長年の友がいない。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

半月

よく、「小学生以来からの友達」とか「中学時代からの親友」などという言葉を聞きますが、私にはそういう友達がいません。短大の友達は卒業後、10年くらい付き合いがありましたが、いつの間にか疎遠になってしまいました。何度か転職していますが「前の職場の友人」もいません。しばらくは連絡のやりとりがあるのですが、いつの間にか疎遠になってしまいます。今の職場を辞めたら、私には友達がいません。ケンカ別れした男友達が1人いますが、疎遠になるのはこれといった理由もないように思えるのです...今後は「友人」を大切にしたいと考えています。皆様はいかがなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いませんよ

50代女性ですが友達と呼べる人はいません。以前はひとりだけいましたが、残念なことに若くして亡くなってしまいました。
    学校の友達は卒業したらそれっきり、職場では楽しく雑談する相手はいますが友達と言えるほどの関係になった人はいませんでした。
    もちろん転職すればそのまま疎遠です。
    長年所属している趣味のサークルや習い事での知り合いはいますが、その人達も個人的には付き合いがないので、友達とは呼べないと思います。
    こんな感じですが、とりあえず日々不自由はしてないので切実に友達が欲しいとは思いません。
    女性向けのお店とかカフェとかに行きたい時は、誰か一緒に行けたらなぁと思いますが。
    私はこまめに連絡を取り合ったりちょくちょく贈り物を贈り合ったりという、いかにも女性らしいお付き合いの仕方が苦手なので、友達がいないのも仕方ないかなと諦めています。

• 私も同じです。

こんにちは。私も同じように、子供の頃からの長年の親友という友達はいません。子供の頃は父の転職や転勤で私も転校を繰り返しましたし、結婚してからも夫の転勤で、親友と呼べるほどの友達を持った事がありません。
    何でも話せる親友、って本当に必要なのかしら?と最近では思うようになりました。
    仲良くランチしたり買い物に行ったりする友達は何人かいるので、私にはそれで充分な気がします。本当の親友、心の全てを託せる親友がいる人の方が少ないのではないでしょうか?そこまでの間柄にならなくても、今の友達を大切にしていきたいと思っていますし、それで日々を豊かに暮らせれば幸せじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?

• 私も同じく、です

いませんね、私にもそんな親友は。

もう50代半ばです。学生時代の友達とはいつの間にか会わなくなったし、転職して会社の友達とも会わなくなったし。

その時どきの職場や環境で、気の合う人がいればお付き合いする、くらいの調子です。

長年の親友って、理想ではあるかもしれませんが、現実にはそうそうあることではないのかも。特に不自由はしていませんよ。

• 自分から動く事

そんなに多くはないですが、ずっと関係が続いている友達がいます。
    それは多分私から連絡を取っているからだと思います。
    連絡を待っているだけでは、関係は続きません。
    少しでも会いたい気持ちがあれば、誘う事。
    もし、お相手が誘われて嬉しかったら会ってくれるはずです。
    楽しい話題と笑顔を用意しましょう。

楽しく笑っておしゃべりしたら、また会いたいと思ってもらえるはずです。

頑張ってみてください!

• 女性の場合で長年の友人の存在は珍しいと思います。

男性に比べ女性は成長に合わせての環境の変化が大きいので長年続く友人の存在は珍しいそうですよ。
     中学時代・高校時代・大学時代・就職してからと友人は常に変わると思います。
     テレビで昔の友人の消息を尋ねる番組がありますが男も女もその時代の大親友と今も付き合っている人皆無ですよね。特別トピ主さんだけに中学時代からの長年の友人がいないのではなく、まぁ大抵の人はいないと思いますよ。
     かくいう私もいません。だって中学卒業以来住む場所も十指に余る場所を転々としてきたし、会社も転職アリ転勤アリで最初の勤務地からは遠く離れた場所に現在住んでいます。
     生まれ故郷で就職しない限り長年の友達出来ないと思いますよ。生まれ故郷に住んでいても環境の変化で疎遠になる友達結構居るようです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大切に思ってます

60代です

地方から結婚して関西在住です

中学生の時に友達になり 今も
    仲良くしてる人が二人います

一人は中学から大学まで一緒
    クラスは違って それぞれに友達がいても いつでも 寄ってました
    今も、故郷に帰ると 食事しながらのお喋りが止まりません

一人は中学途中で親の転勤で関東に転校していきました
    今ならメールでしょうが そのころは
    手紙やり取り。それぞれの結婚や就職で
    アチコチに移動有ったのに なぜかしら
    20年前から ご主人転勤で 私の住む街に引っ越してきました。ちょうど 子供達が 受験、就職、結婚の時期
    どちらの子供達の事も 一緒に心配し、喜びました。

共通してるのは 価値観が近い。共通の趣味がいくつかある(映画、本、手芸、旅行など)
    あまりくっつきすぎない

この 兼ね合いがちゃうど良い人と
    振り返れば50年です

近所の友達、仕事してた時の友達
    は 関西に来てからの友達ですが

やっぱり 価値観近い、くっつきすぎない人と、ずっと続いてます

中には 仲良かったのに勧誘してきたり、又、時々の電話でネガティブな事しか言わずマイナスイオン撒き散らす人とは フェイドアウトしました

基本 一人で海外旅行とか、映画とか
    さっと行ってしまうので
    くっつきすぎない が友達にも知れわたってて 楽です

• 私はいます!

44年来の友人が 2人います。
    18才で知り合い 当時は4人組で 旅行へも
    4人時間が合えば お茶したり夕飯したり
    恋ばなでワイワイとおしゃべりしでした。

その後一人は結婚して 地元を離れたけど
    彼女が里帰りしてるときは 彼女実家へお邪魔して 出会った頃からお互いの家に親からも
    大事にしたりされたりで 彼女の両親も喜んで迎えてくれてました。
    それは お互いの子どもも交えて お互いの旦那も知ってます。

またもう一人の彼女も結婚すら前からお互いの旦那さんを知ってて 彼女は私の主人をお付き合いしてる頃から知ってて 結婚に迷ってる
    私に助言もしてくれて 結婚してからも新婚家庭に来てました。 お互いの地元をで結婚して
    子どもが生まれてからも 子連れで遊びに行ったり 今はお互いの家も近くなり 話す事は子どもの事から 今ではお互いの孫の事や健康の事

もう一人の彼女は ある時期まで 地元を離れた彼女以外で3人でお付き合いしてましたが
    引っ越しもあり 少しずつ疎遠になりましたが
    年賀状のやり取りや 時には連絡しています。

でも地元を離れた彼女と家が近くなった彼女とのお付き合いは 44年!
    気心知れた ほっとする存在です!

昔 姉からそんな私に「良いね そんな仲の友達が居て!」と羨ましがられ
    主人も「珍しい!お互い結婚して子育ての中でも ずーっと友だちで居るのは」と
    私の主人は友人が来ると「〇ちゃん!・・・」と自分の友達のように話してます。

私対地元を離れた彼女 私対地元の彼女の付き合い見たいになってますが 私が彼女たちの近状報告をと互いにしてる感じですが。

子どももたちのママ友も居ましたが 一人だけは 時折連絡がある感じです!

• 還暦過ぎたおばさんです。

小学校で二回の転校があったので。
    いわゆる幼馴染はおりません。

卒業した小学校から学区の中学に
    進みました。同じクラスになった
    事はなかったのですが、お一人と。
    現在では年賀状のやり取りのみ。
    (遠方に嫁がれたので。)

高校時代の友人数人。(私含め
    3人ほど高校の上の専門学校に進学)
    音信不通になってしまった人も
    いますが、結婚・出産の時期が
    バラバラなので、長らく会う機会が
    ありませんでした。私自身は、二回の
    転校があったり。元々の性格でなかなか
    友達作るのが大変で。高校進学後は友人
    関係大事にしてきたつもりです。

一時、会う段取りをとったことも
    ありますが。この年になりますと。
    逆に、親の介護等で時間のとれないで
    あろう人も出始めて。また、一段落で
    仕事を再開した人もいらっしゃるし。

で・・・。年賀状はもとより。なるべく
    暑中見舞いと。全員にではないのですが。
    誕生日がわかる人には。バースデーカードを
    送るようにしています。

年賀状等のつながりがあれば。何かの時に
    お誘いしやすいですしね。(たとえて言うと。
    以前書道を習っていて。某書法展のチケット
    手に入ったので行きませんかって。)

私の場合はです。ご参考までに。

• ちょうど先日

35年来の友人達と旅行してきました。
    高1で出会って、卒業後は進学、留学、就職、結婚、出産、夫の転勤と皆バラバラで、あまり会うことも無く、互いの結婚式には出たもののメールやスマホも無かった頃は年賀状のやり取りのみでした。

みんな子育てが落ち着いてきて、この4.5年は年に数回ランチなど集まるようになり、今回の旅行になりました。

私は友達は少ないほうです。
    今回の旅行のメンバー以外にも、たまに連絡取って会う人はいますが、ほんの数人です。
    夫の転勤であちこちで暮らしましたがママ友などは疎遠になりました。

この歳になるとたくさんの友達は
    要らないけど、現在の少ない友達は大切にしたいので、時々LINEで短いメッセージを送ります。

• 知り合いがいれば十分だわねぇ

私は自分に忠実に生きてきたから長年の友の関係は薄いの。

まわりを見ても付かず離れずの関係が長続きのコツのようですし、
    長年の友達ってお互いに気を使うから続けていけるみたいです。

また、友達を「親友だ!竹馬の友だ!」と言っている人程
    自分中心であることが多い気がしてしょうがない。

トピ主さんは長年の友がいないと感じるのは、
    相手の負担にならないようにお付き合いしてしまう優しい心の
    持ち主だと思います。

自分がしたいことを楽しめるようになるといいわね。

• います

親友は中学時代からの19年の付き合いになります。海外在住の既婚の私ですが、それでもお互いの誕生日のお祝いメールや年始年末の挨拶するし、お互い荷物を送りあったり、年1の帰省の際にはもうべったり一緒にいます(うちの親も呆れています。笑)。友人も結婚して子供2人いますが、子供たちも旦那さんも私の存在に納得してくれてますし(子供、旦那さんとも仲が良い)、家族連れで私も一緒に参加することも多いですし、2人で旅行に行ったりします。私の主人も私の親友をとても尊重してくれています。

価値観が同じ、笑いのツボが一緒、お互い尊重しあえる、あとなんというんでしょうか、感じ的には凸と凹のようにお互いぴったりはまる感じなんですよね。

あともう2人仲が良いのは短大時代の友人ですね。この友人は中学時代の親友ほどではないですが、定期的に連絡取り合って、帰省した時など会ったりしています。

私は1人でも行動すること多いし、好きですが、でも友人という存在は私にとってとても大切なものですね。

• そうですね

世の中がクールになるにつれ
    人との繋がりも薄くなっているんでしょうね。
    誰もが少なからず、感じていることだと思います。
    冠婚葬祭や町内会やお祭り、PTA等の
    人とのかかわることが面倒がられ
    簡素化して、その結果、友人関係も希薄になるのは
    当然かもしれません。
    その証拠に、恋愛や結婚する若者が減りつつあり
    少子化にもなっているわけでしょう。

私の場合は、小学校からの44年来の友人がいますが
    たまたまです。
    私は小学校の時に仮住まいしていた祖父母の家を建て直して住み、
    友人は結婚後数年で離婚し、
    実家の持つマンションに住んでいるので
    歩いて3分の距離にいることが大きいと思います。
    とは言っても、お互い仕事があるので
    数か月に一度、食事する程度です。

• 私も似たようなもの

私も似たようなものです。
    「よく会う」友達は皆無。
    小学校からの友達はいません。
    中学からの友達もいません。

細々とつながりがあるのが高校1年生の時からの数人ですが、年に一度やりとりがあるかどうか。
    大学も一つ目の友達はいるけど20年ぐらい会っていません。
    会社員の時の友達ももうないです。
    子どもつながりのお母さんたちも会えば話すけど、わざわざ会わないし友達ではない。

ただ、大学の友達と昔いた会社の友達とは年賀状のやり取りの中で同じ趣味だと発覚してLINEでやり取りをするようになりました。

今は遠くに住んでいるので「会える」友達はいませんー。

幼馴染のいる人が羨ましいし、今住んでいる場所に友達ができたら楽しいかなと思う時もありますが、人付き合いも怖いのでこればかりはしょうがないんだなと思って生きています。

• 現代は「弧」の時代なんだそうです

グローバルな時代なので、親子ですら、
    子供が海外勤務になったりすれば、滅多に会えませんから…
    友達なら尚更です。
    「去る者は日々に疎し」と言うでしょう?
    トピ主さんは、何度か転職しているそうですが、
    昔は一生一つの職場に勤める人も多かったですから、
    そういう意味でも、長年の友を作るのは難しいのだと思います。

私個人としては、そんなに長年の友って欲しいの?と思います。
    日々価値観も変わりますし、昔の友達と仲良くするのは、
    我慢が必要で面倒くさいと思ってしまいますが(笑)

• 付かず 離れず 適当な距離感を

アラカンのおばさんです。高校時代からの友が2人います。
    彼女達とは生活スタイルや家族構成も違いますから、話題も合わないこともあります。 

年に一度の旅行は私が毎回幹事。 
    どんなところに行こうか相談はしますが、予算内で決めれば文句は言いません。
    私も気を使いますが、相手も気遣いしてくれます。

そうした適当な距離感と感謝の気持ちがあれば、結構ながく
    付き合えるかもしれません。
    彼らには失望させられたこともありました。
    それについては、彼らなりに反省もし 関係は修復して現在に至ります。

長年という関係は あうんの呼吸がいつもあるとは限りません。
    長ければ相手に対して甘えも出てきます。

結局のところ、感謝の気持ちを忘れずに、適当な距離感で
    居た方がお互いに楽 ということが最近よく解りました。

あなたもこれから友達を作るなら、その関係性をよくよく考えてみてください。

続かないのは何か原因があるはずです。

• それが普通

40代の者です。私には中学時代からの友人が1人2人いますが、頻繁に交流があったのは高校時代まで。それから結婚し、子供が産まれるまでは交流はほぼ断絶していました。

お互いに子供が産まれてから交流が再開しましたが、子供が中学生にまで成長すると、これまた交流がほぼ無くなる。

いくら長い付き合いのある友がいるとはいえ、そう頻繁に一緒にいられるわけじゃありませんし、実家を出て生活をしていると、交流があったとしても、年1、2回がせいぜいなものです。

ですから、小学生時代のとか長い古い親友とか、あまり気にされなくても良いと思います。
    そんなに長い間ずーっと付き合える友なんて居ないほうが、一般的だと思う。

• 長い付き合いに意味はない

私の今続いている友人と言える人達は、小学生からの付き合いです。
    こう書くと「おお!」とトピ主さんから思われそうですが、小学生からの付き合いの友人がいるからと言って、凄いことは全然ないんです。

親友かな?と思っていた20代、30代。
    でも、お互いの環境が変われば疎遠になったり、相手を嫌になったり。
    ただ、今私は49歳ですが今も続いている友人と言う感じです。
    何が言いたいかと言うと、長い付き合いがあってもその都度、お互いの環境が変われば友人関係が変わる。
    もしも悩みを相談したければ、同じ悩みを持つ人を探して相談した方がいいと思います。
    ご飯も、お茶も自分の生活環境に近い人と行く方が話は盛り上がりますよ。

私も友人達とも会えば、それなりに盛り上がりますが、49年生きてきて出会ったばかりの人でも相談したり愚痴ったりと出来るものだなとわかりました。
    トピ主さんは「昔から続く友人」に幻想持っているような気がしたので。
    昔からじゃなくても今トピ主さんの近くで知り合った人でも、十分、大事な友人候補になりえますから。
    人間関係は時間じゃないですよ。

• 二度目です。

高校時代の友人と・・・と書きましたが。
    私含めて6人なのですが。
    当たり前かもしれませんが。
    私の中では親密度が違う・・・というか。
    やり取りですんなりできる人とそうでない人とに分かれています。
    同じグループだったからという理由だけで、こちらからの発信は全員にしています。

でも還暦過ぎまして。
    終活ではありませんが、身辺整理を考えるようになって。
    今後の方向性を考えるようになってきています。

トピ主さまも、その時々を大切に過ごされればよいのでは?
     一期一会と言いますしね。

• 一時期 疎遠になっても大丈夫ですよ

私には小学校時代の友人もいますが 彼女とは15年くらいのブランクがありました。そう、偶然実家近辺で出会って交流が再開したのでした。

中学時代の友人もいますが 私には子がいなく彼ら彼女らにはいるので
    子育て期間は疎遠だったかな。(年賀状くらい)

でも彼らのお子さんたちも自立して 交流が復活してきてます。

好きだった友人なら 一度お手紙を書いてみるとかしてみたらいかがでしょう?
    長いと思われる期間を経ても 案外気軽に交流が復活するものですよ。

私はどこのグループにも属していなくて 友人の年齢も性別も出会った時期も全く違いますが 何十年と続いて交流がある人もいます。

無理せず交流したらいいのですよ。
    友達って頻繁に連絡取り合うことが必須でもないし
    いつも遊んでいる相手だから友達っていうわけでもないし。

近況お知らせしてみたらいいと思うよ。

• 自分から動くかどうかじゃない?

主さん、1人でも十分楽しめるタイプじゃないですか?
    そして、自分からマメに連絡して会う約束作ったり、計画立てたりしてますか?

私も旅行は1人旅好き、お店も映画も1人で行けるタイプなので、友人は基本、その時にその場にいる人がメインです。

とはいえ、アラフォーですが、高校時代の友人数名と、大学時代の友人数名は、未だに会っています。彼らとは、その時代に共有した時間が長く、旅行などもよく一緒に行ったので、それだけ価値観も近いし下手な兄弟より同性な分、気心知れています。結婚出産しても関係なく付き合えます。

ただ、私が会いたいから、結構自分から連絡して、会う約束を取り付けている部分がありますよ。本来はマメではないので、それ以外の友人とはどんどん疎遠になってます。SNSもやらないし。

主さんも本当に会いたい人がいるなら、自分から連絡取り合ってきたんじゃないかと思います。続いていないという事は、それほど必要じゃなかったって事だと思います。

• いらないと思います

私はいません。もともと女同士のやりとりがあまり得意ではないのと、結婚してからだいたいの日々家族(親と夫)に病人がいた事もあって、所謂遊び友達とは疎遠です。ですがそれ程不自由せず、その時々のお付き合いで、いろいろ助けてもらいました。ママ友や、お医者様、介護士の方、一期一会です。年賀状だけは、続けてだしている方もいますが、10人ちょっとです。私アラ還です。少ないかも知れません。で、アラ還の私が思うに、この先もご縁があった方をその時々大切にしていこうということです。ご縁は創り出すもの、引きこもりの年寄りにはなるまい、と思います。