孫からスマホでゲームがしたいと

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

かなぶん

70代の親がスマホデビューしました。
自宅にWi-Fiの環境はないけど、メール程度しかやらないので1番安いプランを勧め契約したのですが…。

ところが、遊びに来た孫から、スマホに孫の好きなゲームを入れてと頼まれたそうです。
一旦は断ったそうですが、孫はまだスマホを持つ年齢ではないため 借りてゲームができるチャンスと思ったのか、再三お願いされてるそうです。
月に数回しか会わないので貸すとしてもその程度かとは思いますが…
ギガ定額制ではないので料金も心配ですが、
祖父母のスマホ借りてまでゲームって
今時は普通のことなんでしょうか?

先日は病院の順番待ちのとき、
2才にもならなそうなまだまだ赤ちゃんの雰囲気のお子さんが、お父さんのスマホを上手に操り動画を見たりゲームらしきものをしていて、びっくりしました!
まあ各家庭のことですが…そんな小さいお子さんもスマホを操作する時代なんですね。

今時のスマホ事情、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親に言ってください

お孫さんの監督権は親にありますので
    相談やクレームは親に直接お伝えください

親が子にスマホを与えていない理由はあると思います
    孫可愛さに何でも与えてはだめなのも、理解はできると思います

スマホ以前に、ただのしつけの問題ですよ

似たところで、おやつを与えすぎる祖父母といったところかな?

現代、当たり前にあるものですので普通に使います
    赤ちゃん用のコンテンツもあるし、幼児用の教育プログラムある
    学校でもタブレットを使用した授業もある
    確かに時代の流れは確実にありますが

結局は親の方針かと

• 祖父母のスマホではやらせない、やるなら親のスマホで

子供がスマホを触ることについては反対ではないです。
    これからの時代は小学校でもタブレットを使って勉強をする時代になっていくでしょう。

でも祖父母宅に来て祖父母のスマホでゲームをするのは反対です。
    なぜならゲームをするために祖父母の家に来ているわけではないから。
    祖父母ともっと触れ合って欲しいから。
    祖父母と一緒にスマホゲームで対戦とかクイズゲームとかして遊ぶならいいですけど…。
    お孫さんが一人で遊ぶのですよね。
    スマホゲームをさせたら、お孫さんはきっと一日中スマホをしているでしょう。
    アウトドアや旅行に行って、ずっとスマホゲームしているのと一緒です。
    そんなものは家ですればいいのです。時間がもったいないです。
    祖父母も70代、一緒に過ごせるのは残り少ない大切な孫との貴重な時間です。
    遊びに来ても孫はスマホしているだけ、なんて悲し過ぎる。

• 親の意見は?

しつけや子守のためのアプリもありますから
    小さな子でもそりゃ使いたくなるでしょう?
    生まれた時から身近にあるものですしね。

>スマホに孫の好きなゲームを入れてと頼まれたそうです。

これに関しては、その親に確認を取らないとだめでしょう?
    家庭家庭で、ルールを決めているのでしょうから。
    そして、親の許可が下りたとしても、時間など約束事の上にさせないとね・・・
    最初に言いなりになって好きにさせて、途中で取り上げるようなことになるのなら、断った方が良いんじゃないかなと思います。

>孫はまだスマホを持つ年齢ではないため

孫に良い顔をしたい気持ちはわからなくはないですけれどね・・・。

祖父母に家に遊びに来ても、結局ゲーム三昧になってしまっては哀しいと思いますよ。

• お菓子やおもちゃをねだるのと全く同じ

孫がいくつか分かりませんが、子供がやりたいことを禁じられると何とか親の目をかいくぐってやろうとするのはある意味当たり前の事だと思います。

スマホゲームの魅力は子供にとっては絶大です。大人でも歩きながらでもやってしまうのですから、自制心の弱い子供には当然の事です。

だからこそ親は何とかして制限時間を設けたり、ゲーム機に遊んだ時間が親に分かるような仕様がついていたりします。
    逆に言えば制限されているからこそ祖父母にねだるのです。

子供にはデータ量の事もお金のことも分かっていないので単にスマホをもってるならやらせて欲しいと思っているだけです。

後はその言われた大人がどうするかだけの事。
    甘やかすことが祖父母の特権だと思うならダウンロードして遊ばせてあげるのも良し。
    「お母さんがいいって言ったらね」と親を立てるもよし。
    ゲームは良くないと思うなら断るもよし。
    おもちゃやお菓子で釣るように「うちに来たらゲームできるよ」と帰省の動機付けにするもよし。

孫の喜ぶ顔見たさに欲しがるおもちゃやお菓子を与えるかと全く同じこと。

違いはトピ主さんのご両親ではどれほどのお金を今自分が使っているのかが分からないという事でしょうか。

だからご両親が孫を喜ばせたいと思ったなら、トピ主さんが「ここまではいいけどアイテム購入はダメ」とか、データ量をどれくらい食うからダメとか、ダウンロードだけはWifi環境でやってあげるとか、試しに一時間やってみてどれくらいの通信が発生するか見てあげるとかしてはいかがでしょうか。

後はご両親次第だと思います。

• ゲ−ム目当てで孫が来る

タイトル通りです。
    私が祖母だったら絶対にゲ−ムはさせません。
    昔ながらのボ−ドゲ−ムやパズルなんかで遊びたいです。

病院の待合でスマホを持たせるのとは違うと思います。
    静かにさせる選択肢がない場合は仕方がないと思いますが、祖母宅でのそれは別物でしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 孫というのはあなたの兄弟姉妹の子供ですか?

トピに出てくる「孫」はあなたの子供じゃないんですよね。
    あなたもトピ文に書かれている通り、
    >各家庭のこと
    としか言えません。
    だから
    >今時のスマホ事情
    と言っても、「各家庭のこと」ではないでしょうか。

私(40歳代後半)には子供はいませんが、5人の甥姪がいます。
    高2、中3、小学校高学年、小1、保育園児です。
    高2の子はスマホを与えられているようですが、あくまで連絡を取るだけで
    ゲーム等はできないようです。
    その他の子はスマホも携帯も持たされていません。

夫の友人家族とたまに会いますが、そこの娘さんは2、3歳の頃から
    親のタブレットで遊んでいました。
    私の小学校からの友人の娘さんも2、3歳の頃からタブレットで遊んでいました。

私はガラケーユーザーですし、ITには本当に疎いのですが、
    アメリカのアメリカ人知人(70歳代半ば)宅にお邪魔した際、
    知人の従妹の娘(小学校高学年)が遊びに来ました。
    従姉の娘は知人のパソコンのルーターを持ってきて
    その中のIDやらパスワードを自身のスマホに入力しネットをし出しました。
    「こういうことしていいの?」と聞いても「大丈夫、いつもやってるから」と。
    でも後で確認すると知人は許しておらず勝手にしていることのようです。
    これはアメリカのことですが。

こういうことは「家庭による」としか言えないのではないでしょうか。

• 家庭ごとにルールは千差万別

>祖父母のスマホ借りてまでゲームって
    今時は普通のことなんでしょうか?

それはその家庭次第でしょ。
    孫ですよね?
    孫には親がいるでしょ?
    親は何してるの?
    祖父母のスマホを借りたいってことは、親がスマホを子供に貸さないからじゃないかしら?
    家庭ごとにルールがあるでしょうから、祖父母が勝手にスマホゲームをさせるのはどうかと思います。
    それに親ってあなたの兄弟姉妹ではありませんか?
    なら、あなたや祖父母から孫の親に確認取ってみましょうよ。
    勝手なことをする前に孫の親の意見を聞きましょう。
    スマホゲームをさせてあげてほしいと言われたなら、スマホの費用を負担してもらってもいいですしね。

• どんなゲームでしょう?

トピ主さんのご兄弟のお子さんですか?

小学生の娘がいますが、スマホ持っているけど殆ど使いません。ゲーム機があるので、周りも皆そうです。

スマホは高校生以上の方がずっと使用率高いですよね。
    あとは幼児にぐずり防止に見せたりか。

ただ、スマホはWi-Fiないとゲームはきついと思います。
    お幾つのお孫さんか分かりませんが、ゲームに興味あるならゲーム機の方が良いと思うけど。ご兄弟なら助言されてみては?

私は頑なにゲーム機持たせるのを否定するのは理解できない派です。
    まあ、それは一部で殆どがゲーム機持っていますけどね。
    余程大人のスマホ依存症の方が問題あるのでは?と思います。電車でも誰も彼もスマホ見て、LINEだとかも。

今時のスマホ事情は大人が中毒以外は特に何も感じません。
    実際に子供の学校でもスマホなんて興味ない子ばかりなので。

• 止めた方がいいです

止めた方がいいです、通信料もゲームによっては結構かかりますし、何よりスマホのゲームは、ゲーム内の課金がすごいんです。(すべてのゲームがとは言いませんが)課金しないとうまく進めない、カッコいい装備が手に入らない、様々な制限があるなど。(無料なら一日何回までとか、無料の人はここまででお終いみたいな)

孫:おじいちゃんココ押して!そうしないと遊べないよー
    祖父母:おおそうかそうか!
    『解除』『同意』等とあっても所詮ゲームだし、とか思って何の気なしにポチ
    翌月何万円という請求書が・・・ということ実際にありますよ。

あとは、祖父母に頼むということは、親がNO!と言ってるということです。
    ゲーム自体か、そのゲームがダメなのか、スマホで遊ぶことなのかはわかりませんが。
    親がダメといってるものを与えると、お孫さんを連れてきてもらえなくなりますよ。

何よりスマホって情報の宝庫です。
    これまで使っていない方には「電話機」と「すぐ届く手紙」という感覚でしょう。(あとは「テレビ」も「ファミコン」もできるらしいよって認識でしょう)
    でも、人によってはPCの代わりであり、家のキーであり、銀行窓口であり、クレジットカードであり、交友関係や個人情報(会社からの貸与のもだと会社内の情報も)の集約された大事なものなんです。

簡単にお孫さんに貸し与えて、誰でも触っていいんだという感覚になっては、お孫さんがよそで大きなトラブルを起こしかねませんから、やめておいた方がいいです。(子供がよその人のスマホを弄ってとんでもないことにって本当にありますよ)

• クルマと同じような感覚がいいかも

今のご時世、たとえ親兄弟でもクルマの貸し借りに多少遠慮する状況になりましたよね。
    世界にネットでつながっているスマフォも、クルマと似たようなツールだと思う方がいいと思います。
    うっかり貸し借りして何かしでかしたとき、持ち主に大きな負担がかかり、またそれが第三者にも降りかかる可能性があるということです。

たかがゲーム、たかが電話と思わず、保護者とルールをきっちり決め、万が一のため指紋など生体認証なしには課金できないようにするとか制限をかけたうえで許可するのは最低限必須かと。

個人的には自分の頭脳で考えるトレーニングができる前の子どもにネットゲームなんて利点は何もないと思っていますが。

• お断りで

トピ主さんからしたら、姪か甥っ子さんなのかな。小学生かしら?

特に男の子は隙きあらばゲームをやろうとしますから気が抜けませんね。

正直言いまして、止めたほうが良いと思います。

一度そういうことやってあげると、次もその次も「貸して貸して」となり、手がつけられなくなります。
    そこまで親御さんも面倒みきれないでしょう?

その子の親も制限して、与えていないのだと思うし、ゲーム目的の子どもに、スマホは本当に良くないので、

「お母さんに怒られるからダメよ」とでもなんとでもいって、突っぱねるように親御さんにお話になられたほうがよいです。

• 今時のスマホ事情

それが普通かどうかわからないんだったら、親であるあなたが自分のスマホにゲーム入れて、子供に試させたら?
    親に言わずに祖父母のスマホを頼るなんて、親であるあなたが他所に責任を転嫁してる証拠ですよ。
    なんでも時代のせいにしてないで、自分の考えで教育したら?

• 祖父母の携帯ではやらせない

スマホを害悪とするのは時代が古いと思います。
    知育ゲームや絵本などのアプリもありますし、病院でスマホを小さい子が使うのにビックリしたとありますが、使う使わせないのはその家庭それぞれの判断です。
    昔からゲームを与える家庭と与えない家庭があるのと一緒ですね。
    ゲームを与えると勉強出来ないというのを信じてるのと一緒です。
    YouTubeなどを見せるのは良くないと思っているようですが、それは勝手に使わせるからであって、親がちゃんと見ていてダメなものを見せないようにすれば、かなり使えるコンテンツです。
    ただ一つ不安があるとしたら目が悪くなりそうということですね。
    ブルーライトもだいぶカットされていると思いますが。

しかし、それを祖父母のもので見せるのは違う気がします。
    見せるなら自分たち親のスマホでしょ。
    会える回数が少ないのなら尚更その時に見せるものではないとと思いますが。

• 勝手なことはしてはいけない

子供のゲームについては親の考え(教育方針)があります。
    祖父母はどうしても孫に甘くなるもの、歯止めがきかなくなると困ります。はじめからさせない方がいいです。
    孫に両親のスマホで遊ばせてもらいなさいと言いましょう。

• 2歳児でも、キレる…

「スマホを止めさせようとすると、キレる。」との記事を読み、心配になりました。
    先日、ドラッグストアでも、よちよち歩きの幼児が、店内で歩きスマホ…。お母さんは、どこかで買い物中。夢中になり過ぎて、棚にぶつかりそうで、冷や冷やしました。
    他の幼児用のおもちゃより、刺激が強過ぎなのでは?と思います。
    そんなに早くからのスマホ依存や、ブルーライトの影響は、大丈夫なのでしょうか??