友人関係を壊したくない

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココ

初めまして。
相談に乗って頂けたらと思います。

友達に、化粧品を勧められて、セミナーや無料体験とかに誘われるのですが、予定があると断ってるんですが。

もうすぐ結婚が決まってまして、
その報告等で連絡したりしてたのですが。

結婚式&ドレスを着るなら、絶対に綺麗になるから使ってみてと勧められて…

遂には、金額と、どれくらいの期間もつかを言われて、最後まで説明するからと、これからも仲良くしていきたいからお願いします。
と言われました。

アフィリエイト的な感じだけど、友達は、それは興味なく、良いものだから勧めてるとは言ってるんですが、
あまり勧められると、ノルマがあるのかな?とか
買わなかったら仲良くしてくれないのかな?
とか考えてしまって、返事できなくなってしまいました。

幸せなのに、友達に電話してもその話ばかりで、
辛くなってきました。

どのように返事するのが良いでしょうか?

数少ない友達なので、続けて仲良くしたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理強いする友人は友人ではありません

同じ経験がありますが、使うのやめた途端に疎遠にされました。

化粧品は「今使っているのが一番合っているから変えたくない」や「金銭的に余裕が無い」と誤魔化すのはどうですか?

「良いものだからすすめている」というのは私も言われましたので、常套句なのだと思います。

人それぞれ合う合わないがあるのだから良いものだと言い切れるわけでは無いのに、無責任。

嫌なら嫌と言いましょう。

数少ないとは言え、お友達はその方一人ではないでしょう。

結婚前に気分が滅入るなんて、もったいないですよ♪

あと、化粧品より食べ物でキレイになると思います。

45才ですっぴんが超キレイな友人に秘訣を聞くと、「豆乳・野菜スープを毎日飲んでる」そうです。

• それは友人じゃない

カモられてるだけよ、早く目を覚ましな
    数少ない友人?そんな人も友人にカウントしちゃうの?

• 『ごめんね、要らないわ』

もうそれは友達ではなくて、顧客対象になってます。

私も販売員をやっている友達から薦められたことがありますが
    『要らない』というとすぐに引いてくれました。

私はよく親から友達からは買っちゃダメと言われましたね。
    いざクレームを付けたくても付けられないし、安くして貰ったとしてもそんなこんなで結局高くつく。その上揉めると友情関係を潰す事になりかねないからと。

あなたがどうしても欲しいと思わない限り、友達から買わない方がいい。執拗に売りつけてくる人は結局仲良くは出来ないんです。

『ごめんね、要らないわ』でいい。それ以外言わない。
    理由を付けると、何とかその理由を潰そうとしてきますから。

• トピ主です

ローラ様>

回答ありがとうございます。

今までも適当にごまかして誘われても言葉を濁していたのですが・・
    遂に、直接的に言われました。

やっぱり良いものだからっていうのは常套句ですよね。
    一番仲良くて、化粧品を使うまでは普通だったんです。

お金が絡むと人って変わるんだなって悲しくなってきました><

やっぱり食べ物から摂取するのが身体の内側から綺麗になるのでいいですよね。

にぼし様>

化粧品を使うまでは普通だったんです。
    色々、お互いに相談したりしていたし。

これからも仲良くしていきたいのでお願いします。
    ていう脅しのような言葉で、悲しくなると同時にかなり引いてしまいました・・・。
    もう関係を壊したくないよりも切る覚悟でハッキリ断るほうがいいかもしれないと思いました。

neko様>

ハッキリ断るのがいいかもしれないですね。
    それで関係が壊れるのなら完全に顧客としか見られてなかったっていう事ですしね。
    何か起こった際に友達にクレームはつけにくいですよね。

確かに、理由をつけて、セミナー等に誘われたのも断っていたのですが、結局、参加しなくても勧めてきましたからね。
    関係が壊れるなら結局そこまでの事だったって割り切らないといけないですね。

• 化粧品ではないですが。

過去に何度と、セミナーありきのネットワークビジネス的な話をされてきたかわかりません。
    ある1人は職場の女性。上司もそのビジネスをしていたんです。
    大切な話がある。
    あなたのこと、幸せなって欲しいから。
    はっきりと断りをしたのに、別件で集まりがあるから来ない?って。
    あんまり断ると、上司もよく思わないよ。なんて言われました。
    しつこく連絡があり、私がブチ切れたんです。上司がよく思わないよって言ってたけど、本業と区別しなきゃいけないんじゃない。というと、そんなこと言ってない!逆ギレされました。
    私が歪んでるとまでいわれ、はいはい、よくわかったからと言われて電話切られました。
    それ以来連絡はありません。
    その女性、そのビジネス?何人かには紹介してましたよ。40万くらいかかるものでした。
    フォローするとか、友達でしょう!絶対に良いし、しなきゃ損だよ!あなたのことこんなに思ってるんだよ!
    色々言われましたが。。
    それから彼女は仕事を辞めて故郷に帰りました。
    勧誘した人のフォローはどうなったのでしょう?無責任な人間です。

はっきりとあなたの思いを伝えて、それで終われば、友達でもありません。

別のビジネス、サークルやら、宗教の勧誘やら、沢山私に話をしてくる人がいましたが、断ってもちゃんと友達として
    お付き合いをしている人もいます。

勇気を持って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理強いする人は友人じゃないよ

良いと思った物を勧めることはあるし、セミナーとかに誘うことはあります。でも無理強いする人は友達じゃないと思います。
    だって相手よりとにかく自分優先ってことだもの。

因みに私の友人にも化粧品売っている人います。
    でもその子は「勧めて、嫌々付き合ってくれて友情が壊れると嫌だから。」と仕事始めて数年は声かけなかったです。(後に購入して約20年、お客としても友人としても変わりないです。)
    一応ノルマはあるみたいで、売上強化月間とかは声はかかるけど要らない物は要らないとはっきり言う私に、逆に安心してるみたいです。

トピ主さんが長く良い関係を続けたいなら「買う気ないから。」とはっきり伝えましょう。それで疎遠になるなら、それまでの縁です。
    1回位付き合ってあげても良いけど、はっきり断る自信ないならそれも止めとく。

あとですね、万人に効果ある化粧品ってないですよ。
    国内だけでも大小合わせて100以上化粧品会社ってあります。万人に効果あれば、こんなにあるわけないんです。
    パッチテストもしてないのに「絶対に綺麗になるから。」と安易に言う人は、信用できません。