• ホーム
  • 働く
  • 悩み(職場が子育ての話が中心で辛いです。)

悩み(職場が子育ての話が中心で辛いです。)

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

クーちゃん

子供のいない50歳会社員。15名程の女性ばかりの職場で、以前は4名程子供のいない社員がいましたが、現在は一人になってしまいました。長年不妊治療をしましたが、恵まれませんでした。職場が子育ての話が、中心で、正直、辛いです。仕事をしに行ってると割り切りたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします

主様にお子様がいらっしゃらない事はその方達はご存知ですか?

知っているとしてどう話しているから判りませんが、常識的に考えて主様の前で話すのはどうかと思います
    妊娠に苦労してない方には解らないでしょうが想像以上に辛い事です

その辺り気を遣って貰えませんかと言うのもおかしいかも知れませんが本当にその辺りは気を付けて欲しいですね
    私も奥さんと長らく不妊治療してましたから解ります

子の居ない人へ子供は?と言う方居ますがこれだけ不妊治療をしている時代にどうかと思いますね
    何か事情があるにきまってるじゃないですか

もう少し考えて欲しいですね

不妊治療頑張ったそれでもできなかったんだよねと明るく振る舞う貴女がいたとしてもその話をしてる方達は本当に失礼です

今問題になってますよね

子供居ないの?の一言本当に余計なお世話です

ちなみに私の会社に結婚何年の女性が居ますが子供は居ない様です
    なのでその方が休憩室にいる時は子供の話は出ません
    それが普通だと思いますよ
    その人の身になれば

だからと言ってその人の事を誰も言いません

• 観察

私は昔の友人やご近所の方とは家族の話しをしますけど、職場では余りしません。

周りとの流れから、なんとなく参加していた事がありましたが、私はなんだか疲れました。子供の話が始まったら、長引くのが面倒なので、ふんふん言って聞くばかりでいました。

たまに一人で社外で食べるランチの美味しかった事。行きつけのお店の店員さんや、名前も知らない私のようにお気楽常連さんなんかと、他愛もない話をすると、午後からの仕事が捗りましたよ。

トピ主さんの目には、皆同じく子供の話に夢中になっているように映っているかも知れませんが、私のように半分寝てる人もいると思いますよ。一度よく観察してみて下さい。

• 多少の同情はしますが

仕方のないことです。今の職場の環境を受け入れがたいのなら転職する以外ないと思います。
     ところで話は変わりますがトピ主さん何故その話題に入っていかないの?私も子供いませんがお子さんのいる人の話に入っていったおかげで今では一端の教育評論家になっています。なにせ二十年近く職場で子供の話を聞いていますので今では新米ママ・幼稚園ママ・小学生ママ・中学生ママの悩みにはすらすら答えられるようになりました。特にママ友問題詳しいですよ。私。
     問題から逃げるのではなく寧ろその仲間に入っていけばいいのにと思いますよ。十年ぐらいはただひたすら聞き役でしたが今では子供いないのに子供の話題の中心にいます。今では私から「お子さんの様子どう」と話題を振るときもあります。他の人が何と思っているか知りませんけどね。

• 仕方ない

仕方ないのでは?
    他の人はトピ主さんの事情を知っているのですか?
    知っているとして、トピ主さんは気を使ってその話はしてほしくないとか・・・?
    だとしたら、それは無理なのでは?

その職場が辛いからと、男性が多い職場に転職しても、子供の話は出てきますよ。
    それに、早い人は40代で既に孫がいて『おばあちゃん』の人もいるので、今度は孫の話ですよ。
    そういう話はどこへ行ってもあるのです。

• 逆ですが私も

同じく女性ばかりの職場で、フルタイム勤務です。
    フルタイム組で子供がいるのは私だけです。
    他の人は彼氏が〜とか、飲み会で〜とか、旅行行って〜、テレビで〜、などなど。

すっかり生活に追われるおばちゃんになってしまった私は、家に帰ってものんびりする時間は無いので最近のニュースもドラマも分かりません。
    休日も子供番組ばかり、お出かけも子連れに優しいショッピングモールふらふらするだけで話題にするような出来事も無く。

これは私のコミュニケーション能力の問題もあるのは承知ですが...
    どうしても女性の集団って、共通話題や共通の環境の絆が強いですよね。

おまけに業務上私の担当している業務は私だけなので、ますます孤立気味。
    別にいじめられたりはしてないし話せば話返してくれるので、一枚壁がある感じが辛いですが、毎日勤務してます。

前の職場は、少しもストレスが無かったですか?私は前は前で多少のあれこれはえりましたので、どこに行っても何かしら悩みがあるんだ、お局さんにチクチク言われたり残業で帰れなかったりすることの無い今は、「ひとりだけ子持ち」「ひとりだけ別業務」という言い訳を盾に、ほんの少しだけですが割り切ってます。

もう一度言いますが一枚壁がある感じは、やはり辛いです(涙)
    頑張りましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうね。だからいっそのこと

顔に書いておいたらどうですか?
    「50になった今も子どもが持てなかったことを毎日悔やんでいます。だから子育ての話を聞くのがとてもつらいです。私の前では子どもの話はしないで下さい」って。
    あとこんな人もいるんじゃないですか?「今までさんざん子育ての話してきましたけど、実は上の息子はうつで退職、下の息子は大学中退して家で引きこもってます。もう子どもの話はしたくないんです」
    なーんてね。
    まぁね、みんな黙ってるだけで実はいろいろあるんだから、気にせず仕事してるしかないんじゃないですか?