他の写真もみますか?

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

へつらい

旅行行った話をしていてスマートフォンに入ってる写真で景色の綺麗なのがあるのでそれを見せました。すると友人は勝手に操作してその前後の写真も見たのです。慌てて取り上げましたが、これは普通ですか?家族旅行だったから見せられないようなはちゃめちゃな写真だってあります。
でもスマートフォンを手にとられた時点で操作は自由に行ってもいいということなんでしょうか?びっくりしたのでみなさんの見解を聞きたいです。みなさんはしますか?また、渡したってことは他にも見ていいよということなんですか?

もちろんその後は自衛はしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人もいる。

こんにちは。同じような経験をしたことがあります。

雑談をしていて「その時の写真?あるよ。」と、スマートフォンの画面開いて渡したら、受け取った人が勝手にスワイプして他の写真も見ていたので、取り上げました。

相手の人にとっては当たり前で自然?な行動だったらしく、不思議そうにしていました。

私は「写真一枚」を見せたつもりでしたが、相手にとっては「アルバム」を渡された感じだったのかもなあと思いました。私自身は「次のも見て」などと言われない限り、他の写真は見ません。

それ以来、スマホの写真を見せるときは、本体は渡しません。画面だけ見せます。複数の人に見せるときも、スマホを回しません。自分が見せて回ります。

• ありがとうございます。

お返事ありがとうございます。
    やはり
    そういう方もいるのですね。
    また、自分が狭量なのかとも思いましたが
    同じように考えている方がいて安心しました。
    私もそれ以来スマートフォンは手から離しませんし、むやみやたらに見せるのは控えるようになりました。

• レス

普通は、見ないですよ。手帳見せてもらってるのと同じだもの。
    少なくとも、一緒に見てたりする場合は「他のも見ていい?」って聞きますよね。
    それより、それが普通かどうかわからない、なんて、他の人に見せたことがないの?
    そんな事するの、その友人だけでしょ。
    そういう常識を、普通かどうかも判断出来ない人が増えてますね。
    ネットでだれかに聞かないと判断できない人が増えてる事自体、なんか不思議な現象だと思いますけど。

• ありがとうございます。

私の廻りに二人いたんですよね。
    全く違う繋がりでできた知人でした。

おっしゃる通りなんでも聞けばいいってもんではないです。発言小町なんで、気楽に聞いてしまいました。レスがつかなくてさみしいですけど・・・・。書き込みしていただきありがとうございます。