保護猫ちゃんが暴れます

レス15
(トピ主2

趣味・教育・教養

アポロ

この3週間ほどで猫ボランティアさんに手伝って頂き、家の近所で生まれた子猫を順番に、全部で5匹保護しました

最初に捕まえた3匹のうち1匹は捕まえた日から人懐っこく、残り2匹も警戒しながら割とすぐに慣れてくれ、抱っこ抱っこと甘えてくれるようになりました。

1週間遅れて捕まえた黒猫は、身体が1番大きいのに憶病で、兄弟で遊んでいてもすみっこで固まっているタイプ。それでも少しずつ慣れてきたところ、先日、新しいおもちゃに大興奮して豹変してしましました。唸りながら兄弟猫を威嚇して歩いて、みんな怖がってケージに逃げてしまいました。
ただ、時間がたつと暗示が解けたようにおもちゃを離し、いつもの控えめな黒ちゃんに戻りました。
その夜気を付けて見ていましたが、いつも通り隅っこでじっとして、夜はみんなで仲良く重なって寝ていました。

そして昨日、さらに一週間遅れで、最後に残っていた白猫を捕まえました。
今朝、黒猫と一緒に病院に連れて行こうと、それぞれをケージに入れたのですが、どちらもギャーギャー鳴きながら暴れまくったそうです。私は現場は見ていませんが、驚いた家族から連絡がきました。

最初の3匹はそんなことなかったのに…
やはり、1週間でも2週間でも、野生の生活が長いと、慣れるのに時間がかかるのでしょうか。それとも元々の性格?
黒猫はせっかくちょっとずつ慣れてきたのに、おもちゃで興奮したり、ケージが嫌で暴れたりと…また警戒されてしまったでしょうか。
白猫はまだ性格はわかりませんが…

慣れているおっとりした最初の3匹とは、隔離してお世話した方がよいでしょうか。

犬は飼っているのですが、猫は飼ったことがなく、わからないことだらけです。ボランティアさんに相談しても、とにかく触って愛情かけて話しかけてあげてください、しか言われませんでした。実際、それに尽きるのでしょうか。
お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やはり野に置け蓮華草

野人は野人
    野良は野良
    野生も野生
    そういう事
    性格の変化
    難しいそう
    猫も人間も一緒よ
    人間より怖がりで
    警戒もメンチ切り
    そういうところが
    やはり野に置け猫
    も蓮華草と一緒。
    生活、環境が大事
    ぐずぐずできない
    早く自由な場所を
    介抱提供作り平穏
    可愛がりを。強京
    いつも飼育勉強!

• 生き物に関することは、勉強しないうちに手をつけてはダメ

小動物が好きなのでしょうが、野生動物は人間以上に敏感なので、勉強もせず、うかつに手を出してはいけません。

>野生の生活が長いと、慣れるのに時間がかかるのでしょうか

野生動物を扱ったことがある人なら常識以上の常識です。
    特に短期間でも、野良の親から躾を受けていれば、人間に慣れるのには非常に時間がかかります。

「保護猫 ブログ」と検索すれば、猫の保護活動をしていらっしゃる方のブログは山ほど見ることができます。

まずは、それらを見て勉強してください。

でないと、自分は保護したつもりでも、野良猫たちにとっては害になることが多々ありますので。

• 個性もあるし

そもそも知らない人間に捕まえられて、すぐに慣れると思う事自体が間違いでは?
    トピ主さんは見知らぬ人間に連れ去られて、すぐに心を許しますか?
    「猫だから大丈夫だ、すぐに慣れる」と何故思えるのか不思議です。

• 個性です。

野ネコなどと、頓珍漢なことをポエムするレスもありますが、犬猫は、人間社会に適応すべく生き残ってきた種です。
    社会化が遅れがちな個体もあれば、すぐになじむ個体もある、それだけです。
    我が家には現在6匹います。どれも野良出身で、最長老の一匹以外は、離乳後の子猫の段階で野良から家猫になった猫たちです。
    このうちの末っ子が3歳過ぎですが、興奮しやすいたちで、リードをつけて散歩も辞さない(好奇心が恐怖心を凌駕)ため、たまに散歩させていたことがあります。野良猫のマーキングに反応して、興奮してしまうと、もう頭の中は戦闘モードになってしまい、私の足やリードを持つ手をひっかく、かみつくで血がだらだらと流れるというまさに流血事件が数回ありました。
    散歩はもうさせませんが、今も他の4匹(長老には手をださない)にちょっかいをかけては興奮して階段を転がるように疾走します。
    でも甘えるときはすごく甘える猫です。
    実際、つきまといはその猫が一番激しいです。
    こういう猫は一旦興奮するとほとぼりが冷めるまでそっとしておくしかありません。
    刺激への過敏さは、人間との生活に慣れてくれば収まってくると思いますが、振り切れた時のキレ方は変わらないと思います。
    一匹だけ飼っていたこともあり、現在、多頭飼いですが、個人的な感じ方としては猫は一匹で人間の注目、愛情を一身に浴びたいのだろうな、と思います。
    我が家の場合は、雨風を避けられて、おなかもいっぱいで、怖い思いや痛い思いをしなくて済むことで、赦してね、と猫たちに言い聞かせています。

• 子猫の1週間は大きいし、性格も違う

兄弟と分かってるのですから、隔離は必要ないですよ。

威嚇くらいで、怪我が無いなら、大丈夫です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 親猫がいるのでしょう?

どうして、トピ主が面倒みなければならないのですか?
    親猫にさせればいいじゃないですか?
    小生は凄く疑問に思うのです。

• 丸投げせず、保護ありがとう

猫ボランティアさんと連携が取れているのなら、そのボランティアさんに相談してみてください。
    実際の子猫たちを見ている方の方が良いと思います。

ここで相談されるなら、子猫の週齢か月齢も教えてください。その親猫がどうなったかとか?ある程度の情報が無いとアドバイスも異なりますよ。

トピからは2〜4か月と思いましたが、2か4かではずいぶん違いますし、子猫の1週間は長いですよ。
    用心深いタイプ程、捕まりにくいので
    そういう事は有り得ると思います。

とりあえずは、しばらく様子を見てみるしかないでしょう。
    大変ですが、がんばってくださいね!

• トピ主です、ごめんなさい

すみません、家族から連絡がありびっくりしてトピを立ててしまい、説明不足でした。

子猫は大体2カ月半くらい。
    最初の3匹は、母猫がお披露目してきた(離乳した)翌々日には保護できました。
    母猫と父猫は、TNR済です。(本当は保護したいのですが)
    車の多い場所なので、子猫が5匹もうろうろしていたら危ないと思い、猫ボラさんと相談して子猫だけ捕まえました。
    人馴れしながら、引き取り手探しをします。

黒猫ですが、病院に行って帰ったところ、やれやれといった感じでケージに入って眠ったそうです。
    帰宅後様子を見たら、私の顔を見てゴロゴロしてくれました。
    抱っこも好きではないのでしょうが、させてくれます。
    猫フェチさんの仰るとおり、興奮しやすいタチなのでしょう。あれ以来兄弟とケンカ等はしておらず、マイペースに1匹で居て、兄弟が構いに来たら遊ぶといった感じです。
    この子の性格だと思い、無理せず、興奮させすぎず育てようと思います。

白猫は、暴れたなんて嘘のように、ちんまり座っていて、撫でると気持ちよさそうに目を瞑りゴロゴロしてくれました!
    ゴハンもたくさん食べてくれています。
    まだ怖がっていますし、少しケガもしていたようです。
    やはりお外の世界は、餌場があったとしても、過酷なのですね。この家は安心だと思ってもらえるよう、愛情をかけてお世話したいと思います。

今まで猫を保護したことは3回ありますが、1匹か2匹であまり手がかからなかったので、今回は一気にたくさん!みんなの性格がバラバラで、驚いてトピを立ててしまいました。
    もっと本やブログや、猫ボラさんや病院でお話を聞いて勉強したいと思います。

お世話、大変ですが、みんなとても可愛いです。

回答頂いた方々、ありがとうございました。
    引き続き、2〜3カ月の多頭子猫お世話で、何かアドバイスなどありましたらお聞きしたいです!
    よろしくお願いいたします。

• 優しいトピ主さん、ありがとう。

まずは、保護してくださってありがとうございます。(と私が言うのも変ですが)猫ちゃんたちもきっと、トピ主さんに感謝していることでしょう。5匹を保護なんて、なかなかできることではありませんよ!猫好きとして、頭が下がります。

これまでに計5匹の猫たちと生活を共にしてきました。現在、3匹と一緒に暮らしています。猫は本当に個性豊かです。今までの5匹、同じ猫でも、体型も性格もそれぞれ全く違います。新しい環境にすぐ慣れて物おじしない好奇心旺盛な子もいれば、ビビりで慎重で怖がりな子もいます。追いかけっこが好きで活発な子、一人で大人しく寝ていたい子、ほんとうに様々です。だから猶更、かわいいと思えるのです。

それぞれの個性を尊重して、ありのままの姿を個性として受け入れてください。 

それと、猫同士にも相性があります。人間と一緒ですね。今私の家にいる3匹のうち2匹はよく追いかけっこしたりちょっかい出しあったりしていますが、もう1匹はマイペースで我関せず、そんな2匹を見て「また始まったわ」みたいな視線を送っています。 

5匹のうちあと2匹はすでに天国に行ってしまったのですが、そのうちの1匹はとても神経質さんで、子猫のうちから飼っていたにもかかわらず、慣れて気を許してくれるまでに1年くらいかかりましたよ。1年経った頃から段々と、私たちと一緒に寝るようになったりしました。 

あとは、子猫同士喧嘩しているように見えても、止めずに見守ってください。子猫同士で噛んだり喧嘩したりしながら痛みの加減を覚えたり、お互いの距離感を学んでいく大切な時期なのです。 

引き取り手が見つかるまで、どうぞ5匹を幸せにしてあげてくださいね。

• 保護、ありがとうございます

此方、去年保護した生後三週くらいの前脚が不自由な子猫、馴れては来ましたが、現在一歳半です。隙を見て脱走します。甘えん坊なんですが、自由に出入りする先住猫(元迷い猫で、危機管理が手慣れた自由人の猫)が羨ましいのか?

捕まえるのが大変で、何日も寝られません。

出来たら、一才出入りさせない態勢でないと多頭飼い難しいです。

現在五匹居ますが、部屋を決めて隔離しています。時間を決めて遊んで上げたり、ベランダや屋上に出して上げたりでてんてこ舞い。
    兄弟ならば、飼い易いとは思いますが……

• 現実的

かもしれないですが、5匹は引き取り過ぎたのでは?
    やはり夢物語とは違う事態になってしまったのですね。1〜2匹が理想と思います。

• 生涯の中で最も活発な時期ですよ

我が家は引き取った
    猫がおります。

ちなみに引き取ったのは4度目です。

乳のみから育てたり、生後2ヶ月位だったり、スタートは様々ですが、生後半年位までは一番活発な時期でもあるので
    そんなもんだ!と思います。

柄に黒が多い猫ちゃんは活発だ…と言う話も聞いた事があります。

我が家も黒猫がおりましたが、寝落ちするまで遊んでいました(笑)忙しく慌ただしい時期ですが、最も可愛らしい時期でもあります。

今は大変でも、振り返れば良い思い出でになりますので応援しております。

• やんちゃ盛りですよね

すみません、私も猫初心者ですが、3ヶ月前くらいから保護猫カフェのボランティアを始めたので、少し知っていることを。
    子猫ちゃん達を助けてくれてありがとうございます。
    子猫ちゃんだと側を離れられず大変ですよね。

保護猫カフェでは、14匹ぐらいの猫が広い部屋に居ますが、やはり個性様々。人間と同じくらい個体差があるなぁと思います。
    同じ母親から生まれても、お父さんが違うことがあるそうです。ので、毛並みも、3匹は茶トラなのに、一匹は長毛黒猫なことも。
    当然お父さんが違うと性格も違いますし。
    なので、性格が違う子がいても、そんなものかー、で良いかと思います。

あと、慣れ具合も、直ぐに心開く子もいれば、3年かけてゆっくり開く子、一生開かない子もいます。猫同士はうまくやっていけるのに、人間は嫌い、とか、逆に人間は好きだけど、猫は嫌い、とか。
    最近、猫にも人にもコミュ障なのではという子が、3ヶ月後ぐらいになってようやく手の届く範囲に来てくれるようになって凄く嬉しかったです。

みんな違ってみんな良い、と思って是非に可愛がってあげてください。
    私は、ひたすら「私は敵じゃない〜。危害は加えない〜。大丈夫〜。」とぼそぼそと呪文を唱えながらなるべく身を低くしてそぉっと接していました。(側から見ると変人…)
    応援しています。

• 書き忘れました

先程のレスで書き忘れました。
    前の3匹が怯えている風でなければ、一緒に育ててあげてくださいませ。
    元気でやんちゃな子も、大人しい子も、程々に距離を置いたり意外に仲良しさんだったりしますので。
    大人しい子で仲介役をしてくれる子とか、やんちゃなんだけれども猫には紳士的な子とか、猫ルールが分からずに一歩引かれて接せられている子とか、色々です。

先述した慣れてくれた子は、当初、爪と手が出たし、みんなからシャーって虐められていたのが、最近は仲良しさんも出来て怯えなくなってきました。人間でもそうですよね、だんだん仲良しになりますよね。
    今、保護猫カフェで猫相関図を書き始めたのですが、なかなか面白いです。人気者とかアイドルとか孤高の姫とかが分かります。しかも、そのポジションは、少しずつ日々変わっていくのですよね。

本気で怯える子が居たら、別の場所で育ててください。(一部に居るみたいです。人間と同じように引きこもり的な子が…)
    そうでない場合、じゃれあいでこってんこってん転がっている感じのときは寧ろ猫の社会ルールを学んでいるときなので、一緒の方が良いと思います。
    怯えているかどうかは、顎を引いて目を見開いたりするので分かると思います。

頑張ってくださいね!

• みなさんありがとうございます

レスは読ませて頂いていたのですが、ご返信が遅くなり申し訳ございません。

その後、黒猫だけでなくみんな順番にウーウーが始まりました!男の子だけでなく女の子も。1匹がウーウー始めると、猫たちはしら〜っとした空気になり、怯えるわけでもなく、スルーしてるようです。私も同じく放置することにしました。すると面白くないのか、すぐにおもちゃを放すようになりました。
    あまりに興奮するおもちゃは取り上げています。
    そんなに身構えることではなかったのだと、みなさんのレスで安心しました。

また、黒猫も少しずつ甘えて寄ってきてくれるように。ずーっと抱っこでゴロニャンというわけにはいきませんが、甘えたいみたいです。不器用さが可愛いです。

白猫はすっかり甘えん坊で、お膝で寝てくれます。兄弟とも遊んでいます。

みんな、個性バラバラですが、プロレスが過激になることもありますが、怯えたり本気でケンカしたりはせずに遊んでいるので、あまり神経質にならずに見守りたいと思いまます。

また、1匹がトライアルに行きました。
    5匹で大変!って思っていましたが、1匹でも減るとすごく寂しいですね。。。送り出した日は号泣してしまいました。でも、きっと新しい飼い主さんに可愛がってもらえるよう祈っています。みんなが幸せになりますように。

皆さんのアドバイスが本当に心強かったです。
    ありがとうございました。