恋愛・結婚・離婚

初めての結婚記念日だったのに…

レス102

あずま

男女

今日は初めての結婚記念日。
私は一年前から「豪華な物はいらない、そのかわりお花が欲しい」と伝えてきました。
貰うばかりでは悪いだろうと、仕事終わりにケーキを買って帰宅するも、約束していたお花はなし…………
正直すごくガッカリして、主人の顔を見るだけで泣けてくるので早々に部屋に引っ込んだら、それが気に入らなかったみたいで主人も臍を曲げてしまいました。
やっとの思いで、お花は?と聞いてみたところ、目当ての花がなかった、花屋が閉まっていた、花屋がどこにあるかわからなかったなど言い訳の連続……
おまけに、食欲がなくなったといってご飯も食べません。
一年前から言ってたのにという思いと、一人だけ舞い上がっていたような虚しさと、私を悪者扱いするような主人の態度に泣けて泣けて仕方ありません(今も泣きながらこれを打ってます)

同じように結婚記念日をすっぽかされた、約束を反故にされてしまった人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなの毎年。

結婚記念日を忘れられるだけでなく、誕生日も覚えられたことないです。
    夫の性格からして結婚記念日を覚えていられないのは分かっていたので、
    結婚記念日は何でもない日がいいと結婚前の夫に言いました。

すると夫が「絶対に忘れないから!だから○月○日にしよう!」と
    全国的に(世界的にも)有名な記念日をあげてきました。
    「いやいや、絶対に忘れるから…」と思いましたが、
    夫がやる気になっているならと私が折れて夫の言った日にしました。
    翌年から覚えていませんよ。

ご主人がどういう人か知りませんが、私は自分の夫にだったら
    「何もしなくていいよ。私がケーキを買っておくからそれでいい」と言います。
    相手に期待する方が無駄なので。
    期待せずに何かしてくれたらラッキー、くらいの気持ちです。

• まだお互い子供なんだね

初めての結婚記念日だったら悲しいよね、それは。
    散々お花が欲しいと言われていたのにそれをせず何も言わないご主人も悪い。

でも。学びましょう。あなたの旦那さんはそういうタイプだということを。
    相手を変えることは難しいのであなたが考え方を変えてうまく操縦していけばラクになれるんじゃない。

私個人は結婚記念日に欲しいものはなく、ただ一緒に「これからもよろしく」って言いあえればいいと思っているだけなのでこれまで不満はないです。

仮にトピ主さんみたいな状況があったとしたら、楽しみにしていた花がない時点で「あれ?お花は?」ってすぐ聞くしその場で旦那も「ああ実はさあごめんごめん」ってなって終わりかな。

成長しましょう、あなたもご主人も。過ぎて見れば幼い思い出になると思いますよ。
    仲直りして下さい。

• 悲しかったですね

記念日って人によって温度差がありますよね。大々的にお祝いしたい人、「おめでとう」と声かけあって認識したら満足の人、そもそもお祝いする必要を感じていない人など。残念ながら、あなたとご主人も温度差があったのでしょう。

楽しみにしていただけにがっかりされた気持ちはわかります。が、それを理由に拗ねて、2人の関係を悪化させたことのほうが残念ではありませんか?部屋にこもってしまったことで、ご主人も素直に謝れなくなってしまったのではないかと思いました。せっかくの記念日なのに、最悪な思い出として残ってしまったら嫌ではないですか?

結婚記念日に喧嘩するなんて不本意だと思うので、早く仲直りしちゃいましょう。別に当日でなくたって、2人の休みが合う日に仕切り直しちゃえばいいです。ご主人の方が悪いとしても、とりあえずはあなたから拗ねてしまったことを謝ってみてはどうですか?

• うーん

どこにお住まいか分かりませんが、仕事終わりに花を買うってけっこう難しい場合があります。
    都心ならともかく、田舎だと花屋自体がたしかに見つからない。自宅最寄り駅近くで買わないと、花を持って電車に乗るの難しいですしね〜。男性が花束持って歩くの目立ちますし。簡単そうで簡単なことじゃないかもしれませんよ。まぁネット注文なども出来ますから、あとは意識の格差があったとしか…。
    しかし1年も前から言うってある意味すごいですね。まぁ人それぞれですが結婚記念日そんなに重要だろうか…?ウチは一度もやったことないです(主に私が忘れてます)。まぁ誕生日祝いは外せないので、やっぱり人それぞれですね。

• 長年 そのような感じですよ。

お誕生日も結婚記念日も、いつも夫は忘れています。
    覚えてるのが私なので、夫の誕生日も私のも、数々の記念日も私がケーキを用意し、レストランの予約等全てしています。

レストランの予約をしても、夫が仕事で帰ってこない時は当日キャンセルしたことが何度も何度もあったので、結局 この頃は家での食事が定番になりました。
    でも 泣く事はなかったですよ。 
    男性はそのようなものだと理解してますから。
    女性が思うほど記念日に執着してませんよ、男性って。

私も忘れてたりして、思い出したときに二人でお祝いした誕生日もありました。

自分の理想を押し付けず柔軟な生活をする方が楽しい結婚生活が出来ます、これが結婚”生活”だと思います。

• 正直

泣くと言うのが理解出来ません。
    怒り狂うならわかるのですが…。

• えーと

一年前から伝えてきたとのことですが、最近もその話をしましたか?
    せめて1週間前には言いましたか?

知っていますか?
    男性の大半はクリスマスみたいに街が一斉に飾られてもうすぐクリスマスだということを教えてもらわないと、誕生日や記念日など忘れちゃうんだそうです。

ご主人もわざと買ってこなかったわけではないんでしょうから、許してあげたらどうですか?

日常を仲良く過ごせているなら、記念日にそこまでこだわらなくてもいいと思いますが…
    あなたの気持ちに寄り添えなくて申し訳ないですけど。

• トピ主です

五歳さん、レスありがとうございます。
    誕生日を忘れられるのはつらいですよね。
    ただ主人の場合、忘れていたわけではないのです。なにせ最後にその話をしたのは記念日の前日だったので。

主人は今まで一度も花屋に入ったことのない人です。だからこそ一年かけて花が欲しいと言い続けてきました。一年もあれば準備には充分だと思いましたから。主人も買うと言ってくれていました。
    記念日の前日、主人が花屋に行こうと言ってきました。記念日の花を買おうと。個人的には主人が探して選んでくれた物がよかったのでややモヤりましたが、それでも覚えていてくれたことが嬉しかったので出かけました。
    ただ花屋に着いても主人はうわの空で、花を選ぶ気配もないし、終いには疲れたと言い出したので、運転も任せきりだったし付き合わせるのも悪いだろうと買わずに帰りました。
    帰宅してからも悶々として諦めきれず、覚えていてくれて嬉しかった、でもやはりあなたの選んだ花が欲しい、あなたが私の為に選んでくれたらなんでもいいと伝えました。主人はその時も買うよと言ってくれました。
    もう大丈夫だと思っていました…昨日までは。

結局私も、記念日なんてどうでもよかったのかもしれません。ただ約束が守られなかったこと、一年あったのに準備や下調べもしてくれなかったことから、私は主人にとってその努力を払うだけの意味がない、喜ばせる価値のない女なんだと感じたことがなによりもつらいです。

今朝も思い出すと涙が出てきます。寝たらいつも通り忘れると思ったのですが(笑)思っていた以上にショックだったみたいです……

買ったケーキは手付かずです。今日食べないと悪くなってしまうと思いつつ、家へ帰りたくない気持ちが出勤中の今から抑えられません。

• がっかりしたのはわかりますが

初めての結婚記念日。。全然覚えてないです。
    子供が生まれてバタバタしていたのと記念日の意識が薄かったので。夫もたぶんそうでした。
    私の場合はそもそも結婚記念日ってお祝いする習慣もなかったし(そりゃそうだよね)特に意識することでもなかったです。

でも主様のように特別感を持つ人もたくさんいますよね。花が欲しいので約束もしていた。
    そういう状態ならばお花はご主人が注文するのが普通かと思います。
    でもご主人きっと花を買い慣れていないんでしょうね。でもさあ、花ってリクエストして貰うよりもサプライズで貰うイメージの方が強いのですが。ご主人と主様は噛み合っていませんね。でも私個人的には花をプレゼントするようなキザな遊び人みたいな人よりも花屋を転々として結局買えなかったご主人のような人のほうが頑張ってくれてありがとうという気持ちで抱きしめたくなるかも。

• あらら…

一年も前から言っていたのに、それは酷い。
    高価なものを強請ってるわけでもあるまいし…花束一つ用意するのがそんなに面倒かしらね。
    嫌なら嫌でトピ主が花束が欲しいと言ったときに断ればいいのに。そしたらトピ主も期待せずに済むのにね。

でも、誕生日やクリスマスはちゃんとプレゼントくれるんでしょう?
    誕生日すら何もしてくれないって男性、割と多いみたいですよ。

• 私も忘れた

うちでは、一年目の結婚記念日二人して忘れていました
    会社で「今日、結婚記念日だね」
    と言われて気づきました

どうしても花を欲しかったなら前日にも言えばよかったのではないでしょうか

仕事などが忙しくて忘れてしまうこともあります

主様にとってはとても残念だったと思いますが次からはもっと何度も、そして前日にも伝えてあげてください

• 当日には言ったの?

>一年前から「豪華な物はいらない、そのかわりお花が欲しい」と伝えてきました。

肝心の当日に「今日はお花買ってきてね!」って言いました?
    言わなくても買ってきてくれるはず、だって前から言ってるんだもん。という感じなら
    記念日を気にしない男性には当日に今日は記念日だよ!と言わなきゃ抜けちゃいます。

私は祝われてないわけではないですけど
    自分から話を振らなきゃ夫は覚えてませんよ。

誕生日だって「来週どこ行く?」と聞いても「なんで?」と言われて「〇日だよ」と言うと「あぁ」って感じです。

だから記念日を大々的にお祝いってしないです。
    温度差がデカいのが目に見えてるので。

私の誕生日は外食(夕飯作らなくていいし夫の奢り)の日、
    結婚記念日とお付き合い記念日はケーキを食べる日です。

ただそれだけ。
    夫に期待した所でガッカリするのは嫌だし
    それで夫婦仲悪くなるのもいやですしね。

• 男性はそんなもの

記念日にプレゼントを買って帰宅する男性って、そんなに多くない気がします。
    1年も前からお願いしていたとしても・・・
    一般的に男性はそういう事が面倒、探すのも嫌、花屋に行ってもどう頼んでいいか分からない・・ という感じなのでは?

トピ主が拗ねる気持ちも分かりますが、私なら、記念日前の週末に一緒に買い物に出かけて買ってもらいます。
    ついでに外食して週末を楽しく過ごすと思います。
    記念日だから絶対その日にというのもあるかもしれませんが、平日は仕事が残業になったり不確実要素が多いので、週末にゆっくり記念日を祝う方がいいと思います。

これだけ嫌な感じになってしまったので、来年の記念日は忘れないと思います。
    カレンダーを共有して記念日や誕生日を入れてしまえば、ご主人は忘れないし、そこに欲しい物も書き込んでおけばいいのでは?

今回の事はいろいろ思うところがあるでしょうけど、ここはトピ主が折れて、週末に仲直りのお出かけをしてお花を買ってもらって。
    あまりぐちぐち言うと男性は嫌がりますから、ぐっと我慢して賢くなりましょう。

• ケーキは誰のため?花は誰のため?

ケーキは2人で食べる物ですよね。
    花はあなたのためのものですよね。
    ご主人だけのために買ってきたものは何もないの?

>結婚記念日をすっぽかされた、約束を反故にされてしまった
    って、そんな大げさなことでしょうか。
    ご主人は別にすっぽかした訳じゃないですよね。
    約束を反故にされたという訳でもないと思う。
    「花が欲しい」というのは約束じゃなくてあなたの希望でしかないと思う。

上にも書いたけどケーキは2人のため。
    花はあなたのため。
    どこが約束なんでしょう。
    そして
    >貰うばかりでは悪いだろうと、
    って、ケーキは2人のためのものだから結局あなたはもらうばかりじゃないですか。

男性でも記念日を重要視する人がいますが、私はそういう人は極僅かだと思う。
    あなたがご主人に結婚記念日を押し付け過ぎたんじゃないかな、と言う印象です。
    そしてあなたはなんか重い人だなぁ、という印象です。

• 結婚記念日は2人のお祝いだから、祝いたい方が率先してやる

記念日とかって、熱心な男性とそうでもない男性に別れるんじゃ?

ウチは記念日、誕生日、クリスマス、別に私は催促してないのに、毎年一緒に美味しい物を食べたり、プレゼントをくれます。

仕事と被れば後日にずらすとかは有りますが、スルーされた事は8年一緒に居ますが有りませんね。

そういうのって、妻を愛してる愛してないとかの問題じゃなく、イベントを重視するタイプかそうじゃないかの違いだけだと思います。

ご主人はトピ主の事は愛してるし、結婚生活は恐らく幸せなはず。

イベントは重要視せず、忘れちゃうタイプなだけだと思います。

誕生日ならともかく、結婚記念日なら2人のお祝いですよね?

どうしてもお祝いらしい事をしたいなら、トピ主がちょっと豪勢な料理を作ったりして、お祝いしよ!って持って行ったらいいと思います。

結婚記念日を祝いたい、特別な日だと思ってるのはトピ主なんですから、ご主人任せにせずに率先してやるのが一番かと。

そして後日にでも一緒に花を買うとかね!

そして来年からは、2〜3日前から、もうすぐ記念日だね〜!って言い続けるとか。

アピールしなくても気付いて欲しい、催促しなくても自発的に祝って欲しいって言うのはご主人みたいなタイプには高いハードルなんだと思います。

• 相手だけが悪い訳ではありませんよ。

あずま様、こんにちは。

結論から申し上げますと
    結婚に期待しすぎです。

幸せな家庭。
    愛し合う2人。
    病める時も健やかなる時も。

そんなものが実在するとお思いなのでしょうか。

結婚記念日だったとして
    1年のたった1日にすぎません。

日本にはいったいどれだけ
    結婚記念日に力を注いでお祝いをするご主人がいるのでしょうか。

約束だったから
    記念日なんだから。

言ったところで何も現状は変わりません。

もっと心を強くお持ちなさい。

いつまでも理想の夫婦像を捨てられないでいると
    歳を重ねるに連れ辛くなる一方です。

と、辛いことを申し上げましたが
    これくらいの気構えでいる事は大切かと思います。

夫婦とはいえ今もこれからも他人です。

忘れていたのかわざとなのか
    理由はわからないにしろ、

結果どうしようもない事を責められて嫌な気持ちにならない人なんて
    いません。
    今花束を持っていないのに、感情に任せて喚いたところで
    花束は出てきません。

本当はなにか理由があったのかもしれない
    どうしても用意できなかった事情があるのかもしれない。

真相はわかりませんが
    貴方様がそこで仕方ないと嘘でも言っていれば
    ご主人の態度も違ったかもしれません。

人を責めるという事はそれだけ反発される覚悟をしなければ。

揉め事に100:0が無いように
    この度の件、結局相手に求めてばかりな本質が変わってない事も原因の一つかと思います。

• 分かる〜

分かる、分かりすぎるよ。
    夫の地元に嫁いできて初めての結婚記念日。
    食事に連れて行って欲しいと前々から言っていたのに当日までまさかのノープラン。
    午後になってからネット見だして
    「もう!どんな店が良いんだよ!わっかんねーよ!オマエが探せよ!」とブチキレ。
    もう泣きましたよ。
    期待してたんで。楽しみにしてたんで。
    でもこれって新婚あるあるだと思う。
    で、以後の対策としては「期待しない」
    たとえ夫と言えど他人。
    他人に期待なんかしちゃダメ。
    他人が自分の思った通りに動かない、そりゃそうだよ。
    それで失望して泣くとかホントバカらしい。
    とにかく期待はしない。
    思う通りに動くと思わない。
    夫婦うまくやっていく極意だと思います。

• 私はそうなる前に教えてあげた

前に付き合ってた39歳の彼氏が、全然そういうことしないタイプだったので、
    これは教育しなくては!と、
    彼が臨時収入あったときに、ご飯奢ってあげるよと言ってきたので、
    「私、お花が欲しい!」と
    千円くらいのミニ花束を一緒に選びに行きました。
    彼は「こんなのやったことないから分かんないよー」と
    店にいる事自体も恥ずかしそうでした。
    これで彼は女性に花をあげる事が出来るようになったかなぁー?
    と思っています。

尽くさない男はそういう思考回路がないから出来ないんだと思いました。

• 別につらくないですよ

記念日記念日と仰っていますが、そんなの何でもないただの一日ですよ。

人それぞれですが、記念日にこだわる人の気持ちが分からないです。
    だから「記念日を忘れられるのはつらいですね」という押しつけも重いです。

記念日の前日まで覚えていても、当日に仕事をして疲れたら
    忘れてしまうことは男女関係なくあることです。
    もしご主人が自主的に「結婚記念日を祝いたい」と思っていたら
    もしかしたら忘れなかったかもしれません。
    ご主人が自主的にそう思っていても忘れる可能性は大ですが。
    でもあなたの場合は「希望の押し付け」でしかなかったんですよ。
    前日に花屋に行こうと言ってくれたことに感謝すればいいのに、
    ご主人が上の空だったのが嫌だったとか何とか…重すぎる…。
    どれだけ自分の希望通りに行かないと嫌な人なのかと驚きです。
    ご主人が選ばなかったら嫌だった?
    だって花の購入はあなたの押し付けでしかじゃないですか。

>私は主人にとってその努力を払うだけの意味がない、喜ばせる価値のない女なんだ

重すぎる…。

• そこまで嫌がってるんだから

許してあげなよ。
    花を買う、という行為そのものが、苦手でどうしてもイヤなんだよ、そこまでいくと。

他のものなら多分、すんなり買ってくれるんじゃないの。

花を買うのが苦手な人は、一定数いると思う。
    何を選んだらいいのか、どうやってオーダーをすればいいのか、こんなこと言ったらお店の人に馬鹿にされないか、へんな買い方して妻に笑われないか、いろいろ考えちゃうのかも。

どうして主さんがどうしても花なのか、自分が花で相手がケーキじゃなんでダメなのかわかりませんが、おそらく、ドラマの見すぎで記念日に花束を夫が持って帰ってくる、っていうイメージに縛られてるだけなんじゃないですか。
    幼稚なこだわりだと思う。

夢を見るのは自由だけど、相手が苦手なんだろうなと思ったら、解放してあげるのが愛だと思います。
    そうしてくれる価値が自分にないとかは勝手な思い込みだし、相手からしたら、逆にそんなことで愛情を計るなんて横暴だと思いますよ。

私って可哀相、と思うから涙が出るんで。
    ご主人だって、せっかくの記念日なのにイヤな思いさせられて、相当可哀相です。
    私はご主人に同情しちゃうけどな。

• 私は

付き合い始めた当初に、お互いの記念日に対する考え方を軽く話しました。
    私も彼も、誕生日と結婚記念日以外の記念日は別に気にしない派でした。
    でも、「誕生日はプレゼントとかよりも、絶対に電話でもいいから直接おめでとうって言ってほしい」と伝えています。
    偶然にも私と彼の誕生日が同じ月なので、二人の誕生日が過ぎたら二人でお互いの誕生日を一緒に祝います。
    結婚記念日も、「結婚記念日はケーキ買って美味しいご飯でも食べよっか」と言って、ケーキや行く店は一緒に選びます。
    こういうのって「これが欲しい」って言ってもらうものではないですよね?
    貰えたらその時は全力で喜んであげたらいいのです。
    何なら結婚記念日デートの時にお花屋さんに行って「これお家に飾ろっか」と二人で買えばいいのです。

相手に何かを求めるよりも、二人でどういう過ごし方をするか考える方がきっと楽しいですよ!

• 旦那さんには難易度高かったのでは?

前日に一緒に花屋に行ったにもかかわらず、
    そこでは選べなかった。
    つまり、旦那さんには苦手な分野だったのでしょう。

トピ主さん、本当に夫が選んだ花ならなんでもよかったですか?
    花言葉を調べたりして「えー、これ?」と文句を言ったりはしない?
    それが仏壇用の花だったとしても?

あと考えられることとして、花ってけっこう高いです。
    旦那さん初めての花屋でバラ一輪の値段を見て驚いたのでは?
    花束なんか作ろうものなら幾らかかるんだろうか、
    びびってしまったかも知れませんね。

予算3000円でお祝いのお花をお願いします、と言えば、
    花屋さんが適当に作ってくれますが、
    それだって知らない人には使えない技ですよ。

うちの夫は私の誕生日は忘れないものの
    プレゼントのセンスは…………
    婦人用売り場にあった、という靴下は
    どう見ても年配者向けの色とデザインでしたよ。

そりゃあ店としては老人向けとは書けないからご婦人向けと書きます。

• 重い

一年かけてずっと花ほしい花ほしい…
    少し重くないかな?

記念日前日に花屋さん連れてってくれたんでしょ?ご主人。
    対応からしたら、そういう場所も苦手なのに、行ってくれたんだから、喜んで買ってもらえば良かったのに。

それを買ってもらわず、記念日当日にネチネチって、つらいよね。ご主人。

で、花がもらえなかった、来年は花ほしいってこれからの一年間ネチネチ言われるんでしょ?

旦那さんも帰ってきたくないかもしれないよ。

• 辛いのなら

祝ってほしいや奢って欲しいなどの感情は、その生活で自分の方がしんどい思いをしている・より貢献しているなどがべースなのだと思います。そのような状態は夫としても本意ではないと思うので、離れるしかないと思いますよ。
    もしかしたら夫にしてみたらなぜ祝うべき日なのかもわからないのかもしれません。一般的にはそのような行事が好きなのは女性の方ですね。
    承認欲求が強いのも考え物です。あまりこのようなことで人を動かそうとはしない方が良いと思いますよ。

• 強がり?

主さんの追加レスを読みましたけど、ご主人ってちょっと強がり人?本当は出来ないのに「出来る」と言っちゃうタイプではありませんか?

前日に花屋に行こう、とあなたを誘ったのが精いっぱいだったんでしょうね。
    花屋なんてご主人のテリトリーじゃないでしょうし、花を選んでプレゼント用にラッピングしてもらって、と言う工程をこなすのがそもそも「無理」だったんじゃないかしら。

例えばお酒が飲めない人がバーに一人で入って注文するくらいのハードルの高さかぁと感じました。

次回はもう少しハードルを下げて、せめて二人で一緒に行ってそこで選んでもらう方がいいと思いますよ、今回も花は前日にご主人のお金で買って「ありがとう」で良かったのかも知れませんね。

今後は恥ずかしいよ、出来ないよ、とご主人が本音を言ってくれるといいですが。

ケーキは食べて下さい、折角ですから。

• めんどくさい

悲しかったって気持ちは分からなくもないけど、泣く?しかも思い出しても泣く?もう少し大人になりませんか?

• トピ主さんのレスよみましたけど・・・

正直期待しすぎじゃない?

>ただ花屋に着いても主人はうわの空で、花を選ぶ気配もないし、終いには疲れたと言い出したので、運転も任せきりだったし付き合わせるのも悪いだろうと買わずに帰りました。

なんでそこで自分で選ばないかな。
    「ご主人が選んだ花が欲しかった」っていうけど
    一緒にお店に来ただけで嬉しいと思ったんでしょう?
    そしたらそこでミッションクリアにしなきゃ。

しかもその場で「せめて1種類だけでも選んで」とも言わないで帰ってから文句?

えええめんどくさい。
    それならその場で言ったらいいのに。

結局連れてきてもらっただけじゃ満足できなくて
    花を買うだけじゃ満足できなくて
    自分が思った様にならなきゃ不機嫌なの?

ってか花って自分が貰うためよね?
    それならトピ主さんのケーキはご主人の分だけ?
    自分の分もあるのよね?
    なんでご主人だけプレゼント必要なの?

毎年これやるの?
    モヤっとするのは分かるけどそれで泣かれたらそりゃ相手も嫌な気持ちになりますよ。

• ハードル上げすぎ。

「今まで一度も花屋に入ったことのない人」に
    花を買ってこいとだけ丸投げして、どんな花束ができてくると思います?
    トピ主さんの期待とはかけ離れた代物になる確率のほうが断然高いですよ。
    トピ主さんはそれでも喜んで受け取れましたか?
    がっかりして文句言ったりしませんか?

ご主人もそう思ったから、前日に「一緒に行こう」と言ったんでしょう。
    失敗したくなくて、トピ主さんをがっかりさせたくなくて。

トピ主さんの期待を感じればこそ、ご主人は花を買えなかったんですよ。
    「あなたが私の為に選んでくれたらなんでもいい」は
    センスに自信のない人間には世にも恐ろしいプレッシャーですよ。

夫に花を贈られたい、その気持ちはわからなくもないですが
    ご主人にはちょっとハードルが高すぎたんだと思います。

そもそも
    結婚記念日って、夫が妻に何かプレゼントをせねばならない日なんですか?

誕生日と違って二人の記念日だと思いますが
    どうしてトピ主さんのほうが一方的に祝われる側になってるんでしょう?
    一緒に花を選んでケーキを選んで、二人でお祝いすりゃよかったじゃない。

そうやって一緒に選ぶうちに、ご主人も自分でトピ主さんのための花を選べるようになるかもしれません。
    結婚生活長いんだから、最初の記念日失敗したっていいじゃない。
    来年の記念日を楽しく迎えられるように、二人で頑張ってくださいよ。

• 相手を理解していなかったのね。フォローしましょうね。

せっかくの結婚記念日を、お花がなかったぐらいで気分を壊して、泣いてしまい、挙句の果てにご主人の食欲まで奪ってしまったのですね。

先が思いやられます。

ご主人に謝れば?
    一応、お花屋さんに行ってみたのですよね?

男性はそうしたことに慣れない人もいますよ?一緒に暮らしていて、わからなかったのでしょうか。

欲しいなら、お花屋さんはここにあるよ〜とか、こんな感じ花で、とか、わからないならお店の人にいうといいよ?とか、そんな風にお膳立てをしてあげればよかったのに。

そりゃあ、いわなくても花束を用意する人はいますし(うちの職場にもいた)、それがベストですが、そうした気配りの苦手な方は世の中にはたくさんいるのですよ?

ご主人はきっとそうなのです。

ないものをねだらず、フォローしましょう。
    それが、結婚生活をうまくやっていくコツです。

できないことは、最初から見越してフォローしましょう。

夢見る妻、ではなく、現実を上手に切り盛りするひとになんなきゃね。

せっかくの結婚記念日を台無しにしたのは、そんなことで機嫌を壊したあなたですよ?

誕生日だってなんだって、きちんと祝えない人はいます。
    私の昔の彼氏は、「俺にそうした文化はない」と断言するひとでした。(笑)

できないことを見越せる聡明な女性になりましょう。そして、どうすればそんな彼と楽しく過ごせるかを、工夫するのです。

やってもらえることを待っているだけでは、幸せは来ない場合がありますよ。しっかりしてね。

• それは

トピ主さんのレスを読みましたが、ご主人が気の毒になりました。トピ主さんの行動は、ちょっとモラハラに近いものを感じます。

前日に一緒に花屋に行ったのですね? なぜ、そこで自分の好きな花を選ばないのですか? せめて、これとこれならどっちがいいかな、とたずねるくらいしたらよかったのではないですか?

ご主人がプレイボーイで花を買うのに慣れていたり、ある意味どうでもいいことだからと割り切れるタイプだったら、トピ主さんの前でも花を買えたでしょう。でも、ご主人は買えなかった。おそらく、トピ主さんの期待が高すぎて、どれを選んでも、気に入らない顔をするのではないかと考えすぎてしまった結果だと思います。とてもまじめな方なのではないでしょうか。

トピ主さんは一年間も花が欲しいと言い続けた。前日に、花屋に行ったはいいが、どういうのがいいのかは教えてもくれない。まじめなタイプなら、ものすごいプレッシャーを感じるはずです。だから、トピ主さんの意向を気にするあまり、買えなかったのではないでしょうか。

そして、トピ主さんは花がないと泣き続ける。ケーキを食べる気配もなく泣くだけ。これ、さらにプレッシャーをかけていますよね。結局、泣くことによって自分の思い通りにさせようとしています。そういうところがモラハラっぽいのです。

トピ主さんが意識を変えなければ、ご主人は耐えられなくなると思います。ちゃんと花屋に行くあたり、充分にやさしいご主人です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧