• ホーム
  • 男女
  • 将来子供は一人っ子がいい私とそれに反対の彼氏

将来子供は一人っ子がいい私とそれに反対の彼氏

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

れん

現在大学4年の女で高2から付き合っている同じ歳の彼氏がいます。お互いが来年から社会人になるのでこれからのキャリアプランとかしっかり立てようとなった中で冗談半分で結婚や子供の話しになりました。
彼はすごく子供好きで、育ちがひとり親で一人っ子だったためか家庭を持ち父親になることへの憧れが強いです。
反対に私は両親と姉という家庭ですが、姉との仲が最悪で今では連絡先も住所も知りません(親が把握しているため絶縁とはいえないです)。というのも、中学生の頃まで姉から罵られたり暴力や嫌がらせを受けていました。それからやっと反撃出来るようになり、お互いを空気みたい扱うようになりました。私が高校生の時に姉が家をでた時には家で普通にリラックスできるようになり心底一人っ子がよかったと思いました。
だからこそ彼の気持ちを理解しつつも、きょうだい=不幸でしかないという価値観を持っています。彼は姉との関係は知っていますが、それとこれは別じゃない?と言われました。もちろん自分達が一般的な関係の姉妹ではないということはよくわかっています。ただ何か問題が起きるかもしれないなら一人っ子が一番いいのではないか?という考えが捨てきれません。
軽い気持ちで話した事だし、まだ学生の身分で将来的何が起きるかわからない状況で考える事ではないと思います。でもやっぱり今の時点で考えた時に自分が結婚するイメージが湧くのが今の彼です。
兄弟・姉妹等の仲が悪かった方で現在お子さんお持ちの皆さんのご意見や体験談を聞きたいです。将来的に気持ちの変化とかあったんでしょうか?

あくまで一人っ子がいいは私の偏った個人的な意見です。お子さんを持つ方で気を悪くされたら申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先のことなどわからない

結婚前に色々話し合っておくのは大切だけど、今現在そんなに話を詰めなくてもいいかな。話し合いでお互い意見が出し合えるいい関係のカップルですね。

でも社会人になったら環境も考え方も変わる。
    彼と結婚したとしても、順調に子どもを授かるかどうかわからない。
    1人できたら可愛くてもう1人欲しくなるかもしれない、でも二人目不妊になるかもしれない。
    極端な話、1人できた後で内緒でピル飲んだりとか女性側はできるわけだし(旦那さんにバレたら大変だけど)。

私個人の意見としては
    親が年老いた時に助け合えるきょうだいがいた方が助かることもあると思うけど。1人で介護とか入退院の付き添いとか大変よ?
    まぁきょうだいじゃなくても相談できる親戚がいればいいのかな。

ところでトピ主さんがお姉さんに暴力受けていた時、周りの大人は何をしていたんでしょう?お姉さんが悪いけどご両親も問題ありそう。

お子さんが2人以上できたとしても、親であるトピ主さん夫婦がしっかりすればいいわけで。

賢く立ち回ってね。
    幸せな未来になりますように。

• レス

まだ働いてないのですね?
    子供を何人もつか、という夫婦の悩みについて一番の現実的な問題は、経済的な事です。
    要は、ご主人あるいはあなたと二人、親がいくら稼いでいるかにより、選択の余地はなくなる可能性もあります。
    今あなた達が悩んでいるのは、自分の事だけです。
    自分がこうだったから、という過去の自分の中の話だけ。
    姉がどうこうだったから、というなら、あなたが一番めに産む女の子は意地悪になる事が確定してるのですか?
    子供の生活や性格というものは、その時の家庭内の状況にも左右されますし、長子が〇〇で末っ子が〇〇、なんて一概にはいえません。
    まだ経済基盤も不確定、どこに住みどう働くかも未知な状態で、非常に限定された議題だけで議論しても意味ありません。もっと現実的になりませんか?

• 良いことも悪いこともある

あなたの親世代です。
    私にも夫にも兄が居ますけど、
    全く連絡とっていません。

夫の方は両親も他界し、遺産相続も終わって墓参とか法事でたまに会う程度。
    お互い経済的に自立し家庭があるし、住んでいるところも離れているので、この歳になると喧嘩している訳でもないけど、このまま疎遠になるかなと思います。
    兄弟ってそんなものかなと思っています。

私はまだ両親がいるので、両親の介護や亡き後は遺産の問題、また兄はバツイチのため、彼の老後問題や彼亡き後は別れた妻子と遺産のことで揉めそうで…あなたの気持ちもわからなくはないです。

先のことはわかりません。
    就職して、お互い新しい出会いがあるかもしれないし、彼と結婚して子供が必ず授かるとも限らないしね。

子どもを何人もつかより、私なら
    彼が親1人子1人の家庭であるほうが気になるかな。

• 一人っ子に賛成な末っ子です

うちも兄弟仲悪かったなぁ。
    姉がすごく陰湿で僻みっぽい性格の持ち主でして…。

下の兄弟が生まれたら母親は私のお世話でつきっきりになりますよね。「母親を奪った」ということでこの世に生まれた時点で私は姉にとって憎悪の対象。
    姉は私が生まれるまでは朗らかな性格だったそうで、そういう僻みっぽく陰湿な根性の持ち主だなんて親は分からなかった。

子供時代は、姉からありとあらゆる陰湿な嫌がらせを受けて、姉が独り立ちして家を出て行ってからやっと平穏が手に入りましたよ。
    かれこれ22年間、嫌がらせを受けた人生でした。

特に兄弟仲がすこぶる良くて幸せそうな人をあまりみたことないですね。
    不仲で鬱陶しいという愚痴ならたくさん聞きましたが。
    そういえば、夫も兄弟と音信不通だなぁ。

だからか、私も兄弟がいるメリットって全くないような気がする。
    今のご時勢、不景気ですから何人も作って育てるのも厳しそうだし。

なので一人っ子に賛成です

• 早い

まだまだ先のことだし、想像はし辛いかもしれないですけど・・・
    親というものは基本的には不幸なことがない限りは子供よりも先にいなくなります。

友達にはできない相談や、親が介護になった時の協力・・・
    兄弟や姉妹がいればお互い心の支えになるかもしれません。
    一人っ子を完全否定するわけではありませんが、一人には限界があります。
    そんな時に「この子に兄弟がいれば・・・」と思った頃にはもう遅いかもしれません。

それに、こんなことを話していても必ず妊娠するかどうかも分からないものです。

あなたの実体験だけで視野を狭めてはいけませんよ。
    だってあなたとは全く違う人間というのが子供なんですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レス

そんなの、今考えても結論なんて出ないと思いますよ。
    子供の事は、親の体調、年収、勤務形態、住む場所、保育園やら学費やら、全部引っくるめて決まってくるもの。
    まだ就職もしてないのに、子供の数を必死で主張し合うって、なんか子供っぽいなあと思いました。
    今すべき事をしないと、子供の数を選べる状況にまで至らない気がする。

• 三弟妹の長女でした。子供は一人っ子一択です。

両親から私だけ厳しく、理不尽に育てられてきました。
    親戚や両祖父母からも両親が度々指摘されていたので、私の思い込みじゃないです。

結婚しても子供はいらないと思っていたし、医者からも身体的な問題で子供は無理と言われていたのに、結婚したらすぐに子供が出来てしまいました。

私自身、愛された感無く育っているので、子供は一人で十分です。
    この子が弟妹と比較したりされたりをしなくて済むよう、誰に何と言われようと次を作る気は有りません。
    例え、この子が弟妹が欲しいと言っても、親は子供に愛情を平等に与えられないと思っているので...。
    だって、やっぱり可愛い子が出来たらそっちが可愛いと思うでしょうからね。

• 他のレスに同意

今は考える時期ではありません。
    しっかりキャリアを積めば3人産んでも暮らせるし、1人に十分な教育費をかけることもできますよ。

私自身が二人姉妹の姉です。
    妹はいつまでも赤ちゃん扱いで私は親から冷たくされていて嫌だったな。教育については私の方がお金をかけてもらったからいいけど。

そんな私は娘を一人っ子にしました。大事に大事にしています。夫も娘を溺愛しています。
    もしも、二人目が女の子だったら、私は二人目に冷たく当たるだろうと想像しています。結果的に二人目は作らなかったけどこれで良かったと思っています。

• 姉がいやがらせしたのは何故?

私は姉の立場だけど、母親の弟との差別は酷い上に、母親から私への暴言暴力脅しは酷かった。
    その辛さ、理不尽さに対して、小学生時代は親に歯向かえないから余計に、可愛がられている弟が憎らしくて、酷くいじわるをした。
    母親に直接歯向かえるようになった中学生以降は、弟へのいじわるは減ったと思う。
    親の兄弟差別が、兄弟仲が悪くなる原因を作っていることも多いと思う。

トピ主さんの親が原因か分からないけど、姉があなたに酷かったのは何か原因があると思う。
    大人になって客観的に考えられるようになって、その原因を理解して改善できるなら、トピ主さんの将来的な気持ちも変化するのでは。

• 経済力で

余裕があるなら兄弟がいるも良し
    ないなら一人でも良し。

生い立ちは正直関係有りません。