強迫性障害が辛くて、この先不安だらけ

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

みんみー

強迫性障害は中学生のころから自覚しており、数年前から心療内科に通院しています。加害恐怖が主です。

最近結婚し、引っ越し後夫と暮らし始めたのですが、強迫性障害の症状が強くて辛くてしんどくてどうしようもないのです...
最難関が料理です。お肉、お魚を触るのにはゴム手袋必須、それでも触りたくないし、お皿も生肉を置いたりできないのでハンバーグなんて作れません。少しでも生肉等がついたりしたものは仕方なく徹底的に除菌。それでもちょっとしたトラブルがあるとどうしようもなく不安です。
今日は洗ったお米に、雑穀米の中に入っていた脱酸素剤が一瞬落っこちたため、これで死ぬんじゃないかと不安で仕方ありません。あとはプラスチック片が料理に混入して死ぬんじゃないかとか、もちろん加熱はしたけど料理酒のアルコールが残っていて、主人が(車に乗る)逮捕されるんじゃないかとか...
頭によぎる不安を払拭したくて、病院の先生には止められているネット検索がやめられません。だって何かあったら...誰かが死んでしまったら...と思わずにいられないんです。主人には大丈夫だよ〜と一笑されますが。

実家にいた頃も家事はしておりましたが、引っ越し後さらにやるようになったからか、明らかに不安対象が増えてきました。

主人からは子どもが欲しいと言われていますが、子どもができたらなおのこと神経質になるはず。果たしてこんな私で育てていけるのかな...と思います。
薬は飲んでいます。先生には薬を増やす?と聞かれましたが、万が一にも妊娠し、胎児に何かあったら?となるべく増やしたくありません。曝露反応療法が有効なことも知っていますが、実際に自分一人で実践は難しい状況です。

質問になってませんが...この先ずっとこの地獄が続くのかとしんどくてたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね…

お気持ちお察しします。
    私も子供の頃より確認恐怖が始まりました。
    当時はそれが病気だとも知らずにいたのですが、20歳で加害恐怖が加わり初めは何か分からず毎日泣いて泣いて辛い日々でした。
    その後ネットで調べ自分は強迫性障害だと初めて認識し、森田先生の「不安でたまらない人たちへ」という本と出会い、少しずつコントロール出来るようになりました。
    その後病気へ受診し、典型的な強迫性障害と診断されましたが、本のお陰で自分で回避出来るようになっている為、現在お薬を使う必要はないと言われ現在に至ります。
    最初は苦しくて苦しくてどうにかなってしまいそうな毎日に疲れ果てていたのに、自分でコントロール出来るようになってもう14年になります。
    途中ストレスが溜まった時などたまに苦しくなったりはありましたが、最初の苦しみに比べたら何てことないくらいでした。
    現在までお薬の服用は1回もありません。
    加害恐怖は意に反して次から次へと考えが湧いてきてしまい強迫の中でも一番辛いんじゃないかと思います。
    一度湧いてしまった考えは消える事はなく、何かにつけ出てきます。
    ですがそれは強迫ではない普通の人でも常に起こる事ですよね。普通の人は色んな雑念が湧いても気にしないでスルー出来る事が、強迫の人は必要以上にとらわれすぎるから不安になります。
    「もしも」にとらわれてしまうんですね。
    浮かぶ考えはどうしようも出来ないもので、それに対してどう切り替えをしていくかが大切だと森田先生は書かれてあります。
    強迫の人が抱える考え方の癖、不安になる原因から切り替えの仕方まで分かり易く書かれてあります。
    そして今すぐにとは難しいかもしれませんが、自分で切り替えが出来るようになれば、苦しみはかなり減少すると思います。
    森田先生の本を読まれる事をお勧めします。
    主さんの苦悩が少しでも和らぎますよう祈っています。

• 私も持っています。

あれは地獄です。

私はまた仕事を3週間で辞めてしまいました。今更年期というのもあって余計辛いです。
    「ちゃんと聞いてなかったのの」 「あなたの落ち度です」なんて言葉に強烈に反応してしまい、(上記は実は別に大したことないのにこの人の言葉に)、心配が発展していろいろ考え不安が募り辞めました。発展しだしたらもう休みが休みでなくなり気持ちが全然平和にならないのです。開放を求め辞めてしまうのです。
    人には働くのガ嫌いと思われ辛いです。