年長 隣に住んでる娘の友達

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピ主

年長の娘がいます。そして同じアパートの隣に娘と誕生日が10日ほどしか違わない女の子が住んでいます。保育園は別々のところに行ってます。
ちょくちょく遊びの誘いに来てくれて用事がなければアパートの敷地内で遊ばせています。仲良く遊んでるかと思うとその子が少し我が儘な子で気に入らないことがあるともう遊ばん!と言って娘を困らせたり、喧嘩をしたりしてます。
喧嘩の原因が1娘の持っているおもちゃで遊びたいから持って来るように命令する→娘が拒否して喧嘩2娘が持ち出したおもちゃを使いたいときに使わせてくれない→今使ってるから終わったら貸すと言ってるのに思い通りにならなくて娘のおもちゃをぐちゃぐちゃにする3お友達は自分のおもちゃは片付けをしたくないから持って来たくない
とだいたいいつも上記の内容で喧嘩してその子が私に言いに来ます。私は子供の喧嘩に関わらないようにしてるので『仲良く遊んでね』と軽く流してました。
しかし先日、娘が珍しく◯◯ちゃんが意地悪してくると私に助けを求めて来ました。よく聞くとおもちゃを片付けてた娘にお友達が「こっちに来て」と言ってアパートの敷地内の人目がないところに呼び出して両手で突き飛ばして顎にグーパンチしてきたと言うのです。それを言ってる横でお友達は「してない」「わざとじゃない」と私に訴えて来ました。私は現場を見たわけではないのでどう対処したらいいか分からず穏便に仲直りするように促しました。このような時、私はどうすべきだったのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

「わざとじゃない」って事は、やってるでしょう。どの程度かわかりませんが。お嬢さんの頬、大丈夫ですか?グーパンチなんてありえない!

どうしてそんな子と遊ばせるんですか?どうしてお嬢さんを守ってあげないんですか?

私なら、ですが。わざとでなくても、人を突き飛ばしたり、グーパンチなどしてはいけない。と言います。

その上で、娘を連れて帰って、もう遊ばせません。

他のお友達を作ってあげてください。

• なんでそんなに暢気?

人目のつかない所に連れて行っての暴力なのだから、明らかに意図してやっている事。

そこが階段とかだったらどうします?

その子のご両親にも「私が見た訳では無いんだけど、わざとじゃないと言っているので暴力振るった事は確かです」と報告しないといけない事案ではありませんか?

暢気に構えていては取り返しのつかない事になりかねませんよ。

殴られてた娘さんが「珍しく貴女に訴えたのに」貴女の対応を見てどう感じたか…

• 年長でしょ?

敷地内と言ってもあなた付いていないのは何故?

ほんのちょっと目を離した隙に事故や事件に合うのだからね!と、トピ主さんのご両親はあなたに教えたりはしなかったのでしょうか?

その友達の意地悪云々よりも、トピ主さんもお隣のママさんも全く危機意識がなくてびっくりです。

• やり返せる力を

そういうタイプの子は反撃しない相手を選んでいじめているので
    一回ガツンと反撃されると手を出してこなくなります。
    体を鍛える、武道をならう等でやりかえしましょう。
    ご両親の役割はそのフォローです

• 娘さん可哀想

親の貴女がそんなんだから娘がなめられるんですよ。

その子のわがままをさんざん見てきたんですよね?
    なのになぜ放置?
    理解できない。

何かしら鬱憤がたまっていて他の子に意地悪をするような子はちゃんと大人の事も見てますよ。
    「この母ちゃんは怒らせたら面倒だ」とその子が学習すれば娘にちょっかいだしてくることも有りません。

わざとじゃない、と言ってるのだからグーパンチしたんだよね。
    「そんなことする子とはうちの子は遊ばせない。次やったらただじゃおかない」とその子の目をしっかりみて大人として叱らないと。

そもそもそういうことやりそうな子だとおもちゃのやりとりで分かりそうですよね。
    自分の子が意地悪されているのに放置してその都度介入しないからエスカレートするのです。
    その子と遊ばせ続けるなら私ならがんがん注意しますよ。
    もし母親としてトピ主がそうできないなら、娘をその子と近づけないようにするしかないでしょう。
    母親に守ってもらえなくて娘さん可哀想です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遊ばせないで

いくら隣近所でも、娘さんが嫌がってるのに「仲良く遊ぼうね」?
    性格も合わないし乱暴で自己中な友達はいりません。
    小学校が同じで登校班で登校しても帰りは別で(方向が同じだから一緒に帰る羽目になっても、早足や離れて歩く)帰りましょう。無理そうなら、一年生の間だけでも帰りはあなたがお迎えに行くことは出来ますか?そして母娘で話しながら、件のお子さんが付いてきても少し距離開けながらそのお子さんは無視で。

一年生に上がる前に学校にクラスを別にして欲しいと、ちゃんと理由も相談して下さい。
    お隣の母親とも、挨拶程度で親しくはしない方がいいです。

私も2人の子供(もう成人)が小中学校時はとても悩んだり困ったりしましたが、毅然としていい事悪い事を諭し、合わない友達とは出来るだけ距離を開けての学校生活をさせました。
    娘さんが嫌がってるのだから、無理に遊ばせず、ほかの友達なり習い事なりさせましょう。

年長さんでその性格ならそのまま育ちます、本人が自分を省みるような大きなショックでもなければ性格は変わりません。

• なんて悠長な、、

仲直りって、お互いに非がある場合の解決法です。
    トピ主さんの娘さんは一方的に暴力を振るわれてのだから、仲直りも何も無いでしょう。
    私なら、そんな危険なお子さんとは二度と遊ばせないです。

娘さん、勇気を出してお母さんにいじめを訴えたら、適当に流された上仲直りしなさいって言われるなんて。可哀そうすぎます。

• 相手のママが怖いの?

事なかれ主義すぎて子供が可哀想。
    何をされてもわが子に我慢させて。
    遊びの誘いを断れないくらい、相手のママが怖いんですか?
    トピ主さんも相手のママも二人揃って遊んでるところを
    見守ってないんですか?
    うちは小1ですが、子供だけで遊ばせたことは一度もありません。