生活・身近な話題

40歳手取り10万でゆっくり暮らしたい

レス79

もなか

話題

40歳独身のもなかです
今は正社員で働いていますが、仕事がしんどいので、手取り10万くらいのパートでやっていけないだろうかと思っています。
家でゆっくりしたり節約料理などを作って暮らしたいです。今はコンビニ外食ばかりですが…

金額だけ見ると大丈夫そうなんですが、何か見落としていないでしょうか。
経験談やアドバイスお願いします。

家賃4万
水道光熱費1万
通信費8千
食費2万
雑費1万
予備1万
貯金と株が1千万ずつ、老後用にとってあります。

他必要な情報があれば追加していきます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 保険等は?

保険代が何もなく、
    どうされているのでしょうか?
    払込済みのガン保険や
    生命保険があるのでしょうか?

あと、現在は会社で社会保険に
    加入されていると思うのですが、
    退社となると個人で国民年金や
    国民健康保険に加入しないといけないですよね。
    そのあたりが入っていないような。

アルバイトでも社会保険に加入出来るような
    ところだといいのかも。

ゆっくりしたいお気持ちも分かります。
    この先も含めての生活と、仕事がちょうどよく
    バランスが取れるようなプランが見つかると
    いいですね。

• 保険とか税金とか

今、正社員なら社会保険だと思いますが、
    国保になるかもしれませんね。

あと、住民税とか年金とか生命保険とか。
    天引きされているものを自分で払うようになると、
    かなり出費が増えます。

収入が下がると、将来もらえる年金も少なくなります。
    老後2000万とか言われてたけど、もっと必要になるのでは?

家賃ということは賃貸。
    いつまでそこに住めますか?
    一生、そこにいられるならいいけど、いずれ引っ越すことにでもなれば、家賃が上がる可能性もありそうです。

月10万程度のパートって、扶養に入っていればいいけど、
    そのまま1人で生きて行くには、かなり少ないと思います。

趣味などは一切なし?
    楽しみのために使うお金もなさそうです。

• 厚生年金があるなら大丈夫

国民年金なら老後に働けなくなると生活保護を見据える覚悟が必要です。

生きているだけでよいならありかな。

楽しみは少ない人生ですが

• 保険は?税金は?

生命保険や医療保険は入っていらっしゃらないのですか。車を持っていれば車の任意保険とか。
    社会保険料は給料から引かれることを前提にした10万ですか。
    自分で国民健康保険料や年金保険料、税金を払うとすると多分思った以上の出費ですよ。
    私も独身で何回か転職して無職時代があり、その時親に頼らず自分で払っていたのですが、その時の実感として10万では暮らせないと思います。
    せめて社会保険料は引かれたのちの10万ならまだ暮らせるかもしれませんが、生活がカツカツ過ぎて別のストレスが出てくると思います。
    現在一人暮らしされていてその計算ですか?
    水道光熱費で本当に1万で暮らせているのですか?

• 手取り10万のパートはしんどいかも。

お仕事をがんばられて2000万円もの貯蓄をされたのは
    立派ですよね!
    よっぽど仕事が嫌でない限り定年まで働かれては?私も60歳で仕事をやめようと思ってます。最近の余生は長いですから・・・・
    どうしてもと思われたら50歳とか早期退職制度とか区切りのいいときに辞められては如何でしょうか。

• 手取り?

手取りということは社会保険に加入したいと言うことでしょうか。
    バイト、パートで社会保険に加入する場合週に20時間勤務が条件だったと思います。
    確か大手企業が義務化されていて中小では社会保険加入は義務ではなかったような。

将来的に国民年金だけでは心許ないので厚生年金に加入できる雇用に入れるといいですね。

• 一人暮らしでは無理でしょう

家賃の4万円を引けば残り6万。これでは無理です。
    ご自分の給料明細をよく眺めてみましょう。所得税や地方税のほかに厚生年金・失業保険・健康保険といった社会保険料の項目があります。いずれもそれは会社組織の中で大きく守られていることの証しです。
    厚生年金は実はトピ主さんと同額を会社が納めてくれていて、仮に2万円なら、実は年金として4万は納めた計算なのです。それが年金額に反映します。健康保険料にいたっては、トピ主さんの負担は3分の1くらいです。

これらがなくなるとまず、健康保険料は月に3万、年額36万くらいはふつうに来ます。それに40歳からは介護保険料が加わって上乗せされます。さらに国民年金は年額20万ほど。これで月5万はなくなります。さらに、途中で会社を辞めると、前年の収入に応じた保険料の支払い、さらには所得税・地方税も前年に対してくるため、2年ほどはじっさいの収入が少なくても高額で来ますよ。

また、老後の年金ですが、40歳から国民年金なら、あと20年400万かけても、厚生年金に比べたらとても少なくなります。(会社負担分がないから、国に納める金額がへるわけです。)

実家暮らし、家にはほとんど生活費を入れずに半ば養ってもらって、なら暮らせますが、ご両親が亡くなり一人になればそうも言えなくなるでしょう。仕事がおつらいのかもしれませんが、なんとかがんばれませんか?今やめたらこのままでは暮らせないと思います。

• 手取りって書いてらっしゃるんだから

租税公課は抜いた金額を言っているのだと思います。
    私が気になったのは、手取り月10万のパート、いつまであるのかな、という点です。
    正社員だからこそ、まだ、半年後、一年後の話ができますが、パートだったら、来月から来なくていいよ、もありです。
    手取り10万をかなりおおざっぱに収入13万とすると、時給1000円で、130時間労働です。一日6時間働いて月21日労働日です。朝9時から16時まで、週休二日ってところでしょうか。
    これでトピ主さんが望むゆっくりした生活ができますか?
    正社員と変わらないのではないでしょうか。
    週に3日とか4日しか働かない場合、なかなか継続した雇用にならなかったり、専門職か特殊技能を持っているか、になるでしょう。
    時給が高い仕事は、正社員と同等の就労条件でないと、ないとは言いませんが、なかなか見つからないと思います。よってパートは難しい。
    現在40歳、とのことなので、これから何か技能かスキルを身に着けてみてはいかがですか?
    家事代行で求人をみたら、時給1150円でした。週2,3日でもよいらしいです。手取り10万にはならないですね。

• 40歳でパートはもったいない気がします

子どもがいるなどやむを得なくパートを選ぶのならともかく、もう少し余裕がある正社員を探すのは無理ですか?
    独身でパートって「どうして?」って聞かれませんかね。パートが何人かいる職場だったらたぶん他の人は独身ではないですよ。きっと詮索が始まると思います。
    今と同じ仕事をパートでということでしょうか?うまく見つかればいいですが、正社員を捨てたこと後悔しませんか?
    交際費がありませんが、友人と食事したり旅行に行ったりはないのですか?
    私は定年後一人暮らしです。持ち家で家賃はありません。維持費はトピ主さんよりかかると思いますが、毎月の交際費・娯楽費が2〜3万円かかります。

• ずっと賃貸なの?

ずっと賃貸で大丈夫なのか不安です。更新料などもありますし。
    老朽化や保証人問題とか。

仕事を辞めると、高い健康保険料が来てびっくりしますよ。
    毎月5万とかの用紙が平気で届きます。さらに住民税やら年金やらも来ます。

それらを払った上で10万が手元に残るパートとなると、結構稼がねばなりません。
    そうなるとまた次の年が・・・

• 正社員と変わらないぐらい働く必要があるような?

パートだと国民年金、国民健康保険になるイメージがありますが、トピ主はパートだけど会社の厚生年金、健康保険に加入できるということですか?

それならなんとか生活できると思います。

ただし、他の方も指摘しているように、年金や健康保険などを除いて手取り10万円なら月収13万円以上が必要。

時給1000円としても、130時間以上働く必要があります。正社員の労働時間は150〜160時間ですから、ほとんど労働時間は変わらないのに、安い時給で働くのですか?

なんだかゆっくりできないような気がします。

• かまわない

好きに生きていいんです。

その生活をする前に節約料理に挑戦してみてください。
    それが楽しいか苦痛かで考え方も変わります。

いきなりは無理です。

• 試してみては?

税金や保険についてはみなさんがレスしてくださっているので割愛しますが、現在はどのくらいの生活費で暮らしていますか?

引っ越すのは大変でしょうから、まずは「食費2万、雑費1万、予備1万」でやっていけるのか試すことを勧めます。

• 現在はどう生活されているのですか?

どこにお住まいなのかわかりませんが、家賃4万を想定しているなら、相当田舎ではないですか。そうすると車がないなら交通費がかかります。必ずしも交通費を払ってくれる職場ばかりではありません。車があるならあるで任意保険、維持費がかかりますよね。
    それか狭小で風呂なし物件?

私もかなりの田舎在住ですが1kでも4万を超える物件ばかりです。北国なので冬はエアコン以外の暖房が必須です。暖房費が結構かかります。北国ですが夏は暑いのでクーラーも必須です。
    あと毎月かかる物ではありませんが、衣料費、突然の体調不良による医療費、慶弔費(40歳ということならそろそろ親の介護や親戚、知り合いの弔事なども出てくるのでは)、交際費なども書かれていませんでしたね。

現在一人暮らしなら10万でやっていけるかどうか、レシートや請求書を確認して出費を把握すれば大体見当がつくと思いますがどうなんでしょう。
    せめて社会保険料を引かれたのちの手取り15万位ないと家賃を考えたら厳しいような気がします。

• 無理無理

その手取り額なら、住宅費は家賃・ローンがない事が大前提です。
    それも人生90年としたら、あと50年その暮らしを続けなければならないですよ?
    医療費が含まれてませんが、死んでも病院のお世話にならないとの想定ですか?
    医療保険は入ってますか?
    何にせよ、想定が甘過ぎます。
    世捨て人になるにしても、お金がないと捨てる事すら難しいですよ。

• 元新聞記者・稲垣えみ子さん

こんにちは。
     稲垣さんは某新聞社を50歳で早期退職し、その後フリーのお仕事をされている方です。手取りがいくらかは存じませんが(多分10万円ではないと思います…)、究極のエコライフを実践している方で、本も出されています。新聞社退職後は、

・マンションから築45年のアパートにお引っ越し 
     ・電化製品は持たない(冷蔵庫、冷暖房器具、TV等)
     ・普段はシャワー(だったかな)、風呂に入りたければ銭湯へ
     ・ガスはカセットコンロ
     ・ベランダ菜園や、干し野菜作りで無駄を出さない
    その他、お金がかからない様々な工夫をされているようで、目から鱗ものです。

「これならひょっとしたら、月10万円生活も可能かも? 」と思いました。興味があればぜひご一読を。

• 生きがいはありますか?

私は58才。60才になったら、仕事をやめて毎日ゴロゴロしたいなー。
    とりあえず、責任のある仕事はもうやめたいなー。と漠然と考えます。

でも、よく考えたら、土、日休みの日も特にやることもないと、逆にそれがストレスになったりする気もします。

人に関わらず家からでなければお金もそうかかりませんが、それで80才もしかして100才まで過ごせますか?

家で一人で過ごすのが大好きなら、10万円でも生活できると思います。

どんな暮らしがしたいのか、何かしたいことがあるのか考えてみてください。

• 難しいのでは

手取り10マンだとやはり難しくないですか?
    預貯金はあるみたいだし自制できる方だとは思いますがこれからは健康面の不安も大きくなります。
    あと5マンくらいあればなんとかなりそうです。
    もしくはもう少し我慢していまの生活をあと10年続けて貯金を増やすとかでしょうか。

• 株の配当などはどのくらいですか?

1000万程度の株を保有されているのですよね?

配当は、年にどのくらいありますか?
    優待株もお持ちですか?

全く働くつもりのない完全リタイアではなく、
    パートででも働く心づもりがあるのであれば、
    おそらく、大丈夫だと思います。

でも、開示されている情報が少なすぎます。
    こういう場で聞いても、正確に答えられる人は
    いないと思います。

アーリーリタイアや、セミリタイアをされている方の
    ブログなどを見て、検討されていはいかがですか?

• 物は壊れる。消耗する。

物は壊れたりしますのでこれではちょっと心もとないですね。

雑費1万で交際費や服飾費を賄うのは難しいです。
    外で働く以上ファストファッションで揃えてもそこそこ掛かりますし
    下着や靴下もタダではありません。靴も減るし…。

また全く出歩かないと言う訳にもいきますまい。
    ランチでも1000円以上、飲みに行けば3000円以上、
    遠出をするとすぐに一万円ですよ。

そこにお祝やら香典やらお見舞いやらが重なるとあっという間に
    雑費1万と予備1万は使い果たしますね。

冷蔵庫なんて壊れると10万円です。
    自炊をするならそこそこ大き目の冷蔵庫でないと無理ですから。
    休日出歩く回数が減るならテレビやDVDレコーダーとか要りませんか?
    これらも壊れたら買い換えですよ?

取りあえず週休二日で残業なしのパートで12〜13万円は確保。
    何かの時の為に常に2〜3万円の貯金が出来ている状態に。

貯金と株が1千万ずつ、老後用になら今の生活の為の貯金が必要です。
    引越しするのもお金が掛かるんですよ。
    引越ししたいのにお金がないと言う状況は避けましょう。

• 40歳で月収入10万円のパートって?

どういうのを想定していらっしゃるのかしら?
    現在の仕事より楽して>家でゆっくりしたり…

学生時代(アラ20歳)、月10万越の交通機関でバイトをしていました。
    朝6時半迄に自転車で出勤(早朝手当・タクシー代)、4時間勤務で
    1万円越。SKを学校の授業と睨みあわせ、夜勤(夕方出勤10時・こちらはタクシー代は出ず夜勤手当込みで〇千円)もやって。
    ただし、語学要員もあっての高収入バイトだったと思います。

ただ20歳で容姿も若く可愛かった。
    40歳では雇われないんじゃないかな?
    バイトは東京外大等の1部大学しか募集されなかった様な。英語、必須だったし。
    手取り月10万のパートって、どんなものを想定されていますか?

• 40歳で隠居もどきは早いかと

アラフィフの専業主婦です。
    仕事しんどいの、解ります!
    私は54歳まで!と決めていたのですが、48歳で体調を崩し、長年勤めていた正社員を予定より少し早めにリタイアました。

毎日のんびりしてノンストレスでよく眠れます。

ただ、金銭面は不安だと思いますよ。

20歳からずっと厚生年金で48時までの28年間を納めていも、自身の年金予定金額は約11万円。今後はこれ以上増えません
    もっとも、ちゃんと貰えるかどうかも怪しい年金制度ですけど。。

貯金や株はいくらあっても所詮使ってしまうものです。使うとなるとあっと言う間ですよ。毎月入ってくるお給料の有り難みを痛感しています。

今、辞めてしまったら、正社員の復帰は相当難しいです。
    せめて、あと何年か頑張ってみて下さい。
    40歳…
    年金受給まできっとあと30年はありますから。。

• 良いですね!

私もゆっくり暮らしたいです。
    贅沢しなければ、月15万以下でも暮らせますよね。
    私もパートで働きたいと思い付いたことがあって、周りには結婚して扶養に入れた怒られましたよ。笑
    月10万だと、病気や体調を崩した時に身動き取れなくなりそうです。

月々の家賃が高いので、古くても家を買ってしまえばいいんじゃないかと。
    ご自分の人生だから好きなように生きるのが一番の幸せですよね。

• 厳しいと思う

トピに記載された内訳には保険料が入っていませんが、パート勤務になると、国保・国民年金になるのではありませんか?
    将来受け取る年金額も減りますよね。

10万の収入で10万の支出。電化製品が壊れたり、病気になった時は貯金を切り崩すのですか?

株は安定した資産ではないので、目減りしているときに売却せざるを得ない状況になるかもしれません。
    トピ主さんが運用に長けている方なら心配無用ですが、そのあたりはいかがですか?

• 60代です

ほぼ10万円以下で毎月生活しています。

分譲マンション、ローンなし。
    特別支給の年金と企業年金、投資信託の毎月分配金。

シングルですが子供あり、既に結婚して孫もいます。

ハードな仕事だったので60歳を機に退職しました。
    大雑把に家計簿を付け始め、毎月の出費が分かりました。
    家での食事は質素です、月に何度か外食します。
    特に切り詰めているとは感じません。

ただ孫のイベントや、好きな旅行(年2〜3度の海外、5〜6回の国内)の際は別会計です。

預貯金があり65歳から老齢基礎年金も受給します。
    投資信託は目減りしますから、あまり当てにはしていません。
    株も高下しますから、無くなっても良い金額にしています。

仕事のストレスから解放され、漬物や果実酒を作ったり、
    60の手習いでお稽古を始めたりと充実した日々を送っています。
    でも何か物足りないと思う昨今です。
    来年からパートでもしようかなと思い始めています。

• 私の場合

60代です。
    定年退職済み。

毎月の収入は
    固定収入が個人年金、政府の年金。
    非固定収入が株の配当金や売買での儲けです。
    こちらは安定してはいないので、無いものとして
    カウントしています。
    固定収入の合計は17万円くらいかな。

預貯金はかなり沢山ありますが、固定収入が毎月入る方が
    心理的には安定します。

支出はアパート代と生活費です。

あまり欲しい物もないので、これで生活できてます。

• 結婚すれば?

結婚したら、金額的に夫の収入と合わせ生活するのにちょうど良いので婚活をおすすめします。そうでなければ楽な仕事に転職するかですね。楽な仕事とは…両方やってみてもいいかもよ。

• どんなパートをお考えですか・・・?

現在のお勤め先から下請け可能な職種だとかいうのでなければ、普通は時間単価が今よりずっと低くなりますよ。
    つまり、収入はがっつり減るのに、労働時間はそれほど変わらないいうことです。
    気持ち的に、かなりしんどいと思います。

• 生活出来ると思うのですが・・・

トピ主様、こんにちは!

「手取り」と記載されていることから、私も保険関係は
    抜いた、純粋な金額としてレスしますね。

>水道光熱費1万
    >通信費8千
    >食費2万
    >雑費1万
    >予備1万

私は上記金額で普通に生活できると思いますよ。
    だって、私生活してますから。(笑)

老後用に2千万あるなら、いざと言う時に
    治療費だって出せるでしょうし・・・。
    ダメなんですかね?
    実は私も定年退職したら、月10万以下で生活する予定です。

今現在可能なのだから、これからも可能だと思っています。
    実際は光熱費はもうちょっと安いです。
    通信費ももうちょっと安いです。
    でも、その分スイーツにまわしているので金額的には同じです。

移動は主に自転車なので、交通費もかかりません。
    年をとって、自転車に乗れなくなっても徒歩圏内にスーパー・
    総合病院・個人医院・安い美容院があるので問題ありません。
    定年したら白髪染めもするつもりないので、もっと雑費が
    抑えられます。

上記トピ主様が記載している固定費の中で、
    トピ主様が予備費としてみている1万円は、私なら医療費として
    積み立てするイメージかな。
    「家賃」「年金」「保険関係」を抜いた金額であれば、6万
    で生活できます。
    例えば被服費やバッグ等の消耗品は、バザーやフリマで(今
    ならアプリ?)で相当安く購入できます。

友達も同じような金銭感覚や境遇であれば、遊ぶにもお金は
    必要ありません。

とりあえずのんびりしてみて、働きたくなったら働けば
    いいと思います。
    正直、羨ましいです。

• ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございます
    仕事を辞めたいなんて言ったらもっと怒られるかと思いましたが、現実的なコメントや、応援もたくさん頂き嬉しいです。

特にコメント頂いてた、保険、、中小やパートだと自分で入らないといけないかもしれないんですね。入ってもらえるものかと思ってましたので参考になりました。一応保険等を除いた上で10万くらいを想定して書いていました。
    何のパートかという質問も結構ありましたが、情報誌で見ると未経験OK週3〜OKなどの仕事が結構あるのでまだそんなに具体的には考えてないです。
    清掃か工場はやってみたいです。

また、月10万使ってない生活の方もいらしたので希望が湧きました。

とは言え、まともに生活しようとすると結局正社員と変わらなくなってしまうという意見が多い感じですね。

時給で考えるとすごく減りますよね…そこは気づいてました。でもそろそろお金以外のものも欲しいお年頃?まだ早いですかね?

書籍などを紹介いただいた方もありがとうございます。ご紹介頂いた本も読んでみたいと思います。
    アーリーリタイアのブログは、いくつかみたんですが、投資の収入があったり、すでにお金がいっぱいある方多いように感じて参考になりませんでした。
    想定している生活に近そうな貧乏ブログを見て、贅沢してるな〜もっと削れる!と思ったりしてます。

とりあえず、週3〜4日勤務か、週5で5〜6時間勤務で、月収13〜15万円、保険加入ありを目指したいです。

また、当面は今の職場でギリギリまで頑張ってさらに貯金を増やす、今から節約を開始するのが良さそうですね。
    5年であと1千万貯めたら結構変わってきますか?

続きます

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧