それ、仕事なのでやってました

レス56
(トピ主1

男性から発信するトピ

Koetaro

レス

• 嘘も方便なんだけどなぁ

まあ、なんと正直な彼女さんでしょう。

私と夫は看護師と患者の関係だった。
    夫が骨折で入院してきて、私が担当してた。

まあ、それで白衣の天使とでも思ったのでしょう。
    親切にしてくれた姿に感動したって。

もちろん仕事でしていたことです。
    患者さんは皆平等。
    もちろん、看護師とはいえ聖職者ではないので、我儘で横柄な患者さんには悪い感情を持ちます。できるだけ態度には出さないってだけで。
    紳士的で医師や看護師に従順な患者だった夫に悪い感情は無かったという程度。
    でも特別な感情はその時はなかった。

退院した後、わざわざお礼の差し入れを持ってきてくれて、丁寧に挨拶されてちょっといい人じゃんと思った程度。

まあなんだかんだで恋人になった。
    で、似たようなことを聞かれましたよ。
    入院中、僕には特別親切にしてくれたよねって。
    惚れた理由の上位だったので、夢を壊すのも何なので「仕事ですから皆と一緒よ。でもビビビって来てたのよ」って適当にあしらっておきました。
    それで満足してくれるなら安いものよ。

まあ、将来、子供ができて「ママのほうがパパに惚れたんだよ」なーんていいやがったら本当のことをブチまけますが(笑)

• 単純に気に入らないだけでしょう

トピ主みたいな人っていますよね。

女が一生懸命仕事するのが気に入らないんです。
    女は仕事なんかしないでただ男に媚びていればいい。
    そういう考えなんだと思いますよ。

• 全然がっかりしなかったです。

トピ主、彼女は恋人になっても同じように優しくしてくれるのかもと期待されていたのかなぁ。
    でも仕事中からアプローチしてくる人って相当強者ですよ。
    私は少なくとも「こいつ面倒臭いな。仕事してくれ」と思います。

付き合い始めたばかりの人なら、もう少しひととなりを知ってから判断してもいいのでは?
    結婚相手とかじゃなくてロマンチックな恋がしたいんだ!というのであればサッサとお別れしてください。
    彼女のためにもね。

• 仕事を一生懸命やってるということでしょ。

プロなんだから、仕事頑張ってるの当たり前でしょ。
    あなたがロマンチスト?
    彼女の仕事をバカにしているだけでしょ。
    彼女も、彼女の仕事も、下に見てるからそんなこと言えるんですよ。
    医者が、手術中に全身全力で臨んでるのと同じことでしょ?
    すべての患者に同じ対応したらガッカリするんですか?
    なにそれ。
    あなたの仕事って、よっぽどいい加減な仕事なんですね。
    そんな適当な仕事してお給料もらえるなんてうらやましいです。

• でも、付き合ってるんでしょ?

だったら良いんじゃないですか?
    最初、あなたが彼女に好感を持たれたのは接客スキルが優秀だったからで、今その事を正直にあなたに告げる彼女は、それとは別にあなたと付き合っているからと思います。
    キャバ嬢が何度もラインをよこすのは、営業だからで本心ではないです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • それも彼女の一部分

仕事であっても、至れり尽くせりが出来ない人も沢山居ます。

「技術」「配慮」といった部分は、
    仕事に真摯に取り組む方、その仕事内容が好きな方、ほど成長度合いが高いように感じています。

つまり彼女は真面目で、且つその仕事内容が好きなんだと思います。

トピ主さんは、プライベートでお付き合いしても、こんな風にしてもらえるの?自然体でそうなの?
    という意図で御質問されたのかなと思いますが、
    仕事で神経を張り詰めている状態をプライベートで持ち続けるのは、誰しも難しいのではないでしょうか。

• もし無償で至れり尽くせりのサービスを希望しているのであれば、

その彼女とはお別れして、『無償で至れり尽くせりのサービスをしてくれる奇特な女性』を探したらいいんじゃないかな。

そんな奇特な女性が見つかるかどうか、そして見つかったとしてもそういう女性にトピ主さんが選んでもらえるかはどうかは、別として。

(気遣い力が普段から高い女性というのはそれなりに存在しますが、『至れり尽くせりのサービス』を、『無償でのサービスをクレクレ』な雰囲気を感じ取ってもなお、し続けてくれる女性というのは、かなり奇特です。普通は、親切に対して親切で返さず「もっとクレクレ」「いつもクレクレ」されたら嫌になります。)

ちなみに、『仕事です』と言い切った彼女の真意は不明ですけれど、私は、これはいい回答だとは思いますね。

彼女は多分、接客スキルが高い。
    ならば、プライベートでも仕事モード続行も、本人がその気であれば可能であったと思いますよ。
    個人的には、彼女が素直というよりも、あえて、「仕事だからやっていたことです。」と答えたんじゃないかと思います。

• これからがちょっと心配

追加情報を見ると、最初「サービス業と客として出会った」と書いてあるがそれはフェイクを掛けた表現で実際は「看護師と患者として出会った」ということでしょうか?

そして今は看護師を辞め別の仕事?

入院中、看護師さんに惚れてしまうというのはよくあることだが、その大半は「看護師さんが自分に個人的に好意を抱いてくれているようだったから」というより、「責任感が強く献身的なその人柄に惚れて」というケースが多いと思う。

もし看護師さんが個人的好き嫌いを出して公私混同、自分ばかり特別に親切、手厚くしてくれたらうれしい反面、「この人、だいじょうぶ?」と職業意識や人間性に少し不安を感じてしまう人も少なく無いかも。

でもトピ主さんは、公私混同して自分だけに特別に手厚くしてくれたら素直にうれしいタイプなのね。

それなら「彼女が自分にしてくれた親切は、仕事と割り切ったもの」=「自分以外の誰に対してもする可能性がある」=「自分同様に他の男性も勘違いしてしまうかも?彼女が他の男にもあんな行動を取れば嫉妬で落ち着かない」となって、今後問題が出て来るのではと不安に思いましたが、彼女が既に看護師を辞めているならその心配は無いのかもね。

「男ってロマンチスト」の意味が最初わからず、「相手が自分に惚れてるのではと思い込み、違うとわかると冷めることのどこがロマンチック???」と思いましたが、要は「女性が自分に親切にすれば自分に気があると思ってしまう」ことが「ロマンチスト」ということなのね。

歌ネタコンビのどぶろっくは、ちょっとした女性の行動を「もしかしてだけど、自分に気があるんじゃない?」と考えてしまう男性の心理を歌にしてるけど、そういうのが「ロマンチスト」ということなのね。
    女性の考える「ロマンチスト」の解釈とは少し違うのかも。

切っ掛けは何であれ、素敵な恋愛に発展するといいですね。

• やっぱりそういう勘違いする人いるんですね

私はサービス業ではありませんが、仕事だから、誰に対しても、嫌な顔せず無駄な衝突を避けて、困った人にも根気強く愛想よく接するようにしてます。

仕事だから、いちいち感情的になってられませんよ。
    つまんない話でも、話しやすいように相槌打って、楽しそうに聞きますよ。

それを自分に気があるとか、押せば靡くと勘違いする人っていますよね。

相手の立場になって考えて欲しいです。
    騙すとか猫をかぶってるのではなくて、仕事をする上で必要だからです。
    今後サービス業に限らず、勤め先の女性社員も、仕事を円滑にするために笑顔で頑張っていることを理解してください。
    笑顔で話しかけられたとか、フォローしてくれたとかで、気があるとか勘違いしてたら、セクハラ行為に及びかねませんから。

• 看護師に近い職種をしています

看護師って忙しいんです。
    「どこかにいい男いないかな〜」と浮ついて適当に仕事している人でないと、最初から好意を持つ余裕なんてありません。
    君が最初そのようにしか思ってくれなかったなんてとか言ったら「必死に仕事してるのに恋愛感情がどうのとかふざけるな!」となりかねませんよ。
    既に口にしてしまっているのでなければ、その気持ちは言うべきではないです。

• 普通のことだと思います

仕事中に個人的趣味で親切にするほうがおかしいと思いますが。

彼女は正直で好感度大です。

仕事を離れたお付き合いで、同じサービスを期待するのは愚かですよ。
    それだけはお忘れなく。

• 今はどうなの?

今、彼女が貴方と個人的に会っているのは貴方に好意があるからでしょうか?或いはそれも「仕事の営業活動の一環」と割り切ってやっていることなのでしょうか?

それが一番大事だと思う。

もし今個人的に会っているのが「営業成績を伸ばすための仕事の一環」に過ぎないなら、貴方もそれなりに考えて付き合った方がいいと思います。

だけど、最初は単に仕事として貴方に親切にしただけだけど、貴方の方からのアプローチで次第に貴方に心惹かれるようになったというなら、何の問題もないことだと思うけど。

接客ぶりが丁寧で、その人柄に惚れて付き合いたいと思うようになった、是非息子の嫁にと口説いたなんて話は珍しくないです。

だけど貴方はそれでは不満、「向こうが僕に惚れたからこっちも好きになったのに、それが勘違いだとわかったら僕のプライドが許さない」というなら別れればいいけど。

普通は「何かの勘違い」「向こうの方が自分を好きだと勘違いした」から交際が始まり、後でわかってもそれが笑い話になる、逆に「あの時勘違いしてよかった、もし僕が勘違いしなきゃ君にアプローチすることもなくこんな素敵な交際が出来なかった」と喜ぶという展開になると思う。

相手が先に惚れたんじゃないとわかって冷めた、自分が勘違いでアプローチしたのが悔しいから別れる、ということなら、「ロマンチスト」というより「変にプライドの高い人だな」という印象。

今相思相愛なら、そして素敵な彼女だと思うなら、きっかけは何でもいいと思います。

• がっかりはしません

「仕事でやってました」という台詞の後に続くんじゃないですか?
    「でも今はプライベートであなたの隣に居ます」と。
    大事なのはそこでしょう。

出会いが仕事でも十分ロマチックですけどね。
    女性が最初から男性に対して「この人を恋人にしたい!」なんてなかなかないですって。
    男が女性を見る時は容姿を重要視しますが、女性はそうじゃないからです。
    人にもよりますが、やはり女性は男性の人柄を重要視しますからね。
    彼女さんがトピ主さんの隣にいるということは、トピ主さんのお人柄が彼女さんのお眼鏡にかなったということでは?
    最初から電気が走るぐらい運命を感じる相手じゃないと嫌ですか?
    トピ主さんってロマンチストなんですね。

• 逆でしょー

彼女は看護師さんなのですね。
    それなら彼女の回答は逆に100点満点だと思いますが。

病人のケアをする立場の人が、
    個人的な感情で特定の患者さんだけに献身的になったら、
    その方がよほど信用出来ないと思いませんか?

それに、主さんが感動するほどのケアを、
    仕事だからと割り切って(という言葉がいけないのかもですが)
    全ての患者さんに向けることが出来るというのは、
    なかなか出来ることでは無いと思います。

男として「あなただけよ」という回答を期待して、
    その瞬間はショックだったのわかるんですが、
    冷静に考えてこういう気づきが無いのは主さんが残念かなー。

• ええ?あなたの意志は?

>さぁーっと醒めました。
    >気持ちが冷えたのでこれでもう交際は終ろうとも思います。

最初はこう書いておいででしたが

>双方お付き合いは続けたい旨一致しました。ホッとしています。

交際継続でホッとした、とは?
    別れたいんじゃなかったの?

あなたの意志はどうなんですか?

• う〜ん

トピ主がロマンチスト?とは感じなかったな(笑)

その女性との付き合いを継続するかどうかは知りませんが
    私なら仕事ができる女性=有能と考えますので
    もっと良く相手を知りたいと思うでしょうね。

それで相手がプライベートの性格がビジネスライク過ぎて
    嫌なら別れればいいし、個人間でも有能さを発揮しているなら
    付き合っていて幸せを感じると思いますが。

• トピ主です

レスを頂き本当に有難うございます。
    参考になるものばかりです。

さて、レスでお尋ねの件ですが
    彼女はキャバクラなのか、それとも看護師なのか、との問い合わせが複数ありました。

キャバクラではありません。
    元看護師であり転じて現職に就いております。

それから肝心な事ですが
    双方お付き合いは続けたい旨一致しました。ホッとしています。

• トピ主さん面白い…

タイトル通り面白い方だな…と

トピ主さんの年代が記されていないけどお幾つですか?

接客中の彼女を気に入ったからと自らアドレスを渡しておいて愛想が良かったのは仕事だからと判れば引くって

20代前半ならまぁ分かるけどそれ以上で30代超えてるならちょっと残念な人感が否めないんですけど。

一体女性に何を求めているんだか。
    イマイチよく分からない。

彼女はプロに徹していただけでちゃんとお仕事していたまでです。

その先は、トピ主自身がその女性の素のままをちゃんと見てあげられるかどうかだけ。

其れが出来ないなら別れてあげた方が彼女の為になるかと。

トピ主さん…かなり惚れっぽいみたいだけどその度にアドレス交換してお付き合いしてたらその内痛い目見るかもよ!

• 試されてるかも

彼女はあなたを試してるのかもしれないですね。これで別れることになれば、結局単に優しく尽くしてくれる女性を求めてるだけだったんだなって、私が彼女ならそう思います。あなたが彼女の接客という仮面を外した本当の顔を知りたいと思わないなら、あなたの彼女への思いも大したことないってことなんですよ、女性側から見ると。

彼女とこれからもっと親密になって、もっと自分に惚れさせたいとか、自分が彼女のためにしてあげられることとか、まったく考えてないんですよね。それならあなたの彼女への思いは勘違い以外のなにものでもありません。相手に尽くしてもらって自分が気分良くなりたいだけ。

彼女だって嫌な相手・何とも思わない相手とは付き合わないはずで、そこにはたしかに好意があるはず。だけど、たぶんあなたみたいな勘違い男はいっぱいいるから、見極めるためにも予防線張ったのではないでしょうか。

• 私なら…

そんな事気にならないし最初から聞きもしません。
    トピ主さんは惚れやすい人なのかな…
    ちょっと面倒臭い印象です。

• お聞きしたい

仕事の顔とプライベートの顔が全く同じ人なんているのでしょうか。
    主さん自身はいかがでしょうか。

• 仕事ができる女

あら50既婚男性です。
     つまり、彼女は仕事ができる女なのです。
     パートナーが経済的に自立していることは、よろしいのではないでしょうか。

• 野暮な質問をしなさんな

「あれは貴方だったから。貴方だけは特別よ。」
    という言葉を「本気で」期待していたのなら…モテないタイプの男性ですね。

私の場合、話のわかる男性にはそのように答えますが
    面倒臭そうな勘違いをしそうな男性に対しては、彼女のような返答をします。

女性と交際を継続するかしないか、自分で決められないのは情けないです。
    そもそも、彼女は本当にトピ主さんと交際しているのでしょうか?
    トピ主さんのみが、1人でそう思い込んでいるだけなのでは。

• 好きでもないのに付き合うな

打算家だね
    手放すには惜しいと思っていそうで卑怯な印象

彼女が自分から近づいてきたの?
    ロックオンされていたのがトピさんなら、文中にあるようにささっと簡単に別れられるとは、思えないなぁ

トピさん周辺の人に会いたいとか言われて、したたかに周囲を固められ、結婚まで持ち込まれそう

まぁ でも もしも 次があるなら
    次は、好きになった人と付き合ってくださいね

仕事は仕事と分けてても、本当に困っている人を助ける人は多いよ
    親切心じゃなくて使命感みたいな
    使命感みたいなものが強いと命の危険があるかもしれないよね
    優しすぎる人は誰にでも優しいし曖昧な態度を取る危険があるよね
    自分以外の人にも誰にでも優しいのは、自分には優しくないのと同じだけどね
    普通に求めてるのは「自分だけに特別待遇」だったりするし。

昔の人曰く「あばたもえくぼ」
    本当にこの人が必要だと思ったら迷ったりしないし絶対誰にも渡さないって思うよ きっと。
    男女関係ない

まぁ 次があったら頑張って

• なにががっかりなの?

仕事中なんだから仕事の為にやってるにきまってるじゃん。
    本当の姿ってなんなんでしょうか。
    仕事の為でもきちんとサービスができる方なら責任感のある真面目な人だと思うけど?

「仕事じゃないよ、貴方の事が素敵だったから特別なの」とでも言ってほしかったのですか?
    でもちょっと好みの人がいたら特別サービスしちゃう人は
    ほかの人にも同じことすると思うけどな。
    相手によって態度を変えるなんて不誠実な仕事でしょ?
    それとも、至れり尽くせりのサービスを仕事外でも受けられると期待して付き合ったのですか?
    それならそれで男にがっかりしますねぇ。

• ごく普通の、いい方だと思います

> あれがあなたの本当の姿?それともただ仕事でやってただけ?

仕事ですら親切にできない という方もいます。
    仕事とは言え、お客様(=トピ主さん)を感動させることができるくらい
    きちんとした対応ができる方なら、もうそれでよくはないですか?

もちろん、これで
    「実際はまるで親切とは正反対の意地悪な性格!」
    というのならガッカリしますが、それはまだわからないのでしょう?
    ちょっと極端かつ早計ではないかと思いますが…。

• 模範解答だと思います

では「はい、あなたのことが好きだから特別にサービスしました」と彼女が言ったとします。

しかし彼女が仕事を続ける限り、彼女は来店する全ての老若男女に同じサービスを提供するわけです。

それを考えるたびにトピ主さんは、「もしや他の男にシフトチェンジするんじゃないか?」なんてイライラしますよ。それこそ、お店の前を通った時にイケメンに接客していたら、「あいつはイケメンに色目を使っている!」と思うに違いありません。

だから「仕事だからですよ」と言ったのです。これは社会人としての模範解答です。

• お付き合いって、始まってるの?

終わるも何も始まってるのでしょうか。どの程度のお付き合いか、そこが疑問です。二人きりの時に聞きましたって、普通常に二人きりでしょうにまさかグループ交際じゃないですよね。

彼女は正直だと思います。お客さんには誠心誠意対応する方でしょう。
    自分が一目惚れされて特別親切にされたと思っていたのですか?そうだとしたらトピ主さんは随分世間知らずな方です。

彼女のその言葉で気持ちが冷めたのならやめればいい。けれど言葉より彼女の行動を見た方がいいです。
    言葉は嘘だったり天邪鬼だったり、本当かどうか分からないことがありますが行動には気持ちが出ます。

• えっと・・・

水商売の女性かなと思いましたが、違いますか?

仮に看護師だとしても、至れり尽くせりの看病は仕事ですよ。

おそらく、あなたが何か勘違いしているから釘をさす意味で「ビジネス」だとはっきり伝えたのだと思う。
    本当に付き合っているのですか?

• 男はロマンチストじゃなきゃダメよ

男が女の計算高さを分かってしまったら、人類は絶滅に向かってまっしぐら。
    既に始まっているのかもしれません。

ありのままを見て欲しい女は星の数ほどいるけれど、ありのままを見せられる女は多くはない。

男と女。
    すれ違っているくらいが丁度いい。