• ホーム
  • 話題
  • 世帯年収3000万ぐらいの方に質問です。

世帯年収3000万ぐらいの方に質問です。

レス17
(トピ主4

生活・身近な話題

ゆり

こんにちは。40代夫婦、中学生1人、小学生1人の4人家族です。

世帯年収上記のようなご家庭は、どのような生活をされているでしょうか?
周りに同じようなご家庭があるかどうかもわからず、リアルでは聞けないため、ここに投稿させていただきました。

我が家ですが、私はパートで主人はフルタイム勤務です。

持ち家、ローン残あり、車2台所有です。

子ども習い事→小学生は運動系2つ、音楽系1つ、勉強系1つ、中学生は部活があり、塾週2回のみです。
小学生は、子供同士で遊べるサークルみたいなものに入っています。
2人とも公立の中学、小学校です。

旅行→近場は毎月行っています。土日で1泊程度。年2回は国内遠方(北海道や沖縄)または、海外に行っています。
日帰りで遊園地やバーベキューにも月2〜3回行きます。

外食→週3回ぐらい。

私はエステ月2回、スポーツジム月2回いっています。

こういう生活だからか、貯蓄が年500万ぐらいしかできません。
同じ年収の方は、もっと貯蓄できていますよね?

そして貯蓄とは関係ありませんが、子供の生活も気になります。
下の子は友達と公園で遊びまくりですが、上はクラブがないときは、ゲーム三昧です。日曜日も無理やりどこかに連れ出さないと、ゲームばかり。
友達は多く、遊園地やお祭り、映画に一緒に行ったりもしていますが。

皆さんにお伺いしたいのは、
1日常生活(趣味や旅行や習い事など)どんな感じでしょうか
2貯蓄は、どのぐらいでしょうか
3子供の日常生活はどんな感じでしょうか。

です。
よろしくお願いします。
皆さんの生活はどんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり貯蓄出来ていません

勤務医夫、専業妻、私立中学生1名、小学生一名の四人家族です。夫の年収は2850万〜2950万位です。

我が家は家を手軽に済ませました。年収くらいの新築建売をキャッシュで購入しました。本当はローンをがっつり組む位の家に住みたかったのですが、子供が小学校入学のタイミングで転勤がありとりあえず、と買ったこの家に8年くらい住んでいます。もう今更建てても仕方ないので、子供が高校を卒業するか、主人が定年を迎えるまではこの家に住む事になりそうです。
    次はタワマンに住みたいので貯蓄が必要なんですが、、、贅沢に慣れてしまってなかなかです。ローンがないのでかなりゆとりがあり月80万位使ってますね。。いけませんね。。
    このトピを見てハッとさせられました。
    少し締めていきたいと思います。
    トピずれで申し訳ありませんが、助かりました。ありがとうございます。

• 質素な生活のつもりでした

年収3000万というと、手取りで1800万くらいでしょうか。

トピ主さんと同じくらいの家族構成のころは
    質素に暮らして(いたつもり)でした。

まず、1日常生活
    我が家は子供中心に回ってました。
    外食の行き帰りの時間や待ち時間が無駄だから外食は基本的にしませんでした。外食は旅行中か年末の家族忘年会のみ。
    外食は高くつくし、何より家でなら子供たちは食事が出来るギリギリまで勉強出来るし、食事が終わればすぐに勉強に戻れてました。

旅行は年末年始かお盆のみ。その時期しか夫が休みを取れなかったので。国外旅行は年1行くか行かないかでした。国内は土日一泊のキャンプが多かったですね。
    国外旅行は旅行会社に頼むと高額になるので、妻が個人手配することで節約してました。

習い事は子供が希望することはさせました。ただし日程など忙しくなりすぎないように親がアドバイスしましたが。
    子供が二人だったので母親は送り迎えを夕方アクロバティックな時間割で飛び回ってました。もちろん昼間に夕食の準備を済ませてです。

2貯蓄
    手取りの半分から3分の2は貯蓄できていたと思います

3子供の日常生活
    朝父親が学校へ送って行く
    放課後母親が迎えて習い事か塾へ
    帰宅後夕食、勉強

ちなみに子供たちも学校のママ友達も我が家は貧乏だと思われてました。
    学校のママ友達はもっと収入が高かったのだと思いますが。

• え?

年間500万円の貯蓄ならば素晴らしいと思いますよ。毎年貯めれば20年後には億の貯蓄です。
    子供達にも迷惑をかけず老後は贅沢出来るじゃないですか。

確かに子供の進学にはお金がかかりますが数百万円か数千万円ですよ。痛くも痒くも無いと思います。
    旅行も行きましょう。子供と親が楽しく過ごせる時期は今だけですよ。

• トピ主です。

>タイムリーさん
    ご主人の年収がすごいですね!うちも夫婦ともに勤務医ですが、二人合わせて3000万です。
    住宅も住み替えのことも考えられていて、先のことをちゃんと見据えておられますね。

我が家は自宅も田舎なのに、注文住宅でこだわったためか、7500万かかりました。子どもが巣立った後、こんな大きな家は必要ないです。失敗しました。

>さきさん
    ちゃんと倹約されていたんですね。手取りの半分以上貯蓄とは!すごいですね!
    うちも旅行は会社に頼まずに私が調べつくして手配しています。いろんなツアーも勝手に企画して、友達も誘って行ったりしているので、それなりに充実していますが、、無駄遣いが本当に多かったなと今頃反省です。

うちは外食の時に勉強道具を持って行って、待ち時間にさせていました。自宅だと逆にだれて、なかなかやりません。私が心配性すぎて、子供が遊びに行くのに付き添っており(下の子は小2です)、夕食を作る時間がほとんどないです。
    雨の日は時間があり、子供に手伝わせて、ご飯を作っています。

>ニラ子さん
    ちゃんと貯蓄しているといっていただき、ありがとうございます!
    でもすみません。年間500万貯蓄できそうなのは今年からなんです。去年までは小学生なので、旅行行き放題で、たぶん年間300万ぐらいだったかも、、。サバを読んでしまいました。
    中学生になると、クラブがあるし、あまり家族で旅行に行かなくなるので、このぐらい貯蓄できるようになったというだけです。

• 私もよくわからない

主人が会社経営してて、主人2000万私1000万の年収です。一般的に言えば高収入の部類ですよね。でもどれくらいの生活してれば相応なのか、私もいまいちわかりません。

子どもは高校生と中学生。公立です。習い事は今は塾以外はやめましたが、クラシックバレエと水泳とピアノを習わせてました。バレエは多少お金はかかりましたが、あまり気にせずやらせてあげられたのは有難いことです。

でもうちは田舎に住んでいるので、お金使おうと思ってもあまり使う場がないです(笑)旅行は1〜2年に一回程度、外食は週1程度かな?今は子どもの勉強が忙しいので行けませんが、今まで沖縄や北海道にいきました。近場の温泉なんかは毎年行ってたかな。

家計は主人が家のローン、光熱費、保険、子どもの学費を払って、私が食費、消耗品、その他って感じです。私だけでもおそらく年間500万弱は預金できてるので、主さんはやはり私よりは消費が多そうですね。でも、家族仲良く楽しそうで、うらやましいです。

私も、もう少し自分の為にお金使っていいんじゃないかなあ〜っと、考えている所です。いくらお金あっても使わなければ意味無いですもんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家と教育費

開業医です。年収はそれなりだと思います。

子供が出来るまで賃貸マンション暮らしで、子供が生まれてマイホームをローンで買いました。億に少し足らないくらい。
    子供は中高大とオール私大の医学部へ進み、マイホームも月50万返済を繰り上げ返済してしまったので、ほとんど貯蓄を使い果たしたばかりであまりありません。これからまた頑張って貯めていきます。

旅行はクリニックの休みに合わせて国内海外に。家族経営の役員旅行で、経費で行っています。

子供の日常生活は全寮制の学校にも行った時期がありましたので、特に何もしませんでした。小学生の時に中受の為に塾へ行かせたくらい。

特別、何かしているということはありませんよ。

ただ、私立の父母を見て、すごく熱心だなーとは感じました。運動会にいらっしゃる車がほぼ外車の高級車が並び、壮観でした。

• これから、出費したいと思ってます。

夫が勤務医年収3000万円前後。月50万位使ってるかな?
     私は専業主婦ですが、独身時の預金を投資して毎年益があり、夫婦で結果的に、計年間1000万円以上預金してることになってます。
    住宅は都内23区内に1軒。関東圏にマンション1室と1軒屋。外車1台、他不動産があります。ローンは無しです。
    私は、趣味は国内外旅行ですが毎年1度、子供と一緒か一人で
    混雑を避けて行ってます。
    月美容代4万円前後使ってますが、趣味代も含め私の配当益で賄ってます。夫に全部頼頼りたくないので。

子供は、芸術系に進学予定です。語学塾のみ利用。映画鑑賞三昧です。
    出来れば、留学・院まで進学して欲しいです。 1度は女性医師とでも結婚して欲しいし、稼げなくても良いと思ってます。最近、子供名義で資産形成始めました。 甘やかしすぎかな〜

• 消費より投資

共働きでお互いに時間がないのと、グルメ、クルマやファッションなどの贅沢には全く興味がないので夫婦とも驚くほど消費にはお金は使いません。
    使うのは投資が主体。
    その一つは子供への教育投資でお金だけでなく時間もかけます。まとまった時間には子供たちに外国を含めて外に連れ出し見聞を広めました。塾から中高一貫校に進学し、今は皆医者になって投資は「回収」できたはずです。
    もう一つは趣味で株式投資などの資産運用。アベノミクスのおかげで損もなく、今は配当収入だけで暮らせます。
    同じお金を使うのでも消費と投資は違います。

• 貧乏性

夫の年収が3500万くらいで、私は現在専業主婦。ただ、光熱費水道代込みの家賃約80万は夫の会社負担の契約なので、実質的には3500万以上の生活をさせて貰っていると思います。

夫も無駄遣いをするタイプではないし、私は最近ミニマリストに目覚めたのと根っからの貧乏性で無駄使いができません。使うとしたら月に美容代が1万くらい。

未就学児の子供が二人おり保育園に入れないので、忙しく使う暇がありません。

外食は子供の就寝時間帯を気にしたり子供の振る舞いが周りのお客さんの迷惑にならないようにと気にして逆にストレスになるので行きません。車に興味がないし、水族館とか動物園とか電車で行けるようなスポットしか行きません、というか、子供連れて行けません。

心配症でベビーシッターさんに預けるのが怖いのでベビーシッターさんも頼んでいません。月に一度実母に半日ほど来てもらい子供の面倒を見てもらいますのでその間に夫と二人きりで出かけたりします(五千円ほど払ってます)

スーパーの見切り品、値引き品、大いに活用してます。家にある家具やおもちゃや子供服はネット売買サイトで美中古品や未使用中古品を買ってます。図書館で借りてます。

派手な生活をしてるわけではないので生活レベルは高くもないと思いますが低くもないのかな。うちのマンションに住む方(いわゆる高級賃貸物件サイトに載ってます)みんな地味ですし、ママチャリ とか駐輪場に止まってますから意外と堅実なご家庭が多い印象です。

老後子供に迷惑かけないようにと子供の教育に関してお金はケチりたくないので今から貯金だけはしてますね。食費や携帯代や通信費等含め我が家は月に15万から20万支出があるかな…という程度ですね。何故か最近物欲も無くなってきてしまい、まだ子供にお金がかかる歳では今はお金を使う精神的時間的余裕がないのだと思います。

• 参考になります

同じぐらいの収入です。

私は現在専業主婦で、小学生の子供が一人の3人家族です。

車3台所有。
    自宅は持ち家で、他に不動産を2軒所有しています。

子供の習い事はスポーツ系1つ、音楽系1つ、お勉強系1つです。送迎も大変ですが、子供自身の時間がなくなるのはかわいそうなので、これ以上増やす予定はありません。今、音楽系のほうは先生の都合でお休みしているので、もしかしたらこのまま辞めてしまうかもしれません。

我が家は夫が旅行好きで、年に最低でも2回は必ず海外旅行へ行きます。結構な期間、遠出をします(一回3−4週間)。それに加えて、一回3−4泊程度の国内旅行を年に4回ほど行きます。日帰り旅行などは、思い付いたら即出かけるので、どれほどか分かりません。

外食も思い付いたら出かける・・という感じで、わりと頻繁に行っている気がします。
    私自身はお金のかかるような趣味もないし、ブランド品やエステなどには一切興味がないので、個人的にはあまりお金は使っていないと思います。洋服や靴もバーゲン時期に見にいくのが大好きです。
    ただし、家電や車などを購入する時は、値段よりもブランド・質を重視で、概して高額商品の購入となります。

家計管理は全て夫に任せているので、貯金等については一切分かりません(汗)たぶん、そんなに貯金出来ていません。
    貯金が出来ていないことを数字で確認してしまうと、もう怖くて何も出来なくなるので、私は一切関知していません。これでは駄目だ・・とも思うのですが、今、自分が働いていないし、夫も頑固で私の助言など一切聞き入れないので、それなら見ない方が良いと目をつぶっています。

• 十分されておられると思います。

こんにちは。
    専業主婦です。
    うちはそんなに年収はありませんが、会社からのベネフィットが充実してしているため、年収3000万近い生活レベルだったかと思います。

下記会社からのベネフィット:
    -港区2LDKのマンションの家賃全額(よって持ち家無し賃貸)
    -子供2人の学費全額
    -健康保険全額(歯医者から入院費から全て)

手取りは毎月85万程(ボーナスは別に300万程)、年間500万も貯金できていませんよ!
    結婚5年目、うちは現金貯金2000万、株式等入れて総貯蓄額は5000万くらいです。

私も習い事を通っており、子供にも多少の習い事させています。
    自分の健康と美容、精神のリフレッシュのため習い事は必要と思っていますので、週に何度か通います。その代わりエステは全く行っていません、がヘアサロンは必ず毎月行きます。

旦那は質素なのでジムに行く程度で高い趣味があったり洋服にお金をかけたりは一切しません。

旅行は年にヨーロッパに1-2回行きます。
    国内旅行はあまりなく、年に4-5回関西の私の実家に週末帰る程度です。
    港区のど真ん中なので車を持つ必要性がないので車無しです。

トピ主さんのお子様に比べるとまだ小さいので参考になりませんが、うちはテレビやゲーム、携帯等のタブレットは一切見せていませんので、お休みの日は一緒に図書館に行ったり、近所でランチ(外食はこの時くらい)して公園で遊んだり、とごく普通の週末を過ごしております。

トピ主様は資格をお持ちなので今後もしっかり世帯年収に貢献できるので何の心配もないと思います。
    羨ましいくらいですよ〜。

• 十分と思います。

うちは共働きで詳細な世帯年収は把握できてないですが、手取りで月平均160万前後です。

子供がいないのであまり参考にならないかもしれませんが、都内賃貸&車2台が比重的には大きく、固定費+ローンで月45万〜、変動費もなんだかんだ平均20万くらいで月90万残ればいいほうです。

変動費の内訳は主に旅行や外食、趣味(服代含む)、スポーツジムあたりでしょうか。子供もいないし、親同士の交流等は無く、仕事関係や友人づきあいもあまりないので、交際費はほぼかからないです。

普通からすればかなり貯蓄できてますが、夫婦で月70万の家計ですから、かなり贅沢してるな〜という認識です。

お子さんが2人いて旅行や外食も普通以上に行って充実できてて、それで月40万のこるなら、いいかと思います。

• 新参者ですが

なるほど、参考になります。我が家は夫が40後半の総合商社勤務でこの数年2500〜2800万くらいでしたが、昨年トピの年収になった新参者です。
    私自身は子供が中学までは専業でしたが、この数年120万前後(趣味の延長)の収入あり。

子どもは大学生で欧米に留学していましたがコロナ禍で現在帰国中。中学から私立。中学までは塾、バレエ、ピアノ、テニス等のお稽古事をさせていました。

家は都内都心より電車で5分ほどの所に注文住宅を10年前に1億前半台で購入。ローンは年間4000万弱払っており、年間貯蓄は400〜450くらい。

海外旅行は欧米に赴任中は年3〜4回いっていましたが、子どもが中学入学後は国内外共にスケジュールが合わず0でした。夫と温泉(1人6万程の)旅行を年1ほど。
    外食は3星フレンチや懐石料理に年1〜2度ほど。
    それ以外は月に2〜3ど手頃な所にいくくらいかな。

40半ばを過ぎて、私自身のメンテナンス(歯、髪、皮膚)に月5〜6万かかるようになってきたのが悩み所です。

• 我が家よりずっと派手!

夫である私はフルタイム、妻はパートのようなものですが三大士業なのでそこそこ稼いでいます。
     我が家は車は1台、旅行は国内年1回、数年に1回くらい海外で、外食はせいぜい月1回、子供はいません。
     貯蓄は私が管理している分だけで億を超えています(もっともコツコツ貯めたわけではなく遺産相続と退職金が大半です。)
     住宅ローンは親戚から遺産が入った時に繰り上げ償還しました。
     私は毎週末会員になっているゴルフ場でプレイしています。
     スポーツクラブは犬を飼い始めてから時間が無く止めましたが、週1回でも少なすぎで「月2回」など何の効果もありませんよ。

• トピ主です。

あれ以降、コメントせず、すみません。

>りすちゃんさん
    私も田舎に住んでいます。
    年間貯蓄はサバを読んでいました(わざとではありませんが、、)この前チェックしたら、ひと月に平均100万もつかっていました。びっくりです。
    ほとんどが旅費ですが。
    今年3月からは旅行に行けず、ひと月の出費が平均50万ぐらいになっていました。

>あかりさん
    私大の医学部でみなさん医師になられたとは、すごいですね!。
    お一人当たり、教育費はだいたいどのぐらいかかったんでしょうか、、。
    差し支えなければ教えていただきたいです。

私はこどもは中受の予定はなく、上は今年4月から普通に公立中学に行っています。

>凛さん
    羨ましい!私も投資していますが(さっぱりわからないので、ちょっとしかしていません。)年間20万ぐらいの収入しかありません。
    子どもの貯蓄は、うちの親が、年間100万ずつしてくれているようですが、よくわかりませんが、税金対策みたいで、「必要になったら、それは私たちで使うから」といわれており、あてにはしていません。

投資の勉強は、本を読まれたりしたんでしょうか?さっぱりわからないので、安全な大手の株を毎年ちょっとずつしているだけです。

>悲願花さん
    配当だけで生活できるとは!すごいですね!。
    親は株や投資をいろいろやっていますが、私はさっぱりです。
    普通預金にたくさんはいっており、かなりもったいない状態です。

• トピ主です。

>温泉行きたいさん
    光熱費水道代込みの家賃約80万ってすごいですね!豪邸を想像してしまいます。
    うちは子どもが小さいときは、私が企画して、友達家族を車で遊びまくりでした。7人乗りなので、うちの車一台であちこち行きました。

コロナ前も、スキーやスケート、キャンプとバーベキューに行きまくりましたが、、この4か月はいけなくなっています。コロナのせいで、、。

>aさん
    海外旅行羨ましい!私も子供ができる前はいっていましたが、子供が小さいうちはなんとなく不安で、行っていませんでした。

こども連れで海外旅行はどうでしたか?困ったことはありませんでしたか?

今年は上が中1、下が小4なので(昨年のトピに小2と書いていますね、、間違いです)今年こそは行きたいです!と思っていたのにコロナのせいで、、結局夏休みも、住んでいる県で、家族だけで一泊キャンプに行くだけになりました。

>Mecanさん
    会社のベネフィットがすごいです!そして、貯蓄5000万がすごい!
    すみません。年間貯蓄、500万もなかったです。
    この前通帳でチェックしたところ、ひと月少なくとも100万は使っていました→去年の話。
    今年はコロナで旅行できず、年間500行けるかもですが。
    私は仕事がしんどく、早期退職したいと思っているぐらいなので、それならもっと貯蓄しないといけませんね。

>pinkさん
    月90万も残るなんてすごいです!
    羨ましい。
    子どもって思っていた以上にお金がかかりますね。時代のせいかもしれませんが、、。習い事いくつもやってる子が周りにも多いです。

そろばんやバレー、英会話など。

• トピ主です。

>新参者さん
    お子さんの海外留学、すごいですね。うちの子たちは絶対しそうにありません。やはり私立中学に行かれる方たちは、留学する子が多いんでしょうか。
    コロナで本当に残念ですね。

>オッサンさん
    貯蓄が億越えとは!すごいですね!
    私も早期退職したいので、そのぐらい貯めておかないといけないのですが、、先月通帳チェックして、月に100万以上使っていることがわかり、びっくりしました。
    一番は旅費、次に外食費だと思います
    スポーツジム、本当に月2回では意味なかったです。全く痩せません。

久々の投稿ですが、6月にもレスいただいてて、ありがとうございます!
    今年はコロナの影響で、昨年までより貯蓄できそうです。
    この連休も旅行は行かず、地元のプール開きに行ってきました。
    今回からはコロナの影響で人数制限があったのですが、ガラガラで、余裕では入れました。
    翌日は子どもが見たがっていた映画に行きました。
    これも、座席を1つずつ開けて座るようになっていました。

今年こそは投資を勉強しようと思っています。
    コロナの影響で、今はやったほうがいいのか、どうなのかもよくわかりませんが、前からやっている個人年金の投資?はダダ下がりしています。
    受け取るのが10年後以降なので、その時は持ち直していると思いますが。

皆さんは、現在の生活はどんな状況でしょうか?
    コロナの影響はかなりあるでしょうか?