生活・身近な話題

結婚式の料理について

レス33

ぽこ

話題

料理について、夫と対立し、悩んでいます。

◆15,000円
前菜
お造り(鮪、烏賊、鯛)
蛤のお吸い物
魚料理(スズキのポワレ)
肉料理(特選牛フィレのポワレ)
赤飯・赤出汁
デザート
パン・コーヒー

◆18,000円
前菜
お造り(鮪、烏賊、鯛、帆立)
スープ(蛤のお吸い物or茶碗蒸しor蟹とフカヒレのスープ)
魚料理(真鯛のポワレ)
肉料理(国産牛サーロインステーキor国産牛フィレのポワレ)
赤飯・赤出汁or海鮮炒飯
デザート
パン・コーヒー

どちらも試食しましたが正直、外国産牛と国産牛のお肉の違いは分からずでした。
魚は真鯛のポワレの方が美味しかったです(特にソースが)
これにデザートブッフェ、ウェディングケーキの提供があります。
式場のプランに組み込まれているので、外せません。

夫はお腹いっぱいになったし味も◯で、15,000円のコースで十分だと言います。
メニュー表を見ても、そこまで誰も気にしてないと…。
私はお肉が特産牛という記載でも外国産であること、魚料理がスズキというのが
友人たち(30代が多い)にケチったように思われる?と心配です。

グレードを上げた差額は私が負担しようかなとも思います…。

ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ホストとしてお招きするのだから

ご主人の、お腹いっぱいになったし、味も〇でコスパもヨシ!

15,000円で!は、男性らしいご意見と思います。

新郎側は、概ねそんなもんです。

だがしかし!披露宴は女性のためのものでもあるのです!

主さんが思うように、ケチった感を女性は厳しく見抜きます。

あ、3,000円ケチったんだ。と。

あとで、言われてるかも知れませんね。

せっかく、ご祝儀だして、着飾って出かけるのです。

新郎側のスーツや式服とは準備が違います。

髪も美容院に行かれたり、和装で来られるゲストがおられるのなら
     差額を主さんが負担して良いなら
     そのようにされてはいかがですか?

似たようなこと、ありましたけどね。
     押し切りましたよ。

後悔していません。

おいしいお肉、食べたいです。
     和装など帯が苦しいなら、なおのこと、量より質(ランク)です!

新郎新婦は、ホスト。
     お招きしてゲストに「お越しいただく」のです。

お腹いっぱいだから〇!は、帯も苦しくないような
     日常で良くないですかねぇ。

高貴な花嫁さん。
     悔いのないおもてなしを!

• 気持ち、分かります。

真鯛とスズキでは、料理の格が違いますよね。肉は気にならないかと。
    15000円の料理で魚だけ真鯛という選択肢なら、少しのオプション料という感じにならないですかね。
    無理かなー、交渉してみてはいかがでしょうか?

自分で負担しなくても、他を交渉で安くしたり、自分達でしたりして、料理に金額を持っていったらいいんじゃないですか?

• お高い方にしておいた方がよろしいかと思います。

おそらく「ケチった」と思われます。
    ただ、その場ではもちろん口にはしないでしょうけれど…。
    と、いう事は陰で話題になる可能性大、という事です。

あと、メニュー表に【国産】と付くとやはり“おぉ”と思います。

正直、花嫁のドレスの色すら覚えていなくても(ごめんなさいね)、“〇〇ちゃんの結婚式で食べたもの”って印象に残る場合が多いですから。

なので、やっぱり料理ってゲストにしてみたら、本当に大事です。
    (飲み物を含め、足りないなんて問題外、ですし。)

ただでも、負担分をトピさんが出す、というのはよく考えた方がいいと思います。

この先長い結婚生活、どちらかがどちらかの意見を通すためにどちらかが身銭をきる、そんな夫婦で良いのか…

そこはよく考えるべきだと思います。

あ、ドレス、ブーケとかは別ですけれどね(笑)
    ドレスなどは女性側が多く負担(なんなら全額持ち)しても仕方ないと思います。

私は白ドレス一着で、ブーケだけをお色直しされたお式に出た事があります。
    その分かどうかは解りませんが、美味しい!とにかく美味しいお料理でお腹も満たされ大満足でした。
    引き出物も、プチギフトも、その他諸々…ゲストを大切にしてくれている素敵なお二人だと思いました。

正直、白ドレス1着でブーケのお色直し、というのが印象に残りました。

あ、話が脱線しました。
    すみません。

どうぞお幸せに。

• 国産牛とは

食肉に適した品種を、肉の質にこだわって飼育した「和牛」とは違います。
    もとは乳牛だったのが、トシのせいで乳の量が減ったので肉にされたものも含みます。

一方輸入牛でも、特選牛といわれるものは、食肉用の品種を肉を取るためだけを目的に育て、一番美味しい時期をみはからって肉にされます。

「和牛」なら差別化できるが、「国産牛」だと「輸入牛」に比べお高いぐらいの差になります。
    招待客の中に、畜産農家の方が含まれるなら「国産牛」の方が、よろこばれるでしょう。

スズキか真鯛かですが、
    近海の冷蔵物なら、だんぜんスズキです。
    よく行くフレンチレストランでは、養殖真鯛は、近海物のスズキ、ヒラメ、イサキなどの入荷が無いときのピンチヒッターとして出てきます。

スズキと称するものの中には、アフリカはナイル川の養殖物が冷凍で出回っているようだが、15,000円のコース料理には使わないだろうな。

• 高い方が良いと思います

このトピに詳細を書かれておられるから
    こちらも分かりやすいです。

牛肉はやはり国産牛なんじゃないですかね?
    国産牛の場合は一定のクオリティのものを揃えやすいと
    思います。

つまり試食会で食べた程度の質は当日も用意される、と。
    外国産はどうでしょうかね?

国産牛=和牛というのが前提だと、和牛は和牛独特の
    「和牛香」があって焼くとほんとに香ばしい良い脂の焼けた
    香りがします。(ステーキだと分かりにくい。すき焼きだと
    和牛と外国産牛では雲泥の差が出ます)

ステーキだとレアかミディアムくらいの焼き加減で仕上げる
    だろうし、食感などは差は出にくいと思います。
    ハードに焼けば「硬さ」で圧倒的な差は出るでしょう。

で、、、「外国産か国産か、食べても分からないでしょう?」って
    感覚で選ぶもんじゃないとは思いますよ。
    やっぱりゲストにはそれ相応のおもてなしは必要だと思うし、
    祝儀払って外国産牛のステーキだったら私ならガッカリです。

魚は鯛が良いと思います。
    スズキも良いんですが、スズキって生息域がどうしても
    汽水域に多いんで、河口と海を行ったり来たりする魚です。

どういう意味かと言いますと、河口あるいは大きい川の内陸まで
    上がってきますから、どうしても生活排水などの影響を受けやすい。
    そう、身が臭い個体が多いんです。

鯛は数を揃える必要があるので養殖ものになるかとは
    思いますけど、質と味は安定しています。

したがいまして18000円のコースが良いと思います。

• 正直、私なら覚えてもいないな

結婚式の料理で魚がスズキか鯛かどうかなんて、全く記憶に残ってないです…

ぶっちゃけ結婚式の料理で、これすごい美味しい!感動した!ってことないのです。
    大量調理だからかイベント価格だからか、周りに気を使う場だからなのか、なんででしょうね。
    それなりの人気ホテルの披露宴にもレストランウェディングにも行ったことはあるのですが。

逆に量が少ない、明らかにケチった料理(まぁ2次会だったのですが)だった時は覚えてますが、トピを見る限り、そんな料理には見えないし、試食して美味しかったのでしょう?

逆に披露宴じゃなかったら、そのグレードアップのために3000円払う価値を感じますか?
    感じるほど美味しいならゲストにもきっと伝わりますよ。

でも、感じないのなら、その一人頭3000円、引き出物のランクアップとかもっと費用対効果の高いことに使ってもいいと思います。

もともとメニュー表みて粗探ししようと思わなきゃ記憶にも残らないと思う。

• 料理よりもドリンク

料理はそんなに印象に残りません。
    でもドリンク、特にアルコールはケチったかわかりますね。
    お酒飲めない(運転してきたり)人も多いけど。

乾杯のシャンパンも安いのはバレると思う。

デザートブュッフェも足りないケースは悲しいかな。
    お子さんたちが優先だろうって遠慮します。

新婦がホテルのパティシエと一緒にケーキを作った時のケーキは本当に美味しかったです。女だからかな。
    料理よりスイーツが楽しみです。

• トピ主です。

レス頂いた皆様、ありがとうございます。
    お肉は国産牛と書かれていただけなので、和牛ではないような気がします。
    一番上のコースには黒毛和牛と記載がありましたので…。

15,000円のコースをベースに、スズキを真鯛に変更できるか、特選牛から国産牛に変更できるか等、プランナーさんに問い合わせ中です。

無理なら引出物をあげようと思います。
    ドレスやブーケ代などが含まれた料金プランなので、何かを削ったり持ち込んでもお安くはなりません。。
    このため婚礼代金は人数割か、完全折半する予定で私の見栄やワガママで、夫負担が増えるのは悪いなと思って
    料理の差額は私が負担しようと考えています。
    もちろん話し合いをし、夫はグレードを上げたければ上げればいいし費用も負担するとは言ってくれましたが
    たぶん私が言い出したら聞かないから根負けしただけだと思います…

• 気にならない

私は、気にならないです。
    真鯛だったら、おーって思うんだ…ってびっくり。
    真鯛だろうが、スズキだろうが、美味しければ何とも思いません。
    ソースがイマイチだったら、残念だなって思いますけど。
    牛肉だって、特選牛フィレって書いてあったら、フィレ肉嬉しいなーって感じです。。
    トピ主さんたちが食べてみて、美味しかったなら大丈夫じゃないですか?
    今年4月に結婚式出ましたが、たぶん、書かれていた15,000円くらいのメニューだっただろうと思います。
    問題なかったですよ。

• どっちでもいい

正直、結婚式のお食事ってあまり覚えてないです
    だからどっちでもいい
    他の人のところに行ったり、
    お酒も飲むから、
    食べ残す人の方が多い気がします
    だから両方とも良いなら安い方でいいんじゃないかな・・・
    でも高い方を出した方が後々の気持ち的にスッキリするでしょうね

>ケチったように思われる
    こういう人は何を出してもケチをつけますよ
    気にしたらキリがないです

• 式場ならば

お料理はあまり印象に残らないと思います。
    美味しいものなら、自分自身で食べに行くでしょうし、結婚式で心に残るメニューなんて記憶にありません。

その3000円UP分を引き出物やイベントに加算した方が喜ばれるかと思います。

• 良いと思った方で。

娘は大学生の時に ホテルの宴会接客のアルバイトを4年間やりました

謝恩会、会社記念式典、もちろん
    結婚披露宴

コース料理を一皿ずつ運ぶと、テーブルでは豪華だとその度に「うわー」と弾む声
    いまいちかなの時は「無言」

そういう経験をしてきたので
    自分の披露宴では テーブルの花や
    ウエディングケーキは ごく普通にして
    料理は納得のいくメニューにしてました。

妹が結婚するときも 「アドバイスは一つ 料理はケチるな」と、言ってました

私はどちらの結婚式、披露宴もノータッチだったので(衣裳選びだけ参加) 料理の話も後で聞いたのですが。
    招待客の方同様、どれも美味しいな
    で、ぱくぱく食べました

トピさん提案のメニューはどちらを選ばれても 良いと思いますが

自分が納得のした方にしたら
    スッキリしますね

• 追加で

ドリンクですが、乾杯はスパークリングワインです。
    飲み放題のメニューにはビール、日本酒、焼酎(麦・芋)、カクテル3種、チューハイ3種、ワイン(赤・白)、ノンアルコールビール、ウーロン茶、コーラ、オレンジジュース、ジンジャエールです。
    子供のゲストは1人だけです。

• はい?

>無理なら引出物をあげようと思います。
    ドレスやブーケ代などが含まれた料金プランなので、何かを削ったり持ち込んでもお安くはなりません。。

え?アナタはホスト側でもてなす招待客はゲストですよね?引出物を上げるってどういう事ですか?削るとか持ち込んで料金が変わらないって意味がわからないんですけど。

15000円の料理と18000円の料理の差なんか素人にはわかりませんよ。そこまで舌が敏感な高度料理人の方々ばかりが出席されるのでしょうか?
    だとしたら引出物を上げるなんて事をしてもガッカリされるだけだと思いますよ。

• 補足です

引出物をあげるというのは、引出物の金額をUP加算するということです。

• 補足です

引出物をあげるというのは、引出物の金額をUP加算するということです。
    また、ドレス代やお花代などはパック料金プランに含まれている式場でして、
    ほかの式場のようにお色直しをやめてその予算を料理に持っていくというようなことはできないということです。
    ややこしくてすみません。。

• 正直

肉さえ旨ければなんでもOK!
    なんですが、あなたのおもてなしの気持ちに従って下さい。
    何故かホストの気持ちってゲストに伝わります。
    後悔なきように。

• 料理のランク

その会場の料理プランの中で、15000円と18000円のコースは何番目の価格でしょうか?

内容見るとそう大差は無いように思いますが、プランの中で最下のランクは避けるのが無難です。

披露宴の料理は楽しみにしていますが、個人的には最初に出てくる前菜も大事かと。
    最初の印象って残るので。

私は披露宴の料理は確か中位のランクのコースにして、前菜とスープとお魚をアップさせたと思います。
    大きいお皿に貧相な料理からスタートじゃテンション上がらない!

コース料理は途中でお腹がふくれてきますから、お肉辺りはもうあまり分からないってこともあります。
    出席者の年齢層や小食か否かにもよりますが。

あまり拘りすぎて、二人の溝を作らないように、折り合いをつけて準備頑張ってください。
    私がお金を出すから解決ってのは、ほどほどに。
    友達への見栄より、ご主人の考えも尊重して解決して行きましょう。

• 披露宴=食事の印象、と言っても過言ではない

食事は最上級のコースを選んだと言っていた私の身内と学生時代の友人の披露宴は、豪華さと美味しさで、数十年経った今でもとても印象に残っています。

ケチッたなと思われるかどうかはともかく、納得いくコースを選びたいなら、「感謝の気持ちを表したい」とか、「一生に一度のことだから」とか、何とかご主人を説得されることでしょうね。

出席者は大事な休日に時間とお金使って行くのですから、それなりの感謝の気持ちを表すことは大事ですよね。

• トピ主です。

>モグモグさま
    料理のランクは4つありまして、18,000円は2番目、15,000円は3番目になります。
    ゲストの年齢層は30〜40代までの友人が多く、親族は60〜70代です。

夫の意見もきちんと聞いて、コース自体を上げるのかメインだけ上げるのか等、折り合いをつけようと思います。

• 料理人で決まる

料理が美味しいかどうかは、ほとんど料理人の腕で決まります。

お気に入りの店では、1万円のコースでも8千円のコースでも、満足度はほぼ同じです。
    どちらを注文するかは、食材と調理方法で選びます。
    同じようなメニュー構成でも、一度行って2度とは行かない店は、ワンランク上のコースを頼んでも満足度が向上することはありません。

肉にしろ魚にしろ、基本は火の通し方で決まります。
    高級肉でも、火の通し方が不適当だと、安物以下になります。
    次にソースかな。

• え?

私もご主人に同感です。
    美味しかったんでしょ、十分じゃないのかなあ、15000円ので。

>友人たち(30代が多い)にケチったように思われる?と心配です。

ってありますけど、そんなのチェックする?
    自分は招かれる際、他にどんなコースがあるかとか値段とかチェックしませんけどね。

• 料理だけはケチるな

と、はるか昔の披露宴を決めるときにアドバイサーの人に言われました。
    他のところをちょっと削ってでも料理だけは後々まで評価されるからと。

まぁ彼の言わんとすることもよくわかります。
    お腹いっぱいになるから十分というのは男性として良い意見だと思います。

が、トピ主さんの言わんとすることはただしいです。
    私氏自身どちらかというと普段は節約志向ですが、こういう所でケチってしまうのは後々後悔すると思います。

• トピ主さん世代の方は

もしお住まいが都心なら外食するお店も豊富だし、披露宴にそんな過度な期待を持っていかないと思いますよ。

規模がわかりませんが50人とか100人とかの料理を一度に出さなきゃいけないですもの。
    腕利きのシェフが肉や野菜を全員分焼けるわけがない。
    旬の食材が出てくることも少ない。
    概ね美味しかったらOKだと思います。

• 比べる対象が無いから

貴女は2種を比べたから、「こっちに比べてこっちが落ちるな」と感じるわけだが、客の方は初めから一種類しか見ないわけだからどのランクのものなのかわからないと思います。

5ランクある中の最下位のものなのか、下から二つ目のものなのか、3つある中の真ん中のものなのか、2つの中の下の方か、或いはそのプランではこの料理一種なのか。

「すごく豪華だな」とか「イマイチだな」ぐらいは思っても、どの程度なのかはわからない。貴女が一人3千円も高いのを選んだところで、客の方は「頑張って高い方にしてくれた」とは気付かない可能性も。

式全体のバランスもあるのでは?
    式場のグレード、衣装のグレード、ビデオ撮影だのなんだのにすごく金を掛けた印象なのにそれに比べて食事が極端にしょぼかったら、「あこがれの式場、自分だけに関連した衣装やビデオには金をつぎ込み、その分の費用捻出のため、料理を極端にケチったのね」という印象になるし、「さほど金を掛けてない結婚式」の印象なら「料理もこんなもんでしょ」ということになる。

とにかくどのグレードの料理なのか、一番下なのかまだ下に何段階かあるなんて客にはわからないって。

多少料理がしょぼくても「ここの式場の料理のレベル自体が低い、シェフがイマイチ」な可能性もあるし、低いランクの料理だったからにせよ、「ま、式には金が掛かるし新郎新婦が多少節約を図っても許容範囲」と思います。
    普通は式は「ご祝儀で儲ける」とはならず、新郎新婦の持ち出しになるんだから。

倹約したいなら安い方でいいのでは?
    「料理をケチった」と不満を持って陰で悪口を言いそうな友達ばかりなら高い方にした方が無難だろうけど、温かい目で祝ってくれそうな出席者ばかりなら問題ないと思う。

夫が安い方でいいというならそのようにして、浮いたお金で旅行を楽しんだりした方が夫のストレスが溜まらず、夫婦円満では。

• トピ主です。

プランナーさんから連絡がありまして
    スズキから真鯛に変更すると1,000円弱アップ、特選牛から国産牛に変更すると1,500円アップとのことでした。
    どちらもアップすると18,000円のコースと同じになります。。

個人的にはスズキより真鯛の方がソースも含め美味しかったので、お魚のみを変更したいと思いますが
    メインといえばやはりお肉でしょうか…?
    悩みます。。

• 同じ式場で披露宴する友人は?

おめでとうございます!!適齢期ですか?友達と式場は被りませんか?

同じ式場に何度かお呼ばれすると、あれ?この前のよりショボい?ってばれるんですよね。逆もしかりで、おっ!この前より好いコース!・・とか。体験談です。恐ろしいくらい比較されます。

張り込んで飲み物は一番上のコース、控室からウェルカムシャンパン、オードブル。お料理は18000円が無難だと思います。

衣装代削っても捻出したほうがいいです。
    お金って、使うときは使わないと、ものすごく後悔しますよ。

ぽこちゃんのお式では〜って、もう必ずいろいろ言われるし、迷ったらグレードアップ。

このお金、意味がないと思わないでください。
    「我々夫婦は、馬鹿みたいにお金使って、人の時間も使って、ご祝儀もらって・・。これで離婚なんてしてはならない」

という抑止力になります(笑)

• 披露宴はいつなのですか?

スズキとマダイは旬の時期が全然違いますので、「披露宴はいつか」がとても重要になります。披露宴の時期にダメな魚を使うと、お客さんから「なんでこの時期に……」と思われますし、産卵期を過ぎてスカスカの魚なんか全くおいしくありません。ですから、これは「披露宴が何月か」で選ぶ方がいいでしょう。

牛肉については、「特選牛」と「国産牛」でどちらが高いかを判断できる人はいないと思います。その式場の価格表をいちいち調べればともかく。よって、気にするだけ無駄。

個人的には、披露宴の食事には多くを期待していませんので、お酒がおいしい方がうれしいですね。一人あたり3000円余計に出せば、それなりにお酒の質を上げられるのではないかという気がします。

• 18000がいいかな

理由はあなたが後々、後悔しないために。

ゲストはどちらでも気にしないと思います。
    性格の悪い人ならお値段調べるかもしれませんが。

夫さんもしぶしぶでも負担してくれるなら、そのまま折半で甘えていいんじゃないでしょうか。

やり直しはききませんから。
    良いお式になられますように。

• うーん 年齢によるかな

私は自分の結婚式で一番高いランクのお料理にしました。
    そこにまだお料理を一品プラスしました
    お料理の品数もちょうど良かったのですが、そこのホテルのお料理が県内で一番美味しいと有名で、少しでも満足していただきたかったからです。

それは私の年齢が30歳なので、ある程度みんな結婚式に参列し慣れてるからです。
    正直20歳そこそこならお料理なんて気にしませんが、ある程度の年齢ならお料理でケチだったとかは分かりますね。
    あとは、衣装を多めに着替えてるのに料理が安っぽいと、自分にお金はかけるけど人にはかけたくないのねって思います笑
    美味しいお料理は何年経っても、ココロちゃんの結婚式のお料理は美味しかったねって言われますよ
    お金かけて良かったと思いました。
    私も自分の結婚式をしてからだいたいお料理のレベルがわかるので、ケチったのはよく分かります。
    そういうわからないのは男性だけかな?と...

デザートブュッフェやウエディングケーキは別物と考えて下さい。
    甘いものは好き嫌いで別れてしまいます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧