恋愛・結婚・離婚

婚活を諦めて・・

レス34

すずらん

男女

42歳、婚活をしましたが1度も結婚できず、昨年、婚活を諦めました。

当然ですが、子供を諦めざるをえない年齢になった女性には、こちらが望む年齢、収入のある男性の申込は無く・・

婚活に関わるすべてを少し休むつもりだったのが・・休んでみたら、結婚がどうでもよくなって諦めることにしました。

どうして結婚したいのかさえ、考えるのが嫌になり。
結婚しなくても、安定した収入、そこそこの貯蓄、生活への満足度もそれなりにあると気づいて、結婚によって背負うリスクが大きいようにも思えてしまいました。

40歳を過ぎて結婚して、失敗しても・・我慢を続ける気力、やり直す時間も無いのだなぁと。

でも、婚活を止めて、土日も平日の仕事帰りも何もすることが無くなってしまい・・暇すぎる時間を持て余しています。

無気力のまま、親を見送ったら何の役目も無い人生になるんだなぁと思うと虚しくなってしまいます。

健康で仕事ができているだけありがたいと思わなくてはいけないのはわかっていますが、この先、何も無い人生をどう過ごしたらよいのか・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年齢的に焦る必要が無くなったなら、マイペースで婚活続けたら?

お幾つから婚活を始めて、何年婚活して、どんな相手を望んでたのでしょうか?

子供を望むのが難しい年齢になったからこそ、焦る必要は無くなった訳で、マイペースでゆっくり婚活続けたら?

年収にしたって、子供が居ない結婚生活なら高収入じゃないと!って必要は無いし、気が合うとか安らげるって基準でお相手探せば?

恐らく若い頃は、経済力とか条件みたいなものを重視してお相手を探してたと思いますが、40代になったなら、40代なりのお相手さがしや見るべき基準があると思います。

よく、ここまで待ったんだから、誰もが羨む相手じゃなきゃ嫌だから妥協出来ない!なんて女性が居ますが、別に結婚て周りに自慢する為にする訳じゃないし。

トピ主がそういう女性じゃなかったら申し訳ないですが。

• それは

恋愛や婚活の話ではなく単に週末の時間の使い方の話。

トピ主さんの人生なんだから好きなように時間を使えばいいだけ。

• トピ主です1

ミルクさん
    レスをいただいてありがとうございました。

>お幾つから婚活を始めて、何年婚活して、どんな相手を望んでたのでしょうか?

→38歳から41歳まで(41歳の時は数ヶ月でしたので、合計の活動期間は約2年半でした。)

希望した男性は、1から順に優先度が高いです。
    1.心身共に健康
    2.年齢は私よりプラス12歳まで
    3.正社員でずっと仕事を続けている
    (転職回数は2回まで、結婚後の転職予定が無い)
    4.子供を強く望んでいない(欲しくないと決めている方でもヨシ)
    ※子供が居ない人生を強めに考えてくれている
    5.私と同等の年収がある(当時の私の年収500万)

会って話しが合うかどうかや、タバコを吸わない、生理的に無理ではない等も入ってきますが・・

>子供を望むのが難しい年齢になったからこそ、焦る必要は無くなった訳で、マイペースでゆっくり婚活続けたら?

→申込が来るのは50代から60代後半男性で、ほぼ全員から子供が欲しいと言われました。私の年齢では難しい、30代前半の女性に申込みしてくださいと言っても、40代で出産している女性は沢山居る、大丈夫。と、現実を全く分かっていない方ばかりでした。

>恐らく若い頃は、経済力とか条件みたいなものを重視してお相手を探してたと思いますが、40代になったなら、40代なりのお相手さがしや見るべき基準があると思います。

→収入が低すぎる方との結婚はどうしても考えられなくて、(私が都内で仕事をしていますので、都内を中心に希望を出していましたが)50歳で500万稼げない男性は依存されそうで怖かったです。

>ここまで待ったんだから、誰もが羨む相手じゃなきゃ嫌だから妥協出来ない!なんて女性が居ますが、別に結婚て周りに自慢する為にする訳じゃないし。

→ここまで待った=完全に出遅れたから、こういう男性しか居ない。現実を知って婚活を諦めました。

• トピ主です2

くまさん

レスいただいてありがとうございました。

そうなのです・・恋愛、婚活ではなく、単に週末の時間を持て余しているだけの話しなのですが。

美術館、映画鑑賞、図書館で勉強、ジョギング・・猫カフェ、1人飲み、色々とやってみました。

ヒトミシリのため新しい友人を作る気持ちになかなかなれない、友人とは1ヶ月に1回ほどしか会えない、どうしたらいいのか・・

いっそのこと、逆転の発想で、暇すぎてつまらないから結婚してみる。
    なんてどうかな・・と、しょうもないことを考えることも・・

• 攻めに転じれば、勝機はあります!!

私なんて、42歳で婚活始めて43歳で結婚でしたよ。
    (都内在住です。夫は同い年)

>ヒトミシリのため新しい友人を作る気持ちになかなかなれない、
    分かります、私も友達少ないですから。
    なので、結婚して本当によかったです。
    夫とは毎日くだらない事を喋っては、笑って過ごせてます。
    もし夫がいないかったら、誰とも話さず寂しい老後を過ごしたのかも
    なんて、考えただけでもゾッとします。
    お友達が少ない人こそ、結婚すべきだと思います。

私の婚活方法は、一番会員数の多い結婚相談所に入会して
    兎に角攻める!数を撃つ!!を、やりました。

相手の条件は、年齢は自分プラスマイナス6歳
    でも、私に申込みしてくれた男性は、50歳以上ばかりだったので
    全員お断りしました。
    「40過ぎの女性は、同年代の男性には相手にされない」なんて意見もありますが
    必ずしもそうとは言い切れないです。
    実際、私が男性会員に「お話ししませんか?」と申込みしまくった結果、大半からは断られても
    ある程度の割合で、OKを貰えましたし
    掲示板が数回続いた方たちに「お会いしませんか?」と連絡したら
    ほぼ全員が会ってくれましたよ。
    婚活男性は、恋愛経験も少なく受け身の人が多いので
    アラフォー以上の女性は、婚活では攻めに行った方がうまくいくみたいです。

子供に関しては、男女とも40代くらいまでなら産めます。
    卵子の老化については、海外で若いドナーに卵子提供してもらえば
    なんとかなります。
    実際、私の友人が46歳で卵子提供を受けて、子供を産みました。
    (旦那さんは43歳)

我が家は、45歳で不妊治療を断念して
    特別養子縁組で、子供を持つことが出来ました。
    今は退屈とは無縁の毎日を過ごしています。

トピ主さんも、今後の人生を見据えて、積極的に行きましょう!!

• すごいわかります!

私も婚活、諦められるなら諦めたい同年代です。
    20代後半からずっと休みながらも婚活やってて、私の場合は身近で上手くいった例があり、辞めたくても辞められません…つまらない見栄だとは思いますが。

私は個人的に子供をもつことに抵抗があって、40才を過ぎれば妊娠も出産も結婚もあれこれ言われなくなるのではないかと期待していましたが、言ってくる人は一定数いるもんですね。
    放っておいて欲しい。

でも主さまは年収が高いのでお仕事に打ち込んでこられたのですね。
    私は当てのない結婚を見込んで低収入、資格なし、転職歴多しの三重苦です。
    自分で自分を客観的に見れなかったんだと思います。

結婚して、失敗しても我慢を続けたりやり直す時間もなくなる一方って本当に同感です。
    私もキッパリ諦めたいです…涙
    楽しいことが何もない人生です。
    若い頃は人を好きになるのなんて簡単だと思ってましたが、40才を過ぎると相手もいないし好きという気持ちが沸きません。

猫カフェいいですね。
    癒されたいです。

• 難しい国家資格試験に挑戦しては?

税理士試験などどうでしょう?

働きながらだと10年くらいかかります。(超優秀な人は除く)

平日の夜か週末講座に通い、毎日勉強の日々です。

余計なことを考える暇なんてないです。

理論暗記で脳みそがいっぱいになり、ほんとに余計な事考えなくなります。

何年も落ち続けると、変な精神状態に追い込まれますが。

がんばれば成果(合格)がでるので、やりがいはあります。

1回挑戦して、少し科目合格してしまうと、なかなかあきらめがつかず、

ずるずると挑戦しつづけてどつぼにはまります(私)

週末暇だなぁ、とかはないです。勉強しないと(泣)です。

• トピ主です3

双子ちゃんLOVEさん

1年の婚活で同じ年の御主人との結婚!奇跡としか思えません。

友達が大勢居たら、誰かと会って時間を過ごせますが・・ヒトミシリには時間を持て余してしまっています。

>相手の条件は、年齢は自分プラスマイナス6歳
    でも、私に申込みしてくれた男性は、50歳以上ばかりだったので
    全員お断りしました。

→どうしたらそんなに強靭な精神で婚カツできるのか・・爪の垢をもらいに伺いたいです。私の場合、60代の方からの申込で呆然としてしまって・・気力を失っちゃいました。

>掲示板が数回続いた方たちに「お会いしませんか?」と連絡したら
    ほぼ全員が会ってくれましたよ。

→お会いしたいと思えるような男性が居なかったと思っていたのですが・・こんなふうに思うのは、婚カツ男性への偏見が強くて、思い込みもあったせいかもしれませんね。プラスの要素より、マイナスな部分ばかり見ていたのかなぁ。

>婚活男性は、恋愛経験も少なく受け身の人が多いのでアラフォー以上の女性は、婚活では攻めに行った方がうまくいくみたいです。

→受け身の男性ばかりでした・・本気で結婚したいと思っているという意欲は感じられなくて。どうしてこんなに必死にならないと、メールのやり取りすら続かないのかと思っていました。

妊娠、出産は諦めているのと、これから子育ても体力的に難しいので・・楽しく老後を過ごせる男性と結婚したかったのになぁというのが本音です。

子供が居ない夫婦だから、お互いにしっかり向き合えたり共通の楽しみを持てるような関係が理想でした。

双子ちゃんLOVEさんのように、自分の明るい将来を描きながら婚活できていたら、もっと良い方向に進んでいたのかもしれないと素直に感じました。

幸せなご家族の例も教えていただいてありがとうございます。

• 何か習いごとでもしたらどうですか?

本当に暇なんですね。それが見て取れる感じです。私なら習いごとなり、趣味のサークルなりに入って楽しみます。ジョギングされるなら、ジョギングサークルにでも地域にはないですか?
    婚活、結婚、婚活、結婚とそれ目的のグループは、良い男性は少ないというイメージがあります。それよりも趣味などのグループはもっと色んな人が集まっていて、色んな意味で出会いがありそうで楽しそうですけどね。

• 結婚にこだわらない

「何の役目も無い人生になるんだなぁ」なんて思わないで下さいよ。トピ主さんだって、いろいろ頑張って今までやってこられたんですよね、だから健康で安定した生活を送られている。しかも、ご両親もちゃんと見送られようと考えていらっしゃる。立派ですよ。

結婚という枠組みで考えるから、難しくなってきちゃうんじゃないでしょうかね。お子さんの事も考えていらっしゃらないのであれば、この先の人生を一緒に過ごしてくれる、良いパートナーを探されてみては?

結婚だと二の足を踏む人がいても、良い友達或いはパートナーとしてなら一緒に過ごしてくれる人がいるかもしれません。共通の趣味が合ったりこだわりがあったり…何か共有できる人がいるかもしれませんよ。

まだまだ40代前半、諦めるのは早すぎますよ。

• 損するところゼロを目指すから

結婚を含む交際において損するとこをゼロにしたい、すなわちそれはあらゆる項目で得をしたいという主張になります。年齢で12歳上まで許容が唯一の譲歩でしょうが、そこには彼の収入・財産によるふるいは厳しくなっているのでしょう。
    男性のそこを買う代わりに何かをあきらめることが出来ないから不満が募る。
    結婚は義務ではないので、トピ主が嫌だと思えばしなくてよろしい。しかしこの何をか得るために譲るところがない人のことを傲慢な人というのです。そして40過ぎの今の今まで相手を見つけることが出来なかったのもトピ主自身の所為です。

• トピ主です4

ミナミさん

同年代ならではのレス、身にしみました・・。
    20代後半から頑張っていらっしゃるのですね。数年程度で諦めた私は・・情けないです。

周りで結婚された例を見たり、ブログやサイト内でも成婚の話を読んでしまうと・・私もまだ頑張ればどうにかなる!って・・ついつい、思ってしまいますね。

実は私も、子供を持つことに抵抗がありました。産めない年齢になって、1人くらい産んでおけば良かったと後悔していますが・・男性は妊娠や出産の知識があまり無いので、40代の女性にも不可能ではないし自分が協力するというナゾの言葉を投げかけてくるので困りました。

私の年収は・・それほど高いとは思っていないのですが、勤続20年で都内で仕事をしているため平均くらいなのかなぁと感じています。
    仕事は淡々とこなしていて、愛社精神は無いですし・・もっと若いうちに寿退社が夢でしたが結婚できないまま生活のためにやむを得ず働いています。

若いうちの結婚、離婚なら若気の至りと思ってもらえますが・・この年齢で電撃コンからスピード離婚、だと・・見る目の無い人になってしまうので怖くて踏み出せない気持ちもあります。

若い時のように、無意識に恋をしていた時代が私にもあったのねぇと・・すっかり、トキメキも無いですしキュンとするような男性を見かけても左手の薬指に光るモノがありますので・・。

猫カフェいいですよ。無邪気なニャンコのお昼寝姿に癒やされています。

諦めてしまった私が言うのは説得力がありませんが、良い御縁が早く見つかるといいですね。

• トピ主です5

まんまるさん

レス、いただいてありがとうございます。
    働きながら、税理士を目指して頑張っていらっしゃるのですね。

私が税理士試験だなんて・・ゼッタイに無理です。
    次々と忘れ、忘れたことまで忘れ・・綾小路きみまろさんの漫談のような毎日ですから。

暇だから余計なこと、ネガティブ思考にはまっていくのはよくわかっているのですが・・

チカさん

はい、私はとても暇です。
    習い事もサークルも・・ヒトミシリのため、ストレスが増えそうで躊躇しています。
    ジョギングは私のペースが遅いと周りの方に迷惑をかけてしまいそうで・・

この返信を打ちながら、やっぱり私には結婚は向いていないのだなぁとわかりました。

人と関わることそのものが、面倒くさいという域にまで来ているようです。

• 無理に結婚の必要はない

そうだなぁ
    私なら丁寧な暮らしをするかな

コーヒーを沸かすのも、食事を作るのも
    インスタントとかじゃなく
    ちょっとおしゃれに
    ちょっと気分が上がるような
    生花を飾ったり

一つ一つ丁寧なスロー生活を送ります

それかペットを飼ったり、
    趣味でサーキットジムや運動するとか、

結構やれること色々ありますよ

あ、賃貸住まいならマンションか家を買った方がいいかも。
    高齢、独身、身寄りなしだと
    老後賃貸は断わられてホームレスになっちゃう
    あとは頼める友人や甥姪に大金を投資して見てもらえるように働きかけた方がいいですよ
    施設にも入れない孤独死とかありますし

書類一つ他人の名前が必要ですから
    動けるうちは困らないでしょうけど、そのあとの為のね
    1000万〜2000万くらいかな?
    投資額

• トピ主です6

フムフムさん

「何の役目も無い人生になるんだなぁ」、これが本音です。
    子供を産まなかったことを、いまさらながら後悔しています・・。子供が居ないイコール、孫は見られないということなので・・。

子育てをした経験が無いのに、孫を見たかったなぁなんて思ってしまいます。そして・・私の両親(特に母には)申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私には10歳下に弟が1人居るのですが、来年、弟の所に子供が産まれます。甥か姪の誕生が待ち遠しくて、ベビー服やおもちゃをネットで調べて買ってあげたい願望が強くなっているのですが・・
    私の母は、孫は嬉しいけれどお嫁さんの産む孫は遠慮しながら可愛がらないとだからねぇと・・遠い目をしていました。

私に残された役目は、弟夫婦に両親の介護や見送りの負担をかけないことと、私自身の最期も極力、迷惑をかけないように段取りをつけておくくらいしか無いと思っています。

あとは、定期的に献血をしたり、寄付をしたり、物資を送ったり・・

もっと年齢を重ねていって、結婚は考えずに食事や映画を観るくらいの異性の友達が居たら楽しく過ごせるのかもしれませんね。

• トピ主です7

リラクゼーションさん

結婚を損、得、で考えてはいないです。12歳年上の男性までとしたのは、年下や同年代の男性は子供を望んでいるので私への需要は無いからです。

12歳年上の男性が私より収入が低いとしたら・・
    3番目に考えていた条件、正社員でずっと仕事を続けている(転職回数は2回まで)。をクリアできていなかった可能性が高いため、私と結婚したことでたびたび転職を繰り返すようになっては困ると考えて、対象から外しました。

私だけが得をする結婚でしたら、お相手に求める条件はこんな風になるのではないでしょうか。

1年収は最低1000万以上
    2ローン無しの持ち家を所有
    3両親が他界している
    4兄弟、姉妹も居ない
    5離婚や死別経験者でも、男性の築いた財産を分けたくないから子供が居ないこと
    6私は即、今の会社を退職して専業主婦になれる
    7結婚後の生活費は男性が負担してくれる

すべてクリアできている男性となら、結婚してあげてもいい。となるのではないでしょうか。

• トピ主です8

いいですね さん
    レスをいただいてありがとうございます。

丁寧な暮らし・・コーヒーも食事も一時期、道具や食器に凝ってみたことがありました。

フラワーアレンジを会社の同好会で習っていた時期があって、それ以来、毎月1回から2回はお花を部屋に飾る習慣があります。
    陶芸を習って、自分が作った器でお花を飾ってみたいなぁと思うのですが・・ヒトミシリが邪魔をして踏み出せません。

保護猫ちゃんを引き取るのも真剣に考えたのですが・・溺愛しすぎて留守番をさせられず、出社できなくなりそうで諦めてしまいました。

運動は続けないと、とは思っていますのでジョギングしてもう少し体を引き締めたら・・若い頃は水泳をしていたので、水泳にチャレンジしてみようかな。

家の購入は・・考えていないです。両親を見送った後は、田舎でスローライフもいいかなぁと思っていますので・・都会で家を持つ予定はありません。

私が老人になる頃には、空き家が余る時代になると思うのでいつでも中古物件が買えるようになっているかもしれないので・・。

甥や姪は可愛がりたいけれど・・最期をどうにかしてもらおうとアテにしないと思います。孤独死も仕方ないです・・。自分で選んだ道なので・・・

• 男友達を作りましょう

何がなんでも結婚って思わなくなったなら、気軽に沢山男友達を作れば良いのでは?
    アウトドアの友達とか、共通の音楽の友達とか、趣味別の男友達って良いですよ。
    気軽に沢山男友達を作ったら、もしかしたらその中に良い出会いがあるかもしれないし。
    普通の主婦は気軽に男友達と遊びになんか行けませんから、貴女は色々な男性と遊べて刺激的な生活が出来ると思います。
    もう肩の力は抜けているのですから、気軽に楽しく交際範囲を広げましょう。
    人生楽しんだもの勝ちですよ。

• 分かります!

私は、もうすぐ40代のアラフォーです。

アラサーの頃から早く結婚しなさい!
    子供は早い方が良い!と、ずっと
    言われてきました。
    でも、いつかできると、軽くみてました。
    今、思うとどこからその自信がくるんだろうと思います。

私が焦りだしたのは、親戚の集まりでした。
    従姉妹たちは皆、結婚出産していて。
    孫中心になっていたのを見て、、。私、何してるんだろうとふと、思いました。

それから少ない独身仲間と婚活を始めましたが、友達とは時間が合わず、1人で婚活を始めました。
    最初の方は、頑張っていましたが、段段と、選ばれない事に疲れてきて、、。
    自分が高望みしすぎと思い
    今で選らばなかったタイプの人とも会ったりもしましたが、
    婚活に来られる方は、あまり女性と話された事が無い方が多いので、会話もあまりできなかったり、会話はできるが、デリカシーが無かったりで、私は何を頑張ってるんだろうと、婚活の大変さが段段と、見に染みてきました。

そんな時、元彼が結婚した事を知りました。
    元彼は、(酷い言い方ですが)見た目も、中身もあまり良い方では、ありませんでした。ずっと独身なんだろうと思っていましたが、結婚した事を知り、ショックというより、衝撃でした。
    知ったのは、元彼の実家の隣に新築が建ち、(元彼は1人っ子です)春先に、◯のぼりが建っていたのを見て、結婚したんだと、分かりました。私は、どちらかと言うと、子供が生まれた事にショックを受けてました。
    今、何も無い私からすると、結婚、新築、子供って、物凄く幸せに見えるんです。特に、子供ができてる事に嫉妬してます。近所なので、いつかバッタリ会わないか、ハラハラの毎日です。
    元彼は私より年下なので、男の人はいつでも、結婚できるから良いよねという、ヒガミまで出てくるようになりました。
    自分の人生だから人と比べても意味ありませんが、比べてしまいます。

• トピ主です9

わんまるさん

男性の友達作り・・私もそう思い、飲み友達、映画友達、美術館巡り友達などの目的で、同世代の友達を探したことがありました。

でも・・男性は友情を求めていないようなのです。
    私が男性を理解していないせいなのか・・恋愛感情、体の関係、一切ナシで純粋な友達を探していると最初から宣言しても、何度か会うとそういう雰囲気に持って行こうとしたり、空気が漂ってくるのでダメでした。

グループや大人数の輪に入るのは・・ヒトミシリが邪魔をしてストレスになるだけなので止めました。

特に多かったのが、結婚しているのに独身と言って近づいてくる、バツイチと言って嘘をついているなど・・若い頃に結婚して、子育てが一段落した男性陣は一体何をしているんだと思ってしまいました。

男性の友達を作るのには、私がもっと年齢を重ねて男性も枯れきって・・そういうことができなくなる域になるまで待つしか無さそうです。

• あまりあれこれ考えず

おもしろそうなこと、好きだなあ、と思うことに
    気軽に顔を出してみればよいのではないでしょうか。
    私は30少し過ぎの頃、仕事も恋愛も期待できないな、と思い、
    趣味を充実させよう、と力んで色々試したことが
    あったのですが、どれも特に楽しめませんでした。
    が、今はたまたま息子の付き添いで行ったことに
    どハマりし、その趣味を通じて少しですが人間関係も
    広がったり。
    好きなことを、同じことが好きな人と話すのは、
    熱がこもって楽しいですし、ひとりでもやりたい、と
    思うから続きますし、自然に湧き上がる気持ちに添うから、
    普通に異性の知人もできると思いますよ。
    ヒトミシリは私もそうなのでわかります。
    嫌なら、楽しくないなら、止めればいいから、
    行動範囲は広げて楽しいことを見つけていけばいいと思うんです。
    無理はしない、でもあれこれ考え過ぎて結局行動できなければ
    何も見つけられないです。
    40過ぎたのですから、もう好きに動いていいんですよ。

• それってやっぱり損得勘定ですよ(笑)

私の夫は、トピ主さんが挙げている条件1、2、3、5いずれも当てはまりません。

1.心身共に健康→日常生活に介助が必要
    2.年齢は私よりプラス12歳まで→もう少し年上
    3.正社員でずっと仕事を続けている→一度も正社員なったことはない
    (転職回数は2回まで、結婚後の転職予定が無い)
    5.私と同等の年収がある(当時の私の年収500万)→一度もない

でも夫と結婚したことが、私の人生で最もよかったことです。

結婚して15年以上経ちますが、結婚した当時以上に夫と一緒にいる時間が幸せです。

世間の基準ではたいして豊かではなくても、毎日心楽しく過ごしています。

損得勘定とは全く関係のない結婚で、今の若い人が条件を掲げて婚活をしている状況を見ると「自分は無知だった(笑)」と思いますが、それでも夫と結婚して損したとは一ミリも思いません。

トピ主さんの「依存されたら困る」という思考自体、私から見れば十分損得勘定です。

かといって、それが悪いとかいう意味ではないですよ。

ただ、「損得勘定ではない」とおっしゃる基準があまりにも高いと思いました。

• 四十代からは自然の出逢いも難しく、

紹介もなくなる年代ですよね。最近は四十代や五十代を限定にした集まりもあるようですが、如何せん少ない上に人数が集まらなかったら中止という事態もあるんですね。
    今の三十代と四十代が出逢いと結婚に向けて努力しない場合は、将来的には五十代の未婚率も上がると言われています。ただし、趣味やサークル、ボランティアを男女の出逢い目的ですると、その趣味やサークルを楽しんでたり、ボランティアに励んでる人達に迷惑になる場合がありますし、会や教室によっては男女の出逢いを目的とした入会を断っているところもあるようなので、そこは注意をなさったほうがいいですよ。また、御自身が楽しめないものは、お金と時間の無駄になりますので、新たに始めるならば、よく考えたほうがいいと思いますよ。
    出産に関しては、完全保証が出来ない年齢ですから、あまりにも子供、子供という男性は相手にしなくていいです。
    そして、こういう問題って女性だけが悪いように言われますが、四十代になったら男性だって同じなんですよ。厳しい結婚相談所なら、最初から年下を狙って動くなと言われるのは男女ともに変わらないそうです。
    平たく言えば、自分の年齢を考えた上で行動して下さいということですが、男性の中には五十代でも二十代の女性を求める方がいるそうですから。男性はいくつになっても、若い女性を求めるってことでは?いずれにしても、軽率な態度や言動の男性を相手にしないことですし、生涯独身になってもいいような準備も必要かもしれませんよ。

• 人生は多様、結婚しないなら高年齢でも良いのでは

考え方を変えてみたら如何でしょうか。
    例えば、野垂れ死にしても本人は困らない。
    働けなくなったら、公的支援を受ける等々。

議論はあるでしょうが、人生は多様と思います。
    同じ様に結婚しないと考えたら、友達?は20才離れた高年齢者でも良いのではないでしょうか。

飲み友、カラオケ、旅行や病気のときの援助者等は男女の関係が無くても成り立つ人がいると思います。
    確かに既婚者なのに独身と偽る人もいますが、それは見抜く力が必要です。
    高年齢者で、経済的余裕があり、何事にも矜持を持って行動できる人は結構存在すると思います。
    女性の尊厳を守り、嫌がることはしない。
    女性が飲みたいと思って連絡したら来てくれる。
    落ち合う場所までの交通費以外の費用は男性が負担する。
    男女の関係は求めない、介護のための結婚を求めることもない。
    愚痴を聞いてくれて、助言もある。
    年上なら楽しませてくれる爺さんはいると思うのですが。

• この先何もない人生。

トピ主さん、女性の平均寿命は平均88歳です。今40らしいのであと50年は生きなくてはなりません。これからの50年何もないと思いますか?多分いろんなことが次から次に起きると思いますよ。
    彼氏もこの先多分ですが何人か出来るでしょう。結婚しなくても。人生のアバンチュールを大いに楽しむべきだと思います。頑張って。うん。でも結婚を諦めた途端良縁が舞い込む可能性もありますよ。人生往々にして。

• これって

トピ主さんが婚活を諦めた話。
    婚活の方法論についてはどうでもいいのでは?

仮にトピ主さんが42歳で婚活経験がないなら、婚活についての考えや方法についてのアドバイスはあってもいいかもしれないけど。
    でもトピ主さんは婚活を経験した上での現状。
    つまり、答えは出ているということ。

婚活についてはもちろん自分も選ぶ側だけど同時に相手も自分を選ぶという事。
    自分がどんな心持でいても相手が選ばないという結果がある通り、今から心持を変えたところで何にも起きたりはしない。

トピ主さんの婚活に対する考えや姿勢をどうこう言っても仕方がない。

良い悪いではなくトピ主さんの未来には結婚を前提として生活があるのではなく、一人で生活をする前提が必要だということ。
    世の中婚活が必要になった時点でほとんどは結婚は無理だという結論が出ていると思ってもいい。
    むしろ婚活で結婚をしている方が稀だと感じる。

その状況で更に婚活を進めてしまうのは少しだけ無理がある。

もちろん、トピ主さんの将来については誰も分からない。
    仮にトピ主さんの将来に結婚があるなら恐らくトピ主さんが何をしていても結婚がやってくる。
    でも、その仮定で人生計画を立てるのはあまりにも無謀としか思えない。

結婚って諦めても出来る人は出来る。
    諦めなくても出来ないなら出来ない。

従って、一人で生活をしていく算段をしながら何かの奇跡の出会いがあれば結婚という程度のスタンスが丁度よいと考えるのは自分だけ?

• 養育里親

養育里親はどうですか。

施設にいる子供を引き取って養育するということです。
    養子縁組を前提にしないならば、独身でも可能です。

色々と大変だとは思います。
    もしかすると結婚よりも数倍も大変なことかもしれません。

けれど、養育里親として子供を育て上げたならば、
    トピ主さまの存在は、養育した子供にとって
    かけがえのないものになるとおもいます。

• 仕方ないのかな

男性が女性に出産を求めるのは
    女性が男性に年収を求めるのと同じ
    だと思います

年収500万以下の男性は依存されそうで怖い
    そこまで言い切るのなら、
    男性にしてみたら、出産は必須ですよね

暇だから結婚したいって思うこともあるのですね

そんなに暇なら趣味として婚活を続けたらどうでしょうか

• お仲間です!

まるで私がトピを書いたのか?と言うほど思考がそっくり!

トピ主様の挙げた条件って大納得!そして子供は昔から望まない。さらにヒトミシリで趣味の場が億劫。

もちろん!独身ですよー。笑。
    年も同じ。稼ぎも似たようなもんです。婚活経験も短期間で脱落。

別に得したいわけじゃないけど、リスクは避けたい。って感じじゃないですか? だから子供や結婚ってリスクに感じてしまう…私もです。

こういう感情は、既婚者からしたら損得勘定のうちに入るみたいですね。

でも、だから何なんでしょう?
    別に人類皆が同じ感覚で生きなきゃいけないわけじゃないんで、むしろ無理して結婚して不幸になるより、結果的に自分らしさを貫けたわけで、婚活に失敗したのは、ある意味、大成功ですよ。

私はトピ主様より少し早く自分の特性に気付いたので、ずっとパートナー制で生きてます。
    もう長年連れ添ってますし、めちゃくちゃ幸せです。彼は貧しいけれど、結婚という責任がないからこそ互いを思い遣れています。もし周りに流されて「普通」のことだからと結婚していたら喧嘩三昧だったでしょうね。私は責任が伴うと相手への要求が募ってしまう性格なんで。

実際、それで不幸な結婚を続けている夫婦は多いですよ。クワバラクワバラ。危ないとこでしたね!

トピ主様にもパートナー探しをおすすめします。ヒトミシリには気の置けない異性の存在は大事です。結婚に拘らなければ、トピ主様の挙げた条件のほとんどは不要です。選択基準はひとつ。私を愛してくれて優しくしてくれて幸せな気分にしてくれる人!

ありのままを愛してもらうには、ありのまま生きるのが一番です。

• 『白馬に乗った王子様』.........

はもう迎えにきてくれませんね...

私の場合、10年連れ添った夫の浮気

で昨年離婚。。。

トピ主様、結婚して不幸になる人な

ど山ほどいますから。

離婚するのは結婚より何倍もエネルギー

を消耗します。

男はもう懲り懲り........

『結婚を知らない幸せ』を満喫してください。

先は長いですよ。。。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧