• ホーム
  • 話題
  • (駄)我が家のぬいぐるみには、命が宿っています

(駄)我が家のぬいぐるみには、命が宿っています

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

むしめ金

我が家のぬいぐるみには、命が宿っています。
「ねこあつめ」のぬいぐるみがありますが、娘がかわいがり、名前をつけたところ、家族全員でかわいがりはじめ、毎日なでたり、声を掛けたりしています。
エサの魚もフェルトで作って、毎日あげています。
首には鈴をつけてあげて、毎日仕事に行く前、帰宅後に目を合わせて、癒されています。
旅行にも連れていきたいでところですが、結構な大きさなので、泣く泣く留守番をさせています。
いまでは本当にかわいい家族です。愛らしい瞳を見ていると、介護や仕事のストレスも吹き飛びます。
みなさんのお宅にも、命の宿っているぬいぐるみ、お人形はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お嫁につれて行きました!

今年32才になった娘が 生れたて年の暮れに
    洗濯洗剤で応募した商品が クリスマスの
    頃に娘宛に届きました。

箱を開けると 小さな白くまのぬいぐるみ
    お腹のスイッチを押すと
    「ボクファファー 白くまの赤ちゃん ママに抱かれてるみたい うふふ ー!」とおしゃべり

それからは娘のベッドの枕元に 娘の成長と共に遊び相手に いつでもどこへでも一緒に
    中学生で手放すのかと思ってたら ずーっと寝るときは枕元に寝させて 持って部屋から降りてきて また寝るときは部屋へと 大学生になっても おかげで白くまから色は薄ベージュ?に 縫い目も見えてきて 毛?布地も 途中他の人形の同じ体型の着せ替え服を見つけて 服を着せ 寝るときはパジャマに着替えさせ

ある時家にあった毛糸で私が 自己流でロンパスの用な尻尾を出せる服を編み着せたら 娘から「お母さん凄い!」と誉めてもらいました

高校生の時に突然の1年間の手術 治療入院もつれて行き 辛い治療にも癒されていました。
    その後 大学卒業し地元を離れて看護師となり近畿地方の大学病院へ就職と共に一人暮らしにも連れて行きました。

帰ってくる度 長距離バスで一緒に連れ帰り
    流石にバスの中で出すのはと カバンのファスナー開けてそこから顔を覗かせてると(笑)

帰る度 洗面器にシャンプー薄めて
    リンス薄めて洗濯編み入れ乾かし 連れ帰ってました。

その後結婚しましたが 旦那さんに白くまのファファーの事を話したようで 一緒にお嫁に行くからね!と報告受け 主人と大笑い

女の子が生まれ 里帰りも孫と忘れず一緒に連れ帰ってました。昨年2人目の女の子が生まれ
    また ファファー手に遊んでます!

当時は我が家に届いた 小さな白くまのぬいぐるみ 娘とこんな長い付き合いをすとは?共に年数を過ごし 娘に寄り添い 癒されて励まされ 娘には小いさいけれど 大きな存在です。

• たくさんいます

売り場かって思うくらいの、たくさんの子がいます。
    私(48歳)と娘(24歳)と一緒に可愛がっているので、きっと命が宿っていると思います。

大小のファーファもいます。
    この子目当てで洗剤を買いました。いつもお口を大きく開けて笑っているので和みますね。

いっぴき、私が幼い頃から一緒にいるおさるさんがいますが、この子はいつか棺に共に入れてもらおうと思ってます。みんな連れて行きたいけど。

タイムリーに、私たち親子は最近「ねこあつめ」を始めたんですよ〜
    手芸が得意なので、フエルトマスコットの本も買いました。
    作ってみようかと思いますが、ものすごく細かい。ねこたちを完全再現するとこんなに細かいとは…!
    トピ主さんちにいるのは何ねこちゃんでしょうか。

• うちは4ひき。

コデマリさんのおはなし、素敵ですね。

うちは、15年前くらいに来たおかいものクマ(某百貨店)から、4ひきになりました。
    引っ越しや、結婚、離婚、再婚までついてきています。
    6月に手術で入院したときは、毎日交代で見守りに来てくれました(笑)

小さいときからぬいぐるみと一緒に寝ていますが、あまりにかわいがりすぎて、真っ黒になったり、風邪ひいたときにゲ◯まみれになったり…と、お別れしたお友達も何びきかいます。
    くまちゃんたちは、何とか、これからも一緒にいてくれそうです!

• すべてに名前と性格づけしてます

みぃ「こんにちは、トピ主さん!あたし みぃ って名前のみずいろのロップランドイヤーのウサギのぬいぐるみなの!よろしくね!」

ふぁみ「ちょっとぉ、あたしを差し置いて勝手なことしないで!あたし ふぁみ っていうウサギのぬいぐるみ!あたしはみんなの食事担当で、去年までリーダーだったの。うちに来たぬいぐるみは、あたしがみんな仕切ることになってるのよ!…読んでる人、何笑ってんのよ!」

みぃ「ふぁみ、トピ主さんだけじゃなくてこのレス読んだ人みんなキョトンだよ…」

ふぁみ「仕方ないわよ!どんちゃん家に来るぬいぐるみはすべて名前とキャラ設定されていて、暗記されてるんだから!」

みぃ「トータルで50体はいるんじゃないかな…よく覚えてるよね」

ふぁみ「そこがどんちゃんの阿呆なところよ!ご当地ベアのリーダーの しゃら は元ヤンキーだったけど、妹たちができてすごくいいお姉さんになったわ!妹たち全員名前行っとこうか?ご当地ベアだけで今16体いるけどね!」

みぃ「他の子が入れないよ…何体かだけ紹介するね。くまお はハワイで買ったディズニーのダッフィーだったんだけど、持ち主のどんちゃん長女が くまお と名付けたの。うちで最強の存在って設定」

みぃ「あとはクジラ先生。でっかい抱き枕なんだけど、一度悪の心に侵されて…」

ふぁみ「長女のコートについてきたぬいぐるみ、クマのピンクピンクが変身してスーパーピンクピンクピンクになって、死闘を繰り広げたわ!」

みぃ「今、どんちゃんはでっかいウサギのぬいぐるみを抱きしめて寝てるの…」

ふぁみ「50過ぎてんのよ?きもっ!」

みぃ「ぬいぐるみにトントンしてもらって寝るんですって…」

ふぁみ「だ、大丈夫なの?このおばさん…」

お前ら明日は全員洗濯機で回してやるぞ!

みぃ・ふぁみ「いや〜!手洗いして〜!」

なんかもう、すみません。

• あっそうそう

そういえば私もちょっと長い入院をした時に連れて行きました。
    自立座りしてくれて、てのひらサイズな大きさのリラックマちゃんです。

夜はコウペンちゃんとモンスターズインクのマイクとセンチメンタルサーカスのシャッポと一緒に寝ています。
    娘はゆうべ大きいリラックマを「一緒に寝る〜」と連れて行きました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • くまくん

息子と初めて
    ディズニーストアーに行った時に買った
    (幼稚園の年長)

ダッフィーのくまぬいぐるみです

毎日欠かさず

移動する部屋につれていき
    朝は、壁側にたてて起こして夜

毛布かけて寝かしています
    (中2の子なんですが)

くまくんだけは
    大切にしてます。

• 丸っこいキリン

「ぬいぐるみには、命が宿っている」なんて素敵な言葉だろう!

19歳の時に長崎屋で、一目惚れして買って連れて帰って
    きたのがキリンさん。
    体高約40センチ。首と足が短くて全体に丸っこい。

あれから32年…今でも物凄く愛おしくて毎日一緒に寝る。
    名前は「モモコ」ボクが歳を取っても、永遠の2歳。

もう少しで寒くなるから、もふもふ日和が待ち遠しいですね。

• ぬいぐるみいっぱい

我が家には30匹程ぬいぐるみがいます。特に可愛いがっているのはクマ四匹。ノエル・アヴリル・ショー・ショコラです。みんなパンツを履き、パーカーを着て毎日抱っこされています。
    ぬいぐるみ達はみな抱っこと可愛いがりで顔つきも変わり表情も変わってきます。そして私や家内の留守中の家の護りをしてくれています。

• 宿ってますね

ウチにも軍団でいます。もちろん、命宿ってます。
    旅行にもできるだけ連れて行ってます、不在中自宅が火事になったら・・・とか思うとおいていけないのです。
    なんて、一緒に旅行を楽しみたいだけなんですけど。
    家でくつろぎタイムはとりあえず抱っこする子もいます。

昔友達が「うちの娘、朝はぬいぐるみ一匹一匹寝かせて布団かけてる。幼稚園遅れるから早くしてってイライラする」と笑って話してくれましたが、私もやってるよってついに言えませんでした。

ウチは子供がいないので、私・夫の死後この子たちはどうなるの?って考えると泣けて眠れないこともあります。自分の死は全然怖くないのですが。一緒のお棺に入れるのも、ぬいぐるみたちは死んでないのに?って。

だからこの子たちは宇宙からやってきた地球外生命体で、地球では人にみつからないように妖精さんをやっている。
    私たちの死後は鉄腕アトムのように足からジェットの炎を出して大気圏を抜けての故郷に帰るんだ、と思い込んでいます。

• うちの子たちもです。

うちの息子(低学年)、可愛いもの好きです。もちろん男の子向けのおもちゃも大好きですが、100体近いぬいぐるみにベッドを半分侵略された状態で寝ています。
    5歳の時、沖縄旅行中に言われたのが「かわいいのに かわなかったら かわいそう」。
    ぬいぐるみの動物園どころか、水族館もできるくらいいろいろいます。
    全員、おしゃべりが大好きです。遠出をする時は、何体もお供を連れて行きます。

一番のお気に入りは、栃木県限定ご当地ベアの初代ストローベア。
    7年ほど前に、息子が初めて自ら選んだ子で、沖縄旅行に、アメリカ旅行2回も連れて行き、どこへ行くにも一緒です。ご当地ベアはハマりまして、50体くらいいます。

ぬいぐるみたちの頂点にいるのは、アラフィフの猫のぬいぐるみです。
    私が生まれた時に(本当は2歳くらいの時に?)、私の母が作ってくれた赤い猫のぬいぐるみで、息子もこの子には頭が上がりません。
    他のぬいぐるみたちも何かあると、泣きついたりしています。

某通信教育のエデュトイのはなちゃんは大切な妹で、浴衣やドレス、専用おんぶ紐を作ってと頼まれたり、息子自らディスクミサンガを作って、浴衣の帯に見立てたり。ものすごく大事にしています。

非常事態の時、こんなにたくさんのぬいぐるみを一度に運べないと伝えたら、ショックを受けていました。そして、大きくなっても、絶対に捨てないよと、ぬいぐるみたちに話しかけていました。

大きくなって、彼女が出来た時に、呆れられないかしら?と、母としては少々心配ですが、今は、ぬいぐるみたちのお陰で優しい子に育ってるので本人の意志を尊重しようと見守っています。

• みんな宿る

小さい時から母親から「ぬいぐるみや人形はみんな命が宿っているからね」と言われて育ちました。

嘘でないと思っています。
    ですからいい加減な捨て方は絶対にしないし出来ません。
    したら必ずバチが当たると思っています。
    どんな小さなマスコット等もです。
    小学生の子供にも教えています。
    子供はぬいぐるみ以外も「つくも神」を信じていて、何か捨てる際は必ず「お世話になりました」と言って捨てています。私も大体言って捨てます。

私の中では冗談とかでは無く本気で信じていることです。

• いますよ〜!

もうアラフォーですが(笑)
    30年くらい一緒にいるぬいぐるみがいます。

結婚後も連れてきて、ありがたいことに夫もかわいがってくれています。
    何かあると、怒っていたり悲しんでいたり、嬉しがっていたり。微妙に表情がかわるので、命がやどっていると信じています。

ただ、経年であちこちハゲハゲに…。洗える子なのですが、それも怖くて…。
    一緒に年を取っているのでしょうけど、どこかでメンテナンスしないといけないのかなぁと悩んでいます。
    このことを考えると苦しくて苦しくて仕方ありません…。

• 主です。ぬいぐるみお仲間が居て嬉しいです。

皆様レスありがとうございます。
    ぬいぐるみと暮らしているお仲間がたくさん居て、嬉しいです!

>コデマリさま
    お嫁についていくなんて、素敵なエピソードですね。

>砂肝様
    娘さんとふたりで、ぬいぐるみ談義、うちも同じです!

>くまきちさん
    ぬいぐるみ業界には、スター熊がたくさんいますよね。うちはリラックマもたくさんいます!

>どんちゃんさま
    50体以上に名付け!参りました。年配になったら、頭の体操にもよさそうじゃないですか?

>ままさま
    中学生、表向きはとんがっているけど、まだまだ可愛い部分も!

>九州力さま
    永遠の2歳に吹き出しました!キリンのモモコって名前が最高です!

>熊の隠居さま
    30匹ですか!結構な大家族!楽しそうです!

>カイパーベルトさま
    そうです、彼らは妖精ですし、ちゃんと危機を回避してくれますよ。

>ピアノ好きさま
    男の子でこのセンス!うちでも同じで、売り場で目が合った子を買います。不思議ですね。

>フローラさま
    つくも神、そうですよね。なんでも使い捨ての時代、大切にする心を持ち続けたいです。

>けろさま
    経年の変化は確かに悩みの種ですね。セスキ炭酸を溶かして、タオルで拭くとキレイになりますよ。あと、跡継ぎの子を迎えるのも楽しいですよ。ご先祖には棚の奥に座ってもらって、跡継ぎの子と遊んだり。

うちのねこは、ねこあつめのとびみけさんです。
    元気な時、少し元気のないとき、ちゃんと表情が違います。
    私が落ち込んでると、元気づけてくれる、優しい猫ちゃんです。

• はぁ〜い!

我が家は、モンチッチちゃんやみなさまには、「おーとつくーる」と言いながら、手作りしています。
    そろそろニットに衣替えです。赤の毛糸でフード付きの上下、白のフリフリ縁取り、拙いかぎ針編みですが着て頂いております。
    主人も「いいのつくってもらったなぁ」と笑っていますが。
    やっぱり縁あってのみなさま、家族の一員ですね。

• 台風の日の話

先日の台風の日、「窓が割れて(←出窓なのでシャッターはついてませんが、どちらかと言うと、物が飛んでくる方向ではない)、大事な大事なベビーたちが(うちの子は、ぬいぐるみたちを「ベビー」と呼んでます)濡れたらどうしよう!」と言い出した息子。45Lのゴミ袋にどんどん詰め込んで、シャッターのついた窓のある部屋に運び込んでいました。

「避難する時に連れて行くんだ!」という子たちはリュックに入れていたのですが…台風が通り過ぎ、寝る時になって、「なんだか眠れない、落ち着かない」と。いつも大量のぬいぐるみに埋もれて寝ているのが、台風対策で、ぬいぐるみが1体も載っていないベッドになってしまったため、「広いベッドは、いいな!」なんて言っていたのに、いざ寝ようと思ったら落ち着かなくなってしまったようで、リュックに入れた子たちを出して寝ていました。

ちなみに、冬の敷きパッドを敷くため、未だにぬいぐるみは袋に入った状態です(苦笑)週末のお天気が良くないことが多く、なかなか出してあげられないのが不憫です(笑)

• 引き続きレス感謝 新入りぬいぐるみさん

お久しぶりです。今日も我が家の猫ちゃんは笑顔でおはようを言ってくれました。寒い日は猫ちゃんと遊ぶのが楽しいです。仕事の疲れも癒されます。
    このトピは閉めていませんので、ゆるゆる投稿をお待ちしております。
    衣裳替えなども楽しいですね。手作りされる方のご器用さが羨ましいです。衣裳持ちの子たちは、お幸せですね。
    台風からの避難を検討される方、危機管理能力素晴らしいです。家族であるぬいぐるみたちのため、皆さん頑張っておられるのですね。我が家のぬいぐるみたちは、全部まとめたら、大型スーツケース二つ分?それ以上になりそうです・・・・。
    最近は、ぬいぐるみに旅してもらって、その画像を楽しむサービスもあるそうですね。
    普段、写真を撮るときも、ぬいぐるみさんたちと一緒が楽しいですよね。
    我が家のぬいぐるみマイルールは、新しいぬいぐるみが家に来たら、元からいる子たちにご挨拶して、名づけをしてもらう儀式?です。これで正式に仲間入りです。
    クリスマスの夜に、また新しいお仲間が来るお宅もあるかも?
    ぬいぐるみは本当に幸せを運んでくれますね。皆さまよいお年をお迎えください。