辞めることを勧める人

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かぽ

はじめまして。

私は週3日パートで働いています。

専門職で時給がまあまあいいので、扶養範囲内ではなく、社保に加入させていただいています。
あともうちょっと稼ぎたいけれど、今の職場でこれ以上出勤を増やす事はできません。

なので掛け持ちで何か単発の仕事でもやろうなか、と友人に話したところ、今の職場を辞めてフルで働けばと言われました。

今の職場は仕事はそれなりに大変ですが、掛け持ちでトータル週4働いたら、転職してフルで働くのと同じくらいの収入になるので、待遇は悪くないので手放すのは勿体ないと思っています。

が、友人に話したところそんな面倒なことしないでフルで働けばと。

たしかに私の考えはズル賢いでしょうが、子供もいるので週5と4ではゆとりが全く違います。

しきりに今の職場を辞めて転職するのを勧めることに??な気持ちですが、みなさんもそう思いますか?

ちなみに友人はフルタイム派遣社員です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒

私もかぽさんのお友だちと同じで、掛け持ちよりフルタイム派です。
    税金や保険の計算が面倒。
    休日出勤が必要になったときなどの調整が面倒。
    などの理由からです。

• 私もそう思う

友人にそう相談されたら、私も同じように答えると思います。
    掛け持ちパートは、いろいろと面倒なことがあるからです。

そもそも自分のことくらい
    自分で決めれば?というのが本音です。

私の友人もパートを探してるとき
    週何日がいいかとか、どこがいいかとか、何時までがいいかとか
    事細かく相談してきて、
    真面目に答えていましたが、
    だんだん面倒になってきました。

だって、答えは本人の中にすでにあり
    それと違う意見を言うと、
    「だって」とか、「でも」とか繰り返すのだもの。

そもそも価値観の違う他人に相談して
    考え方がが違うと、こんな風にトピを立てる。
    変じゃないですか。

自分の思うようにすればいいのに。
    掛け持ちで週4日働き、
    それで大変だとしても、愚痴を言わないでください。

• 何かと面倒事も多いから

二つの所で働くと何かと面倒事も多いからではないかしら。
    シフトの調整の問題とか、年末調整の問題とか、人間関係とか。
    ずっと同じ所で働く方が精神的に楽ですしね。

フルタイムで働く方とすれば、掛け持ちの人って融通が利かないって感じなんですよね。本当に人手の欲しい時にはいないというか…。そのイメージがご友人にあるのでは?

ただ『掛け持ちでトータル週4働いたら、転職してフルで働くのと同じくらいの収入になる』や『子供もいるので週5と4ではゆとりが全く違う』のであれば、それはあなたの働きやすいやり方でいいですよ。

私も『掛け持ちでトータル週4働いたら、転職してフルで働くのと同じくらいの収入になる』ならそうするかもしれません。でも単発の仕事も意外と気疲れするので精神的にしんどいかも…と思いますので、慣れた所でゆったりフルタイムも悪くないかな。

• 辞めることを勧めてはいないよね

「今の職場を辞めてフルで働けばいいのに。私だったらそうするわ」
    「そんな面倒なことしないでフルで働けばいいのに。私だったらそうするわ」
    って感じのいい方なんじゃないですか?
    自分の考えを言ってるだけであなたに辞めることを勧めてるわけじゃないと思いますけど。

もし強引な言い方されてるんだとしても、決めるのはあなた自身なんだから別に気にしなくていいと思うけど。
    友達の意見は参考程度にきいておけばいいだけで。

今まで掛け持ちしたことないならやってみたらいいじゃないですか?
    面倒なことも多いし精神的にも大変だと思いますが、経験してみたら友達の意見も多少わかるのではないですかね。

• いいのではないでしょうか

週4でそれなりに稼げるんだったら、1日平日休みもあるしいいですよね。

派遣の求人なんか見ててもダブルワーク歓迎と記載されているものもありますし、単発バイトも今はいろいろあって、空いているこの日だけ働きたい!という時に探しやすいサイトとかあります。

私の友人は3つバイト掛け持ち。1つだけの時もあれば2つだったり。
    その時の仕事状況でうまく使い分けていますね。

要は、慣れたところでのんびりやりたいか、集中型で平日1日休みを確保するかで別れるんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そんな相談しないで、ってことでは

自分で答えを持ってるんだったらそもそも相談の必要はないですね。
    世間話のつもりだったのなら、もう少しコミュニケーションスキルを磨いてください。

• ズル賢いの?

>たしかに私の考えはズル賢い
    別にずるではないですけど?そんな風に思う根拠は何ですか。
    何かをごまかしたりするんでしょうか。

「私はずる賢く1日だけ副業したいけど、どう思う?賛成してよ。」
    みたいな言い方で相談したら、ちょっとイラっとして、フルで働きなよ、って言われも仕方ない気がします。

自分も相談されたら友達と同じ意見です。
    働くのに友達の賛同が必要なのでしょうか。
    別に仕事の世話をしてもらうわけじゃなんですよね。
    友達何を期待してるのでしょうか。

• 相談相手がフルタイム勤務

そりゃフルタイムで働いてる友人に相談すると、そうなるでしょう。
    ご友人だって、フルタイムが良し!と思ってるからそうしてるんだし
    パート掛け持ちで働きたいなら、パート掛け持ちしてる友人に相談
    したら、賛同してくれたに違いないですよ。
    期待する答えが欲しい時は、相談相手を選びましょう。

• そうだね

掛け持ちで週4働くのと、1ヶ所でフルで働く給料が同じくらいって状況、誰でもなれるわけじゃないですよね。

その週3パートが仕事内容に対して破格の待遇で居心地が悪いわけでもないなら手放すのを躊躇するのもわかるな。週3しか働けなくてもね。

平均的なお給料だったら、週4とフルが同じ給料なんてことにはならないだろうし、それなら1ヶ所で働いた方が楽に決まっている。

私もかなりいい時給だけど、それなりの仕事してるしね。なんか気持ちは分かるよ。むやみにその厚待遇を人に話さないことだね。

• マジメに答えるのがめんどくさい

「フルタイムで働けば」=「そんなこと私に聞かないで」

という意味だと思います。

• 無神経かな?

高給なんですよね。

なぜフルタイム派遣であなたより待遇の悪い友人(そういうことですよね?)に優雅な相談をするのか。

わかってますか?
    辞めることは薦めてません。適当に話を合わせただけです。

• 掛け持ちより

週1のパートてないと思いますよ。
    だいたい、週2から週3入ってくれる人を募集してるし週1だと次の出勤の時にまでに仕事を覚えてられますか?
    出勤を増やせない理由はわかりませんが、ダメ元で相談してみるのもありです。

• 自分の意見を肯定して欲しいだけ

お友達は正社員がいいという気持ちをお持ちなんだと思います。
    なので、それをトピ主さんに勧めているいるだけ。

一方、トピ主さんはパートの掛け持ちがいいと自分の気持ちはほぼ固まっており、他の選択肢はない事から、お友達の意見が否定にしか思えないだけ。

要は、延々と愚痴を垂れ流し、アドバイスしても「でも」、「だって」で否定するばかりの人達と一緒です。

お友達のアドバイスを聞く気持ちがないのであれば、単にトピ主さんの決定を肯定してくれる人とお話すればよいのでは?

• 何で相談したのかな?

掛け持ちがいいと思うなら、そうすればいいだけの事じゃありませんか?
    実際にやってみればいいと思いますよ。
    掛け持ちで勤務するのがどういう状況になるのか。

ずるがしこい??なんで?
    むしろ労災の事とかいろいろ一か所で働くより不利な事があると思うのですが。

週4日がいいなら週4日のところで働く方がいいんじゃないかと思いますが。

あなたの自由ですから。

• 共感してほしいだけ

かぽ様、こんにちは。

なんで今より大変になるのにしきりに今の仕事を
    辞めるよう勧めてくるの??
    とのこと。

貴方様はこの手の話題でよく見る
    共感してちゃんなのでしょうか。

恋人にした相談に対して自分の意に沿わない回答は求めていない。
    私の考えに共感さえしてくれればいいのに
    なんで違う事を言わないといけないの?

こんな感情に風刺を効かせた漫画や小話が昔からたくさんあるように
    ハナから答えが出てて意見を求めてないなら
    聞かなくてもよいではないかと頭を抱える男性の多いこと。

私はずる賢く1日休みを増やしたいんだからというのも
    それならそれでいいと思います

ただご友人は貴方様とは違う方法が良いと思っている
    それだけのことです。

貴方様の選択が賢いとも思いませんし
    ご友人の働き方が考え無しだとも思いません。

それぞれが大切にしたい事があるのですから
    わざわざ決着を付けなくてもよいのではないでしょうか。

• フルタイム選択

同じく掛け持ちするよりもフルタイムがいいという意見です。
    皆さん言われていますけど色々面倒になると思うし、掛け持ちすると移動するまでロス時間があるし
    想像以上に疲労すると思います。

• どなたかのレスにもありましたが、フルタイムの人に相談するから

どなたかのレスもありましたが、フルタイムが良い、と思ってフルタイム勤務している人に相談するから、そりゃ、フルタイムを勧められますよ。

私は掛け持ちしています。
    私に相談してくれれば「掛け持ちもなかなか良いよ〜。そりゃ、デメリットもあるけれど、メリットもあるよ〜」となります。

トピさん、今の職場がそこそこいいなら、そのまま働いて単発掛け持ちも有りです。

そもそもトピさんは「単発」掛け持ちを考えていらっしゃるわけですので、常時の掛け持ちじゃないんですものね。

転職して人間関係、仕事内容でつまづいたら、無職じゃないですか…。
    また仕事を探さないといけなくなりますよ。