不妊検査の実体験を聞きたいです

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

塩鮭

夫27歳、私29歳で、子供を作ろうと決めて約半年たちます。
自分なりに基礎体温を付けたり、排卵日付近(アプリの予想なので眉唾ですが)で仲良ししたりと妊活をやってみましたが、まだ子供が出来ません。
まだ半年なので早いとは思いますが、まずは私だけでも原因がないか検査をしたいです。(本当は夫にも同時に検査してもらいたいですが、軽く話をしたときの感じで、ちょっとまだ心の準備がいりそうだなと感じました)
出来るだけ早く子供を望む理由は、単純に2人とも子供が欲しいという気持ちがあることと、私の仕事の関係です。

1週間後が生理予定日なので、今回もダメだったらクリニックに予約の電話をしようと思っています。ただ、不妊治療はもちろん、婦人科の受診経験がなく、すごく不安というかドキドキします。
妊活でクリニック受診経験のある皆さん、初めての受診はどんな感じでしたか?
あと、保険がきかないと思うので、実際初診でどのくらい費用がかかったのかも覚えていたら教えて下さい。
皆さんの体験談が聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クリニックとは

ごめんなさい、よくわからなかったのですがクリニックとは
    婦人科?不妊治療のクリニックですか?
    私は不妊治療していましたがまず人気の不妊治療クリニックは予約が
    半年以上先まで取れなかったので、もし不妊治療クリニックに通う予定でしたらいろいろ考えずにまず予約を入れた方がいいと思います。
    婦人科だったら予約はすぐに入れられると思いますが、出来る治療は限られているのでそこで妊娠できなければ結局、不妊治療クリニックへ行くことになるので2度手間だとは思います。
    ただとぴ主さんはお若いのでそこまで必要なのかな?と思います。

• 私も経験者

私も経験者です。経験者さんの言う通り、不妊治療専門のクリニックだと、予約が3ヶ月先とかになると思います。私の時もネットで初診の予約をとる方式のクリニックで全然予約が取れず、思い切って電話したら運良く予約を取って貰えました。(その後は電話の初診予約は受付て貰えなくなってました。)
    積極的な不妊治療や検査を望むなら、最初から不妊治療専門のクリニックがいいと思います。
    私は2人目不妊で通院しておりましたが、毎回3時間は待ち時間がありました。少し離れた場所だったので、上の子が幼稚園行ってるギリギリです。
    費用は保険が効いたり効かなかったりで、人工受精3万円の所でした。
    あと、基礎体温表は全然必要とされないクリニックでした。1回も基礎体温について聞かれませんでした。(めんどくさがりなので良かったです。)
    主人は治療に積極的&協力的で半休を取って治療についてきてくれました。病院帰りに美味しいもの食べたりして、それはそれで楽しかったです。費用も出し惜しみすることなく、とても感謝しています。
    おかげさまで、現在妊娠7ヶ月です。
    私は人工受精3回目で授かりました。

• 近所の婦人科でもOKかと

不妊治療経験者です。

私は予約の取りづらい専門の病院にいきなり行くよりは、近所の婦人科で初歩的な検査をしてもらい、その結果で考えたらいいかなと感じます。

行きやすそうな婦人科に電話をし、不妊かも、という悩みがあるので初期の検査内容(金額も含めて)を教えて欲しい、最後の月経は〇日だったのだが、いつ診察に行くのが適切か、と相談してみると病院に行く回数は減らせると思います。

早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• トピ主です

皆さん短時間の間にレスありがとうございます。
    近所に不妊治療専門のクリニックがあるので、そこに行こうと思っています。分かりにくくてすみません。
    ただ、予約で半年待ちのところもあるんですね。知りませんでした。
    家から一番近いのが不妊治療専門のところなので、予約がとれるか分かりませんが、とりあえずそこに電話、頑張ってしてみます。

あと、ちゅー様の旦那さんは素敵ですね。私の夫はまだ若いこともあり、とにかく精液検査が恥ずかしい、なんか怖いみたいです。
    その恥ずかしさや恐怖は私も分かるので、今は無理強いせず、まずは私の診察に付いてきてくれることから期待したいです。

• 始めから二人で検査に行ったほうがいいです

私はもう35歳でしたし、子づくり開始して半年、妊娠の兆候がなかったので、(私のせいだろうと)勝手に一人で婦人科へ出向き検査してもらいました。

女性の場合は(おおまかに)
    *卵子があるか
    *卵管状態
    *子宮の着床状態

・・・の3つを調べます。(男性は精子の状態だけです)

結果、私は問題なく「これ以上の検査は御主人の方をしてからでないと・・・」と言われ、夫に伝え、必要な検査器具(?)や書類を渡しました。

元々、子供を欲しがっていたのは彼の方なので、すぐにでも飛んでいくと思ったのですが、『妻に問題がない=自分に問題あり!』と思ったのでしょう。検査も嫌だし、自分のせいだとはっきりするのが怖かったんだと思います。

いくら「男性の検査は簡単だよ」とか、「男女共問題がなくても、妊娠しない場合もあるよ」とか「男性の場合は簡単な処置で終わる事もあるしー」と、励ましたり(?)、不妊治療の本を渡したりしたのですが、夫が検査に行く事はありませんでした。

そして、私は仕事で超多忙を極め、あっという間に私は妊娠不可能な年齢になりました。

いまさら、夫を責める気はないですが、『あの時、二人で一緒に検査に行くべきだった』『もっと話すべきだった』と後悔しています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不妊治療体験しました。

アラフォー 2歳児ママです。
    まずは近くの婦人科でいいと思います。人気のあるところだと予約を取るまで時間がかかります。

私が通ったクリニックはまず卵管の詰まりを見る通水検査、基礎体温表を見ながら1年間は排卵誘発剤を使い排卵日を特定してもらい自然妊娠を目指しました。人工授精を6回しましたが、うまくいかず自然に任せたら自然妊娠しました。

可能なら早めに旦那さんにも検査を受けてもらったほうがいいと思います。ですがどうしても旦那さんは病院に行くのためらってしまうのが大半かと思います。私が通ったクリニックは早朝に夫婦生活をして(朝の方が数がいる)中に入った状態で精子の状態を見るというものでした。病院や先生の方針にもよるので聞いてみたらいかがでしょうか?

初診で5千円もかからなかった記憶があります。

• クリニックによって費用は異なる

転居等々の理由で不妊治療専門クリニックには3か所行きました。
    自費診療ですから、検査費用はクリニックによって全く異なります。

安い所では1万円以下でしたが、高い所では初期検査のみでもなんだかんだで3万円くらいはしました。
    検査内容はほぼ同じなんですけどね。
    予約の電話をする際にでも、きちんといくら必要か聞いたほうが良いですよ。
    クレジットカードも使えるところと使えないところがあります。

婦人科受診経験がないと緊張しますよね。
    不妊専門クリニックは、普通の医院と比べると、
    内装とかはキレイですが雰囲気はちょっと機械的な感じがするかもしれません。
    問診等も流れ作業的に進んでしまうことが結構あるので、
    質問したいことがあれば聞き逃さないようメモをしていったほうが良いでしょう。

不妊原因は女性側にあると思われがちですが、約半数は男性側因子です。
    うちも夫がクリニックでの検査に抵抗がありなかなか初診に行ってくれなかったのですが、
    検査してみたら男性側に理由がありました。
    4年間いろいろトライし、体外受精によって1児の母になりました。
    男性側因子でも女性のほうが負担が重いので仕事も辞めたりしてなかなか大変でした。

新婚さんのうちに検査しておくのはとっても良い事だと思います。
    気負わず、頑張ってくださいね。

• 2度目です

私も夫も不妊治療を始めたのは36歳です。夫がもし27歳という若い年齢だったら、精液検査は躊躇っていたかと思います。

夫の場合は、年齢的にも後が無かった事と、夫の職場に不妊治療経験者が居て、精液検査についてお話してくださった方がいた事でハードルが低くなったのだと思います。
    実は1人目を出産した後に夫婦仲が悪くなりまして(産後クライシスか?)、「このままの状態では2人目を迎える事は出来ない」と夫に宣言されてしまいました。

色々ありましたが、雪解けの時が来て、「2人目を迎えよう」となった時はその年齢でした…。
    私がずっと「2人目が欲しい」と言う気持ちを夫は知っていましたので、その気持ちに寄り添い、不妊治療にも協力的だったのだと思います。

なので、塩鮭様にも、是非夫婦仲良く気持ちを寄り添わせて、妊活して行って頂きたいと勝手ながら思います。
    もし、クリニックの予約まで時期があるのなら、その間またタイミングをとって行くのもいいですし、今のうちに念の為風疹麻疹ワクチンをお二人でもう一度接種しに行く、とかも出来ると思います(今ならお住いの地域で助成があるかもしれません)。

特に来年はオリンピックイヤーですので、海外から何か胎児に影響のある感染症が持ち込まれるかもしれません。他には歯の治療やクリーニングを受けておく、とかでも。
    赤ちゃんを迎えるために出来る事は、不妊クリニックに行く以外にもありますので、そこからご主人に同伴してもらってはいかがでしょうか?
    応援しています!!

• とりあえず

最初は普通の婦人科で良いのではないですか?
    私は第一子は高度治療までしましたが、28歳で結婚し、30歳で近所の小さな婦人科に行きました。
    基礎体温を見せて、排卵日を推定してもらい数カ月タイミングをとりました。

それでもダメで初めて総合病院で夫にも検査を受けてもらいました。それまでに私もいくつかの検査を受けたと思います。

それで2人とも全く問題はなく原因不明ということで治療もなく、途方に暮れました。
    一年近く経ったでしょうか?
    首都圏に暮らしていたので、東京まで行って有名な不妊専門クリニックに通うことにしました。

すごく混んでいましたし、専門院ですからステップアップは早く人工受精を三回してダメだったら、すぐに体外受精になりました。
    一回めで妊娠できました。33歳。
    ホントに体外受精が必要だったかわかりません。最後まで原因不明でした。

2人めはその経験から子供が一歳になってすぐに、これまた当時近所にできた小さな新しい婦人科で、1人めは高度治療だったが、もう1人欲しい。が、すぐに一歳児連れて不妊治療には通えないから…と注射打ちながらタイミング法でお願いして、すぐに妊娠しましたよ。

小さな婦人科でじっくりお話、相談できるのも私は安心できて良いと思いますけどね。良い先生に出会えたらいいですね。

• トピ主です

お久しぶりです。皆様、体験談や励ましのお言葉ありがとうございます。
    10日ほどバタバタしており、せっかくレス頂いたものを放置していました。すみませんでした。
    もう誰も見ていないかもしれませんが、書き込みます。

そんな気はしていましたが、やはり予定通り生理が来てしまいました。残念。
    しかし、皆様に勇気をもらい不妊治療専門のクリニックを予約しました!
    皆様のおっしゃる通り予約がいっぱいで、初診は来年の2月です。
    家から一番近く、かつ仕事帰りに通える時間までやっているのがそこしかないため、2月までに赤ちゃんが来てくれますように!と願いながら受診日を待つことにします。

正直子供はタイミングさえ合わせればすぐできると思ってました。子供ができにくい人もいるけど、それは少数派で自分は違うって根拠なく思っていました。
    まだ半年ですが、生理が来るたびにため息ついて、あと何回、もしかしたら一生ため息つくのかななんて、ネガティブになってしまうこともあります。無駄に焦ってしまって。
    ここに書き込んで下さった皆様も苦悩して、治療に取り組まれたと思うと、私も前向きに頑張ろうと思いました。
    まだ半年!まだ20代!

とりあえず今は、夫婦2人の時間を楽しもうと思います。ちょうど2人の休みがあったので、来週温水プールとバイキングのあるホテルを予約しました。妊娠してたらこんなの出来ない!と楽しんできます。

• トピ主です

トピ主です。
    もう誰も見ていないと思いますが、自分の気持ちの整理も兼ねて投稿します。

結論から言うと、私はまだ妊娠していません。
    最後の投稿で書いたように、2月に不妊治療専門のクリニックに行ってきました。そこで診察を受けたのですが、片方の卵巣に嚢腫がみつかり初診で総合病院に転院になってしまいました。
    手術が必要な大きさで3月に手術予約を入れていたのですが、コロナの影響で無期延期。結局手術ができたのは先月でした。
    そうこうしているうちに私は30代に突入。1年あっという間でした!

妊娠を希望しているのに卵巣の手術と言われてかなり凹んで泣いたりしました。ただ、夫がかなり心配してくれて、可能な限り通院に付き添ってくれたり、退院後の動けない時期も家事をすべて担ってくれるなど、この人と結婚してよかったと思えました。

コロナの事もあり今後どうするか決めかねていますが、とりあえず現状はこんな感じです。1年前に背中を押してくださった皆さんありがとうございます。

• 3度目

お久しぶりです。
    たまたまトピを見つけてしまいました(笑)

卵巣の手術をなさったという事で、大変でしたね。
    体調はいかがでしょうか。
    ご無理なさらず、お身体を大事にして下さいね。

夫婦仲がより一層深くなったという事で、嬉しい気持ちになりました。
    優しい旦那様ですね。
    お二人の絆が強く結びつき、これから先どんな事が起こっても乗り越えていける自信になったのではないでしょうか。

世間はコロナで一変してしまいましたが、ご夫婦2人仲良くお過ごし下さいませ。

妊活も応援しています!
    望むなら、きっと可愛い赤ちゃんが仲良しのパパとママの所へやって来てくれると思いますよ。

お大事になさって下さい。

• お大事にしてください

手術のこと、大変でしたね。お疲れ様でした。

でも、初めての病院が近くの産婦人科で
    「うーん、検査してもいいけど、まだ若いし、とりあえずタイミングだけとってみる?」
    という感じで終わってしまっていたら、
    手術も何も、全く分からなかったかも知れない。
    そう考えたら、はっきり分かって、少し遅くなってしまったけれど手術もできて、不幸中の幸いかもしれません。
    旦那さんが頼りになる人だということも分かったし…(笑)

まずは体を十分に休めてくださいね。
    妊活再開まで間を置くように言われているかもですが、それでもできることはありますよ。
    クリニックでも言われたかもしれませんが、葉酸をとると良いと言われているし、冷えがちな体を整える、とかね。