極度の恥ずかしがりやの娘

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りりこ

幼稚園年中の娘が、極度の恥ずかしがり屋です
お友だちに遊ぼうと声をかけるのはもってのほかで、挨拶を返すのも、お友だちの前で食事をするのも、恥ずかしくてなかなかできません
保育園に通っているのですが、お昼ご飯は下を向いて固まっていて、やっと、何口か口にするという状態のようです
本人に聞くと、お友だちに見られているから恥ずかしいのだそうで、「お友だちは食べたり遊んだりして忙しいから、〇ちゃんのことは見てないよ」というのですが、頑として聞きません
毎晩、恥ずかしいから行きたくないと言って泣くので、途方に暮れています
保育園では泣くことはないらしく、本人なりに頑張っているようです

私はどちらかというと目立つのが好きな子供だったので、娘の気持ちが理解できません
どのように働きかけたらいいのか、アドバイスいただけないでしょうか
担任の先生には相談してますが、少しずつ・・・といった感じで具体的なアドバイスはもらえません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放っておく

担任の先生がご覧になって、問題があるほどではないのだから、
    放っておけばよいのでは?

理解できなくても、お子さんの個性を大事にしてほしいです。

• 見守って

私も恥ずかしがり屋でした。
    何をするのも不安だったし、自信がありませんでした。そばに誰も居なくても誰かが見てると常に思ってました。
    授業中に当てられても真っ赤になってうつむいて何も言わない子でした。

思春期過ぎるまで自意識過剰でモジモジクネクネしてましたね。
    でも思春期過ぎたら、なぜか人前で話してみようって気持ちが湧いてきて…
    人前で話すアルバイトをしてみたりちょっとずつ変わっていきました。
    大人になってからハキハキ明るくなって友達もたくさんできました。
    本人が変わろうと思ったらきっと変われます。

振り返ってみて、私の母は真面目で心配症でした。
    すぐ「こうしなさい、ああしなさい」「それはダメ」
    常に私の転ばぬ先の杖で、捜査官で指導員でした。

トピ主さん、もう少しお子さんを信じて見守ってあげてください。
    「こうしたら?」ってアドバイスはいったん我慢して、良いところを誉めて、不安な気持ちを共感してあげてください。
    小さな失敗は笑って手助けしてあげてください。
    お母さんは味方だって安心感を持たせてあげてください。
    私は私で良いんだって言う自己肯定感を養ってあげてください。
    小さな一歩を踏み出したら誉めてあげてください。
    他の子と比べないであげてください。比べるなら少し前のお子さん自身と比べて。
    悩んでいてもそっと見守ってあげてください。そして相談された時に力になってあげてください。

あと、本をたくさん読んであげてください。