夫の家事にイライラ

レス21
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トマト

タイトルだけならよくあることかもしれません
共働き夫婦で、夫は食後の食器洗いが自分の担当だと自負しているのですが、その方法がありえないのです

すべての食器を洗剤で丁寧に洗ったあと、食洗器にいれて回す
予洗いというレベルではなく、食器はピカピカツルツル
それなら食洗器、いらなくない?
夫の流儀でやりたいらしく、私が勝手に食洗器を回すと怒ります

食洗器は備え付けのもので、そのまま放り込んでもじゅうぶんきれいになります
私がやれば1〜2分で終わることを、夫がやると10分以上・・・
これで家事を分担しているつもりなのが、腑に落ちません
説得しても聞く耳持たずなのであきらめるしかないでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

>これで家事を分担しているつもりなのが、腑に落ちません

実際、分担していますよね。なぜ、「つもり」となるのか、わかりません。たしかにご主人は無駄なことをしていますが、トピ主さんに迷惑はかかっていません。結局は、トピ主さんが自分のやりかたを押し付けたいだけではないですか?

家事を分担することについて、もういちど考えたほうがいいと思います。分担とは、その家事を責任を持って行なうことが目的のはずです。ハウスキーパーを雇っているわけでもなく、子供に家事を教えているのでもありません。実際に家事をやる本人のやりかたにまかせるべきなのです。

トピ主さんのように、自分のやりかたを押し付けたい人が、そのように主張し続けると、結局、家事をやること自体が嫌になってくるはずです。その結果、やらなくなってしまうのです。そして、その原因が自分の態度にあるとは気づかず、ちっとも家事をしない、と文句を言うことにつながる例が非常に多いと思います。

トピ主さんもそのような一例になりかけています。トピ主さんが自分のやりかたで家事をやるように、ご主人にはご主人のやりかたがあるのでしょう。それは尊重すべきです。最終的に、それが家事分担をスムーズにすすめるコツになってきますしね。

• 私もご主人と同じやり方

私もご主人とほぼ同じやり方です。洗剤は使ったり使わなかったりですが、スポンジでこすって、簡単にすすいで、食洗機に入れます。
    そのまま入れると、口紅は落ちてないし、湯のみは少しずつ茶しぶが付いてくるし、食洗機の排水口にゴミがたまるし。まあ、時間が無駄かもしれないけど、食洗機は高温除菌と乾燥を目的にしています。
    家族の誰からも、無駄とか言われないですよ。
    汚れが少ないものばかりの時は、そのまま突っ込むこともあります。

• かなこさんに同意

どこが腑に落ちないのか、私もわかりません。

具体的に説明して下さい。
    「これで家事を分担しているつもり」の部分ですよ。

• これで家事を分担しているつもり?

〉これで家事を分担しているつもり

どこが腑に落ちないのか?
    教えてください。

• だったらあなたがやればいいのでは?

旦那さんは分担したことやってくれているのでしょう、しかもかなり丁寧に。
    感謝すべきことだと思います。
    自分のやり方考え方を相手に押し付けるのはやめましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やってる

効率非効率云々は置いて、やってますよね?
    皿洗いという名目においてはきちんとやってくれてるんだしその分貴女はほかのことが出来るんだから充分家事を分担してる。
    だから問題ないと思いますけど。
    人それぞれやり方はあるんだから、きちんとやってることに大して自分ルールを押し付けるのは違うと思います。

• やり方まで拘るなら、自分がやるしかないと思います。

家事のやり方は各々ですから、やってくれるならいいんじゃないですか?

時間をかけてやるのがいい、効率的に時短でやるのがいい、毎日やるのがいい、たまにでも丁寧にやるのがいい、家事はとにかくやり方や頻度には個人差があると思います。

不満ならトピ主がご自分でやるのがいいかと。

食洗機に入れれだけって言うなら、トピ主がやっても構わないですよね?

• 任せればいい

うちは共働きで、夫は皿洗いしかしませんが、いつも適当で汚れが付いています。それでも、ありがとう!!といってコソコソバレないように洗い直してます。
    綺麗に洗ってくれてるんだからよくないですか?
    なにが不満なのかわかりませんが。

男性は、ありがとう!さすが!とか言わないと家事しない生き物だと私は思っています。あんまり口うるさいと、なにもしなくなりますけど、あなたが全部するんですか?

• 我が家は逆です

夫の私はトピ主さん方式、妻はトピ主さんの夫方式です。

でもたかが10分の話ですよね。なぜそんなことにいちいちイライラするのかがわかりません。相手を支配しようとすると夫婦関係がだんだん悪くなり、最終的には破たんします。

夫婦仲良く暮らすには、相手のやり方に文句をつけないことだと思います。あるいは自分のこだわりが強く、それ以外のやり方を認められないなら、その家事は自分が担当しましょう。そして相手がやってくれたことには「ありがとう」と言うといいですよ。

• 良いご主人

私も家事は自分のやり方を通したいです。

なので主人や子供には一切手を出して欲しくない。

ご主人は自分の時だけで、トピ主さんの家事には文句付けないのでしょ?
    私と違ってとても出来たご主人ですね。

私は主人に分担させたら絶対駄目出ししてしまうので全て私がしています。
    まあ専業主婦なので当たり前なんですけどね。

別にご主人の時間をどう使おうが勝手ではないですか?

• 我が家もそうしていますが

イライラしたことはありません。夫が洗った食器を使うとき気持ちよいです。この習慣は続けてほしいと思っています。私が雑なので。食洗器で洗うの清潔かしらと常日頃私が疑問に思っていますので夫の洗い方に全幅の信頼を置いています。
     余計なことをお尋ねしますがご主人にイライラする原因は食洗器の使い方にあるのではなく他にありませんか?例えばもともと性格が合わない或いは金銭の使い方に違和感がある等。お子さんがいるのならトピ主さんの望む育児をしてくれないといった。はたまたご主人が潔癖症気味とか。
     他人は自分の思い通りには動かないと思います。相手を受け入れるのも愛だと思いますがどうでしょうね。

• 几帳面ですね

私はトピ主側さんの言い分はとても分かります。
    空いた時間は二人の時間に使ったり、ほかの事をしたいです。

要領悪いですよね。
    分担は出来ているので何ともいえないけれど、
    他に分担することが増えた場合に、時間を掛けてやってることに対して
    「俺はこんなに一生懸命に頑張ってるんだ、他は無理。」と言われたら、
    ちょっと待てよ?となりそうです!

今のところはいいですが、今後どうなるでしょうか?

• 私の妻も

予洗いかって位洗っています
    塵受けに塵が溜まるのが嫌いらしいです
    毎日ちゃんと外して洗っているのに、謎です

我が家の家事分けは
    外回り、洗車、トイレ掃除、ゴミ運搬が私で
    他は妻です。

妻のやり方があるので邪魔にならないようにしていますが洗濯物で
    たまに靴下の丸まり、シャツの腕まくりをそのまま出してしまいます

洗い物は、皿に油がきつい場合のみティッシュで軽く取っているつもりです

• すばらしい旦那と、支配したい妻

そこまで文句をつけるなら、自分でやってくださいよ。(苦笑)

• 気に食わない時

相手の行動が気に食わない、そんなことは夫婦である限り毎日のことです。
    しかしそのことに対して相手に文句を言うのは妻の方が多いと思います。夫はのっぴきならなくなりそうなときに初めて文句を言う。
    これを妻の立場で言うと、普段夫が何も言わないのは妻の私の行動に満足しているからだとなります。
    いえいえ違います。妻の自尊心を傷つけないように我慢しているか、お互い様だと考えて言わないようにしているだけです。
    トピ主にもお互い様という言葉を贈りたいと思います。

• ご主人の行動、水も時間もムダに感じました

朝食は食べる派ですか?だとしたら朝の忙しい時間にもそんな調子で洗うんでしょうか。
    それに洗剤も水もタダじゃありません。ムダ使いなんてしないに越した事ないと思います。食洗機せめて乾燥だけに使えばいいのに。変に拘りがある人は大変ですね。
    共働きなら家事を担うのは当然の事なのに効率よい家事の進め方をしないのは結局、ご主人は家事を手伝ってやってるという気持ちがあるからなんでしょうね。

• 何が不満ですか?

>説得しても聞く耳持たずなのであきらめるしかないでしょうか

2〜3分で終わるはずの家事に10分かかるから、分担している家事時間に不平等が生じるの?
    差の7〜8分で何かさらにしてほしいとか?
    光熱費が勿体ないとかですか?

何故とぴ主さん流儀での食器洗いをしなくてはならないのかを、明確に説明してみたらどうでしょうか?

• まあ諦めるのが最も簡単だ

家事の流儀の問題だし…
    更には食洗機も希望して購入したものでなく備え付けのもの。

つまりはその機械がどの程度の仕事をするのかというものを
    知ってそれを活用して購入したって話とは別ですよね?

製品というものは進化しているんだからね、
    どこまで実力を信じて良いのかって部分は大きいんじゃないかな?

別に食洗機に限った話じゃないだろう。

スマホや携帯だってフルに機能やアプリを使っているか?
    使えない人、使おうと思わない人、使ってみようとする人…
    ごく最近だとスマホ決済なんかは顕著に傾向が出そうだ。

家電だってさ、自動の掃除機をどこまで信用する?
    当初に登場した頃に加えれば色んな進化もしているだろう。
    でも、それを信じられるか否かは人によって相当違うだろう。

トピ主さんが自分の流儀でやりたい、見てられないなら自分で。
    2分が10分になることがどこまで家庭や家族に影響が出るのか。

旦那さんが食器を洗った後で、次はお風呂掃除、
    その次には子供の寝かせつけがまってるよ…って感じですか?

まあ、仕事と家事と育児(いればだが…)で忙しいのは分かるけどね
    そういった細々としたことを気にすることそのものが無駄だよ。

というわけでさ、不満とかストレスとかネガティブな方向じゃなくて
    じゃあ2分を10分にするロスをトピ主さんはどう活用したいの?

2人でラブラブでお茶でも飲みたいの?
    子供たちがいるなら家族全員で遊びたいの?

旦那さんが台所にいる間、ちょっとトピ主さん1人で息抜きとか
    できないのかな?

• いろいろご意見が…

私も昔々は、夫の家事の仕方にイライラする事があったのですが… 

過去形となりました。そうなんですよ、一緒に居て見ちゃう、或いは同じ場所に居て見えちゃうから気になるのであって、見なければ気になりません。

任せたら、終わるまで見ない!結果が良ければ工程がどうあれ、口出しをしない。これに徹しましたよ。

• わかりますけど

主さんの言いたいことはわかりますよ。効率よくやって、あばよくは他の家事もやって欲しいのでは?

うちも食器洗いは夫がやりますけどね。また、お皿なんて一枚、一枚洗ったらすすいでをやるんですよ。

まあ、本人が水道代を払っているので、文句はないですね。

結局は、主さんも見て見ぬふりをするしかないですよ。やってくれたら良しなんですよ。

私は夫がお皿を洗っている時はリビングにいないですね。

あとはなるべく洗わせないように、夫の使う食器以外は洗ってしまうとか。

私は洗うよりしまうほうが面倒なので、朝は食器をしまってくれているので、感謝してますね。

• やっぱり分からない

効率的じゃないとか、やり方が違うとか、ならわかりますよ。

でも、トピ主は、暗に「家事を分担していない」って言ってるんです。

やり方によってそんなこと言われないといけないんですか?

理解できません。