われませんよ。

資格取得目指すなら必ず取得して、それを生かして働きましょうよ!
    以前、定年退職後に医師免許取得して無医村の診療目指す方の記事見たことあります。とても魅力的だと思いました。

• 魅力的な人とはどんな人かによる

医療系国家資格取得のため、アラフォーにして数年間、学生生活を送り、無事に資格を取得しました。20年ぶりの学生生活は年齢に関わらずいろんな人がいて、とても刺激的な日々で多分に影響を受けました。資格が欲しくて勉強していましたが、改めて努力しないと勉強ができない普通の人であり、環境に依存する「流されるタイプ」であることを実感しました。自制心がなく、(わかりやすく)努力していないと自堕落な生活を送ってしまうんです。なので、努力します。私にとって魅力的なのは、努力が見えない方なので、自分のようなわかりやすい努力をするタイプは全然魅力的ではないんですけど。

満月さんは、魅力のある人になりたいんですね。
    本で読んだ内容ではなく。どんな人に魅力を感じますか?
    満月さんの「魅力的だと思う人、なりたい人」と「国家試験を勉強すること」に乖離があるならば、旦那様のご指摘はもっともだと思います。でももし違うなら、気にせず挑戦したらいいです。山の頂上には登らないと景色はわかりませんし。

• 自得

国家資格にチャレンジ、と言えばご大層に感じるけど、
    社会的に生かすことも、家庭的に生かすこと(稼ぐ)もできない資格取得なんて、
    現状の生活の不足感、充足感のなさを埋める単なる道楽ではありませんか?

だったらそれができる魅力的な人(立場)って、
    道楽邁進に、誰からも口をはさまれず、時間とお金がつぎ込める人(立場)。
    世の中にはいると思いますよ。そういう方も。
    だけど、人から見て魅力的かどうか不明だし、
    それで不足感や充実感のなさが解消できると思えない。
    実社会の中でその資格生かしている方々からしたら、問題外の道楽。
    まれには齢に関わらず使命感で行動する方もいますけど。

もとになっている動機、不足感などを解消すること考えた方がいいのでは?
    50代ともあれば幻のような充足感求めるより、足元の幸せ大切にしましょうよ。
    40代は「不惑」心に惑いがなくなり、50代で「自得」天の使命を知り得る・自らに満足すると言うではありませんか。

• 努力していることで評価されるのは学生だけ

大人になれば、結果で判断されるのです。
    努力している姿が美しいだなんて、夢見過ぎです。
    ご主人の気持ちがわかります。

• 努力が魅力的な理由は

周りがうらやむような結果を出した人が「努力した」というからです。

努力をしただけでは魅力的ではないのです。
    周りが認める結果が出ていないのであれば、それはただの自己満足です。

最近は、結果を出せてないような自己満足をやたら認めて欲しがる人が多いので、ややこしいのです。

結局人は周りの人の目を意識せずには生きられないんです。

• 必要性があるからこその魅力

建築士スクール3年(製図だけ3年目)通ったけど、どの年にも50代〜の方1〜2名位はいましたね。大変な勉強(私にとっては)なので努力されていると思いますが、魅力なんて全然感じなかった。
    結局試験落っこちて1年でフェードアウトだし。会社/仕事の職務維持のために取得必須、血尿出すまで試験勉強した私たちとちがってお気楽だなぁ、お金のかかる趣味だなぁ、としか。

トピさんはどういう動機で資格取ろうとしたの?今からその資格取って仕事にありつける?
    自己満足の趣味なら、無駄な散財と労力費やしすぎてない?家族に迷惑かけてない?もう少し負担のない楽ちんな資格にしとけば?

50代って寿命がのびた今、昔とはちがう過ごし方が求められていると思う。
    50代になれば子どもは自立するし、体力もまだある。
    60代は親世代の介護で振り回される可能性がある。

自分たちの老後準備に50代の10年はとても大切。遊んでる余裕はない。お金に余裕あるなら不要だけど、50代は働こうよ。キャリアもない資格なんて履歴書に書いたって評価されるのかな。

思えば今50代の若い頃って、資格取得して派遣って華だったもんね。
    ご主人のいらだちもその能天気さじゃないの?

人生設計に関わる努力なら家族にとっても魅力的かも。魅力って必要性があるからこそ、需要があるからこそ魅力なんじゃないの?

レス求!トピ一覧