天橋立と…さて、どうしよう?

レス12
トピ主のみ2

関東在住

口コミ

ご覧いただきありがとうございます。

一度は行ってみたい、天橋立。
でも、新幹線の駅から離れているので、ちょっと勇気がいります。

そんなとき、ふと視界に入った深夜高速バス。
なんと、東京駅から出てるじゃありませんか!
9時ぐらいまでには着くらしい。
心がうずきます。

でもちょっと待てよ。
行きはバスでいい。
でも往復はきついぞ…。
となると、どこかに寄り道しつつ帰る?

というところで、思考が止まりました(笑)。
みなさまなら、どうやって帰郷しますか?

日程は深夜バス含めて2泊3日(1泊3日?)まで。
最終交通手段は新幹線・飛行機(羽田)問わず。

本当は天橋立付近で泊まろうかとも思っていましたが、交通手段や観光先次第では別の場所でもいいかなぁと考えてます。
ただし、雪が降ったらレンタカーを運転する自信はありません。

オススメの観光地・宿泊先等、そちらの情報も絶賛大募集です!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 丹鉄で豊岡経由城崎温泉で泊まり、帰りは伊丹経由で羽田まで

大阪府民です。
    高速が発達しているので、北近畿方面は車で行きます。

天橋立ですね。
    東京からの高速バス?
    そっかー、丹鉄がWILLER系列なんであるんですね。

さてさて、ご希望のコースにそうかどうか分かりませんが、
    天橋立から丹鉄で豊岡駅までいき、そこでJRに乗り換えて城崎温泉で1泊。

帰りはコウノトリ但馬空港から、伊丹空港経由で羽田空港戻りはいかがでしょうか?

今の時期だったら、但馬18時5分→伊丹18時45分、伊丹19時30分→羽田20時40分に着く便ありますよ。

2日目は出石や城崎マリンパーク、玄武洞などいろいろ回れると思いますが・・・。

天橋立から城崎までは本数が少ないので、時刻表を見て効率よく回るほうがいいですよ。

天橋立は回旋橋(舟が通るたびに橋が回転して航路を作ります)がオススメです。

• 深夜バスはよく下調べを

HNどおり神戸市在住です。私も天橋立へは車で行きます。

東京からの直通バスは天橋立に8時くらいに着くようです。周辺の飲食店は9時〜10時営業開始のところが多いので、ちょっと待つことになります。ネットカフェのようなシャワーを浴びて身支度する場所はありませんが、温泉立ち寄り湯が早朝から開いてますので、そこで一風呂浴びて、支度を整えてから朝食をとるとよいと思います。

ここらへん予約の要・不要含め入念に下調べをしておきましょう。地方行きの深夜バスは到着後どこで身支度して朝ごはんを食べるかがカギです。へたすると吹きさらしの寒空の下バスターミナルでぽつねんと待つことになります。

もんじゅのちえこさんもレスしていらっしゃいますが、公共交通機関移動なら城崎温泉泊というのがベストの選択だとおもいます。

お帰りは城崎温泉から高速バスで神戸に出て神戸空港から羽田というてもあります。神戸空港発羽田行き最終は20:55です。

時間的に合わない場合はJRなら城崎温泉(山陰線)福知山(JR福知山線乗換)大阪(JR京都線乗換、直通も多い)新大阪、で新幹線かな。特急こうのとりは城崎温泉から新大阪まで直通ですので、時間が合えばこっちのほうがいいですね。

ご参考まで。

• 京都行バスもありますよ

雪が降る程寒い時期なら厳しいかもしれませんが伊根の舟屋観光もおすすめです。
    天橋立で一泊。翌日は高速バスで京都方面へ出るっていうのもアリです。

第一便に乗れればかなり早く京都へ着くのでそのまま観光して
    その日に帰るのもありですし、一泊するのもアリです。
    高速長岡京で下車すれば阪急西山天王山駅の真上です。

ちなみに最終便は17時すぎ発なのでその日のうちに京都まで出るのも可能ですね。

• 再レスします

2019年10月9日 10:17にレスしたものです。

お帰りのルートですが、城崎温泉駅からJRで帰るなら、JR新大阪にでるル―ト(特急こうのとり)とJR京都に出るルート(特急きのさき)と2通りあります。時間的には大きく変わりません。

城崎宿泊後、豊岡のほうに観光に行く場合、JRを使って帰るならこうのとりで新大阪へいくのが良いと思います。京都丹後鉄道で宮津、舞鶴方面へ行くなら、JR京都終点の特急まいづるが良いと思います。

城崎からストレートで帰る場合、前レスのように神戸に出て飛行機で羽田か、新神戸から新幹線のルートがあります。

• 余裕をもって

天橋立付近で宿泊を検討中とのことですが、天橋立と宮津は一駅しか離れていないので、宿泊先は宮津でも大丈夫です。

その気になれば、少し遠いけど、宮津から天橋立まで歩いて行けますよ♪(経験者は語る)

それと、電車利用の注意点を一つ。

京都北部は交通系ICカードは使えません。

必ず切符を購入してください。

もし、京都まで新幹線を利用して天橋立まで行く場合は京都で切符を購入してください。

• 夜行バス?しんどくない?

京都まで新幹線を使うのが良いと思いますよ。
    夜行バス乗って何時間掛かります?

ざっと調べたら前夜21時頃に乗車して、
    翌日の8時とか9時前着でしょ?
    10〜11時間です。

とにかく節約したい!っていうなら仕方ないですが、
    時間がもったいないなぁと思います。

東京から京都駅まで新幹線で来て、そこから
    特急に乗れば当日移動で4時間ちょっとで済みます。

往復バスなら橋立以外行けるところはないでしょう。

往復新幹線+在来線利用だったら時間に余裕が出ますから
    選択肢は広がりますね。

ただ飛行機はおすすめしませんね。
    橋立から伊丹空港まで結構遠いし、京都駅から1時間ちょっと
    は掛かりるのと羽田に着いたとしてもそこからまた時間掛かる
    でしょうから新幹線利用とトントンだろうと思います。

で、当日は橋立着で夕方を楽しみ、橋立の宿に泊まる。
    朝適当に散策して、電車に乗り南下して京都市内へ移る。

京都市内散策で京都市内泊(ただし今からお宿がとれるか
    どうかは分かりませんけど)をして、翌日もゆっくりして
    新幹線で帰る・・がベターだと思いますよ。

それぞれの地でどう行動するかは、どういうことに興味が
    あるのか?何をしたいのか?が分かりませんので
    書けることがないです。

• 籠神社もどうぞ

天橋立いいですよね。傘松公園に上がってぜひまた覗きしてきてください。
    近くに元伊勢の籠神社があるので是非参拝を。
    某タクシー会社の観光タクシーモデルコースなども参考にされると良いと思います。たくさんのプランがサイトにあがっていますので。

冬でしたらお泊まりは蟹が堪能できると思いますが、天橋立付近の有名旅館有名旅館はこの時期ぐっと宿泊費が高くなりますが、民宿であればとてもお安く蟹を楽しめて良いですよ。

日本海といえばやはり夕陽ですので、お泊まりは海辺の宿をおすすめします。

• みなさま、ありがとうございます。

城崎温泉案、伊根案、天橋立近郊案と、ひとつひとつ納得しながら拝見させていただきました。
    観光タクシーのモデルルート、確かに参考になりますね。

また、到着後の過ごし方、隣駅との距離感、ICカードの利用不可情報など、頭から飛んでいた情報、大変助かります。

実はANAマイレージがあるので、飛行機を使えば交通費が浮く! と思っていたんです。
    頂いた情報をもとに考えると、京都に出て帰宅するのが無難な気がしてきました。
    京都まで高速バスもあるんですね。
    駅付近の渋滞等を想像したら、京都で遊ぶ前提で動くのがよさそうですね。

あとは宿泊先と遊び方を考えなければ。
    冬の時期の旅館が高いという情報もいただけた(ほどよいお値段で泊まってみたかった/泣)ので、旅行サイトとにらめっこしてみます。

なお、高速バスを選択しようとしているのは、寝ている間に「一本」で行けるから、です。
    現地でレンタカーを使わないのであれば、多少の睡眠不足も受け入れます。

また、何をしたいのか、というご質問については、「ですよね〜」と頷きました。
    すみません、確信犯なのです。
    京都府は京都市近郊(嵐山・美山含む)しか訪問したことがないので、「ここに行ったら、こんな場所があるよ」を期待していたので、大変申し訳ないと思いながらあえて書かずにいました。

• 高くても蟹

せっかく冬に丹後へ行って
    蟹を食べないというのはもったいない
    行きを高速バスで節約するのだから
    奮発して蟹が食べられるお宿をお薦めします。
    旅館が予算外であれば、民宿も多くあります。
    民宿といってもみなきれいで設備もしっかりされてますよ。

日本海の蟹を現地で食べるのは
    忘れられない味になると思います。

• まだ踏みも見ず天橋立か

ほなら、やっぱり鉄道で行くことをすすめる。往路は京都で山陰本線、帰りは福知山線経由で新大阪からなら始発ののぞみ号で自由席に座れる。
    橋立に寄る以前に、綾部で舞鶴線に乗り換えて舞鶴に行って市内を歩いてみることをお勧めする。なにがあるかて、そこは「岸壁の母」の舞台であった、歴史的に軍港だった、つまり戦時中に多くの若者が出陣していったというその哀愁が漂って残る町並みを肌で感じ取っていただきたい。
    次に、舞鶴からは京都丹後鉄道の宮舞線で、海側の見えるほうに座席をとろう。途中の由良川を渡る鉄橋からの河口の眺めは最高である。そこも百人一首にうたわれている「由良の戸」で、現在この列車より河口側に道路の橋はかかっていない。絶対かけてほしくない場所だと私は思っている。そこを過ぎると海沿いであるがまだ橋立は見えない。が、次の栗田峠のトンネルを抜けると見える。これで最初に橋立を見ればいちばん感激するであろう。
    また、橋立の一つ手前、宮津は丹後ちりめんの産地、民謡「宮津節」で縞の財布が空になるとうたわれた、昔は遊郭として大賑わいした情緒のある町でちりめんを生産する工場の音もよく聞ける。
    橋立の先は丹後半島一周でもいいが、峠越え前にある与謝野町は絹の産地でテツの聖地…そこまで行かなくてもいいか。京丹後市の網野の先、明石市と同じ標準子午線の記念塔があり、久美浜の海もきれいである。
    ちなみに、まあ宮津と福知山を結ぶ宮福線は開通が新しいためトンネルが多く、高速道路はもっとトンネルが多くてトンネルが好きだったらいいがまさか?要するにバスで行くとつまらない。便利さや楽を求めるより、どうすれば印象に残る旅ができるようになるか、ということで以上のような内容とした次第である。
    それにしても、小式部内侍はエライ人でんなあ。

• 京都に出る?

乗継便で2時間半、直行なら2時間強で行けそうです。

天橋立は魚介も美味しいので泊まらないにはもったいないかな。
    なので夜行で到着、観光して早めに旅館に入って温泉でのんびり。

翌日京都に出て少し観光して夕方新幹線で帰京。

いかがでしょ?

• ありがとうございます!

その後も書き込みをいただきありがとうございます。

10月下旬に行こうかな〜と思っていたら、なんだかんだと日付が過ぎてしまいました。
    落ち着くのは年明けになりそうなので、のんびりと情報を集めつつ日程を立てようと思います。

とはいいつつ、蟹情報…ううう、突発的に向かいたい!
    プラスαを払っても、地の物は食べたい派です(笑)。
    どうしても旅行サイトで探してしまうので民宿を見過ごしがちですが、民宿も視野に入れようと思います。

そして、小式部内侍。
    実は天橋立を知ったのは、学校の百人一首(地獄の)暗記授業がきっかけでした。
    「由良の門」も。
    残念ながら、今も昔も近代史は興味がなくて…。
    場所が歴史と結び付けられれば見方も変わりますよね。
    少なくとも旅行前に百人一首解説本は一読しようと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧