家族・友人・人間関係

私知ってるよと脅されています

レス63

ゆりりん

ひと

地域のバレーボールの教室に通うゆりりんと申します。
同じ教室に通うAさんからタイトルのことを言われ、私はそこまで悪いことをしたのかと相談です。
教室では年に一度、選抜メンバーでチームを組み交流大会に出場します。アタッカーはAさんBさん、キャプテンの3人、セッター3人です。
昨年はAさんも私も選ばれました。その中で自由にポジションやペアを決めて良いとのことでした。
私はBさんと組みたいと思いました。Bさんと組めるように、キャプテンに、こういうペア、こういうポジションでいいですよね?と進言しました。
キャプテンは、うーん、どうかなあという返事でしたが、悪くない感じだったので、Aさんに、
キャプテンが、こういうペア、ポジションでいいよねと言ってるよと伝えました。
その後特に反対もなくそれで試合に出場しましたが、後になってキャプテンが、私はそんなことを言ってないとAさんに言ったらしいのです。
私はそのことを知りませんでした。
そして先日、またAさんも私も今年の交流大会のメンバーに選ばれ、Aさんに、一緒だね〜というと、
「ゆりりんさん、私と組むの嫌でしょう?」というので、そんなことないよ、と返すと
「知ってるよ、ゆりりんさん去年、キャプテンの名前使って嘘ついて、Bさんと組んだこと。
私と組むのが嫌だからそんなことしたんでしょう?私色々知ってるよ。話も回ってきてるよ」
というのです。
それからいろいろ話しかけても、ほとんど無視です。
去年のことを今更持ち出してきて、ひどくないですか?

えー、そんなことない、そんなことないとその場を離れましたが、あのAさんのことだから周りの友達にバラすかもしれません。
キャプテンの名前は出したけど、誰が決定してもいいことですよね?
最終的に私の進言したペアで出たし、結果は同じ。話されたらどうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • トピ主さんの立ち位置は

副キャプテンかなのでしょうか。

コーチ兼選手とか。チームだから勝ちに行くのはわかるけど
    部員から特定の人の名前を出して、あの人と組みたいと言ったのなら責任持ちましょう。

キャプテンもなぜこのペアなのか、と聞かれトピ主さんからの提案って事実を話しただけです。
    メンバーから言われたのは本当の事だし、別に結果出したのなら気にしなくていいと思うけど、機嫌を損ねたのは、、、

余程、気にさわったのね。根にもつと言うより今までの言動にムカついたんじゃないの。
    他の友達に言われても仕方ないです。事実だから。
    トピ主さんを慕う人が多ければ気にならないでしょ。
    そうそう、あの人はそういう人よって言われそうなのかね。

バレーのチームも他にもあるでしょう。
    嫌なら移籍したら。

• どうしたら…って。

自分は嘘をついたつもりはない。
    ペアは誰が決定してもいいと思っている。

…と、自分は間違ったことをしていないと思うのなら、どうするもこうするもないと思いますし、仮にAさんが周りの人に去年の経緯を話して何か言われたりすることがあったとしても、そう主張すればいいのではありませんか。

ただ、バラすかも知れない…と思うということは、あなたにもやましく感じる部分はあるのだと思いますけどね。

また、レスを拝見する限り、キャプテンはあなたの進言を肯定したようには思えませんし、悪くない感じというのもあなたの主観的な視点からのものです。
    それを、Aさんが言うように「キャプテンの名前を使った」と受け取られても仕方ないことだと思います。

そして、ペアやメンバー決めの権限が誰にあるのか分かりませんが、誰が決めてもいいことであったとしても、あなたに決定権があるようにも思えません。

あなたがかなり不利な状況にあるように思いますが、でも、自分は間違っていないのなら、そう主張すればいいだけのことだと思います。

それをどう受け取るかは、周囲の人の自由ですから。

• わがまま

嘘をついたのは事実ですよね。

トピ主さんみたいな独善的で自分勝手な人は、大抵、○○でいいよね、といいますが、普通はそんなことしない事もわかっていますよね。

どうして、自分だけは特別で我儘いっても、嘘をついても大目にみてもらえると思うのですか?

人付き合いって、自分が少し損したり、人のために我慢して丁度いいいのに。貴女にとっては小さな我儘でも、他人にとっては大迷惑だったり、大きな我慢だったりして、ストレスなんですよ?

• なぜ怖がっているの?

>誰が決定してもいいこと で
    >結果は同じ と思っているのに
    なぜ >話されたらどうしたらいい になるのでしょう?
    トピ主さんの言い分じゃあ、自分は悪くないと言いたいのでしょ?
    じゃあ、誰が誰に何を言おうと、堂々としてりゃいいじゃん。
    でも出来そうも無く、戦々恐々としていると。
    言われたら困るということは、自分に非があると自覚しているんだよ。
    キャプテンの名を騙り、自分の都合の良いようにチームメイトを欺いたと。
    誰が決めてもいいと思っているのに>「えーそんなことない」 って
    知られちゃ困る感満々ですよ(笑)
    仕方ない。自業自得。
    悪(勿論トピ主さんのこと笑)は暗躍しないということでしょう。
    チームメイトから信用を無くしたことでしょうね。
    大事な話は、もうトピ主さんを通さなくなるんじゃないかな。
    名前を騙られたキャプテンだって、腹を立てていると思うよ。
    勝手に他人の名前を使って、勝手な事言うなって。
    キャプテンを騙した上に、キャプテンの名を騙って
    チームメイトも騙したんだよ。

• 脅かされている、と言うと。

脅かされている、と言うと恐怖を与えられていると言う事ですが、トピ主さんは何に対して怯えているのでしょう?。

確かにトピ主さんの提案を如何にもキャプテンの提案の様に話したのはまずかったですね。
    自由にポジション組んで良いと言われたなら自己判断しないで皆で話し合って組めば良かったのですよ。
    勝手に決めたからAさんは自分と組むのが嫌いと思ったのでしょう。
    で、実際は何故AさんでなくBさんを選んだのです?。

何れにしてももう既に周りの人は知って居るのでは?。
    此処で、言い訳したら今度はキャプテン巻き込んで(既に巻き込んでる感もありますが)言った、言わないで雰囲気悪くなりそうです。

自分の進言したことが結果として間違って無いなら堂々と認めてしまえば良いのでは?。
    でも何故Bさんを選んだかはAさんの納得いくように言わなければね。

• レスします

本当の事を言うしかないんじゃないですか。

ただ、本当の事を話したからといってそのバレーボール教室に今後もいられるかどうかはわかりませんよ。Aさんの他にもあなたに対して不信感を募らせているメンバーがいそうですね。

• 6人いるんですよね?

>その中で自由にポジションやペアを決めて良いとのことでした。

これって個人で勝手に決めていいってことじゃないと思いますが。
    6人いるなら6人で話し合うべきです

>キャプテンが、こういうペア、ポジションでいいよねと言ってるよ

これも事実と違いますよね、

あなたがBさんと組みたいがために独断で行ったことなので
    それに反発する人もでてくるでしょうね。
    その上キャプテンが決めたようなこと言ってるもの。

それと「脅されてる」とは?
    Aさんが何をネタにどうしろと言っているのですか?
    トピを読む限り脅してはいませんよね

あなたが一緒に出場するメンバーの気持ちや意向を無視して独りよがりなことをするからこうなったんじゃないですか?

>キャプテンの名前は出したけど、誰が決定してもいいことですよね?

誰が決めてもいいと言いながら責任の所在はキャプテンに押し付けてますよね?自分勝手だし、なんだかんだ言いながら後ろめたい気持ちがあったんだと推察します

• 全員の前で正直に言って謝罪する

キャプテンは指示していないのにキャプテンが言ったことにしてBさんと組んだことは事実です。
    嘘をついて自分の思い通りの組み合わせになるよう画策しました。

あなたは、名前を騙ったキャプテンとチームメンバー全員に自分から事実を告げ謝罪すべきです。全員の前で大恥をかくべきです。

Aさんに対して釈明できるとしたら、その後です。
    Aさんが嫌いだからそういうことをしたのではなく、Bさんと組みたかったからそういうことをしてしまったこと、あなたのことを嫌って嫌がらせしたと感じてたとしたら誤解で嫌な思いをさせて申し訳なかったこと、でも嫌ってはいないことを伝えるという順番です。

メンバーがトピ主さんを受け入れてくれるか、嘘付きを排除するかはわかりません。
    他者が嘘つきや犯罪者を「許してやろう」と思うのは、嘘つきや犯罪者が過大ともおもえるペナルティーを受けた時です。もしペナルティーが軽ければ、追及の手は緩みません。だからあなたは全員の前で自分の卑怯さや卑劣さで大恥をかく必要があります。

その際、Aさんのことは一切責めてはいけません。メンバーたちに盗人猛々しいという反感を呼び起こすだけです。

• 自覚はあるのね

脅されているなんてずいぶん大げさなと思いますが
    脅されていると思う時点で
    あなたは自分が嘘をついて悪いことをしたという自覚がある証拠では?

別に言われてもいいのではないのですか?
    『キャプテンは特に否定しなかったから、それでいいということだとおもった」とでも言っておけばいいと思います

Bさんと組みたいといったことだって
    個人的なスキキライのではなくて
    Bさんとはタイミングがあう
    とでも言っておけばいいと思います

別に大したことじゃないと思うけど
    >ばらす
    >去年のことを持ち出して酷い
    とかそういう表現をする時点で
    とぴ主さんが挙動不審な様子が見て取れるのでしょう
    だからAさんは余計につついてくるんだと思いますよ

言いたければどうぞスタンスでいればいいのでは?
    思いますよ

いい年した大人が、とぴ主さんもAさんも小学生みたいで苦笑です

• でも事実ですよね?

あなたが組みたいと思ったポジションを、さもキャプテンが提案したかのように話したわけですよね。キャプテンがうーんと言った時点で大賛成でなさそうなのに、ごり押ししちゃえと思ったのでしょう?そりゃキャプテンからしたら、そんなこと言ってないし、本意じゃないと反論すると思いますよ。

昨年のことを今更と言いましても、Aさんの立場だったらあなただって黙っていられないと思いませんか?間違ってないというなら、別にばらされたっていいですよね?だって事実なんですもの。

• バラされて困ることならあなたが悪いってことですよね。

キャプテンは、うーん、どうかなあという返事だったんですよね?
    悪くない感じだったと勝手にあなたが判断したんですよね?
    Aさんにキャプテンがこういうペア、ポジションでいいよねと言ってるよと伝たとのことですが、そんなこと一言もキャプテンは言ってないですよね?

つまり、あなたは嘘を言ったとになります。

上記のことをAさんに伝えるなら、私の意見をキャプテンに伝えてみたんだけど、キャプテンはどうかな〜と言ってた…とありのまま言うべきですよ。

• やらかしましたね。

そういう二枚舌は嫌われます。
    人間、正直が一番。
    狭い人間関係でやらかしたら取り返しがつきませんよ。

トピ主が、自分は間違っていなかった、そんなにヒドいことはしていないと思うなら。
    Aさんに噂を流されても気にしなくて良いでしょう。
    トピ主は間違っていないのだから。
    何か気に病むことがあるのですか?

トピ主の良心が痛むなら。
    スポーツマンシップに則り、選抜メンバーの前で謝ってはいかがですか?
    AさんとCさんが嫌な理由は言わなくていいから、Bさんと組みたい理由を言って組ませてほしいと頼んでみれば良いと思います。

個人的には昨年のことを言われても仕方ないと思います。
    同じ状況ですから。
    キャプテンの名前を出して嘘をついたのもダメですね。
    決定権はキャプテンにあるでしょう。
    誰が決めてもいいというのは、トピ主の勝手な決めつけですよね?
    本当に誰が決めても良いならキャプテンの名前を出す必要はないのに、わざわざ出したってことはトピ主も分かっているはず。

こういう女性同士のもめ事って尾を引きますよね。
    チームを移籍した方が良いと思います。

• 虎の威を借る狐

脅されたのではなく、
    騙したのがバレて事実を晒されただけです(笑)

気軽に嘘がつける人とは関わりたくない。
    今の状況は自業自得です。

Aさんもキャプテンも知ってるなら、他のメンバーも知ってるよ。
    そのうち皆に囲まれるんじゃないの。
    チーム競技だしね(笑)

どうしたらいいか。
    >キャプテンの名前は出したけど、誰が決定してもいいことですよね?
    >最終的に私の進言したペアで出たし、結果は同じ。

↑このまま言えばいいですよ(笑)

• 嘘ついちゃったんだから、しょうがないよ。

「キャプテンが、こういうペア、ポジションでいいよねと言ってるよと伝えました。」
    これは、事実とは異なることを、キャプテンの名前を語って、意図的に伝え、状況を主様の都合が良いようにコントロールした、ということです。

つまり主様は、自分の希望を叶えるために、キャプテンがこう言ったと嘘をついたのです。

つまり、Aさんの発言は正しい。

現時点で、主様は、Aさんからの信頼だけでなく、確実にキャプテンからの信頼も失っていますよ。
    自ら姑息な手段を使ったのですから、その責任は取りましょう。

一般的に、失った信頼はなかなか取り戻せませんが、素直に認めて、チームメイトみんなに謝るのが良いのでは?
    自分の姑息さや人間の小ささを認め、反省して、誠実に対応するのが、一番だと思います。
    皆が許してくれるかどうかはわかりませんけどね。そこも含めて受け止め、耐えましょう。

でも、普通は、そんなことがバレたら身の置き場がなくなりますから、退部するのが現実的かな、とも思います。

フェアプレイの精神って、スポーツで培われるものだと思ってましたが、そうでもないんですね。

• これからが踏ん張りどころ

ゆりりん様、こんにちは。

まず貴方様が小さな嘘をついてわがままを通し
    その嘘を知った数名が尾ひれをつけて話を育てている。

まず大きな勘違いをなさっている点がひとつだけ
    キャプテンの名前を出して良いのは
    その方が出しても良いと認めた時だけです。

例えば貴方様も、
    超有名バレーボールプレイヤー公式ウエアとかシューズなんて謳われたら何処にでもある普通の商品でも気になるでしょう。
    本人が認めてもいないのに売る為なら(わがままを通す為なら)
    そんな事をしても良いのでしょうか。

きっと騙されて買った貴方様(Aさん)
    勝手に使われた有名人(キャプテン)
    どちらも大変な不快感を覚えますよね。

ぜひ氏名権と言うものをお調べになってください。
    関連する罪や権利について詳しくわかります。

また、話されたらどうしたらいいのか、について。

素直に謝りましょう。
    結果が同じチームで出たとして、現状は
    好き嫌いでチームの和を乱す人。
    平気で仲間に嘘をつく人。
    悪い事を認めず時間が経ったからといって開き直る人。

というようなイメージはついてしまっています。
    いまさら取り繕ったところで
    あ、また嘘をついて逃げようとしているだけだ

と思われてまともに相手にされないでしょう。

ここは先手を打って
    Aさんがきらいなわけでは無いが
    当時はBさんの方が仲がよかったのだと。
    自分の都合で嘘をついて申し訳なかった、と。
    都度、弁解していくしかありません。

大人になっても同じ
    シチュエーションが違えば罪に問われる事です。

自分のした事の責任は自分で取らなければなりません。

あくまで先に手を出したのは貴方様。

居心地が悪くなって辞めざるを得ないとしても
    悪いのは貴方様ただ1人です。

• どうもしなくて良いのでは

どうしたらいいって…
    問題ないと思っているのですよね?
    それなら気にせず堂々としていたら良いと思います。

• 脅されていはいないのでは?

まずAさんの言った事は事実ですよね。

何が違うのか分からないのでしょうか?
    責任転嫁していることに気付いていない?

最終的にキャプテンの許可は得たけれどそれはあくまで「許可」でしょう?
    でもトピ主さんはまるでそれがキャプテンの「指示」の様に話した。
    何か問題が生じればキャプテンに責任が行くように。

で、実際何らかの問題(不満)があったのでしょうね

そこでトピ主がキャプテンの「せい」にしたのがバレてしまった。

Aさんの「私知ってるよ」は脅しじゃなくて
    「あなたが私の事嫌っているのは知っているから今更白々しく仲のいいふりしないで」ってことではないでしょうか?

• レスありがとうございます。

ゆりりんです。
    皆さんにレスを見てホッとしています。
    私がキャプテンの名前を使って嘘をついたことは事実ですが、そこまでバラされることに怯えなくていいのだなと思ったからです。
    バラされたとしても、堂々としてればいいですよね。
    キャプテンがこのことで大激怒してたとかそういうことならまだしも、キャプテンとは今まで諍いなど何もないですし、このことは知ってるかもしれないけど、何か言われたことはありません。
    この話は去年のことですが、この一年誰からも何も言われることなかったのに、いきなりAさんが蒸し返してきたんです。
    Aさんのあの言い方は、もしかしたら他にわたしが人の名前を使ったこと、知ってるのかもしれません。
    前からAさんがわたしのことを嫌いなことは何となく気づいてましたけど、同じ仲良しライングループ?の中にいるのでよくみんなで遊びに行ったりして、それも私がいても普通に参加してきてるので、そんなこともないのかな?と思ってました。
    でも私も大人ですから、普通に何もなかったように話しかけてます。
    あからさまな態度は幼稚ですものね。
    別に信用はしてもらわなくてもいいけど、一応うわべだけでも綺麗にお付き合いすべきなのに、Aさんのような態度の方が周りから見て不愉快ですよね。

皆さんのレス通り、もしこのことがみんなの前で話されることがあっても、堂々としていようと思います。

それを考えると、キャプテンは大人ですよね〜

• 同じことをすれば追放されるかも?

堂々としていても、皆の前で話されたら終わりだと思います。
    皆の前で話すときは、トピ主を追放する時でしょうから。
    トピ主に知られないように、色々と動いていると思います。

今は執行猶予みたいなものでは?
    昨年は証拠も掴めなかったし、皆が知るのが遅かっただけかも。
    今年はトピ主の言動に皆が目を光らせているでしょう。
    チームワークを乱すような嘘は自粛した方がいいですよ。

レスを読んでほっと出来るのが不思議なんですが、やっぱりトピ主はズレているんでしょう。
    キャプテンも様子を見ていると思います。
    次やったら、トピ主は終わりでしょうね。

味を占めるのではなく、失敗を糧に成長出来たら良いですね。
    トピ主が嫌われるのは分かる気がしますし、私はトピ主の方が不愉快です。
    チームメイトとして信用できません。

• 何のことはない

単に卑怯な真似をしたのを知られ、嫌われただけの話でしょう。脅されているとか、どの口が言っているんだか。

>Aさんのような態度の方が周りから見て不愉快ですよね

いや、誰の目から見てもトピ主の存在の方が不愉快だと思いますが。

>もしこのことがみんなの前で話されることがあっても、堂々としていようと思います。

多分開き直って見苦しいと思われるのがオチだと思いますけど。

• ゆりりんです

追放とか退部とか、それはみなさん大げさですよ〜。
    もしこのことを言われたら、ちゃんと謝ります。
    それで今までいろんなことあったけどみんな許してきてくれて、次に会った時は普通に接してくれていますし、関係も元どおりです(笑)

トピずれになってしまいますが、Aさんはわたしが話しかけてもあからさまに、目も見ずさっとその場を離れるかスルーします。
    笑顔で話しかける私と、知らん顔するAさん。
    側から見てどちらが印象悪いですか?

次にAさんと会うのは明後日です。
    火に油を注ぐこともないと思うので自分からはその話題を持ち出さないで、いつも通りに接します。
    また横向かれるだろうけど。

みんな大人ですよね。
    わたしも嫌な思いさせた人いると思うし、バレーメンバーにバレーのこと以外で怒鳴られたこと何度かあるけど、ほとんどの人は腹がたってもそんな態度微塵も出してきたことないです。
    裏では何を言われてるかわからないし、表沙汰になっていないこともあるだろうし、そんなのみんな同じですよね。

• 嘘つく人が一番、印象悪い

>みんな大人ですよね。
    どこがでしょうか?
    大人なら、嘘がバラされたらどうしようなんて焦りません。

>裏では何を言われてるかわからないし、表沙汰になっていないこともあるだろうし、そんなのみんな同じですよね。
    勝手にみんなに罪を作ってみんな同じと安心なんて無意味ですよ。

• トピ主がヘタ過ぎ

トピ主はキャプテンに進言してキャプテンは
    同意していなかったんですよね?同意まではいかなくとも
    「好きにしたらいい」もなかったんですよね?
    (この場合「好きにしたらいい」も同意ですけど・・)

それなのにトピ主はあたかもキャプテンに同意してもらっている、
    あるいはキャプテンの指示みたいな言い方をAさんにしたわけで、
    これは良くないと思いますよ。

ただ話のいきさつがよく分からないので何とも言えませんけど、
    バシッと「それでいい」、「駄目だ」と言わないキャプテンも
    キャプテンだし(責任逃れですよね)そもそもキャプテンが
    判断すべき内容なのかどうかも何とも言えません。

そういういきさつであれば「誰が決めてもいい」んだろうけど、
    だからといって「キャプテンの指示だ」は駄目でしょう。

まあ、こんな程度で仲間でどうこう言い合うのもどうかとも
    思うし、トピ主は何としてでもBさんと組みたかったのは間違い
    ない事実だし、Aさんから言われても「そうなのよ。私はAさんよりも
    Bさんの方が相性がいいの」くらい言えば良かったんですよ。

それ以前に、、、そんな根回しせず事前にメンバーで話をして、
    「私はBさんと組みたい」って大っぴらに言えば済んだ話だと思います。

キャプテン、Aさん、Bさんその他の問題じゃなく、
    やっぱりトピ主自身の問題だと思いますよ。
    もう少し上手く立ち振る舞うことです。

• 既に知れ渡ってる

あなたがやってきた裏工作や嘘を使う手口は皆んなにバレてると思う。
    だけど皆んな大人だから、知らぬふり、気にしてないふりをしてるだけ。
    それに気付いていないのはあなた。

Aさんを大人気ないと言うけど、一番大人気なくタチが悪いのはあなたみたいよ。
    仏の顔も三度まで、同じこと繰り返してれば、そのうち誰にも相手にされなくなるでしょ。
    まあ退部にはならなくても、あなた自身が居づらくなるかもね。

• ちゃんと謝る?

いやいや、誰が決めてもいいと思って発言したなら、何を謝るんですか?キャプテンの意見のように嘘つきました、って言います?
    そうじゃなくて、誰が決めてもいいと思ったから、って「言い訳」するってことでしょ?

皆さん、大人だ、とおっしゃいますが、表立って言わないだけで、あなたの信用はなくなったので、人の名をかたって自分の意見をさも、その人が言ったように言う人、だと、認定しただけです。

あなたみたいな人、いますよ。
    「やってくれたら、助かるわ〜」って言ったことが「ぜひ、やってほしいと言われた」とかニュアンス変えて、言う人。

Aさんじゃなくても、キャプテンのことを信頼している人なら、そんなこと言うかなぁ、って疑問に思ったりするんです。もう、バレてるんですよ。
    だいたい、バレーのサークルで、バレー以外のことでメンバーに怒鳴られるって、何やらかしてるんですか?そっちのほうが気になるわ。

• もう騙されない

Aさんは大人げないと皆んなの目に映ってたとしても、トピ主さんだけ無視で自分には普通に接しているなら、やらかしておいて平然としているトピ主さんの方が、皆んなには嫌らしいく見えると思う。

Aさんが怒っているのがわかっているのに、反省の色は微塵も見えず、しつこく話しかけて無視されて被害者然としてるってね、、、と。

皆んな大人で、傍観しているだけですが、今後は絶対にトピ主さんの言う事は信用されず、特に、○○さんがこう言ってた
    は、絶対裏を取ると思う。

他人からそういう目で見られていることを何とも思わないなんて、凄いですね。堂々とできるんだもんね。

• 自業自得

>Bさんと組めるように、キャプテンに、こういうペア、こういうポジションでいいですよね?と進言しました。
    >キャプテンは、うーん、どうかなあという返事でしたが、悪くない感じだったので、Aさんに、キャプテンが、こういうペア、ポジションでいいよねと言ってるよと伝えました。

「うーん、どうかなぁ」という返事を「悪くない」と自分に都合よく曲解し、さらに「キャプテンが...言ってるよ」とありもしない事実をねつ造してAさんに伝える。
    自分の希望を叶える為に平気で嘘をつくなんて、酷いことしますね。

>キャプテンが、私はそんなことを言ってないとAさんに言ったらしいのです。

そりゃそうでしょう、そんなこと言ってないんですから。

>去年のことを今更持ち出してきて、ひどくないですか?

去年のことだろうと10年前のことだろうと、嘘をついた事実は変わりません。

誰が決定しても良いことならキャプテンの名前を出す必要はないでしょう。
    敢えてトピ主がキャプテンの名前を出したのは、キャプテンの意向が尊重されるという空気を利用する為。
    「キャプテンが...言ってるよ」は、明らかな嘘です。

>最終的に私の進言したペアで出たし、結果は同じ。

全然、同じじゃない。
    「嘘をついた」という事実が存在するか否かが決定的に違いますよ。
    その事実が信頼関係を崩壊させたのですから。

>話されたらどうしたらいいですか?

どうしたら良いですかって、まずは嘘をついたことを謝るのが先でしょう。
    それでも関係を修復することは難しいと思うので、もう、諦めるしかないですよ。

自分の行いが招いた結果なので、受け止めるしかありません。

• 救いようがない

>皆さんにレスを見てホッとしています。

どこにホッとする要素があるのでしょうか?

>Aさんのあの言い方は、もしかしたら他にわたしが人の名前を使ったこと、知ってるのかもしれません。

他にも心当たりがあるってことですか。
    救いようがないですね。

>皆さんのレス通り、もしこのことがみんなの前で話されることがあっても、堂々としていようと思います。

皆さんのレスは、皮肉の意味で「間違ってないと思うなら怯える必要はない」と言ってるのですよ。
    明らかに人として間違ったことをしてしまったのに、そう認識しないような人は、いずれ皆から相手にされなくなるけど、トピ主がそれが正しいと思っているなら、それも仕方がない。じたばたしてもしょうがないですよね...という意味です。

>そんなのみんな同じですよね。

そう思いたい気持ちは解らなくはないですが、人から信頼されない人は、いずれ友人が離れていきます。

>みんな大人ですよね。

みんな大人なので、トピ主のような幼稚な嘘はつかないんです。

• まわりは理由は知ってるから。

まわりはAさんの態度の理由をしってるから何とも思いませんよ。
    そりゃ怒るよね、くらいにしか。
    キャプテンもまわりから確認されたら事実を言うだろうし、Aさんのほうが信頼されるのでは?
    あなたは嘘つきだし、信用できませんよ。
    まわりはチームだから波風立てたくないけど、あなたを好きな人なんていないでしょ。
    印象はあなたの方がずっと悪いです。
    チームのみんなとしては、あなたの言うことは信用しない、同じようなことがあったら他の人に確認するって暗黙の了解ができてると思います。
    チームのみんなが願うことは、Aさんのように傷つく人がいなくなることです。
    現にAさんは全くまわりに嫌われてないでしょ。
    あなたをガン無視してるのに。
    それって悲しくないですか?

• やった側がそれを言っちゃダメ

レスを2つ読みましたが、悪い事をしているのは貴女なのは明白です。
    その上であなたが「仕方ないよね」みたいな発言をしちゃいけないと思います。
    先日読んだ漫画で、
    「『子供のした事だし』って言っていいのは
    どういう状況であったとしても『怪我をさせられた』側。
    『怪我をさせた』側が発言するのは間違っている。」
    と主人公が言っていました。
    これに例えるとあなたは『怪我をさせた』側です。
    わかりますか?
    このままでは、将来的に
    嫌になってAさんが辞めて、他のメンバーもAさんについて別のチームを作るか、あなたが追放されるかどちらかだと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧