社会人一年目の娘が「もう辞めたい、あの店に戻りたい」

レス12
トピ主のみ0

明鏡止水et虚心坦懐

男性発

このトピのレス

• お好きに、でいいような

本当にやめる、というのも行動力の表れですよね。
    前のところに行って「こんなはずじゃなかった」と打ちのめされるのも経験ですよね。
    この際だから、と全然別のことを始めちゃうのも生きていく上での可能性を広げるきっかけかもしれません。

3年間バイトに明け暮れ、そこで自己実現し、就職は超売り手市場で難なく大手に決まった、そのまま大人しく数年頑張るだけだと挫折知らずのままで危ういかもしれません。
    ここで多いに悩み迷い、うっかり貧乏くじ引きに行っても、それがのちのちのバイタリティになるかもです。

• 娘さんと同世代です。

私は25歳の社会人3年目です。

さてその娘さんの現状ですが、まず辞めたい理由は聞いていますか?
    万が一セクハラ的な、明らかに辞めた方が理由があるのかもしれませんよね。
    でもお話から察するに、トピ主さんもお思いの様に逃げているだけだと思います。
    娘さんももう立派な大人です。
    ある程度は親として、社会人の大先輩としてきちんとアドバイスはした方がいいと思いますが、結局は娘さんが決断していくしかありません。
    私も学生の頃は逃げ癖がありました。
    進路のことでよく家族会議になり、父親からは「どんな道に進んでもいいが、逃げ癖のある人間には育ってほしくない。親を説得させられるだけの考えと理由をもってきなさい。」と言われてきました。
    それと、「成人したら学生であろうが生活費と学費以外は自分で払いなさい。」
    「学生でなくなったら毎月家に定額を入れて、税金から保険から全てを自分で払いなさい。」というのが我が家のルールです。
    なので学生の時から生活費と学費以外(交際費・交通費・携帯代・税金や年金・健康保険など)は全てアルバイト代で賄っていました。
    社会人になってからは家を出て一人暮らしをし、自分が生きていく為のお金は全て自分で賄うようになりました。
    毎月給与から定額も実家に入れています。
    「仕事を辞めたって生活に困らない」という逃げ道があると人は簡単なことでも辞めてしまいます。
    社会人1年目にその会社の何が分かるのか、どんな仕事をできるようになったっていうのか・・・
    少なくとも3年は頑張れないと、どこへ行ったって結局同じだと思うんです。
    居心地の良すぎる実家というのも中々親離れができなくて考えものですよね(笑)
    親としては時には厳しい条件を突きつける必要があると思います。

• うーん

学生の娘が「部活辞めたい」とか言い出したら
    「何言ってんだこの根性無し!」と言いたくはなりますが

扶養からはずれていい年した社会人の娘が
    「会社辞めたい」といいだしたらほっとくと思います。

でもそれが実家からの援助を期待しての選択ならば話は別ですね。
    どこまで娘さんが考えているのかを聞いてから答えを出してほしいところです。

• 結論に飛びつかないで

まずはなぜ今の会社を辞めたいと思っているのかを真剣に聞いてあげましょう。
    それがわからなくては判断することはできません。

仕事に慣れてないために結果を出せなくて悩んでいるのかもしれません。
    バイトのときは皆で力を合わせて仕事をしていたのかもしれませんが、新しい職場は同僚と競争するような環境なのかもしれません。
    あるいは自分の能力以上の会社に入ってしまい周りについていけないと思っているのかもしれません。

世間的に良い会社と言われているとか給料が高いというだけで選んだ会社であれば、そういったミスマッチは常に起こります。

仕事が合ってないのであれば、いずれその会社を辞めることになるでしょう。やり直すなら早いほうが良いです。

何故辞めたいと思っているのかを真剣に聞いてあげましょう。答えは娘さん自身が出すしかありません。結果的にその会社を続けるのでもよいし、辞めるのであればきちんと次のキャリアを考えた上で転職するようアドバイスしてあげましょう。

• 飲食店なんて

飲食店なんて学生のバイトだから楽しいんで、社員になったらきついと思いますけどね。
    今いるリーダー格のバイトとトラブりそうですし。

調理師免許取るぐらいの意気込みがあればよいのでは。

• 娘さん元もお店に戻って

その後どうするのかお聞きになりました?そこを聞かなくてはこの問題の解決は出来ない気がします。学生時代のお店に戻るのもよいとは思いますがそこの給料で生活できるのかが気がかりです。一度娘さんとちゃんと向かった方がいいかも知れませんね。

• 戻れるのですか

同じ社会人一年目の子供をもつ身としてご両親もお辛いだろうなと思います

そのお店は、戻りたいといえば戻れるのですか?
    社員にと言われていたかもですがもどるならバイトリーダーとしてですか?

いずれにせよそのお店で仕事をできるかどうかはわからないのですし、確実に学生の頃とは精神的にも違う立場になりますから「あの頃には」もどれませんよね

店の良さを実感したというなら問い合わせてみるのも手かもですが「社員に」というのは単なるリップサービスだったかもしれません。またバイトからやり直してもいいならそれも一手だとは思います。そのお店がバイトの募集をしているなら受けるのは自由ですし。
    心を病むくらいならなんでもありです

私なら上記のことを伝えた上で子供に任せます。病んでいるなら病院に行くのもありです。
    しばらくは話を聞いて、本人が自分がどうしたいか固まるまで待ってみてはいかがでしょうか

• 悩むのは本人

今の会社が限界・・
    本当の理由は何なのでしょうか?
    営業成績を競うような雰囲気がキツイとか?
    セクハラ上司がいるとか、意地悪な同期がいるとか?
    不特定多数の人に営業をかける仕事だったりすると、
    想像を絶するクレーマーにあい、
    心が弱ってしまうこともあるかもしれません。
    まずは、そこを本人がクリアできる可能性があるかですよね。
    最近は命にかかわるいじめもあるので
    続けることを強要するのもどうかと思いますが
    バイトに戻ってフリーターになるのは
    できれば避けたいですよね。
    結婚等でも不利になるでしょうし、一生の収入も変わってきますよね。

息子が大学4年生の時に「働きたくない」
    などと言い出し、グズグズしていて活動開始が秋になり
    中堅の企業に何とか入りました。
    案の定、横暴な上司が怒鳴り散らすと悩み、
    残業も多く、体を壊すのではないかと
    不安に思っておりましたが、自業自得なので
    コメントはせずにおりました。

3年目の春に働きながら転職活動をし、
    数週間で条件の良い会社に決まり
    無職の期間無く、転職しました。
    元会社でも、怒鳴る上司以外は、良くしてくれたようで、
    いろいろな部署の皆さんがお別れ会をして名残惜しんで下さったようです。
    「みんないい人達だったのは本当だ。ただ、唯一の上司は選べないから病む前に逃げるしかない」
    と言っていました。

今の会社はとても本人に合っているようで、
    楽しそうに仕事に行くようになりました。

大手の会社でも、たまたま人間関係が難しい場合もあります。
    逃げ出すのはダメと言いすぎるのも
    本人を追い詰めるかもしれません。
    本人が悩んで決めることなので、
    (悩みの)いろいろなケースを想定して
    あまり怒鳴ったりしないで見守っていただきたいです。

• バイトと正社員の差と現実

私も社会人1年目の時は娘さんと同じ状態になりました。
    高校3年間アルバイトしていた飲食店が楽しくて。
    社会に出る前は、バイト先でも働くことが楽しかったから、きっと自分はうまくやっていけると、期待と希望がありました。
    でも現実はまったく違う。ツライツライツライ。
    でもこれって、アルバイトと正社員の責任の差なんですよね。
    それを理解していなかった。
    1年ほどでそれを理解した後は、後輩からも鬼と呼ばれるくらいたくましくなりました。
    娘さんにもその現実を理解させた方がよろしいかと。
    でなければ、どこに勤めても、結局同じ繰り返しです。

• 回答を求めずに話を聞くことだ

3日3月3年と言われることもあるだろうからね。

それこそ研修終了で今やめるのは絶対に得策じゃない。
    3年とは言わないけど、あと1年は続けることが大事だろう。

現場で1年を通じれば仕事の流れも分かってくるからね。
    はっきり言ってバイト先の話は1年後でも歓迎してくれるさ。

ただし、『合わない』という具体的な部分の話は必要だろう。
    営業職が向いてないとか、デスクワークの事務職がダメとか…
    そういった適性に関してはあるかもしれないからね。

接客業のバイトって『来るもの拒まず』で対応するものですから、
    お客さん相手にしても、店舗や本社が雇った新人バイトを育てるのも
    用意されたものや環境を提供するまでが仕事であってその先はない。

だからそのバイト先の社員というものも
    立場が違ったら周りから見られる姿が違うことにも気づいてないはず。

とりあえずはあと1年は今の仕事への理解を深めることは奨めるよね。
    でも、具体的な『無理』が何なのかの話をきけることが重要だな。
    それでガス抜きができて何とかなるか、具体的な悩みの解消ができるか、
    1年頑張って今の仕事を理解した上で、『どんな仕事をしたいか』が
    明確に出来るか…そのあとは本人の意思に任せればよいと思う。
    (ただし、メンタルも含めて体調を崩すようなら転職ではなく退職は必要)

また仕事以外の環境がどうなのかも仕事を続ける、転職すると同時に
    見つめ直さないといけないかもね。

ずっと実家住まいの娘さんの話なのか。一人暮らしなのか。

仕事内容だけが問題なのか?暮らしの変化も影響があるのか。
    人間関係に問題があるのか…そういった色んな事情も関係していそうです。
    だからこそ、カウンセリングではないけど話をとことんさせて
    話をとことん聞いてあげることが何よりも優先することじゃないかな?

• トピからするに

トピ主さんご夫婦は、甘やかして育ててはいらっしゃらないと思います。

私の職場では、学生のアルバイトの方を多く雇用しています。
    毎年ある時期になると、数人の元アルバイトの方から、人間関係も良く仕事が楽しかった御社に戻りたい、今の会社を辞めるのでアルバイトしたいと連絡があります。

でも、お察しのように同じような仕事をしていても、アルバイトは大事にされています。
    いいアルバイトの方にはインセンティブも意識しています。
    定着していただきたいという企業の都合もありますが、就職後の彼女ら彼らは消費者、お客様の立場になるからです。

娘さんはおそらく本部からの声掛けに応じてその会社に入られていても、こんな仕事の筈ではなかったと思われたと思います。

それはトピ主さんご夫婦が甘やかしたからではなく、若い人がよく経験することではないでしょうか。

私なら子どもに上記のようなことは助言するがよく考えて自分で結論を出すように言います。
    トピ主さんの娘さんは真面目で賢い方のようですので、言葉は一面的でもそういったことも考えて解っていらっしゃると思います。

出した答えを不正解だったということにしないよう、要所でアドバイスはしていきたいと思いますが…大きくなればなったでさじ加減が難しいですね。

• 好きなようにさせる

二十歳過ぎて、立派な社会人。

親の守りは必要なし。

1人暮らしさせて、会社辞めるも自由にしてで、親をアテにしないよう
    しっかり約束させませんか。

初めての子は、おおよそ、そのような育ち。親のセイもあるけれど
    一生懸命育てたでしょう。

甘やかしていたら、成長の芽を摘み、親が責任被るだけ。
    天に向いて唾す。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧