こういう人達は何がしたいのですか?

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すずむし

辛い境遇でも前向きに頑張ってる人に対して、応援するならまだしも、よく耐えられるね、私なら絶対耐えられないとかそういう内容のことを本人に直接言う人がいます。
また、これは私の母なのですが、何ごともプラス思考に考えて乗り越えようとする私に対して、でも〜よと必ずマイナス面を言ってきます。
この前も人間関係で嫌なことがあったのですが、その人も疲れているのかも、余裕がないのかもしれないと言ったら、あなたバカにされてるのよと母に言われました。
私も分かっているけど、いつまでも怒ったり悲観的になっていても得はないし、私なりに気持ちを切り替えていこうとしているのに。
自分では、調子に乗ってるつもりもありません。色々なことを考えた上での前向きな言動なのに、わざわざマイナスなことを言う人って何がしたいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう話さないで欲しいから。

だと思う。

貴女もそう言う人だとわかってて、話さないほうがいいのです。
    お互いに不満が溜まるだけだよ。

貴女こそ、そう言う人にわざわざ話すのは、「何がしたいのですか?」と聞きたいです。

• 何がしたいっていうか

心配性なのだと思いますよ。

特に母親は子供の心配をしてしまうものです。
    だからお母さんがネガティヴなことを言ってきたら「お母さん心配してくれてありがとう、だけど私は大丈夫」と言っておけばいいじゃないかな。
    例にある場合は「私はバカにされたとは思わなかったよ、大丈夫」と言って下さい。

何を言われても「大丈夫、大丈夫」でスルーして行ってね。

• 何がしたいのでしょうね?

私も常日頃から疑問に思っていました。ただプラス思考で考えると、考え方の幅を教えてくれているのかも知れませんね。そういう考え方もあるが別な考え方もあるのだと。でもトピ主さんもそうでしょうが分かったうえで発言しているのですよね。わざわざ足を引っ張るようなことを言う人謎に満ちていますよ。トピ主さんの疑問尤もだと思います。

• そういう思考回路しか持ち合わせていない

思考の癖というか、そういう思考回路しか持ち合わせていないのか、
    もしくは自分が相手にはっきり言わないといけないと信じているのではないかと思います。

いろいろなドキュメンタリーの場面で誰かが失敗した時に「あなたはよくやっている、頑張った」と口々に励ます人たちを見て、こうありたいなぁと思いました。でもすぐ変われるわけじゃないし、自分で思わないと変わらないんじゃないかな。

お母さんはずっとそうだったんですよね。
    お母さん相手に愚痴らないのが一番です。。

• うちは逆です

私がネガティブ思考で母はポジティブです。

仕事のちょっとしたこと愚痴っただけで「そんなこと言うもんじゃないよ」等、物事を良い方に取るように言われます。

まぁ、それはもっともな意見だと思うのですが、毎回毎回、否定された感じがしてイヤです。
    母が正しいのは分かっているだけに、ツライことや愚痴や世間話すら話せず、ストレスです。

たまには「そうね〜、相手も悪いわね〜」と、同意までとはいかなくても同調してもらいたい気持ちはあります。

話しが逸れましだが、トピ主さんも否定される感じがイヤなのかも知れません。
    人の考え方はそれぞれに違います。
    自分の考えと違う人もいる…と受け入れられないのはお互い様と割り切るしかないと思います。
    「何がしたい」というのではなく、一個人の客観的な感想を呟くだけで、深い意味はないと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ポリシーはどこに

>この前も人間関係で嫌なことがあったのですが、その人も疲れているのかも、余裕がないのかもしれないと言ったら

>何ごともプラス思考に考えて乗り越えようとする私

そうであるならば、

→この前も親子関係で嫌なことがあったのですが、母も疲れているのかも、余裕がないのかもしれない

と、何ごともプラス思考に考えて乗り越えようとする私

そうなるはずなのですが…

どうしてお母様相手だと、「何ごともプラス思考に考え」のポリシーをかなぐり捨て、こういう人達は何がしたいのですか? と喧嘩腰になるんでしょう。

ずいぶんヤワなポリシーかと。ポリシーなら貫かないと。

それにお母様の仰る事も一理ありますよ。

• 認めたくない

出鼻をくじく人、傷口に塩を塗る人、テンション下げる人、褒めながらディスる人。

何がしたいかと言えば、やっぱり自己主張じゃないでしょうか?

自分以外の人を認めたくない。それが本音だと思います。

• 気付くチャンス

マイナス思考やネガティブ思考の人とは話さない、関わらないのが賢い人の選択です。
    親だろうが同居してようがなんだろうが自分を守ることはできますよ。

• 何もしたくない

自分にやりたい事がないから、出来る人が羨ましい。
    自分に出来ることがないから、何かやろうとしている人の邪魔をして足を引っ張る。
    心配性というよりネガティブ思考なので、物事を悪い方に悪い方に考えてしまう。

失礼ですが、お母様は毎日が楽しくなくて惰性で生きているのだと思います。楽しいという気持ちが実感できないのではないでしょうか。
    「理解できない=悪いこと」と考えているのだと思います。

• 私はあなたとは逆です。

すごい悪い状況にあるのに、そこから目をそらして体裁よく良いように言う。そして良いようにならなかったときの尻ふきはしないのに。
    曲げてものを言う人にすごい腹がたちます。

どんなに悪い環境でも可能性のある面もみてというのは励みになります。
    でも、確実に悪い内容でも他人事と思うのか軽く見て何もわかってないのに、良いことばかり並べて言う人に信用もないし腹立たしさを感じます。

また、ちょっとニュアンスは違いますが、一時言われた、「頑張って」と言わないでほしい。って訴える人の気持ちもわかりません。

何故、そんな反応の仕方をするのか私にはこういう人の気持ちはわかりません。
    頑張ってと言われば、応援してくれる人の気持ちに応える。
    応えるというのは成績・結果を出すというのではなく、単にありがとうと応えるそういう意味です。

頑張っても頑張れないときはあるのに頑張れと言わないでとは思わないです。
    頑張ってといわれて頑張れない時、そんなことは私が一番わかっている。私が決断下すという考えなので、いちいち額面通り取らない。単に応援に答えてありがとう。こういう感じ。

私はトピを立てるぐらい腹を立ててる?あなたの気持ちもわからないです。

そんなにわざわざマイナス面を言ってくるという点に気持ちが何故引っかかるのですか。
    それこそプラス思考な考えを持ってるのなら無視するだけの強い思いが合って良いのではと思います。自分の気持ちの方が勝たなければ負けるくらいなら実際はプラス思考になれてないから、自分の問題違うの。
    それを言う人の問題にしているあなたがおかしいと思いますよ。

何故それを気にする必要があるの。いちいち何故ひっかかるの。

• もしかして

お母さんは、あなたが理不尽なことをされているのに無理にポジティブに考えようとしている、と感じたのではないかしら。

それで、現実から目をそらすな、という意味でそう仰ったのでは?

ぜひ、娘を思っての親心だとポジティブにとらえてくださいね。

• 娘が虐げられていると感じたら、言ってしまうかも…。

私も、れもん様同様、主様がお母様に対しても
    >何ごともプラス思考に考えて乗り越えよう
    と考えれば良いのでは?と思います。

ただ、主様が他の方に対して
    >その人も疲れているのかも、余裕がないのかもしれないと
    寛大になれても、お母様には
    >わざわざマイナスなことを言う人って何がしたいのですか?
    と感じてしまった様に、お母様も子=主様に対しては、他の方とは異なる反応をしてしまった可能性もあるのでは?と思います。
    他人の前では上手に本音と建て前を使い分ける事が出来ても、親子になると上手く行かない事は多いですから…。

>人間関係で嫌なことがあった
    詳細は分かりませんが…

他の方に自分の子が
    >バカにされてる
    と感じたら、私も黙って居られず、何か相手を非難するような事を言ってしまうかも知れません。
    自分の子が誰かに
    虐められている
    不当な扱いを受けている
    〜ハラスメントを受けている
    等と感じたら「その人も疲れていて、余裕がないのかも知れないね」なんて悠長に構えていられないし、子にも自分を大切にして欲しいと言うと思います。
    それで自分の子+心が守れるなら、喜んで鬼でも悪者でも何でもなりますよ。それで、私が人に何と思われても言われても構わないです。
    状況によっては子に恨まれるかも知れないし、悪く思われるかも知れませんが…親心を全く分かって貰えないなら、その様に育てた自分達に責任の一端があるのだろうと思い受け入れます。

主お母様も、母親として主様の事を想って
    >色々なことを考えた上での前向きな言動
    の可能性もあると思います。

でも私達はお母様本人ではないので、想像で答える事しかできません。
    不特定多数の意見を聞くのではなく、お母様と話し、直接なぜ
    >あなたバカにされてる
    と言ったの?と聞いてみる事をお勧めします。

• トピ主さんを嫌いなだけ

好きな人や関係ない人にわざわざそんなこと言わないだろうし。

ただ、お母さんはどうなんだろう?
    今までのトピ主さんを見て来て心配から言ったのかもね。

• そうですね

お母さんの発言は、トピ主さんが無理しているように見えるからかなと感じました。
    おそらくトピ主さんは元々のポジティブ思考の持ち主ではないのでしょう、だから意識して「プラス思考に考えて乗り越えようと」していらっしゃるのでしょう。
    そして言葉で表すのが難しいのですが、そう考えようとすること自体が段々とストレスになってきているというか、つらくなってきているというか、そんな風に見えているのではないでしょうか。
    ですからお母さんの「あなたバカにされてるのよ」という発言は、無理して自分を納得させようとする必要はない、怒るときは怒ればいい、言い返せばいいという意味のことを含んでいるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか?

• 『現実を教えてあげよう』

現実を教えてあげようというお節介だと思います。

ポジティブな人には偶に『いや〜、現実を見ようよ』と思う事があります。大抵は友人知人ならスルーですよね。人にはそれぞれ考えがありますから。ただ母親は違うんですよね〜。常に『教えてあげよう』というスタンスなんです。

私の母も『教えておいてあげる』という言葉と共に私の考えをぶった切ってきました。ちなみに『教えておいてもらって良かった』事は一度もありません(笑)

• 私はあなたとは逆です。

すごい悪い状況にあるのに、そこから目をそらして体裁よく良いように言う。そして良いようにならなかったときの尻ふきはしないのに。
    曲げてものを言う人にすごい腹がたちます。

どんなに悪い環境でも可能性のある面もみてというのは励みになります。
    でも、確実に悪い内容でも他人事と思うのか軽く見て何もわかってないのに、良いことばかり並べて言う人に信用もないし腹立たしさを感じます。

また、ちょっとニュアンスは違いますが、一時言われた、「頑張って」と言わないでほしい。って訴える人の気持ちもわかりません。

何故、そんな反応の仕方をするのか私にはこういう人の気持ちはわかりません。
    頑張ってと言われば、応援してくれる人の気持ちに応える。
    応えるというのは成績・結果を出すというのではなく、単にありがとうと応えるそういう意味です。

頑張っても頑張れないときはあるのに頑張れと言わないでとは思わないです。
    頑張ってといわれて頑張れない時、そんなことは私が一番わかっている。私が決断下すという考えなので、いちいち額面通り取らない。単に応援に答えてありがとう。こういう感じ。

私はトピを立てるぐらい腹を立ててる?あなたの気持ちもわからないです。

そんなにわざわざマイナス面を言ってくるという点に気持ちが何故引っかかるのですか。
    それこそプラス思考な考えを持ってるのなら無視するだけの強い思いが合って良いのではと思います。自分の気持ちの方が勝たなければ負けるくらいなら実際はプラス思考になれてないから、自分の問題違うの。
    それを言う人の問題にしているあなたがおかしいと思いますよ。

何故それを気にする必要があるの。いちいち何故ひっかかるの。