それ、仕事なのでやってました

レス56
お気に入り212
トピ主のみ1

Koetaro

男性発

こんにちは

彼女がサービス業、私はお客として出会いました。
本当に至れり尽くせりの対応でした。

仕事が終わってももう一度私の方へ来たので、何かの意図かな、それともこれがご縁かな、いやもうどちらでもいいやと思い、名刺の裏に
SNSのアドも記入し渡しました。

これがきっかけとなりお付き合いするようになりました。ただしまだ日が浅いのです。

最近2人きりの時に訊きました。「最初の出会いであなたの親切に感激した。あれがあなたの本当の姿?それともただ仕事でやってただけ?」
彼女あっさりと「ええ、仕事と割り切ってやってました」。

さぁーっと醒めました。男ってロマンチストだなぁと。
気持ちが冷えたのでこれでもう交際は終ろうとも思います。ところが待てよ・・正直で率直で良い子じゃないか、とも考えられます。

皆さまにお尋ねします。
あなたは彼女のこの返答にがっかりしましたか?逆に、正直で良い、お付き合いは継続しようとなりますか?

ご意見お待ちしております。

ユーザーID:7813258297

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数56

レスする
  • 終わっちゃもったいない

    「すべての恋は誤解と思い込みから始まる」・・・少し前のTVドラマで見た言葉です.引用なのかどうか分かりませんけど,吹き出しちゃいました.そうそう,その通り.

    その彼女さんの言葉,本当は続きがあるんでしょ?

    「だけど,今,こうして二人だけでお会いしているのは仕事じゃありません」.

    分かり切ったことだから言わなかったんじゃないですか? というか,そういう想いがあるから,「最初は仕事でした」なんてあっさり言えるんじゃないですか?

    誤解から始まったお付き合いですけど,だいじなのはきっかけじゃなくて今でしょ?

    ユーザーID:8069364312

  • 本当のプロなら

     そんな返答はしないと思います。
     どこまでも心を隠して、サービスに徹するという意味ではありません。
     プロとは、自分の仕事に誇りを持っている人間であり、そのような人間は、心を偽ることはないからです。

     歌舞伎や人情噺には、売り物買い物でありながら、愛に生きる女性たちがしばしば登場します。例えば「伊勢音頭恋寝刃」の遊女お紺、「松葉屋瀬川」の瀬川花魁。

     彼女たちは、経済的な利害(仕事)を超えたところで、客として出会った相手と、人間的な関係を結びます。
     なぜ、そんなことが可能になるのかと言えば、彼女たちが自らに誇りを持っているからでしょう。だから、客と対等に接し、本物の恋が出来るのです。
     事実がどうであるかではなく、自らをどう思っているかこそが重要です。

     トピ主様のお付き合いされている方は、どこか自分の仕事を否定的に捉えられているような気がします。そうである以上、その方と心を通わせることは、絶対に不可能とは申しませんが、なかなか難しいのではないでしょうか。 

    ユーザーID:5999879332

  • 私も接客業ですが…

    同じ様な誤解を受けます(笑)
    それが仕事なのに。

    で、それが縁で結婚しましたが
    主人は何とも思ってない様ですよ。仕事とプライベートの顔が違う事を。

    覚めるのは、きちんと相手の事を知ってからでもいいと思います。

    ちなみにトピ主様は、仕事とプライベートは同じ顔なのかしら?

    ユーザーID:3781754205

  • ロマンチストっていうか、ズレてるんじゃないだろうか

    具体的な内容が書いていないので、何をされてトピ主が感激したのか知らないが、仕事として動いてる時間内のことであれば、普通は「仕事でやってるんだろう」と考えるものだと思う。

    それで付き合い始めて「あれは仕事」と言われて醒めるというのは、ちょっと世間知らず過ぎるか結構ズレているように感じた。

    仕事上の人間関係や客との関係性が、その人のプライベートでまったく同じように反映されていると考える方がどうかしているので、仕事は仕事、プライベートはプライベート、というのが普通だ。

    ユーザーID:6947140345

  • えそんな事で別れたがるの?

    >彼女がサービス業、私はお客として出会いました。
    >本当に至れり尽くせりの対応でした。

    自分に好意があって自分だけにあんなサービスをしてくれたんだと思ったんですか?

    しかも初めての来店で?

    普通に考えたら仕事としてでしょう?
    それなのに現実知って「別れたい」とか何て愚かな・・・

    それだけ彼女はいい仕事が出来る人って言う事でしょう

    むしろトピ主の質問の方がおかしいですよ。

    ユーザーID:6428613947

  • えーと

    ごめんなさい、ちょっと言っている意味がわからないです。

    仕事中の至れり尽くせりは、自分に個人的な好意があるのではと思っていたら、違ってがっかり、ということでしょうか。

    えーと…
    逆にお聞きしますが、主さんは仕事中、取引先や顧客などビジネスの付き合いで気になる異性がいたとして、業務時間内にアピールするんですか?口説いちゃったり、思わせぶりなそぶりを?
    そういうことですよね。主さんの言ってることって。
    そんな社会人、絶句だし、プロ失格と思います。改めて2人で会うんならいいですけどね。

    仕事がよくできる彼女、で十分じゃないですか?公私混同するような人の方が問題アリだと思います…

    ロマンチスト…うーん…私もズレてると思いますよ。

    ユーザーID:7755004541

  • ロマンチストじゃないと思う

    トピ文を読んで、トピ主さんは「ロマンチスト」ではなく
    「思い込みが激しい」んだと思います。

    >あなたは彼女のこの返答にがっかりしましたか?逆に、正直で良い、お付き合いは継続しようとなりますか?

    ガッカリする要素が全く見当たらないのですが…。
    正直で良い、とかいう問題でもないような。
    ただ事実を言っただけなのに勝手にガッカリされたり正直認定されたり…。

    私も若い頃はよく勘違いされました。
    大学時代のバイトでは「あなたの接客に感動した」と食事の後に握手を求められたり、
    社会人(事務職)になり他社の方との接点が多かったのですが
    ファンになられたり、ある展示会で案内役をしていたら同じ会社の知らない人に
    「一緒に写真を撮って下さい」と言われたり。
    「僕のこと知ってますよね」と言われて「すみません、存じ上げないです」と言うと
    「え!!あんなにニコニコしてくれたのに、優しく話してくれたのに」と言われたり。
    私は美人でもないし、むしろデブです。
    ただ愛嬌があるとよく言われます。
    勝手に夢を見られても困ります。
    仕事だからニコニコと接しているだけです。

    ユーザーID:5845393716

  • 意味分からない。

    接客業の人が接客をするのは当然のことです。
    トピ主さんは「接客中に、女性の側に一目惚れされてアプローチされた」と舞い上がっていたということですか?

    だけど今、交際していてお金を払わなくても笑顔を向けてくれるなら、それは仕事じゃないですよね。
    その何が問題なのか。
    プロとしてキッチリ接客してみせた彼女になんの落ち度があったのか、全く意味が分かりません。

    オンナをやっていると、接客業は勿論、学生サークルでも職場でも「人間関係を乱さないように」と最低限愛想よく振舞うだけでも「俺に気がある」と勘違いする男性が後を絶ちません。
    勘違い男達の思考はなぜか「優しくされたから惚れちゃった」じゃなくて「あいつは俺に惚れているに違いない」なんですよね。

    ただの迷惑男です。

    女性と交際したいなら、せめて自分軸で「あなたが好きです」と、アプローチする側に立つ勇気を持ってください。
    トピ主さんは、彼女に惚れているのか、彼女に惚れられた(勘違い)のが嬉しかっただけなのか、よくよく考えてみてください。

    ユーザーID:0303299427

  • 水商売?

    彼女との出会いはキャバクラとかでしょうか?

    だとしたら完全に仕事モードであなたに気があるふりをしただけかと。

    そもそも付き合ってると思ってるのはあなただけの可能性が高そう。

    ユーザーID:5773494556

  • 他の人にも同じか?

    サービス業の仕事ということで「他の人にも同じようにしている」という嫉妬でしょうか?

    つまり、仕事の延長で付き合っているなら別れたい…と。

    まぁ、きっかけは仕事だけど、本気になってしまったかどうかは彼女のみぞ知る。

    と、いうことにで、トピ主様が出来ることはちゃんと彼女の本心を見極めるということですが、そこから先は交際して分かることでしょう。

    続けるというか、続くなら続く、、、

    それだけです。
    仕事上のカモじゃないと良いですね。

    ユーザーID:7404288991

  • ロマンチストかなぁ

    そのシチュエーション、トピ主が単なる勘違いしただけでしょ?

    これも縁かもと思ってるのに、お別れが選択肢にあるとか理解できないな。

    まあ、彼女もそんなにあなたのことが好きじゃないのかもね。他の人にも同じことをしてるわけですから。

    ユーザーID:5164478559

  • それってつまり

    自分にだけ向けられた特別なものだったのではないか、とトピ主さんが勝手に思っただけですよね…。でもその勘違いがきっかけで付き合えたのなら良いのでは。
    そういう1歩は大事だと思います。
    私は、仕事なんだろうなぁと考えるのでショックを受けたことは無いです。
    その代わり出会いを逃しているかもしれませんけどね。

    ユーザーID:2253004737

  • 「あれが本当の姿です」

    なんて言うような人は間違いなく見栄っ張りの大嘘つきですよ。

    だって普通言わないでしょ、「はい、普段もあの通り親切です」とは。

    まともな人なら「いえ、あれは仕事ですから」って謙遜込めて言いますよね。

    それにしても男ってなんでそんなにロマンチックなんでしょうかね。

    ちなみに、職場でいい笑顔で親切に動ける人ってのは、普段からそれが当たり前の姿っていうケースがほとんどじゃないかなあ。まあ例外はいっぱいあるだろうけど、私の知る限り、職場で良い人はプライベートも良い人だし、プライベートでの人格がおかしい人は職場でもおかしいです。

    ユーザーID:3819134275

  • 勘違いです

    >正直で率直で良い子じゃないか、とも考えられます。

    ただの開き直りですよ。
    トピ主さんは、客商売の女性に踏んだり蹴ったりされるタイプです。
    サッサと別れましょう。

    ユーザーID:2191018766

  • 本当に付き合ってるんですか?
    まずはそこから確認を。

    ユーザーID:8811955254

  • そう発言した意図

    >本当に至れり尽くせりの対応でした
    これをこれからずっと期待されても困ります。

    彼女はそう言っているのです。

    これからも末永くお付き合いしたいからこそ、仕事の部分と、恋人として繕っていた部分を明確にしたのです。

    彼女は本気です。
    本気じゃなかったらせっかく被った猫を脱ぐはずがないじゃないですか。
    ただ、あなたのご希望の「至れり尽くせり」は無理よ言っているのです。
    あなたが惚れた部分は幻想だったということです。
    正直に話してくれたことに惚れ直したのなら続行です。
    単に幻滅したのならサヨナラ。

    でも、彼女はこれからも付き合いたいからこそ正直に話したのだと思う。
    愛されるよりも愛することが優先ならお別れ。
    愛されることに幸せを感じるなら続行ってとこでしょうか。

    ユーザーID:7194354507

  • 男はみんなカモなのか・・・(笑)

    2度目です.

    『三四郎』(漱石)の美禰子は三四郎をどう思っていたかについて,男女で意見がきれいに分かれるという話を聞いたことがあります.

    男:「少しは気があったに違いない」
    女:「まさか.ウブな男をからかってみただけ」

    このトピも回答者の性別がわかれば面白かも.

    因みに私は男です.“きっかけはともかく,お付き合いしているってことは,今は本気じゃないの”なんて思ってしまう私は,トピ主さん以上にロマンティスト(ないしは,おめでたいカモ)なのかなぁ・・・.

    ユーザーID:8069364312

  • 冷静な人で好感は持てる

    仕事ではない「至れり尽くせり」って、ほとんどないような気がします。
    ものすっごくイケメンで、かつ大好きで、必ず手に入れるぜ!!って気合の入る男性なら話は別でしょうけれど。
    ほとんどの場合、仕事ぶりに惚れてから始まるんじゃないかな?
    私は好感が持てます。

    ユーザーID:9695526821

  • 醒めたのはお互いさま

    ええ…と。
    「恋人として付き合っている」と「お互いにそう認識し合っている」で良いんですよね??

    模範解答は…
    恥ずかしそうに「貴方だけ特別よ♪」だったのでしょうか。

    醒めたのは醒めたで良いけれど、別れるだの別れないだの、トピ主さんが決めるのですか??
    何故に、決定権をお持ちなのでしょうか。
    自分から始めたから、自分が終わらせるって事ですか?

    トピ主さんのセリフ…
    うわ〜面倒くさ〜と感じました。
    彼女も醒めたから、仕事〜と答えたのではないかと思います。

    この恋は、彼女から言い寄られたのですか?
    客として出会ったせいもあるのでしょうか…
    何だか、上から目線??というか…
    どうせ、長続きしないと思います。

    ユーザーID:5251659375

  • さあ、知らん。

    別れて出会える幸せもあれば、その彼女との幸せもあるだろう…
    としか言えませんよ。

    だってさ、
    >最初の出会いであなたの親切に感激した。
    >あれがあなたの本当の姿?それともただ仕事でやってただけ?

    なんて聞くことはほぼ無いからね。
    もし聞くとしたら、自分が既に半ば別れたいと思っているときだけだ。

    だって仕事としてなら対応は多少でも違って当然だと思うから。
    トピ主さんは仕事相手とか仕事の客でも素のままですか?
    電話応対1つだって、家族や友人からの連絡と客相手は違うんじゃない?

    良くあるじゃない。
    母親がガミガミ小言を言っている時に、家電が鳴ったらさ
    応答が高い声で機嫌良さそうな声色になるなんてこと経験しませんか?

    多かれ少なかれ、仕事の場で見せる姿は外向きのものでしょう。
    逆に付き合いだしてフランクになるのが当たり前だと思うんだけど。

    それともトピ主さんの理想の結婚相手って
    昔ながらの『文句を言わず尽くす妻』なんでしょうか?

    純粋にね、仕事で至れり尽くせりが出来るというのはさ、
    ある意味では懐・キャパが大きいって話でしょ?

    彼女のキャパが大きいから、そのキャパで満足してくれるトピ主がいる。
    キャパが大きいなら、ある程度は好きになった相手に喜んでほしいとなる。
    ただし、客じゃないから一方的なトピ主さんからの要求に応えるではなく、
    彼女も自分がどうしたいというものを表に出すのは当然でしょ?
    その彼女の望むものをトピ主さんが叶えられるか、叶えてあげたいか…
    そういった話じゃないですか?

    ユーザーID:7421479741

  • フォーリンラブ

    >男ってロマンチストだなぁと

    この認識で正しいです。
    付け加えるなら、トピ主さんは他人よりも恋愛体質だと感じました。
    昔の少女漫画の乙女のようでもあり、ナルシスのようでもある。

    お尋ねの件に関しましては日々、勘違いでガッカリする事の多い私から見れば、名刺を渡して交際に発展したトピ主殿は…モテ男です。

    ユーザーID:1311038359

  • ロマンチストというより勘違いの人ですね

    よく聞く話だと看護師さんが親切にしてくれると誤解する男性の多いこと。

    「俺にだけ親切にしてくれる。」

    んなわきゃない。けが人、病人、ケアが必要な人にケアをする仕事なんです。


    「仕事でやってました」

    当たり前の答えです。

    トピ主さんのそれはこういう勘違いの類かしら。

    なんにしてもプライベートで会うのは仕事じゃないでしょうし、それでも縁も感じないなら止めればよろし。

    でも勿体ないけどね。

    ユーザーID:4623674077

  • 正直な子の方がいい

    サービス抜きにしてもお付き合いOKだったのだから
    普通につきあっていけばいいのでは?
    好意があるからOKしてくれたんでしょ??

    好きになって勝手に失望して去っていくとか
    トピ主の方が失礼ですよ

    正直な子の方がいいと思います

    ユーザーID:3893825931

  • 意味がよくわからない。

    例えば、看護師だとして、
    病院で親切にしてもらえた。すごく嬉しかった。でもそれには給料が発生している。だからさめた。

    その彼女が道で倒れているあなたを介抱した。親切で嬉しかった。
    ここにはお給料は発生していない。だから好きなまま。

    なんの意味があるの?

    だったら仕事中に会う人は全部ダメじゃん?

    あなたは一体何を期待しているの?

    ユーザーID:8164702077

  • 「最近2人きりの時に訊きました」?

    どうしてもこの一文がひっかかるのです。

    >最近2人きりの時に訊きました

    大人の二人がお付き合いしていたら二人きりの時間はたくさんあるだろうに
    なぜわざわざ「2人きりの時」と表現したのか?
    グループ交際でもしているの?
    2人きりになる時間があまりないの?
    まさかまだ彼女の勤務中に会いに行くことのほうが多い?
    勤務の前後に食事をするくらいしかしていない?

    えっと、そもそも付き合ってる?

    ユーザーID:0472060294

  • どんな答えを期待していたのか?

    「普段はあんな丁寧な対応はしませんよ(笑)○○さんが
    御客様だったからに決まっているじゃありませんか」
    という、彼女側も貴方に好意を持っていたという答えが
    よろしかったのか?

    或いは
    「普段から御客様には誠心誠意、丁寧な接客を心がけて
    いますので、あの時、特別○○さんに丁寧な接客を
    したというつもりはなかったのですよ」
    という答えでも良かったのでしょうか?

    要するに
    「仕事だから、割り切って」という答え方にぞんざいな
    感じを受けて、引いてしまったのか?
    それとも、最初から自分に好意を持ってくれており
    特別扱いしてくれていたと信じたかったのか?

    どちらだったのでしょうか?

    まぁ彼女の言い方は些か、デリカシーに欠けている
    ような気はしますが、要するに「仕事中は私感を交えない
    接客のプロ」というのが彼女の訳ですし、それを
    否定するのは彼女の気の毒過ぎますよ。

    ユーザーID:9980782904

  • 男はロマンチストじゃなきゃダメよ

    男が女の計算高さを分かってしまったら、人類は絶滅に向かってまっしぐら。
    既に始まっているのかもしれません。

    ありのままを見て欲しい女は星の数ほどいるけれど、ありのままを見せられる女は多くはない。

    男と女。
    すれ違っているくらいが丁度いい。

    ユーザーID:9860693607

  • えっと・・・

    水商売の女性かなと思いましたが、違いますか?

    仮に看護師だとしても、至れり尽くせりの看病は仕事ですよ。

    おそらく、あなたが何か勘違いしているから釘をさす意味で「ビジネス」だとはっきり伝えたのだと思う。
    本当に付き合っているのですか?

    ユーザーID:1984762185

  • お付き合いって、始まってるの?

    終わるも何も始まってるのでしょうか。どの程度のお付き合いか、そこが疑問です。二人きりの時に聞きましたって、普通常に二人きりでしょうにまさかグループ交際じゃないですよね。

    彼女は正直だと思います。お客さんには誠心誠意対応する方でしょう。
    自分が一目惚れされて特別親切にされたと思っていたのですか?そうだとしたらトピ主さんは随分世間知らずな方です。

    彼女のその言葉で気持ちが冷めたのならやめればいい。けれど言葉より彼女の行動を見た方がいいです。
    言葉は嘘だったり天邪鬼だったり、本当かどうか分からないことがありますが行動には気持ちが出ます。

    ユーザーID:8617718847

  • 模範解答だと思います

    では「はい、あなたのことが好きだから特別にサービスしました」と彼女が言ったとします。

    しかし彼女が仕事を続ける限り、彼女は来店する全ての老若男女に同じサービスを提供するわけです。

    それを考えるたびにトピ主さんは、「もしや他の男にシフトチェンジするんじゃないか?」なんてイライラしますよ。それこそ、お店の前を通った時にイケメンに接客していたら、「あいつはイケメンに色目を使っている!」と思うに違いありません。

    だから「仕事だからですよ」と言ったのです。これは社会人としての模範解答です。

    ユーザーID:2593718364

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧