家族・友人・人間関係

東京でただで畑を貸してもお礼がない人

レス18

taisei

ひと

都内に小さな畑を持っています。家族がなりゆきで近所の人に畑の一部を貸しています。
しかしお礼がありません。ありがとうございますという言葉だけです。東京で畑を借りるのって月数万かかるところもあるのですが・・・。一度貸してしまったので毎年継続です。

先祖代々の土地なので手放すわけにはいかないのですが、こんなことならマンションでも建てればよかったと思っています。同じような人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • マンション建てたらよいのでは

マンションを建てることになったので来年から畑はかせません、ごめんなさい、ですむのでは?
    お金をもらっている訳でもなく完全に好意なのですから。

• なりゆき?

「なりゆき」がわかりません、誰が先方の相手と貸すと話たのですか? 口約束であれば 先方の当事者が存命中は処理が難しいと思います。 返却なり、賃借契約をするなら 弁護士です。

• 同じ立場でなくてすみませんが

今からでも料金を取ったらどうですか?
    または土地の持ち主なんだから、そちらの都合でマンションを建ててもいいじゃありませんか。
    毎年継続といっても、未来永劫ご近所に貸すのですか?

こういうタイトルをつけたからには、本音はそれなりの額をもらいたいのですよね?
    「実はむかし家族が貸すときにタダで良いよと言ってしまい現在に至るが、本当は借りる側が察するべきでしょ!」
    と仰るのなら、素直にそう書いてください。

• 数年継続?

契約書があって貸し借りをしている訳ではないんですよね?
    土地の所有者はトピ主さんですか?
    親ですか?
    トピ主さん以外の家族(親)の意向が分からないですが、お金を取りたかったら、そのように変更すればいいと思います。
    きちんと手続きを踏んで、毎月か1年に1回か使用料を取る形にすればいいと思います。
    必要に応じて法律の専門家に相談してみるのも手です。
    先方が納得しなければ、他の方に畑を貸せばいいだけですから。
    ずるずると貸していていずれ不都合がおきるより、契約できちんとした方がいいように思います。

• 無償でよかった

たしか、無償ならば、土地貸借契約が成立していないので、いつでも空け渡してもらえるはず。
    少しでも賃料をもらってしまうと、経済行為になっちゃうので。
    マンション建てちゃったら?
    ただ、戸数がいくつとれるかわかりませんが、都内とはいえ、元をとるのに最低3,4年はかかるかと。

• お礼って....

「ありがとうございます」はお礼じゃないの?
    金品が欲しいということですか?
    お中元くらい送ってこいってこと?

うちも似たような状況で、土地をただで貸してます。
    使ってない土地って、どんどん雑草が増えて虫が寄ってきて、
    近所に大迷惑をかけたりするんですよ。
    それを管理するのは手間もお金もかかります。

畑として使ってくれているからこそ、その手間とお金がかかりません。
    うちはありがたいと思ってますけどね。

イヤならさっさと断って、マンション建てればいいんじゃないですか?

• ただでお借りしていた方です。

ただでお借りしていた方です。

二つとも駐車場でしたが、どちらの地主さんも『そろそろ駐車場代を…』と言って契約書を持ってこられました。こちらとしても今までタダでお借りしていたのでそのまま契約しました。

主様も『そろそろ畑の使用料を…』と契約書を持って行けば宜しいかと思います。では借りるの止めますと言われてもそのままマンションを建てればいいのではないかと。

• 家族って誰ですか

なりゆきで畑を無料で貸すようにした家族とは誰ですか。
    その土地の名義は誰ですか。
    そういうことが分からないと何とも言えませんが、
    無料で貸すことになっているんですからお礼を求めるのはどうかと思います。

その「家族」とやらがその土地の扱い、ずっと無料で貸すことを
    どう考えているのか分かりませんし、その方がご存命かも分かりません。
    でもその「家族」と話し合って同意が得られれば「やっぱり無料でなく
    今後はお金を払って下さい」と言えばいいだけですよね。
    もしご存命でないのなら「代替わりしたので」と契約を結べばいい。
    もしくは「マンションを建てることになったのでいついつまで」と
    告げればいいだけだと思うのですが…。

• マンション建てればいい

今度ここにマンションを建てることにしたので
    今年いっぱいで畑は貸せませんって言えばいいんですよ。
    一度貸したら未来永劫貸し続けなきゃいけないわけじゃないんだし
    畑として貸してるからトピ主さんが草取りとかの
    手入れをしなくても済んでるんですよね?

• 誰が貸してるの

トピ主が貸した土地じゃないのになぜ
    トピ主がお礼を請求する?

お礼を求めている時点で
    タダでは貸してないし。

• 返して貰えば良い

土地を利用する予定があるなら返して貰えば良いだけでは。
    予定が無いなら貸しておいた方が、草刈りとかしなくて手間が省けると思いますが。
    私の家の庭は70坪位ありますが、現在何もしてないので草を刈っても刈ってもすぐしげってしまいます。あっと言う間に自分の背丈ほどの雑草が生えます。
    近所迷惑なので自分で草刈りしてますが庭木もしげりますので、数年に一度業者にバッサリやって欲しいと頼みますが十数万かかります。
    綺麗に形を整えるのじゃ無くただ切るだけで結構な金額になります。
    土地を管理するだけでそう言うお金がかかるのでかえって貸しておいた方が安上がりだと思います。

• 今からマンション建築を計画したらどうですか?

私ならマンションを建てるので、来年から貸すことできません。と言います。それで良いですよ。

• 農地ですか?

マンション建てていいと思いますよ。
    借主も畑は永遠ではない事はわかっていると思います。

でもその土地は今現在は農地ですよね。
    宅地ではないので農地の減税がなされていると思います。
    ただし農地として活用されていないと判断されたら、減税されなくなります。

ご家族は自分で管理出来ない農地を、畑として利用してもらってありがたいと思っているかもしれません。
    農地の管理って本当に大変で、有料で受け持つ会社があります。

もし畑の借り手がいなくなり、マンションもすぐ建てられないのであれば、トピ主さんが農地を維持しなくてはなりません。
    農地なら何かしら栽培しなくていけないという事です。

• 地目は?

その土地の地目は、「畑」として登記されてませんか?
    もしそうなら、その土地を管轄している農業委員会に農地転用の手続きをしなければ、マンション建設はできないはずですよ。
    ちなみにその土地がいわゆる「青地」、すなわち「農振農用地」なら、農地転用は相当の困難を伴います。

• どういう「なりゆき」なのか?

畑を畑として管理・運用するのは結構大変なので、「なりゆき」がどういう経緯なのかによって話は全く違ってきます。

「管理するのが大変だから、畑作してくれるならタダでいいよ」という話なら、金取ると言ったら「じゃ、返す」で終わりになる可能性があります。「畑やってみたいから、ちょっと貸してよ」という話なら、「分かりました、払います」になるかもしれません。

まぁ、マンション建てられる土地で、マンション建てて儲かるくらいの需要が予測できるなら建てればいいんじゃないでしょうか。元が農地ということだと、いろんなケースがあり得るのでよくわかりませんが。

• たぶん

いまからでも農地の使用料をもらえばいいのではありませんか? これまでのぶんはなしにして、来年からよろしくお願いしますとお話しすればいいと思います。

わたしの住んでいる町では、農地の使用料が決まっています。田や畑を誰かに貸した場合の料金に対する表があるので、それをもとに使用料を払うのです。田なら収穫したコメで払われることもあります。

お住いの市町村の役所に行って、そういうものがないか聞いてみてはいかがですか?

• 賃貸料金を話せばよいのでは?

そのまま借りている人に言えばよいのに・・・。但しお金を出して借りる人が絶対に居る訳ではない事と、雑草が生えるので雑草取りをする事になる事を了承出来れば大丈夫だと思います。除草剤を撒けば畑はではなくなりますので手で刈ることになるかと。
    この草取り相当大変かと思いますよ、今からはそんなにですが春先から今頃まで月一では追い付かないほど振り回されないですかね?

収入になると税務署などのからみなどは大丈夫なんでしょうか?

私だったら年間の固定資産税程度 もしくはちょこちょこ顔出して野菜貰うで納得するけどな。近所の方も多いですよ貸してる方、但しお金を取ってる方はいないですけどね。ちょこちょこ顔出して野菜貰ったり、時期の野菜は届に来てもらったりしてますよ。

草取りをして貰えるなら良いと思うけどな、お金に換えたいならさっさとマンションを建てればよいと思いますよ、無料だからこそここは駐車場にすると言えば作物の収穫を待たずにさっとどいてもらってますよ。

• 生産緑地に指定されている土地なのでは?

あなたと似たような立場の者です。
    恐らくtaiseiさんは次代か次々代の地主さんでまだお若い方なのではないかと思い、レスします。

都内ですよね…『小さい畑』とはご謙遜で、実際は5ha以上お持ちなのではありませんか?(確かに5haはそれほど大きくはありませんが、都内となると話は別ですから)

もしかしたら生産緑地に指定されているのではないかな?
    ある程度の広さがある市街地内の農地で、営農することを条件に、「固定資産税の大幅減税+相続税の納付猶予」を30年間(2022年迄)認められた、特別な土地です。
    たとえタダで貸していようが、誰かに耕作してもらっているだけで地主にとっては莫大な恩恵があるのですよ。

もちろん、生産緑地の指定解除もできますが、固定資産税は跳ね上がり、相続税が猶予されていたのであれば利子税も含めて現金納付せねばなりません。

先祖代々の土地を守る地主は、言葉は悪いですが、良い意味でガメツイ・土地に執着する人が多いです。
    生産緑地の話は一例ですが、恐らくtaiseiさんのご家族もただのなりゆきで行った無料貸借ではなく、それなりの事情があると思います。

当代の地主さんによくお尋ねになってみてはいかがでしょう?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧