• ホーム
  • 健康
  • 変形性膝関節症の方、お仕事何されていますか?

変形性膝関節症の方、お仕事何されていますか?

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ピーナツ

初めてトピを立てさせて頂きます。ピーナツと申します。
 膝が徐々に痛くなって二十年、長年専業主婦をしてきました。ですが、そろそろ、主人も定年、年金受給まで間があります。蓄えだけでは心許なく、いくらかでも稼げたらと思っています。

膝関節症の方でお仕事されている方、いらっしゃったら、良ければ内容を教えて頂けないでしょうか?又、お掃除の仕事はできるものでしょうか?

資格はお恥ずかしながら特に持っておりません。

ちなみに、痛みはありますが、家事にはさほど支障ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 事務

膝を怪我していると周囲に言っていたらご縁があって紹介で雇って頂きました。

他にも保険屋さんや接客業などありました。

• 少しでもよくなりますように

私も一時は歩けなくなるかと思うぐらいに悪化。
    医者に行っても痛み止めの飲み薬と塗り薬、貼り薬などの対処療法で全然よくならない。

痛みに加え、歩くときに変な音までしてますます歩けなくなり歩く機会が減り、ある時見ると膝の筋肉がやせ衰えているのに気付く。
    これではますます悪くなるのでは?

それから負担を掛けぬように筋肉、筋力をつける努力をしました。
    まずは座って膝から下を上げ下げ、いや、単に座って脚に力を入れるだけでもトレーニングになる。

こうして歩くのも辛かった状態からなんと走れるようになり、ほとんど痛みもなくなった。

人によりいろいろ条件が違うからそうはうまく行かないかもしれないが、もしこうして自然によくなり楽になれば儲けもの。ダメ元と思って負担を掛けぬようにしながら色々試されればよいと思う。痛みが無くなって動きに制限が少なくなると本当に生活、助かるから。

よく膝付近を固定するサポーターが売られていて、一時的には痛みなく動けて最強かとは思うが、それに頼ると筋力が衰えてますます悪化するのではと思う。

どうしても動かないといけない時、膝が痛いと困る時だけ使い、出来るだけサポーターには頼らず、「天然の自前のサポーター、自分の筋肉」で膝をカバーする方向で考えると得策かも。

ただ、無理して悪化させるといけないのであくまで自分の体と相談しつつ。

本当に痛かった頃は、足で踏ん張れないので事務でもドアを開けるのが辛かったり、ちょっとした重いものが持てなかったり、歩けないので自転車で移動しても、停める場所を作るのに他の自転車を動かせなかったりしてほんといろいろ辛かったです。
    今はよくなったので全然OK,重いものも持てるけど。

少しでもよくなってよい状態で仕事出来ますように。
    通勤で歩く距離が増えれば、うまく行けばそれで筋肉がついて少しよくなるかも?
    とにかく無理しないでね。

• 事務です

アラカンのおばちゃん事務員です。
    私は最初に膝が悪くなってから4〜5年位。
    その間に2度膝にたまった水抜いて、
    ヒアルロン酸注入して、リハビリに通いました。
    お蔭様で今は痛みもなく仕事に通ってます。
    特に塗薬やシップはしてないです。
    あと、リハビリの先生に言われたのは、
    サポーターは日常生活ではしない方がいいそうです。

• ありがとうございます

トピ主です。しばらくのぞいていなかったので、今見つけてとても嬉しく思いました。

《みけ》様、ありがとうございます。そうですよね、まず、正直に明かすことが第一歩ですよね。知り合いがあまり居ないので、みけさんがうらやましいです。なのでハロワで明かして相談してみようと思います。

さすがに事務はン十年とブランクがあり過ぎるので、短めの接客とか考えています。

《匿名》様、優しいお言葉ありがとうございます。天然の、自前の筋肉サポーター、もう一度頑張って作っていきたいです。実は一時期熱心に上げ下げしていたのですが、さぼりがちで、そうこうしているうちにもう片方まで少し痛んできて、最近弱気になっていました。

膝痛あるある、踏ん張れない辛さよくわかります。そうそうとうなずきながら読ませていただきました。

《おばちゃんズ》様、ありがとうございます。膝に注射というのがどうしても怖くて病院を避けていました。

リハビリが効くんですね?ちょっと勇気を出して行ってみようかと思いました。

厳しい意見もあるかとドキドキしていたのですが、なんとかなりそうと励まされました。
    トピを立てて良かったです。皆さんもお大事になさって下さいね。