学習机からタバコ?のにおい

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

るぐん

こんばんは。私は高校生です。
ここ2ヶ月ほど学習机のにおいが消えてくれなくて悩んでいます。

実は近隣からたばこのにおいがよく流れてきてて、口の中が少し苦くなります。
そしてそれがそのまま部屋に長くこもるほど流れてきます。
それ自体でもなかなか私的には苦しいですが、夏辺りからタバコの成分がついてしまったのか机から不快なにおいがしだしました。

はじめは何かわからなくてデスクマットのにおいだと思い、座っていたのですが頭がクラクラしてしまいました。
あまりに不快なので、水、お酢、重曹、食器用洗剤、みかんの皮、アルコールでふいてみました。

でもいくらやっても窓から吹き込む風にあたるとにおいが広がります。

これまでで分かったのは
・引き出しの下から茶色か黄色の汚れが少し(ヤニ?!)
・消ゴムで擦ると膜のようなものがつく。
・窓から吹き込む風でにおい復活
・油でとれるかなとマヨネーズを塗って拭き取ってみるとひどくなった
・みかんの皮とアルコールがいちばんましになった
・拭いても拭いてもまたにおう
・酷いと部屋まで…
・あまり長く喉の奥がむずむずする
・大手のメーカーの机

もう勉強したくてもできないし、勉強に使いたかった時間をたくさんかけたのにいたちごっこみたいでかなしいし、テスト前なのに机をつかえないしで、なんかほぼ絶望の状態です。(こんなくらいで情けないとはおもっていますが…)

なので誰かにおいが消える方法を教えてくださいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タール?木の匂い?

少し異常さを感じます。机は誰かの お下がりですか? タールだとその場で吸わない限り、そこまで付く事はないと思います、タールは油です マヨネーズやミカン皮はその匂いを混ぜるだけです。塩素系洗剤を使用して下さい。…誰かが 部屋で吸っているとか?

• 匂い消しグッズを

消臭スプレーとか、消臭剤を入れておいては?

炭とか色々あるので、匂いには匂い消しが良いと思います。
    あと100均とかにも、食器棚用とか下駄箱用のシートも売ってると思います。

• 2回目です。

机は木製ですか? 松などの油成分が強い材質だとヤニが出てくる事があります、(木の乾燥が不十分)。 机の下のヤニ(?)部分を塩素系洗剤で拭き取り、その後 再度にじみ出るなら、タバコでなく机が原因です、メーカーに相談です。頭がふらつく位ですから、ヤニ成分が夏場の温度で揮発し吸っている可能性あり。

• コーヒー

インスタントではなく、豆もしくは粉でコーヒーを淹れる方がお家にいらっしゃいませんか?
    コーヒーが酸化した臭いは、たばこの吸い殻の臭いに似ています。
    もしや、艶がでる、などと思ってコーヒーカスのついた雑巾で机を拭かれたとか。

• ありがとうございます

みなさん丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    帰ってきて発言小町を探したらみなさんからご意見を頂けていてすごく嬉しかったです。

机のことですが、木製で何年か使っていますがお下がりではないです。

机からのヤニが揮発ということもあるのですね。
    塩素系の洗剤を使ってみます。

コーヒーは、聞いてみないとわかりませんが、多分ですが拭いたりはしてないかと思います。
    酸化したらそんなにおいがするとは…
    驚きました。

マヨネーズとみかんでにおいがとれなかったのはまぜていたからなのですね。
    売っている匂い消しグッズもちょっと試してみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧