赤ちゃんと目が合うって?

レス29
トピ主のみ11

かな

子供

6ヶ月の子どもの母です。

子どもは最近うつぶせになってよく遊んでいます。ですが、呼んだら振り返りはしますがちらっと見てまたどこかに視線がいきます。

私がいなくなって泣くか試してみましたが、いなくなっても自分の興味のものを探してキョロキョロするだけです。

抱っこしても目を合わせません。
オムツが濡れてもうんちしても泣きません。
何かに飽きたり、眠いとき、お腹がすいてどうしようもないときには泣きます。

母親でないといけない、というメッセージがほとんどなく、毎日辛いです。

そこで先輩ママ、保育士さんなど子育て経験のある方に質問があります。

1、抱っこしたり遊んでいるときに呼びかけたとき、子どもとじっと目が合いますか?目が合うというのは何秒くらいの話なのでしょうか?すぐ逸らされるのさ目があってないということでしょうか?

2、ママがいなくなったらすぐ泣く、という反応はいつから始まりましたか?

3、人見知りはいつからしましたか?あるいはしていませんか?

4、うんちで泣きますか?最近はオムツが進化しているため泣かない子どもも多いと聞きます。やっぱりそうなのでしょうか。

他の子どもと接することがほとんどないのでこちらに質問を寄せました。
たくさんの方からのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫

男性です。

1、
    6ヶ月であれば目が合わなくても普通です。というかうちの子は1歳越えてますけどじっと目が合うなんてほとんどないですよ(笑)ちなみに近くより遠い方がじっとこちらを見てきますね。

2、
    記憶が曖昧ですが0歳後半ぐらいかな。

3、
    6ヶ月〜です。

4、
    オムツで泣く事はほとんど無かったですね。ちなみに最近はオムツ変えてほしいときはオムツをパンパンします(笑)

発育を気にされてるのでしょうけど、大丈夫ですよ。うちもおしゃべり遅めですけどそのうちしゃべるしと思ってます。

• 見てる場所が顔とは限らない

目を見ないのは失礼だから
    会話をするときは目を見て話すように
    気をつけていますが、
    赤ちゃんにはそんなルールはないですよ

目を見ないのが失礼というルールを外したら、
    大人でも高そうな時計だなーみたいに
    時計を見ながら会話したりもすると思います

たまに見ちゃいますが
    ガン見はなかなかできないですよね

例えば

メガネをかけていたら、
    メガネを見る、
    服のボタンを見る、
    ヘアゴムを見る、
    長い髪が気になる、とか
    赤ちゃんなりに
    気になる箇所を見ていると思います

お母さんの場合は

授乳→胸
    だっこ→お腹
    握手、なでなで→手
    みたいな触れ合う部位を見てるかも

それか声で認識してるみたいだから
    姿を見なくても居るから大丈夫と
    安心して他のに夢中とかもあり得ます

仕事の都合で赤ちゃんにじっと
    見られる機会多いんですが
    赤ちゃんと完全に目が合うのは
    なかなか無いです

眉毛や耳やおでこ
    首や胸あたりを見ていたり
    ちょっと視線がずれてます

2〜5歳の子は
    目をガン見してきます
    可愛いけど威圧感

だからなんとなくですが
    顔を見て話すのかって
    知るのは2〜5歳くらい
    なんだと思います

目を合わそうとしすぎて
    幼稚園児からガン見されたら
    私も目をそらしちゃうので

赤ちゃんが不思議がるように
    目をぱちぱちぱちと
    瞬きしてみたり

目が合った瞬間に
    「嬉しーっ!」「可愛いーっ!」
    って抱きしめたりしながら
    ニコニコしていたら

お母さんなんで笑ったんだろ?
    って考えて
    そのうち「あ、目を合わせたら
    喜ぶんだー」って覚えるかも

我が家の場合は
    オムツやママでは三女全く泣かず
    次女ほどほど、
    長女ママが離れたら大泣き

保育園に預けても
    三女は大泣き
    長女は保育園が楽しすぎて帰るときに大泣き
    次女は行きも帰りもバイバーイってお気楽

色々変わるので気にしなくていいですよ

• 20年以上むかしの経験

1、赤ちゃんて見えるもの色々なものに興味を持ってるので、じっと目が合うというより視線があちこちに動くって感じだったかなあ。

2、赤ちゃんの性質次第じゃないの?
    うちの子の場合は少しくらい放置しても泣きませんでしたねえ。

3、人見知りは1歳過ぎたあたりだったかなあ。

4、ウンチしてても泣かなかったかも。
    授乳後にオムツ替える時に、見たらウンチしてたって感じ。
    或いはオムツが膨れてたり、かすかに臭うとしてたり、でも泣きはしなかったかも。

母親である自分が、赤ちゃんに必要とされてないような気がするのかな?
    それ気にし過ぎだと思う。
    普通の赤ちゃんという印象よ、寧ろ育てやすい子なんじゃないの?

他の子と接する機会がないなら、児童館などのような場所に出向いていみれば?

• そんなものでは?

生後6ヶ月ならそんな感じだったような。
    私の子も眠い、暑い、寒いしか泣かなかったです。

目はあまり合ってなかったように思いますが、目をそらすこともなかったと思います。
    新生児の頃目を見てあげてと言われましたが、全く見てくれませんでした。
    今 、もうすぐ2歳ですが目は合いますよ。

ママがいないと泣く
    新生児の頃も今もあまりないです。パパか誰か親しい人が側にいればあまり泣きません。
    特に1歳迄は一人でも平気で遊んでました…。
    1歳過ぎて遅めの後追いが出てから少しだけママに執着心が芽生えたのか泣くようになりましたが、必ずママでないとダメではないですね…。
    淋しいですが、性格なのかな?って感じです。

うんちで泣くか
    6ヶ月なら泣かなかったです。
    オシッコでもうんちでも。
    気持ち悪くないのかな?って思います。
    他の子はしっかり泣いていたのでオシッコしてもうんちでもすぐに分かるんですが、うちの子は全く泣かないので中々気付かずでした…。
    今は便秘のせいかお腹痛くて?泣くようになりました。
    でもオシッコでは今も泣きません。

人見知り
    今、若干あるかな?って感じです。
    でも個人差があるしこの時期から必ずあるってものでもないから気にしなくてもいいのではと思います。
    後追いし始めた頃に出てきましたが、人見知り全くないこ子もいるので個性だと思いますよ。

• 目が合うとは見つめ合うこと?

3名のかた、ご回答くださりありがとうございます。

子育て経験のある方々の意見、ありがたいです。

ただ、見つめ合うことができている親御さんの意見も聞いてみたいです。例えば、見つめ合う時間が5秒のときがある、ベビーカーに乗せて親と向き合うやうに座らせるとよく目が合う、など。目が合うっていうのがどれくらいの頻度て何秒なのかよくわかりません。

ぜひ色々教えてほしいです。

• 今は気にしなくていい

うちの子供は軽度の自閉なのでお求めの回答と違うかもしれませんが。

生後半年のときは全く目は合わず、常にそらされました。
    「お母さんと目を合わせてニッコリ」みたいなことを想像していたので
    一年ほど、ものすごく悩みました。
    遠くからは何となくこちらを見てるかな?というときはありましたが。

「いいことをしたら褒めてあげる」とか「目を見ながら授乳を」とか
    「目を見て簡潔に叱る」とか本に書かれていることが
    全く実践できずに困りました。
    目を見ない子供は模倣も言葉も遅れる、と心理士に言われて焦るばかり。
    おむつで泣くことなし、要求少ない子でした。後追いは1歳前後でした。

しかしそんなうちの子も、一歳半過ぎてからは
    はっきり目が合います。親の目を見ながら二語文話してます。
    目が合うようになってからは褒めても叱っても通じます。
    自閉(集団行動ができない)のうちの子でもそんな感じです。
    半年ならまだ心配する必要ないです。

• 回答ありがたいです

だやんさま
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    「目をそらすこともなかった」とありますが、抱っこして目を合わせることができるのですか?私は抱っこのような至近距離だと目を合わすことはほぼ無理です。遠く(少なくとも床に赤ちゃんを寝転がしておむつかえるくらいの距離ならなんとか目が合うこともあります)

まめさま
    ご回答くださり、ありがとうございます。
    「生後半年のときは全く目を合わさず」とありますが、もう少し詳しくうかがいたいです。
    たとえば、歌を歌ってあげたり、あやしたりするときに目が合うことはなかったのでしょうか?

よくいう「目が合う」という行為がどれくらいの距離で何秒程度のことを指しているのかわかりません。

先輩現役子育て経験のある方々にうかがいたいのですが、抱っこのような至近距離でも目が合うのですか?ちらっとではなくて?

今のままでは、人見知りや後追いするのか不安です。目が合うということが、模倣や認知の発達にとって大事だと思うからです。

みなさま、引き続きお付き合いくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 追記です

目が合わない、というばあい、たとえば鏡越しでも目が合わないのでしょうか?赤ちゃんは鏡が好きと聞きます。

• 旦那様はなんと?

6ヶ月の赤ちゃんに、気にしすぎだと思いますが、始めての子育てはわからないことだらけですよね。

6ヶ月検診とかあるのではないでしょうか?
    気になることは、保健師さんにきいてみたらいいですよ。
    気になることがあれば、〇ヶ月検診とかきにしないで来てくださいね。とか、いわれたよ。

トピ主さんと旦那さんの関係が気になりました。
    旦那さんは、話し相手になってくれていますか?

• さっぱり合いませんでした

うちの息子も軽度の自閉症なので、参考にならないかもしれませんが、赤ちゃんの頃、トピ主様と全く同じことで悩んでました。

「赤ちゃん、目線が合わない」で検索しまくっては、落ち込んで。

うちは生後半年で保育園に預けたので、お迎え時に他の赤ちゃんと接する機会が多かったのですが、他の赤ちゃんは、お母さんをジーっと見つめるんですよね。こちらからそらさなけば何秒でも。

でも、うちの息子は、はっきりと「今、目が合ってる!」と感じることが皆無でした。合ったとしても、周りの風景を見回すうちにたまたま私と視線がぶつかっただけ、という感じで。合う時間は、0コンマ何秒の世界でした(笑)

育児書には、ちゃんと目と目を合わせて授乳しましょうとか何とか書いてありますが、覗き込んでも無視されるので諦めましたし、他にも、母子手帳に記載されている生後3ヶ月頃の成長の記録欄の「あやすと声を上げて笑いますか」という項目も、一年程全くクリアできませんでした。

結果、やはり4歳ごろに自閉症スペクトラムの診断がおりましたが、今ではちょっと集団行動が苦手な、知的にも問題ない普通級で暮らす男子に成長し、色々ありつつも、とりあえず平穏に過ごしています。

今では目もバッチリ合いますし、成長するにつれてにこにこ表情豊かになり、小学生の今では、子供達うるさいー!と叱るほど友達と毎日ゲラゲラ笑ってます。

赤ちゃんの頃は、不安過ぎて毎日辛かったのですが、今ではそんなに心配する必要なかったなと思います。ただ、心の準備はしておいて損はないかと。ゆっくり時間をかけて受容できましたし。

• 気にしすぎ

目が合う・・・お互いの目と目が合う。瞬間的なもの。
    見つめる・・・じーっと意味ありげに眺める。

という違いじゃないかなぁ。
    目が合うのは一瞬でも「目が合う」ですよ。大人でも声を掛けたら目が合って、相手の表情を確認して、用が済んだら目線はずれますよね。それと同じですよ。
    トピ主さんが求めてるのは「見つめる」だと思います。赤ちゃんは好奇心旺盛だから用がないと分かったり他に興味が向いたらぱっと目線は外されますよ。

1.動くものを目で追うようになったのは1ヶ月。2ヶ月になる頃にはアクションを仕掛けると目が合ったり親の表情を観察するようになりました。
    うつ伏せができるようになったら声を掛けると振り向いたり目が合ったりします。
    そこで親がカメラやおもちゃを持っているとおもちゃと親の目を交互に見たり、おもちゃに夢中になったり反応は様々です。
    お座りやハイハイが自立すると何かしていて親の反応を確認しようと自分から視線を向けてくるようになります。
    遊びに夢中だったら呼んでも振り向かないです。
    じーっと無意味に何秒間・何十秒も目を見つめられることは滅多にないです。そういうときは顔を観察されているのであって目が合うとは違うと思います。

2.後追いってやつですよね。人見知りが始まってからしばらくしてからだったと思います。7〜8ヶ月くらいかな。

3.人見知りは5〜6ヶ月から始まりました。

4.その月齢ではうんち、おしっこでは泣きませんでした。9〜10ヶ月とかで離乳食をよく食べるようになるとうんちが硬くなるので排便にいきむようになり泣くようになりました。

支援センターとかないですか?出掛けてみるのもいいかもしれませんよ。

• 二児の母です

1、上の子も下の子も、目が合わないという記憶がありません。
    生後3ヶ月くらいなって、近くがよく見えるようになってからは
    普通に抱っこなどで顔を見つめてくれたりありました。
    上の子は生後1ヶ月から私の顔を見て笑いかけていました。
    何秒かと言われたら、わかりませんが、逆に1秒2秒とか
    そういう短さではない気がします。

2、上の子は半年までにその現象が出ていたかと。
    下の子はいつも上の子がそばにいて、一人にされる経験がなく
    私がいないから泣く、という実感が出てきたのは、上の子が
    幼稚園に行きだした1歳過ぎからです。

3、上の子は抱っこは嫌がるけど人見知り一切なし。愛嬌よしさん。
    下の子は多少は知らない人を怖がる感じもあるんですけど
    基本的には人見知りがかなり少ない方です。

4、新生児とか1ヶ月くらいの時はうんち、おしっこでも泣いてた
    気がしますが、2ヶ月3ヶ月とかなると泣かなかったと思います。
    うちは布おむつ併用でしたが布おむつでも泣きません。
    特に上の子は少し排泄の感覚が鈍いようで、3歳になりましたが
    オムツ外れはまだです。

目が合うかどうかを気にされていますが、目が合わないというか
    人にあまり興味が無いような子も普通にたくさんいて、それも
    順調な発達ですから、あまりネットで見た知識に振り回されない
    方がいいですよ。特に今の段階で急いで療育ということも
    できないと思いますし、次は9ー10ヶ月検診の機会で保健師さんに
    相談されては。

うちの上の子は、人が大好き、人をじっと見つめる、愛嬌よしさんの
    朗らかさんですが、それも逆によくないようで、発達の遅れを
    指摘されました。目が合えばいいってものでもなし、合わないから
    ダメってものでもないですよ。

• えっとね

ママも少し煮詰まっているようですから、検診に行かれてはいかがですか?
    半年なら、市の案内検診は着ていませんか?

又かかりつけの小児科の相談しても良いと思います。

自閉傾向の子は、やはり目が合いにくいですし、じっと見ると、そらされます。

あなたのお子さんを実際みたい無いので、大丈夫よ!!と安易に言えないし、もしかしたら、目は合っていても、あなたが気にしすぎて、今のは違う!と思っているのかも知れない。

やはりね、実際に相手をしないものには、はっきりと言えないんですよ。
    何秒じっと見るのか!とか、かなり神経質になられているのようなので、怖い顔でお子さんを見ているのかも知れませんしね。
    こちらがニコニコと対応したり、いないいないばあなどでじっと見る子は多いですよ。

あなたから笑顔が無くなっていないか、それが一番心配です。
    まずは小児科に。

• 感謝

みなさま、色々なコメントをくださりありがとうございます。
    今はまだどうなのかわからないですから成長を見守りたいと思います。

ただ、目が合うということがどういうことなのかがよくわからなくて、質問しました。じっと見るのと目が合うのは違うというご指摘にそうだなと思いました。

目が合わない経験をされた方からコメントをいただき、貴重なお話をありがとうございます。

もう少し知りたいことがあります。
    たとえば、1、目を合わせない赤ちゃんは、赤ちゃんが喜ぶという鏡をみても喜びませんか?2.離乳食のときに親が食べる真似をしたり、食べてる姿にも見つめないというか目が合わないのでしょうか?その場合、離乳食はうまく進んだのでしょうか?3、うちの場合は縦に抱くので、脇下に手をいれて真っ正面に向かい合ってもキョロキョロして目を合わせません。どんな赤ちゃんでもその状態で見つめあ
    うことができるのでしょうか?宙ぶらりんだから怖いのかな?と思ったり。
    4、目が合いにくい赤ちゃんがあやしても笑わなかったとありますが、何をしても笑わなかったのでしょうか?鏡でも?

個性があると思うので、一概にこうだとはいえないでしょうが、それでも色んな方のご経験を読むだけでもすごく興味深く、問題があるないにかかわらず、育児の参考、勉強にさせていただいております。どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

• ご心配なんですね

初めてのお子さんで、ご心配なことが多いのですね。

あやしていますか。

声掛けしていますか。

心穏やかに、日常を過ごすことができていますか。

喃語(なんご)というんですが、赤ちゃんがむにゃむにゃと機嫌の良いときにおしゃべりをするようになるのが、そろそろかと思います。

近くの役所の出先機関などに電話してみるのもいいかもしれませんよ。発達は一人一人違うから。

• あまり思い詰めませんように

上で、目が合わない赤ちゃんだった自閉症スペクトラムの息子がいるとレスしたものです。

1、喜びませんでした。私も、鏡越しに見つめ合いたいと何度もチャレンジしましたが、鏡だと気付いているのかいないのか…特別な反応はありませんでした。

2. 目は合いませんが、顔じゃなく手や口の全体的な動作は見ていたようで、特に離乳食に困ることはありませんでした。それなりに何でも大人の真似をして吸収してくれました。

3、真っ正面に向かい合っても、抱っこしてても、目の前に持ち上げても、何しても目は合いませんでした。

4、一人で勝手に遊んでニヤっと笑うことはありましたが、親があやしたこと(手遊び、ガラガラ、いないいないばぁ)に対する反応として笑ってくれることは、なかなかありませんでした。赤ちゃん教室で、手遊びをやると、他の赤ちゃんの反応との違いが一目瞭然で、落ち込んだものです。でも、一歳くらいを過ぎると、ようやく反応も出てきました。鏡を見て一人でニヤっと笑うことはあったかもしれません。

今は、なかなか気にするなと言われても気にしてしまうと思いますが、私も、当時あんなに悩んでいたのに、トピ主様のトピを見るまで悩んでたことを忘れてしまうくらい、いつのまにか気にならなくなりました。

成長に伴って赤ちゃんの世界も広がり、どんどんその子なりの応答が出てきますよ!

いつか、あんなに悩んだ日があったな、と懐かしく思う時が来ると思います。それまでは、今だけのプニプニふわふわした赤ちゃんとの生活を、楽しんで下さいね!

• ポン太さま

このような質問ばかりをして、たいていは批判的なご意見やお叱りがくるだろうと覚悟していました。
    しかし、記憶からご経験を呼び起こして詳細に何度も時間をかけてこちらにレスしてくださったことに、そのお気遣いに感動しています。きっと、今の私のようなどうしようもなく不安とともに過ごした日々にご自身を重ね、いたわってくださったのだろうと思います。

忘れていたくらい今の成長があるというようなお言葉があり、きっと頭でっかちで考えるよりもどーんと構えて子どもを守っていく強い母親にならないといけないと学びました。

ありがとうございました。日々、明るく子育てに取り組みたいと思います。

• もう少し詳しく

2回目です。あやしたらどうだったか、ですが、
    たとえば親があおむけで横になり、膝を曲げて、
    その膝の上に子供(6か月〜)を乗せて向き合って揺らすと
    目をそらしながら(横目で別方向を見ながら)笑ってました。
    笑うこと自体が少なく、親はいつも喜ばせようと必死でした。
    歌には無反応。手遊び歌は手だけ見て喜んでいましたね。
    親のいないいないばあも1歳過ぎまで無反応。悲しかったです。
    あと、鏡を見せたり、親が顔を近づけると嫌がっていました。

私の子は自閉(軽度)なので分かりませんが、
    普通?半年も過ぎれば至近距離で目が合うようになるのかな。
    以前、半年くらいの子を抱っこして歩くお母さんを見ました。
    その子がじーっと穏やかにお母さんの顔を見上げていたのですが、
    うちの子はあんなことなかった、とうらやましく思いました。

そんな息子ですが、1歳半過ぎ、抱っこして歩いていると、
    私の顔を嬉しそうに見上げてから、胸元にぐりぐりと顔を
    押し付けてくることが2〜3回ありました。
    そのころやっと(普通の子から遅れること1年?)
    親の存在に気付いてくれたのかなあ、と思います。
    1歳8か月頃、鏡を見て「○○←自分の名前、かあちゃん」と
    指さしながら楽しそうに言ったりするようになりました。

全てのこと(人への反応・お座りなどの動作、
    モノや外への興味、喃語などの言葉)が遅かった息子も、
    1歳半過ぎには急に話しだし二語文もたくさん出ました。
    多くの子供は1歳半〜2歳に言葉の爆発があるそうです。
    2歳になって話さない・目を見ないなら病院に行きましょう。
    首すわりが極端に遅い、過敏、特殊な行動がある場合は早めに。
    それまで楽しみに待ってあげたらいいかなあと思います。
    うちは私自身がかなり心配し、1歳半で診断を受けましたが、
    直後、息子が急に成長したので、待つのも大事だと今は思います。

• まめさま

詳しく、ありがとうございます。

半年の赤ちゃんがお母さんをじっと見つめる、そんな嬉しいことがいつ始まるのかななんて期待してしまいます。
    いつかそうしてくれたらすごく嬉しいだろうな。

あやしてもあまり笑わないのですか?おもちゃをとりたいとか、これは嫌だ(おっぱいや哺乳瓶いらないとか)の要求というか意思?は感じられたのでしょうか?

他の方からの回答にあったのですが、離乳食の時など、親の顔を見たりしませんでしたか?もし見ないとすれば模倣ができないことになり離乳食がどのように進むのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• 来週で7ヶ月です。

経験豊かなママさんたちからのレスのほうが良いかなと思って、投稿しておりませんでしたが、気になったので。

夫が膝に座らせているとき、ハイチェアで一人で座っているときに、ジトーっと見つめられます。私が気がついて笑いかけても、ずっとにやにやしながら見つめています。長いときには数分。

私が抱いているときには、周りを見るので忙しく目は合いません。
    授乳のときに、こっち見て!という催促があって目を合わせます。

鏡はまず自分の顔を見て大喜び。確か3ヶ月のときに鏡越しで目が合うことに気がついてテンションが上がっていたと思います。今は、お尻の下に手を入れて足をぶらつかせ、全身鏡をキックさせて遊ばせています。自分が遠くなたり近くなったりして楽しいみたいです。

離乳食中は目は合いません。食べることに忙しくてそれどころじゃない様子です。最近、友人がストールに足をおいて膝に座らせて(友人が)スプーンでマッシュポテトを食べていたのですが、その姿をじーっと見つめていました。自分が食べていないけど、他の人が食べているときに見つめます。目をみているというよりは、スプーンの動きをおっていました。

いないいないバーは6ヶ月半を過ぎてお愛想程度に笑うようになりました。鉄板は破裂音を顔を近づけて言うことです。目はあっている?爆笑しているので不明です。音が面白くて笑うように思います。

人見知りはしません。5ヶ月のときに一週間ほど男性嫌いになっただけです。

自分の子、しかも一人だけしか知らないので参考になるかわかりませんが…

• 笑顔でね

発達に関して言えば、抱いたときに体を反らして嫌がらなければ、そんなに心配しなくてもいいと思います。

いつも必死な顔で、あるいは心配そうな顔で、赤ちゃんの相手をしていませんか?
    いつも忙しそうなお母さんの邪魔をしちゃいけないとか思ってるかもですよ。

笑顔で、返事なんかしない赤ちゃんに話しかけましょう。
    「いい天気だね」、「今日は暖かいね」
    って、抱っこして顔を見ながら。
    おむつを替えるときには、「うんち出たらおしえてね」って。
    喃語相手に会話をしましょう。

• 6ヶ月さま

貴重なコメントをありがとうございます。詳細に書いてくださり同じような行動をしているなとか、そんな反応をするのだなと興味深く拝見しました。

抱っこはもう縦抱きですか?横には居やがりませんか?もしご面倒でなければ教えてほしいです。

• ゆきさま

コメントをくださり、ありがとうございます。
    出産後これまでたくさん話しかけてきましたよ。お歌も体操も毎日楽しくしてきました。
    その点はご心配には及びません。

気になったのは、抱き方についてです。
    なぜ抱いたとき体を反らせることが気になるのでしょうか?

うちのばあい、1ヶ月くらいのときから横抱きをいやがるようになりました。未だに横だといやがります。しかし縦抱きにすれば泣いていても泣き止みます。好きみたいです。

授乳中はたまにキョロキョロと反対側の方に顔をぱっと向けたりしますが、こっちを見てーと目を見つめると見てくれてる時間が長くなってはいるかなと思います。まったくいつも動かずおとなしく授乳するって感じではないです。横抱きの授乳でもそんなにいやがらずたまーにキョロキョロって感じです。何か気になるところがありますか?

• 大丈夫ですよ

横抱きは嫌がり、縦抱きOKって、赤ちゃん扱いするなアピールですよ。

横抱きって、天井と母の顔しか見えないから。
    縦抱きは景色が変わって楽しいの。

• ゆきさま

何度も回答くださりありがとうございます。縦に抱いていやがらないのは、そのような意味があるのですね。

そういえばもうみなさんも縦抱きしか見ませんね。ほんの小さいときだけの横抱きでしたね。赤ちゃんによって、好き嫌いってあるんですよね。色々な発見もあって驚いてばかりです。

• 2度目です。

横抱きは4ヶ月の段階で拒否され、今では授乳中の横抱きも嫌がられるので、横になって好きに吸わせています。
    添い乳のときもあれば、肘をついて上から飲むときもあります。

最近、初めて図書館で同じくらいの月齢の子に会いましたが、自分の子と全然違うように見えて、育児書を鵜呑みにしたたいけない理由を学びました。

• 6ヶ月さま

度々の回答、ありがとうございます。
    すごく参考になります。

縦抱きに濡れるともう横にはされたくないのでしょうね。授乳の仕方も面白いなあと思いながら読みました。 

たしかに、この時期にしてもうハイハイしそうな赤ちゃんもいれば寝返りしたばかりという赤ちゃんもいて、それぞれだなと感じます。

コメントをいただけたことに感謝します。

• 回答くださったみなさま

たくさんのコメント、ありがとうございました。

まず男性の方からすぐに回答を寄せていただき、次々に多くのかたから私の事細かな質問に答えていただきました。こんなに丁寧に回答いただけると思っていなかったので、本当に感謝しています。

知らなくて驚いたところや共感するところがあったりなど、ひじょうに興味深く参考になりました。

なにより、不安一杯で鬱々していた日常に、みなさまからみなさまの貴重な時間を割いてまでコメントをもらったことに、救われた気がしています。なによりそれに助けられています。

子どもの前では明るく楽しく笑顔でいますが、ふと寝る前など一人で考えやすい状況になったときにくらい気分になったりしていました。 

みなさまのあたたかいお気持ちに感謝いたします。

• 大丈夫!

赤ちゃんは遠視です。抱っこしてると目はあいにくいですよ!

後追いをしないのは今だけです!
    はいはいし出したら、トイレもゆっくりできませんよ。

最近のオムツは本当にすごいです。濡れて気持ち悪い感覚がわかりにくいんだと思います。泣かない事が気になるなら、1日だけ布オムツにしたらどうでしょう?
    すぐ泣くと思います!

色々気になりますよね。
    私も第一子の時同じ事で悩んでました。
    でも過ぎてしまえばなぜ目の前の我が子を純粋に可愛いと楽しめなかったのか?とそれだけ後悔しています。

書かれてる情報を見る限り、とても順調なお子さんに思えますよ。
    お子さんの表情や成長をただただ楽しんでくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧