• ホーム
  • 子供
  • お風呂イヤイヤ2歳児を無理やり入れること

お風呂イヤイヤ2歳児を無理やり入れること

レス30
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あひろまむ

現在2歳の息子は元々お風呂大好き〜ではなくイヤイヤなことが多かったのですが、最近更にダメでまだ新しいおもちゃや入浴剤などは試す前段階です。

また、シャンプーの際に立ったまま洗うとこっちが虐待しているかくらいの勢いで泣くのでしばらく慣れるまでと思い続けましたが全く変わらずだったので、そこまで嫌がるとお風呂まで嫌いになってしまう!と思い母(私)はあぐらに寝かせて洗うようにしました。
すると、シャンプーも泣かずに笑顔も見えてきたところでした。

子どもに合わせよう!と思いお風呂入ったら遊ぼうなど声かけしてみたり色々試しあまり無理やりしないようにしていた最中でした。
夫は汚いのはダメ。お父さんはお母さんと違って優しくないよといい、泣きわめき大暴れし嗚咽する息子を抱えて無理やりお風呂に入ります。
リビングにも終始泣き叫ぶ声が響いてきます。

私はそこまでして入れる必要性を感じません。しかし、清潔は大切だと思っていますし、嫌なことはしなくていいんだなとなるのも困ります。

夫からは私のやり方で何も変わらないんだよね?しかも大変でグチが増えるんだよね?というような感じでやり方を確かめられました。

泣き叫ぶ息子を無理やり入れることへの弊害はありますか?
私は発達に影響があるような気がしてなりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供用のベビーバス

大変ですね。シャワー含めお風呂全般ダメなのでしょうか。大人用浴槽は大きすぎ・深すぎて怖いかもしれないからベビーバス使っては?友達の子は頭をぬらすのが嫌でシャンプーの度に号泣してました(5歳くらいまで)。

お湯につからなくても頭・体洗ってれば清潔ですから、無理矢理浴槽に入れる必要はないと思いますよ。とりあえず、何でお風呂が嫌なのかよーく観察してみたらいかがでしょうか。もちろんプールも水遊びも無理なんでしょうね…来年の夏にはビニールプールで遊ばせたり、プールに連れてってみてはいかが

• バスボム?

うちも2歳でお風呂嫌いです。なかなか入ってくれず、はらぺこあおむしとかが出てきたりオモチャが出てくるバスボール?の入浴剤をやろうと釣ってなんとか入れてます。
    毎回なので出費も大きいしマスコット?も増えてオモチャだらけになりますが…今だけの必要経費と割り切り購入しては遊んでますよ。
    お風呂のおもちゃよりもやはり毎回違ったものが出てくる楽しみがあるようで喜んで入ってくれます。

それと、我が家もベビーバスですね。
    月齢が小さい子用の沐浴のものから大きめのものに買い替えて湯船に浸かってくれない時のために未だにベビーバスで浸からせています。
    お尻をつければきちんと水かさが胸以上になるくらい大きいやつです。
    頭を洗うときは気分にもよりますが、未だに泣くのでシャンプーハットもしくはお姫様抱っこで仰向けにしてシャワーで髪の毛だけ洗います。身体も大きくなってきたのもあり腕も疲れるし重たいですが、これももう少しの辛抱かなと思って甘やかしながらやっています。
    お互い頑張りましょうね!

• 嫌にも個人差はある

そんなに酷いなら、子供に合わせる事も大切では?

幼少期に強いストレスを与えると、ストレスに弱い人間になると、専門家がTVで話してるのを観ましたが。

何でもやり過ぎると、成長と共に抑圧で真逆に走るのも良くある事です。

私も、お菓子やインスタント、ジャンクフード、ジュースは、殆ど与えて貰えなかったので、自分のお金で買える様になってから、爆発的に食べましたよ。

成長期に栄養管理して貰った事は良かったと思いますが、大きくなってからの反動もなかなか大変な物があるのも事実です。

何でもやり過ぎは駄目ですね。。

息子ちゃんが、トラウマで、風呂嫌いな大人になりません様に。。

• パパが嫌

自分に冷たいパパが嫌いで泣いてるんじゃないの?
    わざわざ「俺は優しくないぞ」って言って泣かせてから入るあたり、
    子供を可愛がる気がないですよね。
    子育てが大変な妻の愚痴や悩みも聞く気なし。
    旦那さん、小さい子の育児に向いてないですよ。
    もっと子供が大きくなってから関わらせたほうがいいのでは?

• 別に寝かして髪洗うのは何も問題なかったがなあ

へ?寝かして洗ったらダメなの?
    私、娘を四歳終わりごろまで足に寝かして左手で支えて右手で髪洗ってたよ。
    まあ娘が小さかった(幼稚園で学年いちじく小さかった)からそこまでやれてたわけだけど。
    いや、別に風呂を嫌がる子でもなかったんだけど髪は何となくな。

さすがにもう大きすぎて無理だわ〜となったら、普通に座って洗うのになんちゃなく移行できたし、別に問題なかったが。
    二歳ならとピ主のそのあぐらに寝かす洗い方で全然構わなくない?ストレスないならそっちでいいじゃん。

あー御下問は、無理矢理風呂に入れて阿鼻叫喚にするご主人のやり方の弊害か。
    まあ風呂嫌いにはなりそうだよね。長期的にみればそっちのが汚いことになりそうではある。
    発達に影響があるかは分からないなあ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子育てに正解はないけど

保育士です。

泣き叫ぶ子を無理矢理お風呂に入れる…
    弊害があるかないかは、正直言って分かりません。
    厳しい親御さんに有無を言わさずビシーっと躾けられている子でも、ほんわかのんびり素直な子もいるし、ビクビクして自信がなさそうな子もいるし、元気いっぱい過ぎのヤンチャサンもいるし。
    同じ親に育てられても兄弟で性格が全然違いますもんね。
    こうすればこう育つって簡単な法則はないので、この事一つだけで重大な事態にはならないと思います。
    悪影響は、お父さんが怖いと思うかお風呂が嫌いになるかくらいでしょうか。

でも私は、トピ主さんのやり方に賛成です。
    子供の躾けって童話の「北風と太陽」の旅人みたいな所があると思います。
    正面切って無理矢理に言う事聞かそうとしても、反発したり、頑なになったり、逃げだしたり。
    でも優しく楽しく接したら自分から進んで行動してくれることが意外と多かったり。

お風呂は涼しくなってきたら毎日入らなくても大丈夫です。
    体を洗うのも、洗髪も石鹸付けずにお湯で流すだけで十分きれいになるらしいです。
    嫌がるなら無理に我慢させなくてもいいと思います。
    >清潔は大切だと思っていますし、嫌なことはしなくていいんだなとなるのも困ります。
    習慣とか我慢の事とかは、もう少し大きくなっても軌道修正できます。
    今は「お風呂って楽しい!」って思ってもらえるようになる方が良い気がします。

100均に行ったら楽しいお風呂用オモチャがたくさん売ってますよ!
    シャンプーハットや水中メガネも良い仕事してくれますよ。

• 子供は泣くものである

2歳くらいの子供ってお風呂で泣くものだと思う

夕方になると大体2歳くらいの家の子から
    「あぎゃー」となく声が聞こえてくるから
    それが普通だと思う

子供に付き合いすぎるのもどうかと思う
    嫌なことほど、さっさと終わらせた方がいいよ

まだ本能のまま、感情をまき散らしているだけだから
    そんなに心配しなくていい

家庭に厳しい人と甘い人がいるのは悪くないよ
    あなたが優柔不断だから、ご主人がそういう風にしただけで
    どちらが悪いって話じゃないと思う

できればパパとお風呂に入ると楽しいって思ってほしいから
    とっておきのおもちゃで釣ってもいいじゃないかと思います

• おつかれさまです

イヤイヤ期大変ですね。
    毎朝おでかけ前に入るとか、おやつの前にシャワーで洗うのはどうですか?

夕方は疲れていてイヤイヤも出やすいかも。

あと「お風呂であらったら、おでかけだよー」とか、「お風呂はいったら、美味しいおやつだよ」とか、お風呂のあとは、楽しいルーティーンを提供してみては?

(入っても、入らなくても出かける、おやつあげる、だともちろんやらないので、入ったらおやつ多め、入らなかったらちょっとだけ、とか、最初に約束して本人に選ばせるといいと思います。)

モノでつりたくない!場合もあるかと思いますが、やるべきことをやった方が得だと覚えるのは、そんなに悪くないかな。

がんばってください。

• 毎日お疲れ様です

4歳の娘がいる母です。
    我が娘も、イヤイヤ期が合わさった2歳前後が一番抵抗の激しい時期でした。
    虐待だと思われているんじゃないかとお風呂タイムはいつもビクビクしていましたね。

その時期に練った策で娘に効果があったものは、
    1.一日遊んだ体にはたくさんのバイ菌がいて、お風呂に入らなければ大変だ!という旨を、絵本や写真で説明(歯磨き、手洗いに応用可)。
    2.お風呂に誘う際、「お風呂行きの電車が参りまーす」と母電車か父電車、もしくは選べる両車両が楽しげに参上(ヒヒーーン!と馬でもOK)。
    3.泣いても頭を洗えたら「頑張れるあなたは何て格好いいのかしら!」と拍手喝采(母=女優)。

洗い方はその子に合っていればフリースタイルでいいですよね。
    我が娘は下向きで洗えていたのですが、鼻に水が入って痛かったそうで、最近は真上を向く美容院スタイルを採用中です。

子供にとってのお風呂が苦痛な修行の場になるのは可哀相ですものね。
    トピ主さんやお子さんに合ったお風呂が楽しくなる方法が見つかるといいですね。
    子どもとの知恵比べ、我慢比べ(?)に共に勝ち抜きましょう!

• 嫌なことを、さっと終わらせているなら、いいのでは?

子供が終始、嫌で泣くのは仕方ないと思います。

手際よく、手桶でお湯をじゃばんと掛けて、
    ぎゅっと目を瞑らせて、頭も体もささっと洗う。
    最後に、泡を流してしまえば、はい、おしまい。

我慢はものの、一分くらいです。

後は、ゆったりとお湯につかりながら、楽しく戯れれば、
    その流れを、子供も受け入れると思いますけどね。

それが日常になれば、子供も慣れてくるのではないですか?

私は、子供に合わせた(言い聞かせて、膝の上でシャンプーして、
    泡が目に入らないように気を遣うような)やり方が出来ずに、
    子供はわんわんギャーギャーと泣いていましたが、
    そういう日常の流れが出来ると、子供も泣かなくなりましたね。

むしろ、我慢した後の戯れが楽しかったみたいで、
    お風呂が大好きです。

もちろん我慢したご褒美に。
    と、バスボム使ったり、泡ぶろしたりしていました。

やっぱり子育ては緩急ですよ。

逆に、うちでは旦那が子供に気を遣い、
    あなたのような丁寧なお風呂入れをしていたので、
    もう赤ちゃんじゃないんだし、そんなのしなくていいよ!
    泣いててもガシガシ、頭と体洗って、
    ジャバジャバお湯掛けちゃえばいいんだよ!
    と言いました。

泣いたって、いつか泣き止みます。

お風呂を入れる。ただそれだけのことに、
    今後の生育がどうなるか、なんてありません。

人生は我慢することと、楽しいこととのメリハリです。

子供の顔色ばかり窺っていては、
    子育てなんかやってられませんよ。

• 何が苦手なのかな

イヤイヤ期のせいもあるのでしょうけれど、息子くんはそもそも、お風呂の苦手なのでしょうか。毎回お風呂をイヤがるなら、苦手なことがあるのでは?

寝てシャンプーすると少しご機嫌がよくなるなら、顔に水がつくのがイヤなのかしら。シャンプーハットは使ってみましたか?結構いいですよ。

ご主人みたいに有無を言わさず強引に入浴させるべきという意見もありますが、できたらやっぱりそんなことはしない方がいいですよね。大きな意味で発達に影響はないかもしれませんが、泣き叫ぶほど嫌がっているものを、大人の強い力で毎日強制するのは決して良いこととは思えません。

• 第3者

の目が光る保育園児とかだとアレかもしれませんが別にお風呂って毎日入らなくても死にはしないので洗いたいかもだけれど体を濡れタオルで拭くだけでも良いかもしれないですね〜。

• え?

>母(私)はあぐらに寝かせて洗うようにしました。
    すると、シャンプーも泣かずに笑顔も見えてきたところでした。

お膝に寝かせてだったら嫌がらず洗われてくれうんでしょう?

それでやってあげればいいだけじゃない?

拝見した限りでは「洗われるのが嫌い」なのですよね。

それからシャンプーは毎日しなくてもいいんですよ。
    身体もゴシゴシしなくてもいいの。

うちの孫が着た時は泡で出てくるボディーソープを使って遊ばせています。

ほっぺにチョン
    おなかにチョン
    お尻にチョン

ちょっと拍子をつけてちょんちょんつけてあげるとキャッキャ言って体をクネクネして楽しそうですよ。

どなたかも書いておられますが、遅い時間になってしまいますと子供も疲れていてお風呂そのものを嫌がることは有りますね。

孫ではなく私の娘が2歳前後の頃は、私も職場復帰していましたからお風呂に入る時間が19時を過ぎてしまう事が多かったですね。
    やはりお風呂で泣く率は高かった記憶があります。

まあ泣かずに洗わせてくれる手段が御有りなのですから、気持ちよくお風呂タイムを持ちましょう。

• 雑さは恐怖の元。

最初の沐浴の失敗です、夫婦揃っての勉強不足! 幼児の入浴を大人目線で見ていませんか、幼児は一度でも嫌な事があると徹底抗戦しますよ。温度や入れ方、シャンプーハットは使っていますか? 幼児は頭から湯水・シャワーを全身に掛けたら怖がりますよ。

• 嫌なことをしない

それじゃお子さんのお風呂嫌いは加速する一方ですよね。

トピ主さんが愚痴るせいでご主人がやっているなら、それでトピ主さんが心配なら、トピ主さんがお風呂に入れるのも引き受けねばいけないと思います。

それに、汚いのはダメとのことですが、2歳の子にシャンプーや体を洗うことを毎日する必要があるでしょうか。お湯で流して泡立ったソープで体を撫でるように洗うぐらいで十分だと思います。乾燥してしまいます。髪だってお湯をかけて流す日がメインでいいと思います。寒くなった時に楽しくお湯につかって温まれたらいいんじゃないかな。

2歳の頃は覚えていませんが、嫌なことはとにかくしませんでした。お風呂は楽しくないとと思いまして。もっと気楽にでいいと思います。

• パパ嫌いになりそう

まず、お風呂の何が嫌いでしょう?
    湯船につかるのが嫌?
    シャンプーが嫌?

もし湯船につかるのが嫌なら、もしかしたらお湯が熱いのかも。
    あと湯量が多いのも、怖いのかも。

うちは初めの頃は、湯船の3分の1ほどまでお湯をため、温度も37度くらいの超ぬるま湯にしてました。

そうすることで入ってくれるようになりました。

また、シャンプーも私がバスチェアに座り、ももに寝かせてやらせてます。
    無理に頭からジャーしなくても、それで本人がいいならいいんじゃないですか?

ちなみに上の子は、頭からジャーが小学一年生までできず、顔を上にして頭を洗っていましたけど、別に不便と感じてませんでしたが…。

それよりご主人のやり方だと、そのうちにパパと入るの嫌!
    からの
    パパ嫌い!
    になり、余計面倒なことになりそう。

• 本気の訴えには耳を傾けて

正直、泣き叫んでやめてほしいと頼んでいることをやめないということの意味が分からないです。

水(お湯)が本当に恐怖なのかもしれないじゃないですか。
    定型発育かどうかも確証がないのですから、あることが心の底から恐怖を感じるセンサーがあるかもしれない。
    子どもによって音に過敏、色彩に過敏、痛点が過敏。空間把握が普通とは違うことだってある。
    今バーチャルビジュアルゲームありますよね。ありもしない崖から落ちていくような映像なんかを体験できりする。「それを落ちやしないよ」と本気で泣き叫ぶ子からゴーグルを外してあげないのと同じ行為だと思います。

ただ、旦那さんはやすやすとお子さんの言いなりになりたくない「お子様」のようですので、お風呂はあなたのお仕事とすればいいと思います。やり方を変えて、と言いすぎると旦那さんがお子さんのことを夫婦の仲を裂く面倒な存在、と認定しかねないからです。

うちは2歳はもちろん、4歳くらいまで全然太もも上にあお向けて寝かせて生え際から後ろにかかるようにして流していました。身体が大きくなるとちょっと斜めにおろしてました。

• お湯が暑い

40度だと熱いから39度で

自分でシャワーを浴びたい

洗いたい

順番があるのでは?

• 参考になります

うちのこはまだ一歳ですが、4ヶ月過ぎてもずーっとお風呂嫌いで、常にマックス泣きで、虐待レベルでした。
    立てる様になってからは大分マシになりましたが、機嫌が悪い時や少しでも嫌なことがあるとギャン泣きです。

うちは泣かせることは良くないと考えていて、極力泣かせない様にしています。
    お風呂も色々努力しましたが無理で、成長しておもちゃとかで気を引ける様になりました。

うちのこはかなりの汗かきなので、病気の時以外は入れない選択はないです。

参考にならないかもしれませんが、うちのこに少しでも効果あったことを書きます。

うちは限界までベビーバスで、今はお風呂用マットを敷いて、おもちゃを持たせて、立たせて洗っています。
    頭はそのままだと目に入って泣くので、頭を流す時はマットに寝せて流しています。
    最近湯船に浸かる時もありますが、基本的シャワーです。

前置きが長くなりましたが、うちの母親が入れる時は楽しそうに入っています。
    そのコツがテンションハイで〇〇ちゃんお風呂だよ〜。お風呂↑お風呂↑って楽しく言いながら、洗ってる時も楽しそうに右手ゴシゴシとか色々話しかけています。
    良かったらテンションハイでいっぱい話しかけてみて下さい。

• 答えが書いてある

あなたが自分で書いてるじゃないですか。
    ご主人が「大変で愚痴が増えると言う」って。

子どもが泣かないやり方、皆さん色々書いてますが親も楽しんでやらなきゃ意味なくないですか?
    子どもの為に膝に抱えて洗って、子どもは泣かないけど、あなたはその分大変だと愚痴を言う。
    その皺寄せって、どこに行ってるんでしょう。
    少なくともご主人は負担に感じている、ってことでしょう。
    それなら泣いてもさっさと終えたほうが良い、って。
    ご主人がそう思うレベルなら、子どものトラウマにもなってない?って、そっちが心配ですけど。

泣いても、その後楽しければ結果オーライですよ。
    やたらと子どもには気を遣ってお風呂が長くなり、その後の段取りが狂って皆がギクシャクしてる、とかなら、その方が嫌ですね。
    皆さんが、こんなやり方があるよ、って提案してるのはお母さんが楽しんでやらなきゃ意味ないです。
    子どもが泣かないように、じゃなくあなたが楽しめる方法を考えた方が良いです。
    そういうことに、子どもは結構敏感だと思います。

• もしかして

無言でやってませんか

いきなりお湯をかけられたら?
    顔にいきなり泡をつけられ

目が開かないのに

いきなりお湯をかけられたら?

どうですか?

• お風呂嫌いじゃなくて

お湯が熱いんじゃないですか?

お風呂でのぼせるから嫌なのかもしれないですよ。
    ぬるめの湯に入れてから熱くしていけば
    入る時に嫌がらなくなるかもしれないです。
    あと、洗ってもらう時にこすり過ぎて痛いとか。

しないといけない事でも、痛いや熱いの我慢タイムがお風呂の印象になってるなら、それは嫌がるだろうな、と思います。

• 共感

0.2歳の子育てしております。

2歳の子が1歳すぎからお風呂イヤイヤで
    今2.5歳ですが今でも大号泣で悪戦苦闘してます。。
    男の子なので汗も書くので入らしてますがおもちゃでつったり
    お風呂のテレビを買ったりでなんとかお風呂まで連れていくと落ち着いてくれます。

主さんと凄く共感したのですが
    最初の頃私の夫もそんな感じで1歳すぎの本当のイヤイヤ期になった頃
    淡々と子育てをこなすように嫌がる子供を無理やりお風呂にいれたりしてました。
    夫は子供は、好きなのですが、
    そういう相手に対する共感などは私に対しても子供に対しても持てない感じでした。
    たぶんそうやって育てられてきたのかなとおもいます。
    頑固な夫を少しずつ説得させ共感してあげてこうやってみては?などパパは少しでも怒ると怖いから絶対怒らないでなどと提案し実行してもらうと
    嫌がらなくなったり結果出たので夫も無理やり何かをする事は少なくなりました。

子供の気持ちを組み取れない男性も多いと思います。。
    夫は帰ってきてからも子供と全力で遊び休みの日はほとんど子供のお世話をしてくれますが
    ママっ子なだけなのかそういう部分が嫌なのか
    あまり子供たちには好かれていません。。
    子育て改善してもらうと子供の態度も本当に変わるので聞いてもらえるのであれば話し合ってみてください♪

• 妹の子もそう

あまりに泣きわめいて、お風呂いれる方も子供も大変そうなので、百均でお風呂用のおもちゃ買ってきてプレゼントしました。
    中から恐竜やカブトムシのおもちゃが出てくるバスボムとか、水に入れたら膨らんで恐竜になるカプセルスポンジとか、水鉄砲とか、石鹸いれると泡になってでてくるおもちゃとか。
    「これはお風呂に入らないと遊べないよ」
    と言うと素直に入ったそうです。

水で消せるお風呂用のクレヨンとか、水で壁に貼り付けるスポンジ? のおもちゃもあります。今なら砂場遊び用のセットが充実してるかも。ビニールのボールなどは拭けばすぐ乾くから、お部屋から持って行けます。

普通のバブでも、子供にいれさせてあげるとぶくぶくが楽しいかもしれません。

• ささっ

そこまで丁寧に洗わなくてもお肌きれいですようちの子は

逆に乾燥して荒れたので、泡立てたベビー石鹸で頭と口元とお股あたりをささっとあらって流して時間勝負でやってます。

湯船で浸かりながら遊んでて汚れもとれそうだし、そんなに汚いのかなぁ・・・

• お風呂が嫌いな大人になりそう。

そんなにお風呂嫌がるなら イスにすわってシャワーだけにしたらどうですか?
    なんで お風呂に入るのにこだわるんのかな。清潔ならシャワーで十分と思います。
    こどもは動いて血行もよいので 暑くてそんなお風呂にゆっくり入りたくないんじゃないでしょうか。
    ちなみに、うちは私1人でこども2人の世話をしていたので、自分は服のままこどもを石けんで洗いシャワーで流して終わりって感じでした。

大人になっても お風呂に入る度に 親に無理やり入れさせられたトラウマで お風呂が嫌いな大人になりそうで 可哀想と思いました。

お風呂に入る習慣があるのは、世界で考えたら 1部の国なので 固定概念にとらわれず 柔軟に対応してほしいと思います。

• 感覚過敏とかでは?

同じく2歳の娘がいます。

うちもお風呂大好き!ではありません。
    お風呂は必ずギャん泣き、大暴れです。

違うのはうちは頭洗う時のみで、浴槽に入ることは好きな感じです。

頭は赤ちゃんの頃からかなり激しく嫌がりました。
    2歳になる迄膝にのせて頭を洗っていましたが、娘に力がついてきて大暴れして危ないので、最近は立たせてしています。(ヘアーキャップ着けるのも一苦労)
    それでも終始ギャん泣き。

声かけ、シャワーの温度、強さいろいろ試しましたが無理でした。
    毎日ギャん泣きで大暴れなので入れるのは正直疲労するので苦痛ですが、それでも毎日入れます。

嫌がるのを無理矢理やらせるのは可哀想、みたいなことを言っておられますが、この先嫌なこと、お風呂を避けるのは不可能ですよね。
    入らなくても死にはしませんが、大人と違って幼児は体温も高く汗かき。
    下手したら皮膚炎になったりします。

無理矢理入れることに弊害なんてないですよ。

どんなに対策しても改善が見られないのなら1度保健師さんや発達の相談を受けてくれる医師に相談をしてみてはいかがでしょうか?

私の娘は首から上に感覚過敏があることが分かりました。
    あの物凄い嫌がりようが納得しました。

今も娘は全力で嫌がりますが毎日入れています。
    (洗髪も嫌がりますが歯磨きも断然拒否します。)

嫌がるから無理矢理しない選択はありません。
    この先生きていく上で絶対必要なので。

何をしても嫌がるなら貴女が楽な入れ方でいいと思います。
    今まで通り、優しく声をかけて安心させて楽しくなるように歌でも歌うとか。
    効かなくても毎日続けるのが大事だと思いますよ。

• お湯の温度を下げる

私はお風呂嫌いです。大人になった今も。
    でも、ジャグジーは好きなことに気づきました。
    そして42度の熱いお湯は日本独自だと知りました。
    公衆浴場、温泉が多いので梅毒予防に法律で決められたこと。
    ヒートショックで年に何万人も亡くなること。
    体温近くの38度くらいにしてみてください。
    冬じゃないので37度でいいかも。
    大人が間違っているのですよ。

• 家風呂がない人はどうしてたんでしょうね

私は4、5才くらいまで家にお風呂がなく銭湯通いでした。
    当日は毎日銭湯なんて通ってませんでしたね。
    もっと幼い時はどうしてたのか、記憶にないのでさっぱりわかりませんが、行水したり濡れタオルで拭いてたりしてたんだと思います。
    銭湯では湯上がりの飲み物や夏場はたまにはかき氷を食べながら帰ってきた覚えがあります。

お風呂付きの家に引っ越してからは、そんなこともなくなりましたし、お湯が熱かったので湯船に浸かるのはあまり好きでなかったですね。私は母と入ることがほとんどだったので、トラウマもないですが、熱いお湯は今でも苦手です。

どこまで影響あるかわかりませんが、あまり無理やり完璧な入浴じゃなくても、良いと思うんですけどね。お風呂上がりに水分補給を兼ねて少しだけジュース飲ませるとか。
    死ななければいいんだから。

それこそシャンプーハットでも買ってあげたらどうですか?ご主人と入る時だけ使ってもらったらどうですかね。お子さんもパパの時だけ使えるから喜んで入るかも。

お風呂の件だけでなく、ご主人は完璧主義ですか?小さいうちはおおらかなくらいで親子にとってちょうどだと思います。あまりきちきちし過ぎて、親子関係にひびが入りませんように。

• うちは小2まで

寝かせて髪を洗っていました。
    狭いお風呂場で、子は大きかったのに。

連休中に年下の姪も一緒にお風呂に入ったら姪は頭からシャワーぶっかけ。うちの子はショックを受けて寝て洗うのをやめました。

いとことか、近所のお友達と一緒にお風呂ごっこはどうですか?