義母の差別

レス80
(トピ主16
お気に入り1,001

家族・友人・人間関係

トピ主

レス

レス数80

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    みなさまコメントありがとうございました。
    私は行かない!と思っています。

    義実家はもともと弟びいきの家庭で、夫も嫁びいきの状況を分かってくれています。
    でも、手紙をみて落ち込んでる義母が可哀想。

    母があなたに会いたがってるんだけどーと私に話をしてきて、夫の為に行った方がいいのか?と迷いがこのトピのきっかけです。

    あららさま
    形勢逆転はありえないです。今まで頼まれごとは私たち、いい思いは義弟夫婦です。
    おそらく今後、義弟嫁と和解したら、孫ひいきもあると思います。やはり行かないようにします。

    くじらさま
    自業自得ですよね。私もそう思います。
    でも義母は悪気があっての差別ではなく、私は気を使わなくて気楽って意味らしいですが、じゃぁ義弟嫁にも気を使わなければいいじゃんと思っています。

    心の地図さま
    ここまで読み取っていただき感動しています。
    義弟嫁実家に気に入られようと、義母が一生懸命になるほど、義弟嫁母は面白くないのかもしれません。恐らく手紙の事も知ってるのではないかと思います。

    私は蚊帳の外なので、やはり仏心を出して会いに行くと、また後で私が傷つく結果となりそうなので、なるべくかかわらないようにします。

    たぬきさま
    猫のトイレが食事をするとからの隣にあり丸見えで、食卓の上に水を置き、食事中でも猫が食卓に上がって水を飲む状況です。

    夫は潔癖症なので、猫が食卓に上がった時点で食事を食べなくなり、食卓に猫をあげるな!と何度言っても「猫が可哀想、家族なんだから!」と聞き入れてもらえませんでした。

    私の時ば掃除もしてもらえないので、猫の毛がカーペットにたくさん落ちている状態で、たまに毛玉を吐いたものもあります。
    やはり赤ちゃんを連れて行けないですね。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です2

    沢山のコメントありがとうございます。
    やはり「行かない」という意見が多くて安心しました。

    義母は義弟嫁さんの指摘通り、壊れたストーブを捨てたり、雑然と並んだ本を直したりしていますが・・・

    ねこトイレは未だ居間に鎮座され、食卓の水もそのままです。
    夫はずっと注意していますが、「猫がかわいそう」と聞いてもらえません。義弟が言えば聞くのでしょうが、義弟も義母と同じ感覚なので、食卓に上っても気にしないので、解決は難しいかなと思っています。

    よしさま
    私が義母に頼まれてやった事を、少し口を出した義弟の手柄として義母が称賛したので、夫がキツク「妻がやった事だ」といったのですが、、、
    はいはいお礼ね!とお金をぽいっと投げられた事があり、本当に失礼な義母と思っているので、やはり行かないのが一番の仕返しかと思います。


    たこ兄弟の母さま

    おそらく孫差別も大いにあると思います。
    というより既に、義弟嫁にはブランドベビー服をわんさか送り、私にはチェーン店の洋服何枚欲しい?と聞かれ、丁重にお断りしました。(チェーン店が悪いのでは無く、差別が嫌だったので。)

    子供のためにも私が毅然とした態度でいなくてはですね。
    義母は義弟嫁夫婦(と孫)が来れば、私たちがいなくても満足と思うので、最低限の付き合いにします。


    ワーママさま

    義母は悪気のない行動のため、私に対して謝るという感覚はありません。
    私の母と会うとき、一杯ひっかけてからやってきたりするのですが、義弟嫁親と会うときは丁重におもてなしをしたりするのを、当然と思っています。 
    1年半の里帰りは、義弟がかわいそうとは言うものの若いから仕方ないわよね!とあきらめています。

    絶対近い未来に手のひら返しがあると思うので、私は今まで通りあまり近寄らないようにします。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です3

    ネコの食卓の水は、義弟嫁が来た時だけ下におろしていたのが、何らかの拍子にバレて、それもイヤだと指摘されたようです。

    あのさーさま

    夫は不衛生なのは分かっているものの、自分の実家をバカにされたという気持ちもあり、何だかんだ言っても自分の親なので、会いたいわと言われたら気持ちがぐらついたようです。

    どうすれば衛生的になるかを、母に教えてやってほしいといわれましたが、何で私がそこまで・・・と思っています。

    今は、私にアレルギーがある事をたてに、とりあえずしばらく連れて行かないと夫には伝えてあります。


    miiさま
    夫自身が差別されており、義弟嫁と私の格差も分かっていて、さんざん義母に注意してくれていますが・・・

    そんな事言ったって、あちらはお嬢様だから仕方ないと一蹴されているのを繰り返しています。
    それでも自分の実家だし、差別はあるけれどせっかく生まれる孫を見せてやりたい気持ちがあるみたいです。

    私の気持ちはわかるけど、子供の為に少し会ってやってほしい。義弟嫁の孫とは1年会えないし、かわいそうだと思っているようです。

    私にとっては他人ですが、夫にとっては親なので親孝行のきもちはわかりますが、やはり不衛生と差別はありえないです。


    うな丼さま

    義母が義弟嫁さんに固執するたびに、義弟嫁さんの特にお母さんが、娘を取られる感覚になっているようで、、、

    義母の貢ぎ物よりいい物を与えて、やはり自分のパパママ最高!と、義母に話しをしているようなので、悪循環となっています。

    嫁が二人いればお気に入りができるのは仕方がないと思っています。
    でも、あからさまな差別は気分がわるいです。

    特に生まれてくる子供が差別されたら、本格的に嫌になってしまいそうなので、なるべく合わないようにしようと思っています。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です4

    おりーぶさま

    義母は自分の差別に気付いていません。
    私(トピ主)は気さくだから何でもいいわ、義弟嫁はお嬢様だから・・・と思っているようです。

    お嬢様扱いしてくれなんて思いませんが、もう少し平等に扱ってほしいとは思いますが、もう無理だと思うので、行かないようにします。

    mikaさま

    夫は義母に常に注意していますが、聞いてもらえません。

    小さな事なのですが、義弟嫁夫婦とネコの写真は飾るのに、義父がいた時代には飾ってくれていた、私たちの写真は全部なくなっていた事も気にしており、、、

    さすがにひどすぎると言いましたが「飾って欲しければ孫が生まれたら三人で撮ったのをくれたら飾ってやる」と言われ。。。

    夫は俺はネコ以下だと落ち込んでいます。
    最近は義母に対して、かなりきつい対応をしてしまっている状況です。

    オセロさま

    夫は義母に「トピ主に会いたい」と言われた。
    もし良かったら会ってやってほしい。義弟嫁からあんな手紙もらって落ち込んでいるから、さすがにかわいそう。

    と私に言ってきましたが、「義弟嫁とランチに行くからあなたとは会えないけどいいわよね?って言ってた義母が、私に会いたい訳ないでしょう。孫でしょ?」と言ったら言葉に詰まっていました。

    しかも孫っていうけど、義弟嫁と孫が来ればどうせ私たちの子供はないがしろになるよ。

    それでも、会った方がいい? 夫だって義弟と差別されてキツイんでしょ?と言ったら、会うよう言われなくなりました。


    さすがに夫が可哀想かなと思い、夫の為にあうべきか、今までの事をたてになるべく会わないようにすべきか、一人で考えていて分からなくなり、トピをたてました。

    みなさまのご意見もあり、自分の気持ち優先でなるべく会わないようにしようと思います。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です5

    悲しいくらい、私は義母にどうでもいい相手だと思われてるんだなぁと感じています。

    さわ子さま
    差別が分かってからは、仕事を理由にあまり顔を出しておらず、、、

    夫は会社帰りに顔見せに行ってるので、それで満足だったはず(今まで会いたいなんて言われたことなかった)なのに、、、

    今回の会いたいは、生まれる孫の為か、義弟嫁に会えない寂しさ埋め要因かと思います。
    なんだかなぁ。

    potteyさま
    私への差別は我慢しますが、孫贔屓はほんと嫌ですね。
    与えるものの差別(かたやブランド、うちは安売り)が、すでにあるので、、、

    なるべく頻度を少なく、うちの子は私の実家に可愛がってもらおうと思います。

    kikiさま
    夫から、「母(義)は、何が悪くて手紙がきたのか分かっていない。 猫トイレは元のままだしね。 そういうの教えてあげてよ」と言われたのを思い出しました。

    私は義弟嫁の手紙の話は知らないことになっている(義母が夫に口止め)ので、いきなり私が部屋をこうしろと言ったらおかしいでしょ?と言ったら納得していました。
    そうか掃除要因、、、


    悲しいねさま

    夫は長年の経験あからさまな義弟贔屓で、嫌な思いをたくさんしています。
    猫問題も、ずっと夫が不衛生と言ってるのに、、、

    義弟嫁さんの件は、義弟が解決する問題だよ。いちいち夫が救ってたら、義弟夫婦のためにならないよ。と言っています。

    あからさまな疎遠にはしませんが、会いたいと言われたからホイホイ行くのはやめます。

    ユーザーID:8516761210

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    義母は会うと優しく、義弟嫁への愚痴もこぼしていたのですが、やはり差別されすぎだなと感じております。


    正直者さま

    言われてみれば今月出産の私を、1時間20分遠方の義実家に来て欲しいって、義母は仕事をしてるとはいえ気遣いないですよね。

    私に部屋の様子を見てもらう、あわよくばお掃除してもらうのが目的だとしたら、私って一体、、、

    夫だけ送り込むことにします。


    あんさま
    姑の立場の方からのコメントありがとうございます。
    義弟嫁が来るたび、「義弟嫁ちゃんが来るから、この日にあなた達も来て」と呼ばれる事も多く、なぜ私たちが予定を合わせないといけないのか?と、夫が半分くらい断ってくれてます。

    不衛生はもちろん、孫含めて差別は本当にキツイです。お嬢様扱いはしなくていいですが、私と義弟嫁を同等に扱って欲しいです。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です

    夫はお母さんが大好きなのですが、いつも弟が持ち上げられていて、悲しい思いをする事が多かったみたいです。

    二児の母さま

    義弟夫婦とネコの写真の話は、私の前で言い合いになり、夫は文句を言い、義母は面倒くさそうでした。

    私「別にそこまでして飾ってもらわなくても良いんじゃない?お義母さんは義弟夫婦のを飾りたいんだよ」と言ったら

    義母「そんな大げさな話じゃないわ。別に飾らなくてもいいでしょ」

    って感じだったので、子供の写真は渡さないと思っています笑 どうせ、義弟夫婦の子供の写真だらけになるでしょうし。

    夫は可哀想ですけどね。
    なので、義母は悪いとも思っていないので、心が入れ替わる事は無いかもです、、、。

    わらび様

    義母は誰にでも優しく、穏やかな口調で親切なので、周りからはいい人と思われています。

    意地悪なイメージゼロです。
    差別発言も仕方ないのよー。あの子はお嬢様だから気を使うわー。トピ主は何でも良いから楽だけどーって感じで、本当に悪気なき悪意って感じです。

    ネコの話は夫も嫌がってるので、産前産後はお断り、その後は今まで通り。行く回数は少なく済ませようと思っています。
    夫から言ってもらおうと思います。

    かえでさま

    うちの母にも「トピ主は気楽、義弟嫁は大金持ちのお嬢様だから大変でー」と義母が言っており、うちの母が「同じ嫁ですよ。うちの子(トピ主)と同等でいいのでは?」と言ったら、、、

    義母が「いやーそれは無理ですー」って言ってしまい、母子家庭の貧乏人はこんなにバカにされるのか!と、憤っています。

    あれから会いに来て発言は無いのて、夫が食い止めているのかも。このまま出産して里帰りします。。。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です8

    HN忘れさま

    夫は自分がないがしろにされているのは分かってて、でも私まで自分の親にバカにされているなんておもいたくない、自分の母は妻のことを娘だと思っていると思い込みたいようです。

    孫差別までされるなんて想像してないと思いますが、すでに孫の服に差が出ているので、、、

    しかも義弟嫁さんは義母の望んでいる性別だったので、これから尚更差が出るんだろうな。

    夫も自分の親だし、葛藤は続くでしょうが最低限の関わりにしておこうと思っています。


    南華さま
    このトピを上げたことで、いろいろ今まで腑に落ちなかった事を思い出し、義母にとって私は便利屋で順位は最下位なんだなーと思いました。

    無視したり何か言ったりはしませんが、孫生まれても頻度は増やさず、義母の事は義弟夫婦に任せようと思います。


    かぼすさま

    義母にとっては悪気のない差別なので、私がこんなに不満を持ってるなんて思いもしてないはずです。

    おそらく義弟の事が大事で、お金持ちの義弟嫁とも仲良くしたいんだと思います。

    たとえうちの実家が資産家だったとしても、義弟嫁なんだろうなぁ。
    悪意があれば、もっと強く出れるのですが、、、


    こいけさま

    義弟嫁さんはすでに住所を実家に移しており、遠方で働く義弟が自分の方に戻ってくる事を願っています。
    家が広いみたいで、もしかしたら義弟はお嫁さん実家に同居の可能性も、、、

    何となくこいけさま同じ道をたどっているような気が、、、

    でも、やはりこういうのってある話なんですね。参考になりました?
    やはり孫も差別されちゃうのかと思うと悲しいです。

    最低限のお付き合いにしよう。。。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です9

    自業自得さま

    頼まれごとは私たち夫婦、娯楽は義弟夫婦なので余計に差別を感じてしまいます。

    義弟嫁さんとトピ主を一緒の扱いはできない。義弟嫁さんはお嬢様なので、、と私の母に言った(トピ主は気を使わなくていいと言う意味ですが)のですが、いい意味で受け取ろうとしても、やはり傷つきます。

    母と会う時は一杯やってきてダルそう。義弟嫁さんの時は万全の体制でおもてなし。

    なので、常識内であまり関わらないようにしようと思います。



    正直者さま
    再びコメント感謝いたします^_^
    臨月ですが、車のエンジンをかけて欲しいとか、野菜を取りに来て欲しいとか、色々呼び出しがあります。

    普段は夫が行ってきてくれるのですが、義弟嫁さんがみんなで写真撮りたいとか言ったらしく、私に直接連絡があり「体調次第で」とうやむやにするも、何度も連絡があり、仕方なく短時間行った事があります。

    手紙事件の3日前でした。

    最近夫は「義弟夫婦に振り回されてる母に、何故?という気持ちだし、俺の私物(ブランド品)をオークションに出せば高く売れると義弟嫁にいわれ、ホイホイとクリーニングして義弟夫婦に渡す寸前だったことも腹が立つ。最近、母を怒鳴りつけて絶縁するも夢をみる」

    との事ですので、相当不満があるようです。
    多分夫自ら、距離を置くのではないかと期待しています。

    正直者さまのご主人さまも辛い思いをされてきましたね。
    待遇の差は無いとは言え、愛情不足は大人になっても影響を及ぼしますね。
    好き嫌いは仕方ないですが、宣言しなくても、、、

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です10

    マジマジーネさま

    夫は「父(義父、3年前に亡くなってます)の私物も片付けられた。義弟嫁にそこまで振り回されている母も、しっかりしていない義弟にも腹が立つ」とイライラしています。

    私が差別されていることは、頭では分かっていますが「母はトピ主の事も娘だと思ってるはず」と思いたいみたいです。
    差別の都度義母に注意してはくれますが、悪気は無いんだ、嫌にならないで欲しいと言われるので、夫の気持ちを汲んで黙っていますが、不衛生を理由に一言言おうと思います。

    元々あった義弟と夫の差別に、私や義弟嫁が入ってきた事により義母に拍車がかかり、不満が溜まって夫がキレる日も近いかもです。


    びっくりポチさま

    夫の方がお母さんの事を大好きで大切にしているのに、分かってもらえないね。と言うと、俺は猫以下だよ。どうして義弟嫁の意見は通り、俺はダメなのか、、、と、最近とても悩んでいるようです。

    私と義弟嫁の差別も分かっているけど認めたくない。
    孫は可愛がってくれるはずと思っているみたいですが、おそらく義弟夫婦の子が優先されると思います。

    そうなった時に、我慢の限界が来そうな予感です。

    義母の性格や義弟贔屓は変わらないと思います。
    私も嫌なものは嫌と、ハッキリ伝えようと思います。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です

    山が好きさま

    お察しの通り、義弟嫁の親が娘にべったりで、義弟がお誕生日やクリスマスプレゼント、素晴らしいディナーに連れて行っても、、、

    義弟嫁親が更に娘にお金をかけて「うちの家はこんなにも娘を大切にしてくれる」と義弟に言い、その話を聞いた義母も必死で義弟のために動くという悪循環です。

    流石に嫁から辛辣な手紙もらったら辛いよねと、一瞬同情してしまいましたが、、、

    トピをあげた事により、今までの事が思い出され、やはり必要以上に関わるのはやめとこうと思います。お手伝い仲間にはなりたくないです笑


    かりんとう嫌いさま

    私の知る限り(義弟や義母の話より)、義弟が義弟宅にて不自由がないように、義母が一方的に貢いでいる状態のようです。

    うちの母は貧乏ながらも、義父の49日、3回忌出席、その後はお花を贈ったり、季節の挨拶等もしています。

    義母から「義弟嫁宅からは何もないの。義弟嫁にバレると悪いから内緒にしておいてね」と私に言って来ている事もあり、本当に何もないんだろうなと思っています。

    頼まれごとは私たち夫婦、娯楽は義弟夫婦なのもあり、平等であるなら義弟夫婦の娯楽と交換して欲しいななんて思ってしまいます。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です12

    雨模様さま
    義母は本当に悪気が無く、義弟の為に義弟嫁宅に気に入られようと必死です。

    ただ、日頃いろいろ雑用をこなしている私にとって、あからさまな差別はやはり良い気がしないです。
    義弟嫁さんの手紙後、私に会いたいと言うのもえー嘘でしょ?寂しいだけでしょ?って気持ちです。

    ネコの飼い方については、夫も私も同意見なので、子供ファーストで強く出ようと思います。

    はなこさま
    既に孫贔屓はあり、服(ブランド品とプチプラ)で差をつけられてしまっています。別に良いですが、あからさまだなぁと思っています。

    義弟夫婦に将来はお任せして、私自身は今まで通りあまりか変わらずにいこうと思います。
    ただ、子供が産まれたらまたどうなるか、、、


    soyogoさま
    義弟嫁に突き放され、手のひら返しで私に会いたいって言うことが余計モヤモヤしております。

    義弟嫁さんも大事にして欲しかったのか、最初のうちは義母と仲良くしていました。

    遠方にすんでいる義弟夫婦は、2ヶ月に一度義弟嫁だけ義弟嫁実家に帰宅(三週間くらい)し、そのうちの3日は一人で義実家に行き、義母と過ごしていたようです。
    仲良くなりすぎたから、嫌な所が見えてしまったのかもですね。

    私は今まで通り、付かず離れずのお付き合いにしようと思っています。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です13

    最強の嫁さま
    長男夫婦はやって当たり前。
    可愛い次男が、次男嫁実家に気に入られるように、義母は必死なのかもですね。

    それでも、既にある孫差別は受け入れられないし、夫は弟との差別に苦しんでいるので気の毒ですが、、

    夫婦で自分の子どもを守り、差別される環境にはあまり行かないようにしたいです。


    幸さま
    私は手紙の一部しか知らないですが、ネコの部分は共感しています(あとは義弟嫁が泊まった際に、何度言ってもご飯の量が多いなど書いてあったようです)

    義母は、料理は作らない宣言していたのに、義弟嫁のためには作るんだなぁと、思っていました。

    長い里帰りは、義弟嫁とその母がべったりで、住所も実家に移したようです。義弟と揉めたらしいですが、、。

    義母の注目は義弟嫁さんなので、これを機会に私はあまり関わらないようにします。


    横浜っこじゃんさま
    義弟嫁さんが遠方に義弟と住んでいた頃、2ヶ月に1度20日程義弟嫁実家に戻ってきていたのですが、、

    その際、義実家にも一人で3泊したりして、義母と親子みたいにしていましたが、仲良くなるほど思う事があったのかもですね。

    御察しの通り、夫は自分の母への期待と、違う事が起こり凹むのを繰り返しています。

    今後は生まれてくる子供の為に、夫婦で強くなって差別される環境からなるべく離れたいなと思います。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です14

    そこらのおばさんさま

    おっしゃる通りの事が、子供に起きる可能性はかなりあります。
    今でも義弟夫婦と私たちへの差別の事は、義母に苦言を言っていますが、そんなつもりはないのよー仕方ないじゃないーとかわされています。

    孫差別はされない。母は可愛がってくれると思っているようです。
    ただ、すでに洋服で差別があるのを夫は気づいてないので、おそらく気づいた時に落胆すると思います。

    子供が物心つく前に、夫に状況は変わらない事を自覚してもらえるよう、私が努力します。

    秋空さま

    私も夫に「今まで差別された事、私も手紙にしようかなー」と言ったら、俺がちゃんとするからと慌ててました。

    差別の事は夫は十分理解しているので、義母と直接やり取りしなくて済ませつつ、あまり義実家に行かないようなスタンスを作りたいです。

    ムニャさま

    義弟嫁さんが可愛くすりよって来たら、おそらくまた元どおりかと思います。
    それどころか、今の状況でも義弟夫婦が可愛くて仕方ない様子です(私たちは寂しさ埋め要因)

    差別発言を悪気がなく言う義母に、私たち夫婦は何度も傷付き、でも頼まれごとは夫のためにも頑張ってこなしていましたが、、、今回を機にあまり関わらないようにしようと思います。

    ぶくぶくさま

    トピは義実家での出来事なので、私の話はあえて入れませんでしたが、私も祖母から辛辣な孫差別(男の子好き、女の子は嫌い)を受けた経験があります。
    母も祖母に言うものの、母自身も弟との差別を未だにされているので、聞く耳は持ってもらえていないです。(祖母とは年1の頻度にしています)

    もし我が子がそんな目に合ったら絶対ゆるせません。
    なので、夫の気持ちも痛いほどわかるのですが、私たちはたまに現れるレアキャラみたいな立場になれるようにします。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です15

    ioriさま

    義母は言われて凹んでおり、寂しくて夫に「トピ主に会いたい」と言ったようですが、一時的なのは間違いないと思います。

    私は義弟嫁の手紙を知らないことになっているので、下手に同情せずに行こうと思います。

    私も「義弟嫁ちゃんは贅沢なのよ、トピ主は何でもいいから助かるわ」と言われたので、ioriさまのモヤモヤな気持ちはとても分かります。

    カレーやら油やら、ほっといてくれ!って感じですよね。ひどい。。。

    momoti33さま

    悪気は無い悪意程、苦痛だと思います。
    あまりにひどい時は夫がかなりの勢いで、義母を叱りつけますが「神経質ねぇ」と取り合ってもらえず、後で凹んでる姿をよく見ます。

    意地悪な発言であれば、こちらも強く出れるのですが、何とも絶妙な差別感を優しく伝えられるので、モヤモヤしかないです。

    夫は子供は可愛がってもらえる!と信じていますが、私は必ず差別があると思っています。

    次に差別された際、悪気が無ければ何をしてもいいのか、夫に聞いてみます。どう言う返事が来るんだろう。

    ユーザーID:8516761210

  • トピ主です(ラスト)

    時間が空いてしまって申し訳ありません。
    急遽、管理入院となりバタバタしておりました。
    一人一人レスを返していましたが、事情により申し訳ありません。

    あれから、義弟は義弟嫁に会いに行き、仲良くデートして終わったようです(手紙の事は無かったことになったのかな)

    義母の差別も復活し、某有名ブランドのオーガニック赤ちゃん服や、有名なお菓子をプレゼントし、ご機嫌を取っているようです(当然うちには無し。あ、実家で取れた果物もらいましたが)

    夫は、義母にかなりキツく、どうして弟夫婦にこんなに振り回されらのか、プライドはないのか!と、言い合しましたが、、、

    義母は仕方ないの一点張りで、今の差別も変えるつもりはないとのことでした。

    なので夫も「弟以下、弟嫁以下、猫以下の実家に用はない。絶縁する夢までみたわ」と言い、積極的に義実家に行かないという事になりました。

    帝王切開なので、手術当日は行くからね!と義母から連絡ありましたが、正直大事じゃない孫の誕生なんて、本当は興味ないんじゃないの?と思います。

    生まれた日は見れるかわからないので、また今度でも良いんじゃないですか?とは言ったものの、、、来るらしいです。

    レス返せなかった方申し訳ないです。
    全て読ませていただきました。

    夫にもしっかりしてもらい、義母からやんわり離れて行きます笑笑

    未定ですが、私たち夫婦にも転勤の話があり、簡単に義母に会えなくなりそうです!!

    ユーザーID:8516761210

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧