私が考えすぎですか?

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヒガンバナ

私自身人に甘えたり、協調性も無く会話も楽しくないので、人が寄り付かないタイプです。
最近は1人行動ばかりしています。

でも若い頃から(30年)の知り合いが1人だけいますが、長い付き合い過ぎて遠慮が無かったりで、最近はお互いに連絡は減りました。

友人から誘いの連絡が有っても私は親の介護で時間が取れず「その日は無理だから、○日にしてもらえませんか」と返信をすると、何も返信がありません。

親の介護をしてるのも知り合いは、知っていますが、その辺りの心遣いも無く、そんな事が積み重なって私は距離を置いています。

私には他に友人はいません、会う事をやめても知り合いのひとりとして、相手からのメールには返信をします。

きっと そんな友人必要ですか?
とか、
距離を置けばいいですよ、ひとりでいいじゃないですか。

などの意見が必ず有ると思います
確かに縁を切れば簡単な話しです。
でもそれが出来ないから私自身の気持ちの切り替え方法を伺っています。
どうぞ よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今のままで良いと思います。

たまにメールの返信をするだけの知人がいても良いと思います。

私も、何年も年賀状だけの関係の友人がいますよ。

「そんな関係もあり」と割りきれば良いだけです。

• 放置でいい

>「その日は無理だから、○日にしてもらえませんか」と返信をすると、何も返信がありません

つい最近同じことがありました。
    当方も30年来の友人です。

私は「その日が良かったんだな」と思いました。
    彼女的には「その日がいいんだよ〜〇日じゃ〜意味が無いんだよ〜」と思っているんだろうなぁ、と思いました。

30年も付き合ってきた友人ですし、今さら細かいことはどうでもいいです。

縁は切れませんよ。
    簡単にキレる縁なら30年も続いていません。

放置でいいんじゃないでしょうか。
    会える時は会う、会えない時は会わない、それだけです。
    自然な流れでずっと一緒に居る、そういう関係です。
    30年の付き合いは、小さいことを気にするような簡単な縁ではありません。

会える時に会う、会えない時は会わない、連絡が無い時は気にしない、そういうものだと思ってます。

• なんていうか

あなたもすごいよね
    誘われたのに日付指定して「〇日にしてもらえませんか」って言えないよなかなか
    我が強すぎるから友人がいないんだろうなあ
    心の切り替えも何も、あなたご自身のせいで現状があるわけで…
    直す努力すらしないなら独りで生きてくださいな

• 切らない程度の知人的なお付き合い

取りあえず親の介護は永遠ではないので、今は切らない程度の知人的なお付き合いでいいのでは?

私の友達も20年間相手の人が子育て中は離れていましたが、今は仲良くしているようですよ。子育ても永遠ではありませんものね。

『親の介護をしてるのも知り合いは知っていますが、その辺りの心遣いも無く』なかなか親の介護をしていない者には介護の大変さが分かりません。子育ての大変さを知らないものにはその大変さが理解できないように…。

あなたの介護が一段落した時にその知人とまた仲良くできるかどうかは分かりませんが、仲良くできる可能性もあるので今は切らずに距離だけ空ければいいのではないでしょうか?